[バレンタインだったから・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月18日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







事の初めは・・・


かわいい~これ作って~!!


panipopoさんのブログで、にんにんの大好きないちごのピンク色のケーキを見たにんにんの一言から。
その写真つきレシピはこちら
      
いちごミルクムース・チョコレートケーキのレシピ♪


panipopoさんはパティシエで、彼女のブログでは、ご家庭で作れるデザートなどを紹介して下さってます。
きらきら宝石みたいなお菓子が沢山載ってるので、是非覗いてみて下さい。

panipopoさんのブログトップは
       
Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*

 




ちなみにですね、にんにんもチャー坊も、生クリームもスポンジも食べないんです。
だから作るのにまず考えちゃった。


食べる?本当に食べる?


何度もにんにんに確認し、誕生日に作って欲しいと言われたけど、食べなかったら嫌なのでバレンタインに父ちゃんに、一緒に作ってプレゼントしよう、って事にしたの。


注意:panipopoさんのと私のとは比較しない

   ように!!



2009_02130015.jpg

2009_02130017.jpg


遠目で見るといい感じでしょ~?

これでも私、にんにんが2歳まではお誕生日に手作りケーキを作ってたんです。
でもちょうどその頃から、生クリームとスポンジを食べなくなって来ちゃったの。
お友達の誕生会でもケーキを食べず、チャー坊とにんにんのお誕生会ではいつもアイスクリームケーキになり、私は全く作らなくなっちゃったの。





さて2人は食べたのか?






2009_02130018.jpg


にんにん、イチゴだけ食べ、ムース部分はほんのちょっと、スポンジがチョコだったので、スポンジについてるクリームを丁寧に取って食べてました。




2009_02130019.jpg


チャー坊はチョコマフィンやガトーショコラが大好き。
こちらもスポンジだけ食べ


今度はこのチョコスポンジだけ作ってね


って・・・。


いんや、次回はチョコムースと、チョコクリームで

リベンジするぜ!!




はて、肝心の父ちゃんですが・・・


2切れぺロリ!!

翌日もぺロリ!!



気に入ったようです~。


panipopoさん、ごめんね~、うちの子供達ったら好き嫌いが

多過ぎちゃって・・・

このレシピ、かなり気に入ったので、次回はチョコバージョンで

やってみます!
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
料理ブログは大好きなので彼女のブログもいつも覗いていますよ~
ランキングに参加している方の料理ブログは殆ど目を通す様にしています~~

でも食べれないのがおおいと大変!!
すごく美味しそうに出来上がっていますよ~
2009/02/18(Wed) 11:45 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
可愛い~っ♪
reeちゃん、上手に出来てるね~っ!!
次回は、私にも作ってほしいよ~(*^_^*)
旦那様、いっぱい食べてくれて 嬉しいねっ♪

ケーキね、うちも フルーツ食べて終わりだったり、
食べないかと思ったら 食べたりの気まぐれだから
よく分かるよ~。
応援っe-68

★モンスターボール、すごいって言ってくれて ありがとう♪
とっても嬉しいよ~(*^_^*)
うずらの卵じゃなくって、マッシュポテトで 作ってる人もいたから
ぜひ、作ってみてねっ!
2009/02/18(Wed) 11:50 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
美味しそうっ!!!
reeさんもお料理上手ですよね~♪
子供達は年頃になると食べれるようになったりしますよね。
小学生ぐらいまではっきりしないって言うか・・・。
うちの子達は好き嫌いないですけどお友達の子達が良くムースが気持ち悪いとかチョコはちょっと・・・とかこれ牛乳の味がする~v-11と言いますよ。でもある日、さりげなく出したり和気藹々と食べ終わってたりしてますけどね。
私も参考にさせてもらおうっとv-392
2009/02/18(Wed) 12:10 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
いやァ~美味しそう♪ でもでもにんにんちゃんもチャー坊君もクリーム好きじゃないなんてなんてヘルシー♪ うちなんて旦那とアーシュ2人揃って最初にまず、クリームだけすくって食べるから怖いです。。。
でもこのケーキ試してみたいですねぇ♪

それにしても2人ともいちだんとお兄ちゃん、お姉ちゃんらしくなってて本当に子どもの成長って早いなァ~って実感☆ & びっくり!!!

2009/02/18(Wed) 13:28 | URL  | サァリ #-[ 編集]
いいじゃないですか~!!イチゴは全部、にんにんちゃんの飾りつけ?上手です~!!!
2009/02/18(Wed) 14:02 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
お・い・し・そー♪
いいないいなー、私も食べたいー!!

