[フロリダで節分] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月05日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







今週も寒いフロリダです。

夕べの最低気温はマイナスになりました。
子供達が登校した8時の時点でマイナス1℃・・・凍えちゃう~!


昨日の仔犬ちゃんの事ですが・・・

お返事とダブる内容だけど、この犬種はピットブルと言って、闘犬なんです。
仔犬の時から子供達と一緒に育てば、子供達に危害を与えないし、立派な番犬にもなるんですが、飼い主の不注意で、人を襲った、と言うニュースもあり、トレーニングが結構大変な事、8歳になるレディのストレスと、やはり老猫の域に入った2匹の猫達の事を考えると、簡単に連れて帰る事は出来ませんでした。



さて2月3日は節分でしたね。

うちも節分をしたんですよ~。


週末に、子供達に節分についてをお話しました。

立春で、この日を境に暦の上では春になる事もそうですが・・・


むかーしむかし、村人を襲う鬼がいました。
ある日渡邊と言う人が、鬼の腕を切り落とし退治しました。
節分になると、腕を取り戻す為に、鬼が村の家々を回って歩くのです。
村人は鬼が嫌うイワシの頭を玄関に立て、豆まきで鬼払いをしました。
今でも、鬼退治をした『渡邊』と言う家庭に、鬼は怖くて近づけないので、渡邊さんちでは豆まきをしないのです。

鬼は~外
福は~内
鬼の目ん玉ぶっ潰せ~!!



こんな風に子供の頃聞いた話だったけど、なんせ曾祖母が話してくれたお話なので・・・。

鬼とは厄や季節の変わり目での流行り病の事を表したんだ、と言う事も付け加え、2人に話したのです。


実家では恵方巻きを食べる習慣がないし、我が家では酢飯を嫌うのが2名いますし、この日はチャー坊のバスケの練習だったので、夕ご飯をとっとと済ませなきゃいけない事もあって、ごくごく普通の夕食。


バスケの練習は終るのは8時なので、それからでは遅くなるので、練習前に豆まきをしました。



玄関先から外に向けて


2009_02040024.jpg

2009_02040022.jpg


鬼は~外!!



掃除が大変なので、家の中はキッチンだけ拾える程度で


2009_02040028.jpg

2009_02040027.jpg



(マウスポイントを父ちゃんの写真に乗せてみてね。動く父ちゃんが見れます)


福は~うち!!


掃除はレディがしてくれました。




ところで、大豆を炒ったのを食べてくれない子供達。

残ったら応用すればいいわ・・・なんて思ってたんだけど、買い物を頼んだダンナが買って来た物は・・・



蜂蜜バージョン!!



もう!これじゃ応用も出来ないじゃん!!


文句を言った私でしたが、大豆を食べない子供達、大喜びで年の数の何倍も食べてました。



ごめん、父ちゃん!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
そうですよね ワンチャん簡単に連れて帰るわけにはいかないですよね
豆まき、うちはしてないなぁ
なんかだんだん子供が揃う時間が少なくなって
チビちゃんだけとかさびしい~~家になってきています(泣)
2009/02/05(Thu) 11:18 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
ピットブルだと思いました。
最近このあたりでよく見かけます。
私たちはあまり好きな種類ではないんです。子供も小さいし、、。

節分のことすっかり忘れてました。子供時代にしたことあったかどうかも覚えていないせいか、、。

でも鬼の面とか作って 来年はやってみようかなーと思ってます。
2009/02/05(Thu) 11:30 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
蜂蜜味の大豆なんてのがあるのね~。
うちの子達は食べないかなぁと思ってたんだけど、ボリボリ食べてました。もちろん歳以上に。当然私は歳の数なんて食べられません(笑)
2009/02/05(Thu) 13:04 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
ハチミツバージョンの大豆に、私も”えっ?そんなのあるの?”と思いました。お父さんにマウスポイントを何回も乗せて、遊んじゃいました~v-411

豆まき、うちはやりませんでした。
アメリカ在住でも、ちゃんとやってらっしゃる方が多くて、ちょっと反省。
でも、玄関先から外に向かって、豆まいてもいいのかなぁ、と自信がなくて・・・
2009/02/05(Thu) 13:15 | URL  | ぶちゃっち #-[ 編集]
曾ばあちゃんの話、笑えます。どうして「渡邊」なんでしょ?はははは。

