[スピーチプログラム卒業!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月09日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






週末の話をする前にね、すっごく嬉しい事があったんです。


今週はチャー坊達3年生以上、FCATと言う実力テストが行われます。
チャー坊達3年生は明日から3日間。

きちんと食べ、たっぷり睡眠を取るよう、学校からのお便りがありました。



さて本題ですが、先週チャー坊のスピーチの先生と面談があったんです。


遊びに来て頂いてる方の中で、チャー坊についてご存じない方も多いと思うので・・・




チャー坊、2歳半の時に


Denelopment of Apraxia (発達性発語失行症)


と診断されました。


左横のカテゴリー 発達性発語失行症 で触れてます。


チャー坊は2歳半からスピーチセラピーを受けてました。

病院側から紹介されたスピーチセラピーに加え、4歳から、今の小学校内でのスピーチプログラム。
個人でも、知り合いの伝で自宅でのセラピー。

キンダーに入ってからは、校内でスピーチプログラムだけになり、初めは週に2日。
去年から週に1日。
そして一時様子を見ましょう、と言う事になったけど、また逆戻り。


早くにドクターが気づいてくださり、幸いにも早い時点からケアする事が出来、チャー坊が初めて喋ったのは、なんと3歳を随分過ぎてから。



合計6年間のスピーチプログラム


校内のは無料だけど、それまでのセラピーでは正直、かなりの額を支払いました。

一時はチャー坊が普通の子の様に喋る事を諦めたこともありました。
チャー坊について、夫婦喧嘩も多かったです。


この6年が長かったか、短かったか分からないけど、今回の面談で正式に


スピーチプログラムの必要なし


との結果が出たんです!!



6年間頑張ったチャー坊は


2009_03050019.jpg


私達夫婦の誇りです
(誇りだと言いながら、写真は使い回し)

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
本当におめでとう!!
きっと私の想像を超える辛いこともあっただろうし、大変な事を家族で乗り越えてきたからこその結果だね。
本当におめでとう!!
同じことで悩んでいる人たちにとっても、幸運にもそうでない私たちにとっても、こういう「努力した結果が実を結ぶ」という事実って、何だかhopeを与えてもらったように感じるよ。
これからも素敵な家族でいてね!!
2009/03/09(Mon) 10:40 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
これってやはり両親にとっては、葛藤もあったりいろんな問題もあって、とっても大変だったんだろうな、って思う。
だからこそ、今回のニュースはSO GREAT!だったんだよね☆
おめでとう~!

本当によかったな、って思います。
チャー坊もいつもハッピーフェイスでかわいい~!
2009/03/09(Mon) 11:09 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
チャー坊、スピーチセラピー卒業おめでとう!
本人も勿論のこと、いろんな想いに悩みながら支えてきたreeさんと
ご主人も大変だったと思います。
その愛の力あって、こうしてこの6年の時にピリオドを打つことが出来たんだよね。
ご苦労様でした★

