[金妻会・・・怪しい響きだけど違うのよ~] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月14日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







昨日は我が家に、私を含めてこの近辺に住む日本人妻達10人集合!

金曜日の午後だったので、勝手に


金妻会 と命名。



Darling I want to ~・・・


この歌を全部歌えるあなたは私と同世代~♪



最初はお茶でも・・・と言う話から、こんな大勢になってしまったんだけど、楽しかったわ~。


中には14歳年下夫を持つ人もいてびっくり!!


私がここに住み始めた10年前は、近くの大学の語学に通う留学生の日本人はいたものの、他は殆ど見かけず、年々オーランド自体日本人の数も増え、近所にこんなに住んでる事に驚いた。


私は前日に栗羊羹を作り


2009_02130038.jpg



当日の朝、チーズケーキを焼いてみた。


2009_02130037.jpg



私だってやるときゃやるのよ~!!



子供達が帰宅するまでの2時間強だったけど、ほんとに楽しかった!!

定例にしましょうか、って話になったほど。


それでは最後にこの日のかわい子ちゃん達を!!


2009_02130039.jpg

2009_02130040.jpg

2009_02130041.jpg

2009_02130043.jpg

栗羊羹のレシピを、来てた方に聞かれたので・・・


こしあん 400g
小麦粉  大さじ 2
片栗粉  大さじ 3
水     100cc
栗の甘露煮 適量(私は以前渋川煮にしたものを瓶詰めにしてたので、それを利用)


栗以外のを手で混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いた型に流し入れ、栗を適当に埋めて行き、上部を平らにならす。
(栗は切って入れても丸ごとでもいいですよ~)

蒸し器で約50分蒸し、竹串を刺し、何も付いてこなければ出来上がり。

型は私はパウンドケーキ型を使いました。




続きにオーランド在住の方へ、お筝の雛祭りコンサートのお知らせがあります





雛祭りコンサート
(お筝の演奏会です)

日時 3月3日
    開場 15:30  開演 16:00  お食事 17:00

会場 花水木レストラン
    8225 International Dr. Suite 136 Orlando FL 32819

入場料 A $10.00 コンサートのみ
     B $50.00 花水木特製「松花堂弁当」付き


お問い合わせ&お申し込み

タエコ シェフィールド  407-277-7820

花水木レストラン  407-363-7200  Fax 407-363-1006


*お申し込み後1週間以内に代金をお支払いください。
 チケットの受け渡しは、お支払いの確認後郵送させて頂きます。
 お支払い後のキャンセルは出来ません。
 会場は席数が限られてますので、お早めにお申し込みください。




この情報は演奏者ご本人の了解を得て載せてます。  
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
いいなー日本人の人いっぱいいて

日本人の人なんて ブログ以外でみることもない
楽しい週末を
2009/02/14(Sat) 11:26 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
いや~~集まりましたね~ご近所さん10人!見事な感じでした(^。^)
reeさんの羊羹、みごとに完売でしたね(笑)レシピ、早速載せてくださってありがとうございま~~~す。(いつか、チャレンジせねば!!)

金妻会、ほんとに車で10分~15分の近さのご近所さんばかりなので、ぜひ定例会にしましょう!(連絡係でもなんでもしますv-213
コンサートの案内も載せてくださって、ありがとうございましたv-266
2009/02/14(Sat) 11:35 | URL  | かんかん #-[ 編集]
ばーちゃまと同じく
日本人はほんとに会う事が少ない(たま~にあって1年に5回くらい?)
いいなぁ~~
2009/02/14(Sat) 11:38 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
reeちゃんの羊羹美味しそう~!私も昔作ったことがあるけど失敗しちゃったの。このレシピ見ながら作ってみようかなぁ~!!!
チーズケーキも美味しそう!

日本人のお友達がいっぱい楽しそうだね。
日本人だと私・・・口が止まらない・・・話しっぱなしでほんと楽しいよ。

ひな祭り演奏会もいいなぁ。
私も側にいたら、勿論花見月さんのお弁当つきのチケット買いた~い!!!
2009/02/14(Sat) 13:17 | URL  | 天モー #-[ 編集]
金妻会!
いいですね~!!
すっごい楽しそう!!