大豆ダメですか?枝豆は?うちは多分長女はだめだけど、次女は食べてました。(<--食いしん坊の次女です。)
2009/02/05(Thu) 14:39 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
曾祖母ちゃまの話、思わず読み入っちゃいました。
こういう話って好きだな~。
にんにんちゃんたちも、自分の子供にこうやって説明したりするようになるのかな~。
次の世代へつなげられてくお話っていいですよね。

大豆の蜂蜜バージョンなんてあるんですね!
それはおいしそう♪
私も食べてみたーい!
2009/02/05(Thu) 16:30 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
蜂蜜バージョンって美味しそう♪
っていうか大豆って私も食べたことないかもー。
大豆の加工品は食べてるけどね。納豆とかしょうゆとか!
北海道の節分は落花生でやるし~!
掃除はレディが・・・ってわかる!友達んちも、子どもの食べこぼしは掃除しなくてもワンちゃんがきれいにしてくれるって言ってました!!
そうそう、参観日でカメラ忘れても、下のが脱走するし、抱っこすると「自由にしろ」って大暴れで全然ゆっくりみれなかったですー。
他の弟妹達はちゃんと静かに見ていたので、恥ずかしかったんだけど・・・
弟も問題児になりそうな予感・・・
兄弟揃ってってなると、親のしつけの問題かな?っていう気持ちも出ちゃって悩みます・・・
2009/02/05(Thu) 18:15 | URL  | yume #-[ 編集]
蜂蜜味の大豆、是非食べてみたいな~。
おいしそう!美味しすぎて鬼も寄って来るかも。
子供達の為に、季節の行事を大切にするのは良い事だと思います。
キッチンにある、おもちゃのシステムキッチン?
凄いね!女の子が喜びそう!


2009/02/05(Thu) 20:45 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
今年も豆まき忘れちゃった・・・

子どもたちのためには日本の風習も大事だと思ってるんですが・・・

来年はがんばりたいと思います。

今日は区役所へ行ってきまぁ~~す♪

ではでは
2009/02/05(Thu) 21:00 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
節分のお話、私全然知りませんでした!
渡邉さんち???そうなんだぁととても勉強になりました!
豆まき楽しそうですね♪
こうやってパパや子供達も日本の文化に触れていい経験になりますね(^^)v
うちも豆を好みません。
ハチミツバージョンなんてあるんですね!
↓高速って大怪我もの???ありえないですぅぅぅ!!!
2009/02/05(Thu) 21:17 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
やっと週末で少し落ち着きました~!!

蜂蜜バージョン、食べてみたい(^^) うちは落花生なの。細かいお豆は
後片付けが大変だよね。うちもはなこが率先して片付けてはくれるん
だけど(笑)
2009/02/05(Thu) 22:35 | URL  | オハナ #-[ 編集]
こんにちは♪
昨日の子犬ちゃんはピットブルだったんですねー全然わかりませんでした^^ 成犬と結構、見た目ちがいますよね??うちも犬ほしいけど、、ずっと日中、家にいないとかわいそうで★
節分ですか~。私、お豆さんだーいすきです♪蜂蜜バージョン!って!!ま、まずそうううう!(ゴメン、父ちゃん笑)でもおいしかったんですね!
>掃除はレディがしてくれました。
これ、うけました笑
2009/02/05(Thu) 22:51 | URL  | ゆう #-[ 編集]
あー!!!
完全に忘れてた、節分。

アメリカ人が豆まいて、日本人が忘れんですから、妙ですね~。

近所のスーパー、すっかりひな祭りムードに変わってました。

商魂たくましいです。
2009/02/05(Thu) 23:52 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
闘犬なんですね。
レディちゃんの事とか考えると、reeさんが引き受けられなかったのも、よーく分かります。
これこそ『無責任に飼ってはいけない』ですよね。
私も同じように判断してたかなー。

渡辺説、始めて聞きました!
知り合いに渡辺がいるので聞いてみよっと♪
2009/02/06(Fri) 00:14 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
渡辺さんのお話し、知らなかった~
早速、近所の渡辺さんに聞いてみる!
ハチミツ豆って聞いたことがないですが
おいしそうだなあ~!