お義父さまとの記事を読んで切なくなりました。
時が止まってしまえばいいのに・・・。
どうか今この時間がいつまでも続きますように・・・と心から願るばかりです。


2009/03/09(Mon) 11:31 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
うわーーーー!
おめでとうーーーーーっ!!
チャー坊が努力して頑張ったお陰だね。
本当に凄いよ。
「子供を誇りに思う」って良い事だね。
2009/03/09(Mon) 11:32 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
おめでとうございます!!!
お久しぶりです。私の子供もすこし大きくなり、あらためてその努力の大変さを感じます。チャー坊君ががんばってreeさんご夫婦の大きな愛にこたえた結果になって本当によかったですね!
使いまわしの写真?に関係なく笑顔が素敵なチャー坊くん!
最近のお顔は二人ともおとなっぽくなったかな!?
2009/03/09(Mon) 11:59 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
おめでとう、チャー坊!使いまわしの写真でもいいです!(爆)
だんだんお兄ちゃんらしなってきてるんですね!
2009/03/09(Mon) 14:43 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
チャー坊くんおめでとうございます!
セラピーを始めた頃は、チャー坊くんも辛かったんですよね。
それに負けずすっごくすっごく努力して、ついに卒業だなんて。
本当に本当にわたしまでうれしくなっちゃいますー。
reeさんご夫婦だけでなく、先生方もso proud of himだと思います!
チャー坊くん、かっこいい!!
2009/03/09(Mon) 15:05 | URL  | ちい #-[ 編集]
めでてえっ!
そしてうらやまっしゃ~!
チャー坊、頑張ったね!
ご両親もそれはそれは嬉しいでしょう。
ホントおめでとうございます。
2009/03/09(Mon) 15:22 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
チャー坊おめでとう!
がんばったね。
コレは一番うれしいプレゼントだよね。
2009/03/09(Mon) 15:32 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
わーーー!!!
おめでとうございます!!!
これはreeさんもご主人も、おじいちゃんおばあちゃん、家族のみんなにとって最高にうれしいニュースですね♪

チャー坊君、きっつつらいときもあっただろうに・・・がんばりぬいたんですね!!
えらい!

チャー坊君におめでとうのむぎゅーっ!とちゅーーーv-238

(嫌がられそう。笑)
2009/03/09(Mon) 16:03 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

チャー坊くん、おめでとう!
本当に良かったね!
これからもまだまだいっぱい困難はあると思うけど、今回ひとつステップを超えたんだもんね!
これからもきっとがんばれる!

そしてそして…! reeさん、ほんとによくがんばったと思います。
過去記事(発達性発語失行症のカテゴリー)を読みました。
本当に本当に大変だったでしょう。
旦那さまとのケンカも辛かったでしょう。
だけど、こうやってこの日を迎えられたのはreeさんご夫妻のがんばりがあったからですね。
チャー坊君に対する無限の愛情を感じました。
チャー坊くん、誇りですね! 

 えいと@

2009/03/09(Mon) 16:10 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
おめでと~~~~!!!
私は前の記事を知らなかったので今初めてちゃーぼう君の戦いを知りました
6年間の長かった戦い、、ほんと頑張っりましたね
こちらもすごい嬉しいです

次女がアメリカに来てからなかなか英語が話せず困った時期があったけど
こうやってじょじょに上達を見届けられるのも嬉しいですよね
ほんとにおめでと~
2009/03/09(Mon) 19:50 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
ランチタイムに読みました。コメのこさなかったけど とっても嬉しい思いになったことです。

良かったね
2009/03/09(Mon) 19:54 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
おめでとう~~~~~~~!!!!!
チャー坊頑張ったね♪
そして、チャー坊を支えてきたreeちゃんご夫婦、本当にご苦労様でした。
子供のことって、代わってあげたいと思っても代わってあげることができないから、きっと今まで大変なことがたくさんあったと思う。
でも、それを頑張って乗り越えてきたから、今回の結果につながったんだよ。
本当におめでとう~(*^。^*)
2009/03/09(Mon) 22:15 | URL  | emi #LbYl9WXI[ 編集]
チャー坊くん、おめでとう!!!!!!!!!
6年間頑張った成果だね。
reeさんもおめでとうございます。
セラピー終了、チャー坊くん 本当に嬉しいでしょうね。
2009/03/09(Mon) 22:38 | URL  | かたこ #-[ 編集]
チャー坊くんおめでとう☆
途中で投げ出さず、頑張ってえらいよ!!
チャー坊くんもだけど、reeちゃん達も頑張ったんだよね!!
前回の求める、求めないの件では、自分の今の環境でコメントしたけど、こういうことあるとやはり私も求めて期待すると思う。
何はともあれ、おめでとう☆
裏でのコメントありがとうね。元気が出てきました!
2009/03/10(Tue) 00:52 | URL  | yume #-[ 編集]
わ~!よかったですね。おめでとうございます!
みんなよく頑張りましたね。
すっごく嬉しかっただろうな~。