え、羊羹って蒸すんですね!
作ったことないのだけど、栗以外全部の材料がちょうどうちにある~!!
栗、買ってきて作ってみようかな♪
2009/02/14(Sat) 17:26 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
『恋におちて』は母がテープに録音して、洗脳するかの様に毎日聴かされていましたよ。当時は小学校低学年でしたが、おかげで今でも歌詞を覚えてます(;^_^A。母は全く覚えなかったけど…。
日本人が住んでるっていう情報、どうやって知れるんですか??
同郷の人がいるって、それだけで何だか安心しますよね~(´∀`)。
2009/02/14(Sat) 17:50 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
日本人の方けっこういるんですね!
チーズケーキ美味しそう!!
チーズケーキのレシピの方が気になったりして。
赤ちゃんってなんでこんなに可愛いんでしょうね~
10年くらい赤ちゃんでいて、10年経つと普通の10歳になればいいのに~なんてね(笑)
ブレスレットのグミ、うちの長男は間違いなくやりますね!!
2009/02/14(Sat) 19:02 | URL  | yume #-[ 編集]
こんにちは^^

ご近所にそんなにたくさんの日本人のかたが住んでるんですね~☆
なんだか心強いですよね。
金妻会・・・うーん、なんだか懐かしい響きですね^^
集まってワイワイするのも楽しいですよね~^^

羊羹もチーズケーキもおいしそうですね。
楽しい集まりになったみたいでまた他のお子さんたちの成長を見られたり
して、楽しみも増えますよね^^
2009/02/14(Sat) 19:29 | URL  | さりぃ #B3PCZfus[ 編集]
日本人妻が10人も集まると日本で里帰りしたような感じでしょうね♪
小さいお子様が多いんですね!
手作りの羊羹にチーズケーキ、とっても美味しそう(*^_^*)
皆さん喜ばれたことでしょうね(^^)v
2009/02/14(Sat) 21:22 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
金妻・・なつかしいですね!(笑)
栗羊羹と不倫の金妻・・あってないような(笑)はは~

ひなまつりコンサートそれも日本的にお琴なんですね。
うちにも、お琴あるんですが・・・どうしよう。
誰も弾けないんです(笑)
応援ぽち
2009/02/14(Sat) 21:41 | URL  | らいり #3gnf69lI[ 編集]
えーーー羊羹って 寒天が入ってるんだと思った
小麦粉でできるんだ!
栗ないけど 粒あん羊羹作ってみようかしら
すごいね reeちゃん
応援
2009/02/14(Sat) 23:04 | URL  | Kay #-[ 編集]
ひゃ~っ!ちびっ子がいっぱいでかわいいですね。
それにしてもやっぱりオーランド付近になるとご近所さんがいっぱいなんですね。
うらやましぃ~e-266
私は一番近い人でも30分はかかります。ただ我が家が離れてるだけなんですけどね...
でも日本人で集まって話してると時間があっという間ですよね。
私は話しすぎて喉が痛くなりますe-443
2009/02/15(Sun) 00:23 | URL  | マミマミ #-[ 編集]
「金妻会」ってなんだか危険な香りのする名前でステキだわ~!
栗羊羹、おいしそう!でもって意外に難しくないかも!
私も作ろうかな~?
同郷だと盛り上がるんでしょうね。

そうそう、今さらながらちょっと前のコメのお返事です。
「タバコ吸うと死んじゃう」って思ってるって面白い!
アメリカだからかな?そりゃ、そんなお菓子怖くなりますね、納得!
2009/02/15(Sun) 04:45 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
水羊羹、おいしそう。それにチーズケーキもつくったんだね☆
今日は日曜なので、応援だけ3ね!
2009/02/15(Sun) 08:02 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
金妻会楽しそう!でもどうやって募ったんですか?
また集まれるといいですね~。
栗ようかんもチーズケーキも美味しそうi-237今こちらは真夜中…お腹すいてきましたi-229
2009/02/15(Sun) 10:46 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
金妻会メンバーのこずえです(^_^)
こんにちは~~★
やっとブログを発見!!!
私勘違いしてて"のんびりフロリダ"だと思い一生懸命さがすも、
全然見つからず・・・
こまったあげく入れたキーワード・・
『2月13日 フロリダ チーズケーキ ようかん』
一発で出てきました(笑)
ほんと楽しかったので定例にしましょ~~♪♪
またお会いできるのを楽しみにしています♡


