[チャイニーズニューイヤー] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月03日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





1月25日と、2月1日に分けて、チャイニーズのスーパーで恒例の、チャイニーズニューイヤーのイベントがありました。


チャー坊はどうしてもおじいちゃんと過ごしたいからと、土曜日のバスケゲームの後、おじいちゃんちにお泊りに行ったので、にんにんだけを連れて行って来ました。


早めに着いたので、スーパーでお買い物。
会計をしてたら開始の音が聞こえたので、会計をダンナにお願いし、私はにんにんと外へ見に行きました。


獅子舞から始まり、獅子は店内を1周し、出て来たところで爆竹が!


チャイニーズ1


これがすごい音で、私は後ずさり。

爆竹が怖い、怖い、と言ってたにんにんですが・・・



チャイニーズニューイヤー 爆竹



恐々私より前面で見てました。



その後は中国拳法のお披露目があったり。
小さな子もいて、かわいかったですよ~。


チャイニーズ3

チャイニーズ2


そして祭り座のみなさんによる和太鼓の演奏。
これはいつ聴いても見事ですね~。


チャイニーズ4

でも最後まで聴けなかったんです。
和太鼓の途中で、ベーカリーでにんにんが欲しがってたパンを買って、チャー坊のお迎えに向かったので。

いつもは和太鼓の後にお琴の演奏もあるんだけど・・・


かんかんさん、お琴の演奏したの?


もしそうだとしたら・・・


ごめんね~見れなくて


今年はいつもより人手が少なかったように感じました。



亀パン

亀パン2

魚パン


さてさて、チャー坊をお迎えに行ったんですが、ここでかわいい子に出逢いました。
この話は明日・・・。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんな機会があってよかったですね。
こちらでもシカゴ郊外まで行けばありますが ちょっと遠すぎます。

中国の歴史はながいですよね。
中国もアメリカの影響を受け不況で 今回のお正月は職を失った人がおおく本国では心からお祝いの出来なかった人たちもいたんでしょうね。

2009/02/03(Tue) 11:19 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
おはようございます
中国系のお祭りはまだみたことなかったような??
アリゾナにもかなりの多くの中国の方が住まれていますよ~
そして中国系の店がどんどん出来ているので嬉しいです!
2009/02/03(Tue) 11:23 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
楽しいイベントだったのねっ♪
爆竹に怖がりながらも 見入っている にんにんちゃんが 可愛いっ^m^
カメパンも、サカナパンも 大きいのね~!!
負けずに 2人とも 大きく口を開けているのが 良いなぁっ♪
私も一緒に ガブリと食べたいよ~。
中には クリームとか入っているのかな?

おじいちゃま、チャー坊くんに愛されて 嬉しいだろうなぁ。
泊りに来てくれた日は、目が細くなりっぱなしじゃない?
勝手に おじいいちゃまの気持ちになって ジーンとしちゃった。
応援っe-68

★りんりんちゃん、ほんとスーパーママだよね。
福豆ショコラ、とっても美味しかったから、大豆が苦手でも
食べれるかも!
2009/02/03(Tue) 11:41 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
爆竹怖かったですか~v-411
私の地元のお盆は爆竹とロケット花火なくては始まらないぐらいにぎやかなので爆竹幼稚園の時からいとこ達と投げてました~v-392

いいお天気でよかったですね~♪
いろんな演舞や催し物がたくさんで~!!!
煙の向こうにくりまみーのだい好きな獅子舞が見えます~☆
以外にいろんなアジアのイベントがあるもんですねぇv-398
2009/02/03(Tue) 11:43 | URL  | くりまみー #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

ん?
中国の新年のお祭りなんですよね?
どうして和太鼓が??? そしてお琴???
日本もいっしょにお祭りに参加してるんでしょうか???

アメリカ中、いや、世界中に中国人はいますねー。
すごいエネルギーだなーって思います。

BUFでもやってたのかなぁ? 
前日の中国系スーパーはすごい人でごった返してたって友人が言ってましたが…。

 えいと@


2009/02/03(Tue) 13:11 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
あ~~~~びっくりしたぁ(=>。<=)
reeさんのブログに私の名前が書いてあるなんて☆ いや~~~光栄でございますぅ~
ほんと、うれしゅうございました(^^) 去年かおととしは、このお祭りにもお箏チーム参加してたみたいですね~今年は参加してませんでした。

お箏って外で演奏するの、以外に大変なんですよ。。。マイクもないと音も
聞こえな~~いなんてこともあるのでね。太鼓の演奏に中国の爆竹かあ~
来年は私も見に行ってみようかな~(^^)v
2009/02/03(Tue) 13:15 | URL  | かんかん #-[ 編集]
爆竹の音ってすごいですよね。うちの長女も次女も、2歳くらいまでは泣いてましたが、今は喜びます!(爆)

しかし、なんかおいしそうなパンですね。日本っぽい中身なんでしょうか?
2009/02/03(Tue) 13:35 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
スゴイ迫力の爆竹~!
それに和太鼓の演奏が生で聴けるなんて羨ましいな~。
和太鼓の音を聞くと
何だか鳥肌立っちゃう。

