[一足早いお雛様] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月27日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






*今日は珍しく2つ更新です。
 夕べ・・・今朝?変な夢を見たので、この一つ前にそれをアップしました。
 お暇なら読んでね~。




日曜日に


テレビを移動するのに手伝いに来てくれないか?


と言われたので、ダンナの実家に、お昼を食べがてら行って来ました。


義父がキャビネットを作ったので、それにテレビをはめ込むだけだったので、ものの5分で終了。

あとは食事をしたり、子供達が外で遊んだり、ゆっくりした後、義両親の家の近くに住む、日本人の友達Mちゃんに会いに寄りました。



会いに行った理由は2つ。

一つは日本のテレビをディスクに焼いたので、それを届けたかったのと




これです!!

        
        ↓

     
        ↓
   

        ↓  



2009_01260035.jpg



Mちゃんのご両親がいらしてたんですが、Mちゃんのお雛様を、お二人でなんと運んで来られたんですよ。

ご両親はすでに日本へお帰りになる前にと、ラスベガスへ発たれた後で、生憎お会いする事は出来ませんでしたが、ご両親がいらっしゃるうちにと飾ったんですって。


七段飾りと言うと、それはそれは大荷物。

かわいい孫娘の為、間違いがあっては困ります。

しかも娘であるMちゃんの○○年間の思い出が、どっさり詰まった、大事なお雛様ですもの。


2009_01260036.jpg


娘ちゃんが大きくなって、この雛様を娘ちゃんの子に受け継がれていけばいいな、って思いますね~。



Mちゃんも言ってたけど


まさか海を渡って来るとはお雛様も思わなかった

よね~



ホント、その通り!!




おまけの写真


2009_01260029.jpg

2009_01260032.jpg


義両親の家の門を出たところで、3頭の若い鹿に会いました。

1頭は牡鹿なんだけど、角が折れちゃってたの。

人間にでもやられたのかな・・・。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
もうすぐお雛様ですよね。

こんなふうに小物もたくさんあるといいんですが、、、。

ことしは 人形を飾るだけでなく なにかやってみたいなー。
2009/01/27(Tue) 11:09 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
すごい!こんなに立派なお雛様、海を渡って来たんですか~!!
お友達のご両親はさぞ大変だったでしょうけど、
お友達一家はきっと大喜びなんでしょうね。
娘さんも、毎年お雛様を飾るのを楽しみにするんだろうなぁv-342

うちのは一段飾りでシンプルです。
大きいと飾る場所がないから、我が家にはちょうどいいのかもv-410
2009/01/27(Tue) 11:39 | URL  | ごろり #-[ 編集]
わ!!!雛壇じつは我が家にもあったのだけど(アリゾナの家)
日記のアップ予定なので詳しくかけない(笑)
素敵です~
2009/01/27(Tue) 12:04 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
立派なお雛様~!
海を越えて、運ぶ大変さを思うと
ご両親の娘さんへの思いが伝わってきます^^

私は(覚えてませんが)母に
「私も雛壇に登る!」と言って
困らせていたようです(^^;
かなりおてんば娘でした・・・

家の外で鹿がみれるなんて、すごーい!
こちらは奈良公園で見たっきりです^^
2009/01/27(Tue) 12:20 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
日本からはるばるやって来たお雛様、素敵ですね。
これだけのお雛様を持ってくるなんて、大変だった事でしょうね。
アメリカで見るお雛様は感激です。

う~ん、お雛様いいな~!
にんにんと並んで娘達の写真だけでも一緒に写したいです。

2009/01/27(Tue) 13:54 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ニューファーフの夢って・・・。すごい。(爆)

7段飾りはすごいですね。うちは、主役の2人のみです。しかもこの7段飾りって、どうやって持ってくるんですかね。すっごいコンパクトに収納できるんでしょうか?
2009/01/27(Tue) 15:29 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
お雛さま素敵ですね~。
うちの実家にも七段飾りがあるけど、しばらくお目見えしてないわ。

ニューハーフの夢、とても楽しそう♪。現実と間違う(?)ほどリアルだったのね(;^_^A。
2009/01/27(Tue) 15:38 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
わ~、立派なお雛様ですね~!
やっぱりお雛様は兜とかと違って華やかだなあ。

海を渡ってきたお雛様!
立派な親善大使ですね!(^^)


2009/01/27(Tue) 15:49 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

うわー! すごい!
7段飾りのおひなさま! 素敵ですね~~~!
これを日本から持って来られたんですか? 
なんてすてきなご両親でしょう~!