昨日の子犬ちゃんは、ほんと~にかわいいけど
reeちゃんちで飼えないのも納得。
もらい手があって、本当に良かったですね~
2009/02/06(Fri) 02:10 | URL  | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
我が家は恵方巻き作るのに必死で(笑)
豆まきはしませんでした~(^^;

子犬ちゃんとっても愛らしいですね。
うちも同じことがあったら
飼ってやりたい~~って思ってしまいそう。

他の飼い主が見つかって
ほんとに良かったですねー
にんにんちゃん、また会いに行けるし良かったね!
2009/02/06(Fri) 05:31 | URL  | duke #LkZag.iM[ 編集]
恥ずかしながら・・・節分の由来、初めて知りました。
日本に戻ったら本を読んで勉強しなきゃ!
それにしても、海外に居てもちゃんと節分するreeさん、
えらいなー。
私なんて、日本に帰って板のにもかかわらず無関心。
うーん、お雛様でも出してみようかしら・・・。笑
2009/02/06(Fri) 05:49 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
ピットブル、アメリカは 入居する家によっては ピットブルお断りの家が
あるんだってね。
お友達のワンちゃんが ピットブルなんだけど とっても可愛い子なの。
あの仔犬ちゃんも 同じ犬種だったのね。

節分の話し、渡邊さんちの話は知らなかったよ~。
そんな話があったのね!聞けて嬉しかったよ(*^_^*)

豆まき、楽しくやったのね~♪ これで鬼は逃げていったね!
動くパパが面白くって、何度も動かしちゃった^m^
後ろの時計も 同じ方向に動くのが また良いねっ☆

蜂蜜バージョンの豆、美味しそうだなぁっ♪
応援っe-68

★飴、reeちゃんにも届けたいっ!とっても可愛くって 美味しかったよ~。
2009/02/06(Fri) 07:49 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
節分
アロハ~!
豆まきされたんですね~。
ハニーつき、美味しそう!!
節分にそういう物語があったとは、この年まで知りませんでした。
これで、昨年の厄も落ち、今年の吉が入ってきましたね。
2009/02/06(Fri) 08:23 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
今日も沢山のコメントに応援、ありがとうございます。

今日からすこーし暖かくなるような・・・。ホントかな。
夜はにんにんとお出掛けなんだけど、夜は寒いみたい。



ちびか~ちゃんさんへ

既に動物がうちにいるんで、そこまで考えるとやっぱりね・・・。

うちも2人が小さいうちだけかな、って思って、小さいうちに色々楽しみたいな、って思いますね。







ba-chamaさんへ

きちんとしつければ、子供と一緒でも大丈夫なんですが、そこまでしつけるのも大変ですしね。
うちはレディを飼う時にドーベルマンも考えてたんで、ピットブル自体が嫌ではないんですよ~。

けいちゃんは日本の文化、受け継いで行きそうじゃないですか?







おかーにゃんさんへ

それがね、意外においしかったんですよ。
私も止まらなくなっちゃった。
プレーンなのは2人とも全然食べてくれないけど。







ぶちゃっちさんへ

蜂蜜バージョン、なかなかおいしいですよ。
私も意外だったの!

そっか・・・コミュニティーとかだと規則もあるし、出来ない場合もあるかもしれないですね。
だったら掃除しやすい落花生で、まいた後に片付けるとか?







pontaさんへ

ね、信憑性がないでしょ?
そう気づいたのは実家を離れてから。
曾祖母はどこから聞いて来たんだろう・・・。

枝豆は食べるけど、大豆もプレーンなものは駄目で、意外とこの蜂蜜バージョンは食べてくれたんです。
毎年うちはこれになりそうです。







じゅあもんママさんへ

この記事を書くのに、祖母に「おっきいばあちゃんが話してくれたのってこんな物語だったよね?」と確認したんです。
どこまで本当でどこまで作られた物語なのか、全く分かりませんけどね。

蜂蜜バージョン、結構おいしかったですよ。







yumeさんへ

そんなに蜂蜜がきつくなくておいしかったです。
うちの2人、お豆腐は大好きだけど、大豆になっちゃうと駄目で、でもこれは食べてくれたのでよかった~。
レディは夕飯時、いつもチャー坊の横にいます。
一番こぼすから・・・。