それにしても大きなパン!
2人が美味しそうにガブリと食べてる姿が
また可愛いわ~♪
2009/02/03(Tue) 13:44 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
爆竹の煙がすごい~!
結構私花火とか爆竹とかのにおいが好きだったりします^^

今回は行けなくって残念でした。

あそこのパン買って帰ろうって計画してたんだけどねぇ。

動物パンはまだ買ったことないの。
中はクリーム?
菓子パン食べたくなったな~^^
2009/02/03(Tue) 15:44 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
チャイニーズイヤーって中国の旧正月のお祝いかしら?
神戸では中華街で春節祭といって旧正月に同じようなししまいをみることができますよ。
こういう異文化の光景が見ることが出来るっていいですよねぇ
2009/02/03(Tue) 19:17 | URL  | あこ #-[ 編集]
ぇえ~っe-329
そんなお祭りがあるなんて知らずにその前の日にココに行きましたよe-441
残念...来年入ってみようかな?爆竹楽しそう。

ちなみに我が家の子供達もココのパン大好きですe-266
バレンタインのe-414のチョコクリームパン買いました?おいしかったですよ~e-461
2009/02/03(Tue) 19:20 | URL  | マミマミ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/03(Tue) 19:34 |   |  #[ 編集]
やっぱ、爆竹ですよね~!
長崎に行ったとき、偶然中華街でこんな感じだったんですが、
知らなかったのでビックリしましたよ~。
1人で長崎ちゃんぽんを食べようとウロウロしてたんですけど。

カメパン、かわいいですね~。ソーセージ入り?
オサカナパンもカワイイです♪
ニャンコサンたち、狙ってませんでした?
あ、レディちゃんが狙ってた?
2009/02/03(Tue) 19:38 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
これは楽しいイベントだね~

最後のにんにんちゃんがカメパンの頭をかぶりついてる姿には笑っちゃった!
最高!!(^_^)v
2009/02/03(Tue) 20:57 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
楽しそう!
そこら辺はアジア人多いのかな?
子供たちもアジアの文化に触れられていいよね。

お琴!おまかせくだされ。
幼稚園からならってました、バイクと同時よ(笑)
高校生までしてたのよ。
2009/02/03(Tue) 21:06 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/03(Tue) 21:08 |   |  #[ 編集]
にんにんちゃんの余裕の後ろ姿がたくましい!
私も大きな音が苦手で、花火ですら大人になるまで無理でした。
にんにんちゃん!今日から姉御と呼ばせて!
2009/02/03(Tue) 21:20 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
こういうイベント見るのもいい経験ですね(*^_^*)
にんにんちゃん、今日も全身ピンクでカワイイ♪
ベルトが決まってますね(^^)v
カメパン、お魚パン、すっごい大きいですね!
2009/02/03(Tue) 21:21 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
reeさん、行動派ですよねー!!
っていうか、イベントめちゃ多くないですか?
チャイニーズのイベントまであるんですね。
和太鼓に琴も、なんか異文化に触れ合えていいですね!
うちの住む札幌では、ミュンヘンと姉妹都市なので、ミュンヘン市が毎年開かれるけど、食べ物だけなのです~
2009/02/03(Tue) 23:04 | URL  | yume #-[ 編集]
楽しそうなイベント!

爆竹がすごいーーー!!
和太鼓とかもあるんですね。
間近の和太鼓は迫力だろうなあ。

次の続きの記事、楽しみにまってまーす(^^)
2009/02/04(Wed) 00:03 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
reeさん、いつもコメントありがとうございます~

やはりアメリカですかね、いろんな文化が見れますね。
爆竹、大人でもびっくりするぐらいなんで、すごい音なんだろうなぁ~・・

パン、大きいですね(笑)
私ならお尻から食べますね(笑)←特に意味はないです
2009/02/04(Wed) 01:15 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お祭りだね
盛り上がってるよね
行ってみたいなぁ
応援x3
2009/02/04(Wed) 04:35 | URL  | Kay #-[ 編集]
お祭り
アロハ~!
ワ~!本当にお祭りですね~。
マウイより盛大だ~ァ。
爆竹の音、私も嫌いです。
にんにんちゃんもだんだん大人になりますね。
怖いより、楽しい!
パン、可愛い!!
美味しそう~!!
2009/02/04(Wed) 06:44 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
今日は仕事が山積みだから、応援だけで、ごめんね☆
2009/02/04(Wed) 08:48 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
今日もコメントに応援ありがとうございます。
今日もこちらは寒いよ~!



ba-chamaさんへ

こんな風なのがあれば、出来るだけ連れて行きたいですね。
ホント、この不況、どうにかして欲しいです。






ちびか~ちゃんさんへ

何箇所でされてるかは知らないけど、ここのは毎年行ってるんですよ。
チャイニーズのお店、ここも結構ありますが、どこもかしこも日本の商品は賞味期限切れが多くて・・・。