アメリカでおひなさまのお人形、しかも本格的なおひなさまを飾っておられる方は少ないでしょうね~。
これも日本の文化。
Mさんの子供さんが大きくなって、またその子供の代へとつないで欲しいですね~。

 えいと@

2009/01/27(Tue) 17:07 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
お友達のご両親の愛情が伝わってきてじーんとしますね~。
アメリカでまさか7段飾りのお雛さまが見られるなんて!!!
とっても素敵ですね。
ほんと、じーんときちゃった♪
2009/01/27(Tue) 18:57 | URL  | 天モー #-[ 編集]
こんにちは、Reeさん。
ニューハーフの夢はさすがに見たことないです(笑)
お雛様、一足はやくに登場ですね♪いいですね~海外でも日本の文化☆うちは飾ったことなかったので(実家で)、近くて見たことなかったりして・・・。
おじいちゃん、おばあちゃんもお孫さんがかわいくてしかたないってとこでしょうね♪ほほえましい~。
ではまた来ます。
2009/01/27(Tue) 19:15 | URL  | ゆう #-[ 編集]
本格的で素敵お雛様ですね(*^_^*)
これは見に行く価値ありですね♪
↓旦那がそっちの趣味も困るけど、自分がニューハーフって大笑いしちゃいました!
ありえないことだからたまにはそんな夢もいいかも(笑)
2009/01/27(Tue) 19:53 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
7段飾りのおひな様、凄いね。
おじいちゃんとおばあちゃんの愛情が感じられます。
季節ごとの行事、大切にしてあげればお孫ちゃんも
引き継いでいくよね。
ニューハーフの夢って。。。やっぱりテレビの見すぎ?
2009/01/27(Tue) 19:54 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
お雛様
アロハ~!
ワ~!孫娘のためにこんなすばらしいお雛様、日本から持参されたんですね。
すばらしい贈り物ですね。
私もお雛様大好き!!
今年はどうしようかな?
飾ろうかな。。もう、長いことかざってません。。

アハハ、ニューハーフの夢!
分かる分かる。日本の番組にいっぱい出てますよね。
女の子とばかり思ったら、しゃべったらアレって。。
私も夢みるかも。。
2009/01/27(Tue) 22:05 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
うわ~~~素晴らしいお雛様!
これをもってらっしゃるの大変だったでしょうね・・・。
お友達のご両親の愛情を感じます!
うちのひな壇・・・まだきっと実家の押入れの中だろうな~。
小さい頃どうしても触りたくって仕方なくって首がぽろりんとか
取れちゃったり・・・。菱餅・・あれが憧れだったなぁ^^

シカのファミリー可愛い~!!
日中でも歩いてるのね!

しかし、ニューハーフって!爆
2009/01/27(Tue) 22:31 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(Tue) 22:45 |   |  #[ 編集]
うわ~ なんて見事なお雛様なの!!
私ね、七段飾りのがほしかったのーーーーー!!

あはは、ニューハーフの夢ね!
ある、ある! 私も1度見て、怖くって目を覚ましたよ。(^^ゞ
2009/01/27(Tue) 23:05 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
すごいなーーー!! お雛様が海を越えて行ったなんて!
Mさんも感激ヒトシオですよねーー。
うちは私のもワル子のもケースに入ったものだからこんな豪華な
お雛様を見るとちょっと羨ましい(^^;
2009/01/27(Tue) 23:28 | URL  | オハナ #-[ 編集]
ヾ(●´□`●)ノ゚+。・oこんにちはo・。+

わぁ~素敵ぃ~
でもほんと持って来られるの大変だったですよねぇ~
でも七段飾りってやっぱり見栄えしますよね(*´艸`*)
日本でもなかなかお家に飾られてるとこ見かけませんもんね!
ほんと素敵~見とれてしまうわ~~

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/01/28(Wed) 00:42 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
お雛様持ってきちゃったの?
それはもう愛以外の何物でもないよね
そんな大荷物!
鹿が出ちゃうなんて すごい!
応援はいつものように
2009/01/28(Wed) 02:06 | URL  | Kay #-[ 編集]
七段飾りはすごいですね。
うちも来月ださなきゃ。
七段ではないですけれど。。。