使いまわしのチャー坊の写真、
reeさんのコメントにすごくウケた私でした(笑)
2009/03/10(Tue) 01:19 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
チャー坊くん、そして支えてこられたreeさんたちご家族のみなさん
おめでとう!!
ほんとうに嬉しい瞬間ですね。
今後のチャー坊くんにとってもよい経験となったでしょうね^^
reeさんもきっと私では想像出来ないくらいの悩みや不安をかかえて
らっしゃったと思いますが、ほんとうにお疲れ様でした。
2009/03/10(Tue) 01:21 | URL  | さりぃ #B3PCZfus[ 編集]
すごいですね!!!
チャー坊くんヤッタ~!!!
何度かこれについての記事を読ませていただいて、reeさん一家のご苦労を感じてたので、私もすっごくテンション上がってます(^^)v
2009/03/10(Tue) 02:03 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
うわ~それは嬉しいですね!
reeさんもだんなさんも辛かったかもしれないけど
険しい山道も登りきった分、
得られるものも大きかったのではないでしょうか?
チャー坊くんの優しさは案外こうやって苦労したところから生まれているのかもしれませんね
2009/03/10(Tue) 02:13 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
卒業!
アロハ~!
良かったですね~!!
卒業おめでとう!!チャー坊!!
頑張った甲斐がありました。
診断が下りた時は、どんなことかも想像できず、悩まれたことも多かったことでしょうね。。
どんな苦労も、後の笑い話になると言いますが。。
本当にその時が来たんですね。。
チャー坊、これからも頑張ってね~!
2009/03/10(Tue) 05:15 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
おめでとうございます!

よかったですねぇ~
皆さんが現実としっかり向き合って頑張った結果ですね。
チャー坊くんもエライしreeさんもご主人もエライ!
2009/03/10(Tue) 05:47 | URL  | あこ #-[ 編集]
チャー坊くん、スピーチセラピー卒業おめでとう!

うん、チャー坊くん、ママたちの誇りだよね! 私にとっても誇りだよ!!\(^O^)/
2009/03/10(Tue) 08:26 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
いつもコメントに応援、ありがとうございます。

今日は皆さんの『おめでと~』に涙が出ちゃった。
3歳半過ぎまでなーんにも喋らず、ダディ、マミィさえ言えなかったチャー坊が、今はああ言えばこう言う、生意気盛りになって、頭に来る事も。
こんな風な思いをするのも、チャー坊の言葉が発達しからこそ。
嬉しい怒りです。

本当にありがとうございます。



yukaちゃんへ

辛いって言うより悲しかったの。
話してると、お友達がチャー坊を変に思ったり、実際「話してる事が全然わかんない」って言われたり。
子供って正直だから・・・。
でもチャー坊は一度もそんな事に卑屈にならなかったの。
私の方が見習わなきゃ、って思ったくらい。
ありがとう。







panipopoさんへ

本文にはあえて書かなかったけど、もう必要ないですよ、って言われた時、ポロポロ涙をこぼしたのはダンナだったんですよ。
私は弱音ばかりダンナにぶつけ、ダンナは前しか見てなかったから。
本当、ありがとうございます。

うん、チャー坊はいつもニコニコしてるの!







クリスタルさんへ

ありがとう。
でもチャー坊がチャー坊だったからこそ、こうして頑張れたんだな、って思う。
それにいいお友達にも恵まれて、これもチャー坊だからこそ、と思ってます。

叶うなら、時を逆戻りしたい。
発見される前に検査する事を勧めれるから。
こう思うとどんな願いもキリがない。







MAOママさんへ

ありがとう。
チャー坊自信、自分に問題があるって事、一昨年まで知らなかったの。
だから頑張れたかもしれない。
あんなにセラピーが嫌で嫌で泣いてたのに・・・って振り返ると、頑張ってくれて本当によかった、って思う。