レシピ見たけど・・・ムズカシそうで~。(-ω-;)

チョコバージョンもきっとおいしいだろうな~。
あううう・・・ヨダレが・・・(笑)
2009/02/18(Wed) 16:46 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
ほんと!かわいいケーキですね!!
にんにんちゃん作ってって言うの、わかるよ~
作ったケーキも美味しそうだよ♪

うちの次男はケーキ食べないし、長男もスポンジ食べないんだ~。
だから子供の誕生日とか、ほとんど親が食べてるけど、アイスのケーキっていいね!!

★プレスクールは、入園前の親と一緒のやつだから、5月からなの。
来年度は色んな幼稚園に遊びに行こうと思っていて、今から楽しみ♪
2009/02/18(Wed) 19:03 | URL  | yume #-[ 編集]
生クリームにスポンジが大好きな私としては
もったいない・・食べられないなんて!(笑)
でも娘が小さい時に誕生日会をして、意外に
こういうのが食べられないって言うか、嫌いなお子さんが
多かった気がします。
大人になったら嫌いなくらいがいいんですけれどね~
太らなくて(笑)
応援ぽち
2009/02/18(Wed) 20:51 | URL  | らいり #3gnf69lI[ 編集]
すごく上手に出来てるじゃない!
ケーキが食べれないにんにんちゃんが
ちょいと羨ましい!
おばちゃん いくらでも食べれちゃう。><
2009/02/18(Wed) 21:37 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
reeさん、すんごく上手に出来てるよ~♪♪
私も一切れ、いや、二切れ食べたい♪♪
今度呼んで~^^
マイフォークもってくから~!
2009/02/18(Wed) 23:44 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

へぇー!
お菓子でもダメなのがあるんですか~。
子供って甘いものは何でもOKだと思ってたけど、好き嫌いがあるんですね~。

お料理ブログをされてる方って、すごいなーって思います。
レシピのアイデアもすごいし、材料をそろえて作って、また盛りつけもきれいだし~。
食器も素敵なんですよね~。
えいと@にゃ~お料理ブログは無理だわー。(笑)

 えいと@

2009/02/19(Thu) 00:04 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
かせから急にであっけることになって、、、。
今晩はとりあえずおうえんだけで 明日また 読みに来ます
2009/02/19(Thu) 00:12 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
これからまた好みも変わるかもしれないもんね。
自分達の手で作っていくと、また幅も広がるかもしれないね。
楽しそうに作ってるにんにんチャンたち。
この時間、やっぱりいいよね!
2009/02/19(Thu) 01:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
panipopoさんとこ、覗いてきましたよ~。
カワイイです~。にんにんちゃんが食いつくのも無理もない。
reeさんのもとおっても美味しそう♪
でも子供達はそれぞれ好きなように食べたのね。
ウチの子も3枚におろして食べますよ・・・。
パパさんにも好評だったのね!
チョコバージョンならますますバレンタインっぽいし
来年はコレに決まり?
2009/02/19(Thu) 01:56 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
ストロベリームースの入ったイチゴケーキ、美味しそう!
私もアメリカのケーキは苦手だけで、このケーキだったら食べたいです。
以前はストロベリームース、よく作っていたのに
最近では全然作ってないです。私は日本的な生クリームの
ケーキが好きですが、家族はアメリカ的なバタークリームが大好き。
いつか自分の為に、このケーキ作ってみたいです。
2009/02/19(Thu) 02:08 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
reeちゃん、すごい!上手じゃん~!!!
いや~、この前私が桜餅作りしていた時「作るだけすごい。私は食べたくても作らないもん。」と言っていたreeちゃんが、こんな難易度の高そうなケーキにチャレンジしてるじゃないのぉ。しかも超上手!

私もこのケーキ、すごく食べたいけどこれこそ私には作れなそうだなぁ。
旦那さま、reeちゃんの作ったケーキを気に入ってくれてよかったね。
2009/02/19(Thu) 02:13 | URL  | 天モー #-[ 編集]
ピンクのケーキ、にんにんちゃんのイメージ♪
でもやっぱり生クリームは食べないんですね!
うちも子供達はあんまりです・・・私が食べたいし撮影用にお誕生日は買いますけどね^m^
でもバレンタインだし、肝心の旦那様が喜んでくれたら大正解ですね(^^)v
2009/02/19(Thu) 04:12 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ケーキ
アロハ~!
美味しそう~!
私もイチゴムース大好きです。
こんなに上手に出来たら、作り甲斐ありですね。
ハワイに来てから、忙しくてお菓子作りしてませんでしたが。。
復活しようかな。。
たくさんのレシピーブログ、見せていただくだけでも楽しいです。
2009/02/19(Thu) 04:40 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
こういう風にお菓子を作ってくれるお母さんが、小さい頃凄く羨ましかったんだ。私の母は全然やってなかったから。
友達のお母さんは美味しいケーキとか作っててさ~。
だからこういうの、子供たちも絶対嬉しいと思うんだよね。
素晴らしいわ!!
2009/02/19(Thu) 05:06 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
reeさん、こんばんは☆
このケーキ、とっても上手に出来てるよ!ビックリ☆
子供ちゃんたちには残念だったけれど、にんにんちゃんも作ってくれたなんて、うれしいな^-^
だんなさんには気に入ってもらえて、とってもうれしく思います~!どうもありがとう。
こんなふうに素敵に紹介してくれて、ありがとうね。