野生の鹿、こんな近くに現れちゃうんですね。
うちの子喜びそう!
2009/01/28(Wed) 04:03 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
七段飾りのお雛様を日本から持ってきてくださるご両親、
すごいパワー&エナジーです!!!
これは一度見に行っとかないと~~!ですよね!
reeさんがご両親にお会いできなかったのは残念ですね。

2009/01/28(Wed) 05:53 | URL  | み~。 #-[ 編集]
うわー!私のお雛様ととってもよく似ています。重いし大きいし、ご両親よく運べましたね。

reeさん、おねえMANS見てるんですね。
この前行ったジュエリー店の人がおねえMANSっぽくって、笑いをこらえるのが大変でした。今度受取りに行くのが楽しみです(笑)
2009/01/28(Wed) 06:07 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
すごい立派なお雛様だね~!!
にんにんちゃんに、間近で見せられてよかったね!!
アメリカにいても、母の母国の文化には触れさせてあげたいものね~!!
ところで、下の夢も見ましたよ~
私も最近、変な夢みて、夜中目が覚めたんだけど、
①私が万引きで捕まる夢
②ダンナが死ぬ夢(目が覚めたら、ダンナうなってたwww普段ダンナの文句ばかり言ってる私も、この時は心配になりました)
夢って考えもしない映像で現れるよね~不思議だけど。
2009/01/28(Wed) 06:43 | URL  | yume #-[ 編集]
すご~いお雛様、お友達のご両親の孫娘にかける愛情は素晴らしいものがあるのね~!!!感心しちゃったよ☆ ほんとにきれい!

そして鹿さんたち、こんな近くで逃げないの?
角は生え換わるそうだからいいけれど、でも折れるのって考えると痛そうね。

ゲイバー?^m^ ニューハーフ願望があったりして!?
2009/01/28(Wed) 06:59 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
今日も沢山のコメントに応援、ありがとうございます。

なんと今日は半袖ですよ~。
天気予報では明後日以降、また気温が下がるみたいですが、今日は朝から半袖で快適です。



ba-chamaさんへ

うちはこんなに立派じゃないのがあるけど、来月には出さなきゃ。
おひな祭りも呼ばれてるんですが、バスケのゲームがあるので、出席出来そうにないんですよ・・・。






ごろりさんへ

結構な荷物だったと思いますよ。
ダンナも運んで来られたと聞いて、すごく驚いてました。
7段飾りって、畳2畳はくらいなのかな?
かなり場所を取りますよね。







ちびか~ちゃんさんへ

あった・・・って、え?過去形ですか?
日記、楽しみ~。







dukeさんへ

どうにかお孫ちゃんの為に、って思いですよね~。

登る、ってだけならいいじゃないですか。
私は壊しましたから。
その壊れたのを今でも従弟の娘の為に、毎年母の妹である叔母が飾ってるんですよ。
去年それが分かって感動したんです。

鹿、結構いるんですよ。
野うさぎもいます。






Mrs.Krabsさんへ

お人形だけでも箱2つにはなりますものね。
今年はにんにんも折り紙が出来るので、一緒にお雛様を折ってみようかな、って思います。






pontaさんへ

もうね、山口達也以外、夢の出演者はニューハーフのみ。
びっくりでしたよ~。

ひな壇が折りたたみなんで、横幅は勿論変わらないけど、コンパクトになるんですね。
でも重さがかなりあります。







魔女っ子ねえさんへ

それじゃぁお雛様に合わせて帰らなきゃ!!
7段飾りは迫力もあるし、優雅さもあるものね~。

寝起きの頭には、こんがらがっちゃう夢でした。







じゅあもんママさんへ

でも兜のお飾りも立派だと思います。
チャー坊に欲しいもの。
いつか買ってあげたいです。
こいのぼりはあるので、今年は出したいな。







えいと@さんへ

友達は『古いから~』って言ってたけど、そんなに古く見えないほど、いい状態で、保管されてたんだな、って感じでした。
それに一つ一つ作りもすごく丁寧なんですよ。
うちにも小さいのがあるんですが、ちゃんと引き継いでいって欲しいですね。







天モーちゃんへ

これを全て持って来られたご両親、すごいよね~。
破損もなにもなくて、本当にきれいなお雛様だったの。
もうすぐ節分。
それが終ったら我が家も出さなきゃ!







ゆうさんへ

ニューハーフにはびっくりでしたよ~。
だって自分が、なんだもん。

こう言うのを見ると、日本の伝統、文化をちゃんと子供に伝えて行きたいな、って改めて思いますね。






ぱーくままさんへ

ぱーくままさんのところは女の子ちゃん2人ですもんね。
お雛様、楽しみじゃないですか!
それに来年は兜も!!

