[骨まで食べよう!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月20日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






昨日は午後から雨・・・。
その影響なのかどうなのか、又しても寒くなりました。
今日から週末にかけて、ちょっと冷えるみたい・・・。






最初に告白します


私は魚介類を好んで食べません
生ものはあまり食べれません
イカはサキイカしか食べれません
赤身の魚が苦手です



が、魚は煮付けやシンプルな塩焼きなら全然平気です


その中の一つ、秋刀魚を煮崩れを防ぐ為、一度から揚げにして、圧力鍋でしょうがと共に煮たのは、骨まで食べれて私は好きなんだけど、子供達は食べれません。





そこで!!




 

この前買った子持ちシシャモを焼いてみました~!



見た目が小さくて食べやすそうな魚。


これね、頭から尻尾まで食べれるんだよ



骨は?



骨も食べれるし、お腹に卵が入ってて、それが

一番おいしいんだよ~




チャー坊は嫌々ながらも、なんとか1尾食べきりました。


2009_01210025.jpg




・・・・・・・・





母ちゃん、大失言!!




卵?かわいそう~~

それじゃぁ私は頭と尻尾のほうだけ食べるわ!!




2009_01210024.jpg


結局4尾の頭と尻尾の方だけ食べたにんにんです。



自分が苦手でも、子供達には出来るだけお魚を食べて欲しいので



母ちゃん、頑張るよ~!



ちなみにチャー坊は、ちりめんじゃこ(しらす)が大好きで、冷凍庫で保管してるのを、そのまま口に放り込んで食べてます。





おまけ


2009_01210029.jpg


我が家のペット達は、チャー坊が大好きみたい。


R  M
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ししゃも懐かしい
買ってくればよかった

ゆっくり考えながら 今回は買い物できず すでに買い忘れたものも一杯です。

魚介類が好きでないんだ。
フロリダだと きっと新鮮なものも手に入りやすいんでしょうね
2009/02/20(Fri) 11:14 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
おはようございます
私は魚類は大好きだけど赤身が同じく食べれない
そして脂がおおい部分もまったく駄目だ~~

ししゃもってすごく高くて私はなかなか手が出ない(冷凍でうってるけど)
2009/02/20(Fri) 11:23 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/20(Fri) 11:27 |   |  #[ 編集]
うちの子達も魚の卵食べないんですよ~!!!
ししゃもなんかだめなんだって・・・。あたし子供の頃一番好きなお魚だったのに。
あたくしも赤身のお魚苦手です~☆
チャー坊もにんにんちゃんもアメリカ育ちだし、今の日本の子供だって魚離れしてるみたいだから親が積極的に食べさせないと苦手になりがちですよ。
うちの子達も中国の食べ物は苦手なものが多いですよ。
育った環境や食材も違いますからね。しょうがない。

チャー坊には動物を呼ぶフェロモンでも出てるのかもですよ・・・。
アタクシにはアラブ人とラテンアメリカ人が寄ってくるにおいがあるみたいですけどなにか?v-389
2009/02/20(Fri) 11:29 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
にんにんちゃん!食べ残す方がかわいそうなのよ~ってのは通じないのかなi-229
うちの子達は干物が好き。献立に悩んだ時はついつい干物にしちゃいます。なんてったって焼くだけだしね(笑)
2009/02/20(Fri) 12:10 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
ししゃもって、苦くないですか?どこの部分が苦いんだったけな。頭かな?でも、食べたお二人偉い。

猫ちゃん達、かわいいですね。
2009/02/20(Fri) 15:38 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
にんにんちゃん、ししゃもの頭と尻尾だけとは~!
一番カルシウムいっぱい???(笑)

今、長男が魚嫌いになってきちゃって、困り中。
以前はなんでも食べてたのになあ。
「おさかな、クサイ・・」って・・・。

ちなみに、私もお魚、苦手です(^^;


チャー坊君、動物ちゃんたちに大人気~!
実際に会えたらうちの二匹もチャー坊君の取り合いになっちゃいそう♪
ってうちのは(とりあえず)動物じゃなくて人間か・・・。コブタとねずみ・・・(笑)

2009/02/20(Fri) 17:03 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
魚ってなかなか我が家の食卓にも登場しないんだよね。本当はもっと出した方がいいんだろうけど。PUPはどちらかと言うとお肉とかの方が好きみたい。
前の日記読んだけど、大変そうね。
日本だったら「何も言わずに食べなさい!!!」ってそれぞれの家で躾けられているんだろうけど。欧米では自分の嫌いなものは絶対食べないもんね。
もう、自己主張とか、求める物は与えられる…みたいな文化というか、そういうのが食生活からもしみこんでるってことだよね。
PUPももっと大きくなったらお友達とか連れて来て、そういうことを私も考えないといけないのか~と思わされたよ~。
それではよい週末を!!
2009/02/20(Fri) 18:58 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
私も夫も魚は苦手です。苦手な上、肉より高いので、滅多に食べません。
子供の発育には魚の方がいいっていうけど、給食まかせになってます(汗)
だけど、生なら好きなので、手巻き寿司はよくやるよ♪
たまに焼き魚とかしたら、長男は「えー魚じゃなくて肉がいいー」なんていつも言うんだけど、理由を聞いてもずっと「どうしても」とか「肉がいいから」って言ってたんだけど、最近は「魚がかわいそうだから」って言うようになりました。
肉は原型がわからないけど、魚はもろ形がわかるものもあるから、生き物だからかわいそうで食べれないんだそうです・・・
ところで、骨まで食べれるサンマ美味しそう!!
2009/02/20(Fri) 19:04 | URL  | yume #-[ 編集]
ししゃも、頭と尻尾だけって!!(爆笑)
私は魚介類好きかな~。嫌いなのはマグロの赤身。トロたちは大丈夫なんですけど(贅沢娘)。でも焼き魚の食べ方は汚いな~・・・☆子供ができたら自分もなおそっと♪
ソフトちりめんじゃこっておいしいですよね~こちらではパリパリのしかないから、日本でたらふく食べないとなんです(涙)
2009/02/20(Fri) 19:12 | URL  | ゆう #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

reeさん、魚が苦手なんですか~。
生もダメなんですか? お刺身やお寿司も?