そして、温かいコメもうれしく読みました❤
どうもありがとう。少しずつ自分の好きな感じのブログになって行ったらうれしいな、って思ってるの。
2009/02/19(Thu) 06:17 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
2人とも好き嫌いが出ちゃいましたね~作った方としては少しがっかりかな★でも肝心の旦那さまは食べてくれたし!!Reeさんもきれいにできてますよー!!
ケーキつくりとかって、気合い入れないと失敗しちゃうし、私はこちらに来てからまだ1度もためしてません。まだふるい器もないしな~。あ、バナナケーキ?は作ったけど(あまりおいしくなかった・・・)。完熟のバナナを使わないといけないんですよね(汗) panipopoさんのブログで簡単そうなレシピ、探さないと^^
2009/02/19(Thu) 09:11 | URL  | ゆう #-[ 編集]
美味しそう♪
さっそく私もレシピ参考にさせてもらいます!
お料理上手な人って、ホント素敵な人が多いですよね~♪

2009/02/19(Thu) 09:17 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
今日も沢山のコメントに応援ありがとうございます。

チャー坊があれこれお菓子のリクエストをして来ました。
さて、どうなる事やら・・・。



ちびか~ちゃんさんへ

ちびか~ちゃんさんもあれこれマメに作りますもんね~。
昨日のチェッカーケーキもすごかったし。







こりんごちゃんへ

ほんと?ありがとう!
スポンジ自体焼くのがすごく久し振りだったんだ。
うちは2人ともブラウニーやチーズケーキは好きなんだけどねぇ。

マッシュポテトで?
トマトときれいにくっつくのかな?

いつも応援ありがとう。







くりまみーちゃんへ

決して上手じゃないの。
レパートリーもないし。
しかも作るのが大嫌いと来てる・・・。
うちは2人とも好き嫌いが多いから、なるべく頑張ろうとは思ってるんだけどねぇ。







サァリちゃんへ

でもね、ダンナは成人病持ちだから、コレステロール管理も必要なのに、そんなダンナが甘い物など大好きで、自己管理に甘いのよ~。

サァリちゃんちの娘ちゃんも、しばらく見ないうちにすごくお姉ちゃんになったものね。
私も驚いちゃったもん。







pontaさんへ

生クリームも飾る!って言ったけど、ちょっと怖くてさせられませんでした。
イチゴは頑張って乗せてましたよ~。







じゅあもんママさんへ

やってみたらなんとか出来たんですよ。
スポンジケーキの間がムース。
冷やせば固まるから、飾るのは普通のケーキより楽かもしれないですよ。

チャー坊が、チーズケーキにプリンにガトーショコラ・・・と次々リクエストして来たから、チョコバージョンはすぐに作れないけど、そのうちきっと・・・。







yumeさんへ

これは女の子の気持ちをそそるケーキですよね。
私自身和菓子が好きなんだけど、これは見た瞬間食べたい!って思ったの。

アイスのケーキ、おいしいよ~。
日本でもお誕生日用に作ってるところあるよね?

そっちでは入園前をそう呼ぶのね。
こちらは年少さんがそうなの。







らいりさんへ

今まで何度も作っては、子供達にことごとく嫌われてます(笑)。
でもね、一昨年まで嫌いだったプリンとシュークリームを食べるようになったんです。
徐々に・・・かな。
アメリカのお菓子が大好き、ってよりいいですよね~。







エミリオさんへ

ホントに?
エミリオさんにまで褒めて頂くと天まで昇っちゃう~!!
チャー坊はチョコ味だったら結構食べるけど、にんにんはそれほどでもないんですよ。







クリスタルさんへ

私はクリスタルさんちに居候したい・・・。
だってクリスタルさんちのご飯もデザートもおいしそうなんだもん。
あ・・・でも食べ過ぎて太りそう。







えいと@さんへ

2人は駄目なもの、と言うより、食べれる物の方が少ないですよ。
アメリカの定番なカップケーキも食べないし。
そうかと思えばレストランの、砂糖の味しかしないチョコケーキをぺロリと食べたりします。