私ね、ゲイの人達って好きなんですよ。
話題も豊富で、おしゃれにも気を使うから、逆に参考になるので。
でも自分がニューハーフになるなんて・・・びっくりでした。






cheenamamaさんへ

子供達が成長するに従って慌しく、季節ごとの行事が手抜きになってたので、このお雛様を見て大反省!
ちゃんとやってあげなきゃ、って思いました。
うん・・・やっぱりテレビの見すぎだと思います。






モリーママさんへ

モリーちゃん、お姉ちゃん、そしてモリーママさんの3人の女の子がいるんだから飾らなきゃ~。
うちも来月出します。

IKKOこそ夢に出て来なかったものの、その他のおねえMANSに出てる面々が出て来たんですよ。






クリスタルさんへ

それじゃぁこちらには持って来てないの?
なんか勿体無いね。
せめてお雛様とお内裏様だけでも・・・。

2時くらいかな、この辺では鹿が歩いてます。
かわいいよね~。







カギコメさんへ

今週末か来週末だと思います。






ロッキンちゃんへ

素晴らしいでしょ~。

ロッキンちゃんもあるんだ?
びっくりするよね~、目覚めた時。






オハナちゃんへ

私も感激しちゃったもん。
よくこんないい状態で保管されてたなぁ、ってのも含めて。
もうすぐワル子ちゃんのも飾るんでしょう?






ありさんへ

7段飾りってすごい量だから、持って来られるのも大変だったと思う。
迫力があるよね。
今って7段飾りそのものが、商品として需要がないんですって。
いつも凸ありがと♪







Kayちゃんへ

これ全部持って来られたんだって。
すごいよね~。

鹿も野うさぎも七面鳥も、孔雀も出るよ。(うちには出ないけど)
いつも応援ありがとう。






ちいこちゃんへ

うちも小さいけどあるの。
来月出さなきゃね~。

子供にとってフロリダは野生動物が見れるから、本当にいいと思う。
年に1,2回だけど、早朝にはキツネも見れたりするのよ。






み~。さんへ

Mちゃんのお母様には、3度ほどお会いしてるんだけど、お父様に最後に会ったのは、チャー坊が生後4ヶ月の頃だったので、お会いしたかったんですよ~。
ご両親もとても素敵な方で、お母様がお料理がすごく上手なの。
初孫ちゃんなんで、それはそれはかわいいみたいですよ~。







おかーにゃんさんへ

私のは木のひな壇だったけど、これは金属の折りたたみのなんですよ。
それでもかなりな重さ。
おじいちゃん&おばあちゃんパワーですね。

はい。毎週録画して見てるよ~。
え?それは店員さんはそもそも男性だったって事?
見たい~!!







yumeさんへ

にんにんは『私のも出して~』と帰りの車で泣いてました。
節分が終ってから、って言っても節分そのものを理解してなくて・・・。
このお雛様を見て、ちゃんと日本の行事、文化を教えていかなくちゃいけないな、って改めて思ったの。

きゃー、それは怖い夢。
私もダンナが心臓発作を起こした夢を見て(心臓疾患持ちなんで)、横に寝てるダンナが息をしてるか確認しちゃった事あるよ。







panipopoさんへ

ご両親お二人だけでこれだけのものを運んで来られた事、本当に驚いちゃった。
それも含めて、娘ちゃんには話して行きたいですよね~・・・って私の役目じゃないけど。

鹿さん達、勿論逃げます。
だから車から降りないでそーっと写真を撮ったんです。

あはは・・・ゲイは好きなんですよ~。
話してて楽しいので。


2009/01/28(Wed) 09:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ステキなお話ですね~♪
この雛飾り…どんな一生を過ごしていくんでしょうね。
なんだか映画みたいだわ~!!!
私も何年か前、夜長野で看板の横に立派なオス鹿の像が置いてあって素敵だぁv-9って目を凝らしたら本物だったことあります!その後の恐怖と言ったら…v-11でかいですもんね~v-405
↓夢の話めっちゃうけましたよ!!!
夢の中でも結構歯止めが聞くじゃないですか、でもそれでも自分はオネーマンズだったと思い込んでいたreeさんに座布団10枚っ☆
目が覚めて自分の性別を疑ったなんて~v-356腹が痛いv-408
2009/01/28(Wed) 11:15 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