cheenamamaさんへ

おいしかったですよ。
一番バカにした私、ダンナにチクリと言われちゃった。

そうなの。
にんにんのキッチンです。
そろそろにんにんには小さくなったけど、まだ遊んでますよ~。







新米店長さんへ

私なんて5月の節句、忘れます・・・。
なかなか全部は出来ないですものね~。







ぱーくままさんへ

いや、渡邊さんは信憑性がないですから。
でも物の怪が多かった時代の事。
鬼もいたのかもしれませんよね~。
ちゃんと日本語で豆まきしたんですよ。

高速からだから、生き残る仔の方が少ないと思います。
だから高速から棄てるんじゃないかな。
人としてどうなの?って思いますよ~。







オハナちゃんへ

本当に忙しいのにありがとう。

うん、これ、おいしかったよ。意外だった。
落花生も考えたんだけど、ちゃんとしたくて、こだわってたの。







ゆうさんへ

仔犬の時は人懐こくて、後を付いて回るけど、仔犬ながらエネルギーはすごいですよ。

私も豆類が大好きなんですよ~。
うちにピーナツ置いておけません。
だって吹き出物に悩まされちゃうもの。







塾長さんへ

ダンナも日本語で豆まきしてましたよ~・
日本もそうだけど、こちらも切り替えが早いですよ~。
今はバレンタイン一色です。







かぁかぁさんへ

レディが若かったらいいけど、年を考えるとかなりストレスになると思います。
かわいそうだものね。

渡邊さん、多分これは物語の一説のように思います。







yuyuちゃんへ

聞いてなんて答えか教えてね。
多分むかしばなしだと思うの。

蜂蜜バージョンはおいしかったですよ~。
意外だったけど、私もはまりそうです。

ここで仔犬を引き取ったら、それこそ無責任になってしまうかな、って。
この仔だけ構う事は無理だもの。







dukeさんへ

恵方巻きはうちは子供達も食べないから、作らないですんでよかった、って言うのが本音かも。

仔犬はどの犬種もかわいいものね~。
ただその先を考えると、安易に決断は出来ないな。






ポン酢さんへ

渡邊さんは信憑性がないですよ、ちなみに。
でも節分にちなんだ昔話はありそうですよね。
日本の行事をするの、年に数えるくらいだけど、出来る事はしたいな、って思う。
だって子供達、半分は日本人だもの。






こりんごちゃんへ

闘犬だと、飼い主次第では恐ろしい凶器になるものね。
義両親のご近所にもピットブルがいて、やんちゃだけど、チャー坊とにんにんとも仲良しなのよ。
ただどうしてもレディを考えると、飼えないな、って思っちゃって。

渡邊さんは多分作り話だと思うの。
でも曾祖母は昔の話をよくしてくれたんだ。

この時計、子供向けのなんだけど、にんにんがどうしてもいつも見れるキッチンに、って。
私も何気に気に入ってるんだ。
いつも応援ありがとう。







モリーママさんへ

蜂蜜の、おいしかったですよ~。
大豆は体にいいから、子供達に食べて欲しいので、ダンナのおかげでいいのを見つけちゃった、って感じです。
このお話は、多分昔話の一種かと思います。
だって渡邊さんの話、他で聞きませんもの。
2009/02/06(Fri) 09:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
☆(。・"・)-・*:..。o○☆*゚¨゚゚こんばんは・*:..。o○☆*

闘犬なんですねぇ~
意外だったなぁ~~(*´艸`*)
ハチミツバージョン大ヒットだったのね~( ´艸`)ムププ
ちょっと食べてみたいかも・・・(*^m^*)
やっぱり子供には甘いものがいいよね~笑

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/02/06(Fri) 09:51 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
ありさんへ

仔犬の時はかわいいのよ~。

このお豆、意外においしくて、今もぽりぽりしてます。
最近こちらも健康食ブームだから、アメリカ人も食べやすいように工夫されてるんだと思うな。
いつも凸ありがと♪
2009/02/06(Fri) 11:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
フロリダの気温?
楽しくブログを読みました。
2月10日から16日迄フロリダとテキサスのヒューストンに11才の娘が1人で団体旅行に参加して行きます。
衣類は薄いトレーナーかブラウスか゛いいか、カーデガンも準備したがいいか迷っています。フロリダの朝晩、昼間の気温等教えて頂けますか。
2009/02/07(Sat) 10:19 | URL  | メアリー #-[ 編集]
メアリーさんへ

訪問&コメント、ありがとうございます。

今気温が上がったり下がったりしてて、先週は日中でも5℃くらいだったんですが、明日9日から13日ごろまでは27℃前後です。
半袖でも大丈夫な陽気です。
14日から少し下がるようです。
まだ習慣予報が出てないんですがhttp://www.orlandosentinel.com/news/weather/で見れます。
夜の気温差が激しいですが、羽織物はお持ちになったほうがいいと思います。
2009/02/08(Sun) 17:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