うびっぱさんへ

うん、2人とも顔立ちが変わって来ましたね。

子供って成長すればするだけ大変な事も増えて来るけど、こうして達成出来るのが出て来るのも親として嬉しい限り。
特に言葉に関しては、私達夫婦も諦めそうになった事もあるだけに、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。







pontaさんへ

ありがとうございます。
使いまわし、最近多いかも・・・。
でもね、甘えん坊なのもチャー坊の方なんですよ~。







ちいさんへ

ありがとうございます。
そうなの。
セラピーのところで、始まる前から泣き始め、セラピストの姿を見ると叫び泣きして嫌がって・・・これがキンダーに入る前まで続いてたんです。
自宅でのセラピーも、その時間になると泣き出して。
だから今のチャー坊があるのは、セラピストの方々のお陰もあるけど、チャー坊自身の頑張りだと思ってます。







怪人さんへ

ありがとう。
終了する時期が来るなんて、当初は考えてもなかった事だし、様子見、逆戻りで、あぁ、このままずっとなんだな、って思ったりもしたの。
本当にありがとう。







ベルボトムさんへ

ありがとう。
最初はチャー坊が「もう卒業だって」って言って来た時は信じられなかったけど、本当に嬉しい出来事でした。
おじいちゃんが誰よりもチャー坊を心配してたから、おじいちゃんにもいいプレゼントになりました。







じゅあもんママさんへ

ありがとうございます。
おじいちゃんが一番喜んでくれました。
おじいちゃんの支えが大きかったんですよ。
チャー坊が一番好きな人だったから、おじいちゃんが一緒だから頑張れたの。
昨日ね、ブログのお友達から・・・ってやったの。
むぎゅー!と、ちゅー、を。
そしたら笑ってました。







えいと@さんへ

ありがとうございます。
この頑張りがあったからこそ、他も頑張れるかな、って思います。
その度に背中を押してやらなきゃならないでしょうけどね。

ただね、このことがあったから、にんにんに手が掛けれなかった事も多くて、これはマイナスの部分なんだけど、これからその分を補って行けたらいいな、って思います。







ちびか~ちゃんさんへ

最初の頃のあの気持ちが嘘のようです。
最初の3年は不安の方が大きくて、期待なんて全然してなくて、残りの3年は気が楽になって、もしもこのままでも、これだけ話せるようになったからよしとしよう、と言う諦めじゃなくて、プラスに思え、普通に過ごす事が出来るようになれたし。
本当にありがとうございます。







ba-chamaさんへ

はい。すごく嬉しかったんです。
本当にありがとうございます。







emiちゃんへ

ありがとう!
言葉で言えないから、チャー坊が癇癪を起こしたり、私も何を言いたいのか分からずイライラする事も多くて、それが少しずつ緩和され、意思表示が出来るようになった時は、本当に嬉しかったの。
そして今回の件は、正直想定外だったから、本当に嬉しかったんだ。







かたこさんへ

いつかは必要なくなるだろう、と言われてても、セラピーに逆戻りしたりで、こんな日が来るとは思ってなかったので、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。







yumeちゃんへ

最初の頃は、チャー坊が話すのが夢だったけど、それが少しずつ現実になり、会話をきちんと出来るようになった今、頑張ってよかったな、って思う。
まだ話す言葉がクリアじゃない時も多いけど、そんなの当初の不安から比べれば『屁』よ!!
本当にありがとう!!







tonamiyyさんへ

すっごい、すっごい嬉しいニュースです。
その日はチャー坊の好きなのを作ってあげる、だったのに、返ってきた答えがケッチャップライス。
本当にありがとうございます。







さりぃさんへ

ありがとうございます。
最初はチャー坊に言葉の問題があることを、本人には黙ってたんです。
そして一昨年末にようやく本人にそれを話したんだけど、それまで一度もなぜセラピーをしてるのか、って言って来た事がないんですよ。
そして今回の事、本人もすごく喜んでました。
ありがとうございます。