こりんごちゃんへ

ビデオを撮る前は、爆竹がもっとすごかったの。
その時はダンナに抱っこされて、後ろの方で見てたんだよ。

このパンはね、中に何も入ってないの。
それでも形がうれしいみたいで、大きいのに全部食べちゃった。
いつも応援ありがとう。






くりまみーちゃんへ

爆竹はかなり迫力があって、私でも怖かった・・・。
1時間のイベントだけど、結構楽しかったですよ。
アジアのイベント、あとは今年末までもうないんじゃないかな・・・。






えいと@さんへ

私もね、初めて見に行った時は、なんで和太鼓にお琴なんだろう?って思ったんですよ。
でも日本も昔は旧正月をお祝いしたし、実家の方では今も旧正月に神棚に旧正月のお供えをするので、これもありかな、とも思います。






かんかんさんへ

かんかんさんを探したの。
でも見つからなかったし、お琴チームが見当たらなかったから、もしかしたらないのかな?とも思ったり。
そっか・・・しなかったんですね。
来年は現地で落ち合えるよう、計画しましょう!






pontaさんへ

にんにん、去年はないてましたよ。

このパンね、中身がないんです。
なのにうちの2人は喜んで食べてます。
中身ありだと、うちは食べてくれないんですよ~。






MAOママさんへ

ビデオを撮る前はもっとすごい音だったの。
にんにん、ダンナに抱っこされて恐々見てたくらい。
この時は余裕が出て来たところだから撮ってみたんだ。

そうなの。
結構大きいパンなんだけど、中身なしなのね。
それでもぺロリと食べちゃうのよ。






クリスタルさんへ

私は爆竹、怖かった~!

ホント、お会い出来なくて残念でした。
あ・・・クリスタルさんのお友達が声をかけて下さいましたよ。

このパン、中身なしなの。
小さい子供向けって感じかな。






あこさんへ

そうです、旧正月のお祝い。
1時間だけだから、子連れに丁度いいですね。
機会があれば、興味を持つもの、見せたい物はどんどん触れさせたいです。






マミマミさんへ

もしかしてマミマミさんも来てるんじゃないかな?って思ってたんですが、前日だったんですか・・・それは残念。
旧正月の前後の日曜日にやってるんですよ。
チョコパン?気づきもしなかったです。






カギコメ1号さんへ

わざわざありがとうございます。







かえるのりんりんさんへ

耳が痛かったし、向かい風だったので怖かったですよ~。

このパン、中身なしなんです。
なので残っちゃうと、私は食べたくないし、中身が入っていると子供達が食べないし。
一番いいのはレディかな。






ロッキンちゃんへ

にんにんはこのまま4分の3食べちゃったんだよ。
ランチを食べてすぐなのに。
いつもありがとう。






ベルボトムさんへ

日本人の数は少ないけど、チャイニーズとべトナミーズは多いですよ。

ベルボトムさんがお琴を!?
イメージが変わって来ちゃう・・・。
すごいですね~。
そのうちバイクオフ会でお琴を弾いてたりして?







カギコメ2号さんへ

いつも忙しい中ありがとう。








かぁかぁさんへ

ビデオを撮る前はもっと迫力があって、ダンナに抱っこされて後ろでみてたにんにんですが、終わりの方に余裕が出てきたところを撮ったんです。
姉御、いいかも~。







ぱーくままさんへ

この日も自分でコーディネートしたにんにんです。
でもね、最近水色が気になるみたいです。
そうなんですよ。
このパン、すごく大きいのに2人とも食べ切っちゃうんです。







yumeさんへ

あまり行動的な方じゃないけど、子供が絡むと頑張れちゃう。
特に興味があるもの、見せたい物に関しては頑張りたいな。
このイベントは1時間のイベントで、これらショーだけなんですよ。







じゅあもんママさんへ

本当にすごい迫力で、私も怖かったくらいです。
和太鼓は小さな子供達もいるんですよ。
多分7歳くらいじゃないかなぁ。







tonamiyyさんへ

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

ビデオを撮る前は、迫力も音もすごくて、私も逃げました(笑)

じゃぁたい焼きもお尻から?
私は頭からですね~。






Kayちゃんへ

おいでおいで~!
私はKayちゃんのところに行きたいよ。
いつも応援ありがとう。







モリーママさんへ

でも頭をパクってはしてくれないですよ~。
私も爆竹、逃げました。
このビデオは最後の方なので、それほどでもないんですよ。
チャー坊は全然平気なんですけどね~。






panipopoさんへ

いつもお忙しい中、ありがとうございます。
2009/02/04(Wed) 10:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャイニーズ・ニューイヤーも楽しいイベントですね。
和太鼓やお琴の演奏もあるなんて、日本人にも嬉しいです。
にんにんとチャー坊のパン、大きいね~!
カメパンと魚パン、可愛いい!
二人とも美味しそうに食べているね。
2009/02/04(Wed) 10:50 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

ついでにマーケットで買い物も出来るのでいいです。
この日もお米に納豆、買って来ましたよ~。

このベーカリーは誕生日ケーキも受け付けてて、日本人に人気なんです。
うちの2人は食べないので、全然縁がないですが・・・。
動物パンは中身が入ってないけど、子供達には嬉しい食べ物ですね~。
2009/02/04(Wed) 10:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