私もお料理が苦手と言うより嫌いだから、お料理ブログは出来ない。
気が向いて上手に出来た時しか載せれないもん。







ba-chamaさんへ

お出掛け前のお忙しい時にありがとうございます。









tonamiyyさんへ

確かに数年前に比べると食べるものが増えて来てるの。
チーズケーキもアメリカのレシピは食べても、日本のレシピは食べなかったのに、最近はリクエストまでして来るし。
これであんこ物を食べてくれれば万々歳なんだけどなぁ・・・。







かえるのりんりんさんへ

panipopoさんのとこ、素敵でしょ~?
フランス時代の事もアップする事があるんですよ~。

ホント?おいしそうに出来てる?
りんりんさんにそう言われるとその気になっちゃうわ~。
でもどうして3枚におろして食べるんでしょうね。
一緒に食べた方がおいしいのに。







Mrs.Krabsさんへ

私、アメリカのはケーキだけじゃなく、マフィンもペストリーも苦手です。
ご家族がアメリカンなケーキの方が好きだとは・・・。
だってお団子やあんこものが平気だから、てっきりお好きかと思ってました。
作ってみたら案外食べるんじゃないですか?







天モーちゃんへ

桜餅は無理だよ~。
だってあの生地の薄さってなによ!
あの細かい作業が無理なんだってば~。

天モーちゃんはもともと器用な人だから、これも作れると思うよ。
娘ちゃんが喜びそうじゃない?







ぱーくままさんへ

子供って生クリームが好きだと思ってたから、うちの2人が嫌いなことに驚いたんですが、そっか・・・結構チビッコって嫌いな子が多いんですね。
でもね、ダンナからはカード一枚なにもなかったんですよ~。







モリーママさんへ

そして喜んで食べてくれたら、これからも頑張れちゃうのに・・・。
モリーママさんのお菓子も見たいです!!
昔は犬のクッキーも作ってたけど、最近はさっぱり・・・。







yukaさんへ

うちもそうなのよ。
母なんてお菓子どころか、料理も出来ないし、裁縫も編み物も、なーんにも出来ない人なの。
よく父が嫁にしたなぁ・・・と感心しちゃったほど。
私も他のお母さんをうらやましく思ったから、出来るだけ子供にはしてあげたいな、って思うの。
料理は嫌いだし苦手だけどね。







panipopoさんへ

いつも適当にやって大失敗しちゃうけど、今回は最後まで気が抜けなかったですよ~。
でも上手に出来てる、って言って頂いて、すっごく嬉しい!!
だってね、このケーキの写真を見た時、一目惚れしちゃったのはにんにんだけじゃなくて私もなんだもの。
これから少しずつ、お菓子も作ってみようかな、って思ったし、チャー坊もこのケーキ以来、あれこれリクエストして来てます。







ゆうさんへ

あ・・・バナナが茶色になりそうだ・・・。
バナナケーキも作ろっかな~。

デザート系はにんにんの方があまり食べないから、作る気が起きないんですよ。
そのくせ、コレステロール管理の必要なダンナが大好きと来てる。
素敵なキッチンで何が出来るのか楽しみですね~。







かぁかぁさんへ

おいしかったですよ~。
ちょっと大人のケーキ、って味でした。
私はイチゴが酸っぱかったので、ムースに砂糖を多めに使ったんです。
2009/02/19(Thu) 09:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うわーすごい!プロっぽい仕上がりですよ♪
ケーキとともに写るにんにんちゃん、笑顔がすごく美しいけど、
食べる瞬間の無防備っぽい方が子供らしくて何か好きです。カワイイ!
チャー坊くんはチョコ系のケーキが好きなんですね。
子供達が残しちゃっても旦那サマがいたら安心ですね☆
2009/02/19(Thu) 10:20 | URL  | ちい #-[ 編集]
ちいさんへ

ホント?そう言ってもらえるとすっごく嬉しい♪
でも褒めすぎだって!!
いつも好きな物は、本当にがっついて食べるので、そんな子供らしさって、私も我が子ながらかわいいな、って思います。
すみません・・・親ばかで・・・。
2009/02/19(Thu) 10:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/19(Thu) 10:38 |   |  #[ 編集]
カギコメさんへ

わざわざありがとう!
2009/02/19(Thu) 10:40 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