ぱーくままさんへ

ありがとうございます。
セラピストに言われて、私、心の中で『やった~!』と叫びガッツポーズでしたけど、ダンナは泣いてました。
本当にありがとうございます。







ぽぽぽんさんへ

最高に嬉しかったですよ~。
チャー坊が一度も卑屈にならないで頑張れて来れたのは、周りのお友達がよかったせいもあるかもしれません。
本当にありがとうございます。







モリーママさんへ

ありがとうございます。
諦めないでよかったな、ってやっと今思います。
初めて耳にする名前でしたから、あの頃は義父も一緒になって検査に付いて来てくれたり、色々調べてくれたり。
今回のニュースでは義父が一番喜んでます。
ふふふ、今も話してるんですよ。
あの頃は・・・って。







あこさんへ

ありがとうございます。
ホント、こんな日が来るとは思ってなかっただけに、すごーく嬉しかったです。
私の方が受け入れるまで時間がかかったけど、受け入れる事が出来ないと前に進めないんですよね。
本当にありがとうございます。







ロッキンちゃんへ

ありがとう!!
このApraxiaは、近年すごく多いみたいなの。
そんな子供達や親御さん達への希望になるといいな、って思う出来事だったよ。
2009/03/10(Tue) 08:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~良かったねぇ~~
チャー坊くん|′艸`●)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(●′艸`| 
辛いこともイッパイ乗り越えてきた結果だもんね^^
ほんと嬉しい^^
6年間って過ぎればすぐだけど
ほんと長い道のりだったと思う~~
チャー坊くんには、努力する力と
めげないたくましさが付いたんだと思う^^
ほんと良かった^^
REEさんも頑張ったねヽ(o`・∀・´)ノ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/03/10(Tue) 09:17 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
ありさんへ

ありがとう。
悩んだだけの6年じゃなく、前に進んだ6年だったから、あっと言う間だったんだと思う。
たくましさがついてくれてればいいけど、頑張れば結果になる、と言う事を、これほど感じた事はなかったよ。
いつも凸も、本当にありがとう!
2009/03/10(Tue) 09:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeちゃん、こんな前の記事にコメントごめんね~。
かなり遅れてる天モーを許して~。

でも、私もずっとチャー坊くんのスピーチセラピーを応援していたから嬉しくってどうしてもコメントしたくなりました。
本当に頑張ったね。
チャー坊くんはreeちゃん夫婦の誇り!もっともっと自慢して~!!!

2009/03/11(Wed) 11:53 | URL  | 天モー #-[ 編集]
天モーちゃんへ

早いとか遅れてるとか、そんな事気にしないでね~。
こうして遊びに来て貰え、チャー坊を一緒に見守ってもらえて、本当にうれしいよ。
ありがとう×∞

チャー坊の優しさは義両親から。
頑張りはダンナから来てるんだと思うの。
私はすぐ諦めちゃうから・・・。
私もチャー坊を見習わなきゃいけないな、って思っちゃったよ。
2009/03/12(Thu) 08:38 | URL  | ree #-[ 編集]
おめでとうございます。

チャー坊君 reeさんご家族や周りの方々のとての嬉しい瞬間ですね。

reeさんのコメントで“頑張れば結果になる”は、6年間本当に頑張ってこられたからこそ 言える言葉だと思いました。

reeさんのブログに最近出会って、ずっと読んでいて、日々前進して生きている!っていう感じがとても好きです。e-266
そして、やっぱり家族っていいなぁ~と思います。
2009/04/26(Sun) 07:47 | URL  | nanako #-[ 編集]
nanakoさんへ

ありがとうございます。
この事があったからこそ、これから何があっても大丈夫、頑張れる、って気持ちにさせられました。
諦めちゃいけない、努力すれば必ず報われる、とチャー坊が見せてくれたように思います。

あはは・・・私ね、根明って言うか、すごいポジティブなんです。
悩んでも寝れば終っちゃう。
そんな性格が幸いしてるんでしょうね~。
これからもよろしくお願いします。
2009/04/26(Sun) 22:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