2009/02/16(Mon) 15:36 | URL  | kozue #-[ 編集]
沢山のコメントに、いつも応援ありがとうございます。

楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃいますね~。
皆さんが帰った後、子供達を迎えに行き、チャー坊の仲良しくんはバス停からそのままうちにお泊り・・・。
疲れました・・・。



ba-chamaさんへ

買い物に出掛けても全然会わないので、この近所にこんなに沢山住んでると知って驚いてます。
3連休、毎日サル達のお守りで疲れました。







かんかんさんへ

連絡係、ありがとうございました。
楽しかったですね~。
今度はいつにしましょう?
コンサート、頑張ってくださいね。
私も行けるといいな。







ちびか~ちゃんさんへ

そんなに少ないの?
私は昨日も日本人の友達に会って来ました。







天モーちゃんへ

混ぜる時、へらじゃなくて手で混ぜるときれいにムラなく混ざるし、このレシピは簡単だよ。

私も喋り疲れた~。
本当に楽しかったよ。
私は天モーちゃんちの雛まつりに行きたい!!







じゅあもんママさんへ

楽しかったですよ~。
若い方から最年長の私・・・。

このレシピは簡単なんですよ~。
買って来たものより甘みが少なく、丁度いい感じです。







魔女っ子ねえさんへ

ま・ま・まさか魔女っ子ねえさんのお母様と同年代?って筝はないか・・・。
当時小学4年生なら。

私も分からないんです。
みんな友達の友達繋がりなの。
随分前には日本人ママのネットがあって、オフ会もあったけど、今はそれもないし。







yumeさんへ

この日ほんのちょっとしかチーズケーキが残らなかったので、ダンナが食べたがってるので近々作るつもり。
そしたらレシピ載せるね。

赤ちゃんのほっぺや、モチモチした腕や太ももを触るのが好きで、なんだか怪しいおばちゃんになっちゃいました。
10歳?すぐ思春期で、扱いにくそうだなぁ・・・。







さりぃさんへ

駐在妻や、大学院に通う夫がいる方も多いので、結構この辺は出入りが激しいんです。
折角仲良くなってもさよならも多くて・・・。

さりぃさんも金妻(仲居くんのじゃないほう)知ってるの?
それは意外・・・。







ぱーくままさんへ

あ・・・たった一人ブラジル出身の日本人がいます。
持って来てくれたお菓子も、日本のお菓子だったり、ブラジルのお菓子だったり。
楽しかったですよ~。







らいりさんへ

金妻が流行った頃、私は何歳だったんだろう・・・。

集まった中にお筝のプロがいるんです。
今度にんにんに教えてもらおうかな・・・ってちょっと思ってるんですよ。
いつも応援ありがとうございます。







Kayちゃんへ

寒天が入ってるのは水羊羹なの。
水羊羹は寒天と水とあんこだけなんだよ。
きんつばも今度作ってみようかな、って思ってるの。
いつも応援ありがとう。







マミマミさんへ

オーランドに引っ越してきたくなった?
今度是非遊びに来ませんか?
その時に会わせて日本人妻会、しますよ~。
本当に楽しくて時間があっという間に過ぎちゃいますね。







ぽぽぽんさんへ

怪しすぎるネーミングでしょ~?
羊羹って結構簡単なんですよ。
これから暑くなったら水羊羹を作るつもりです。

そうなの。
タバコってCMもこっちではやってないし、うちの子供たちにとってはすごく危険な物ってイメージなんです。







panipopoさんへ

私は和菓子が好きなんですよ。
子供達が生クリームやスポンジが好きじゃないから、全然作らないの。
応援もいつもありがとうございます。







おかーにゃんさんへ

友達が友達を連れて来て、その友達が知り合いを集めたんですよ。
妻達の輪!って感じかなぁ・・・。
おいしいものも一杯でしたよ~。







kozueちゃんへ

あはは・・・検索までしてもらってありがとう。
楽しかったよね~。
定例もそうだけど、近いんだからいつでも遊びに来てね!
2009/02/17(Tue) 09:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