えいと@夫妻は魚大好き! 魚命!ですよー。
内陸なので新鮮な魚はマジで手に入りません。
スーパーに売ってるティラピアとかキャットフィッシュはいまいちおいしくないし…。
コッドやサーモンはおいしいけど高いし~。(涙)

ししゃもやサンマなんて、もうどれだけ食べてないかなぁ~。(泣)
うらやましいです~。
魚の卵って子供のうちは嫌がりますよね~。そのうち食べるようになるかも~。

 えいと@

2009/02/20(Fri) 22:54 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
うちの長女はししゃもはオジサンの味がするって言うの!
それはオジサンのイメージで味じゃないって言うのに
味だって言って 食べないのよ~><
頭から食べれてカルシウムが取れていいのにねぇ。
チャー坊くん 人気だねぇ~^^*
2009/02/21(Sat) 00:34 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
おぉ!!! えらい~ちゃんと食べてる! にんにんちゃんの発言にはわらっちゃたァ☆ かわいい♪

うちは旦那さんが魚貝類ダメで日本人の好きな焼き魚の匂いが一切ダメみたいでなかなか魚は登場しましぇん。。。 っというかうちも家に残る匂いが苦手ですけど、でも旦那が出張っときたら買いまくってたべてますよ(笑) 

最近はアーシュと2人、あやつにニボシを食べてますけど、もっとやっぱり肉よりは魚類を出してあげなきゃなァ~って思いますねぇ。。。

うちも子供の事、食についてもっとかんがえなきゃなァ~
2009/02/21(Sat) 03:15 | URL  | サァリ #-[ 編集]
ししゃもわたしも大好きですー♪
卵食べるのかわいそう、っていう発想がカワイイですね。
何となく頭食べる方が抵抗あるのかな…って思ってました。
魚介類ならたいてい何でも好きなわたし。
日本に帰ってきてからほくほくです!
2009/02/21(Sat) 04:41 | URL  | ちい #-[ 編集]
ししゃも、よく買ってます~
食べたくなってきました(笑)

私はホシブドウとか
果物煮たものがが大の苦手で
息子もどうやらそのようです(^^;

美味しい卵食べないにんにんちゃん、優しい~^^
2009/02/21(Sat) 05:25 | URL  | duke #-[ 編集]
ししゃもの卵がかわいそう!!にんにん優しいなぁー!!うちの長女わ、反対にししゃもの中身だけ食べて、食べ残しを見たら・・・ホラーだぁぁぁ抜け殻か!?!って・・ししゃもに何があった!?って・・感じで。アメリカでも、ししゃももサンマもいるって事にびっくり!私、いつも、ししゃもの焼きかげんが分からなくて、焦がしちゃって・・
2009/02/21(Sat) 06:13 | URL  | カトレア #-[ 編集]
こんばんはー、ぱーくぱぱです。
うちもししゃも大好きです。
朝にはかかせないですよね(笑)
でも卵がかわいそうとはさすがにんにんちゃん。
そこまで考えは及びませんでしたよ・・・。
うちの子達は今のとこそこまで気にせず、卵だけ食べてますね。
きっと卵と認識すると食べなくなるのかも・・・。

子供って素直ですよね~(笑)
応援☆3
2009/02/21(Sat) 08:34 | URL  | ぱーくぱぱ #-[ 編集]
コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

私も魚だめなの~(>へ<。)
魚介類ほとんどダメだけど
子供には・・・って思うから
結構頑張ってるよ・・・
reeさんも頑張ってるんだね^^
ありは時々 テーブルの下でパパに渡したりしてるけど
ほんと頑張ろ~~笑

そうそうヴァージンメディカルクリームは
合わなかったの・・・汗
想像以上の刺激に耐えられなかった・・・笑
乾燥の時期過ぎたら、また挑戦してみようかなぁ~

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/02/21(Sat) 10:01 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
お返事が遅くなってすみません。
沢山のコメントに応援、いつもありがとうございます。

今日は家の事をしたいのと、夜はカブスカウトで料理を持って行くので夕方から忙しいので、訪問に時間を当てたいのでまとめてお返事させていただきます。
ごめんなさい。



ししゃもは普通のスーパーじゃ手に入らないんですが、アジアンマーケットで時々見かけるんです。
今回はアラスカのお魚屋さんから入手したもの。
ししゃもは私は子供の頃から食べれたお魚なんです。

私、魚は苦手だけど、魚の卵が小さい頃から大好きなんですよ~。
カレイの煮たのに卵があったりすると、本気で嬉しくなるくらいです。
あ~、焼きたらこが食べたい・・・。

ししゃもで苦い部分って、頭のちょっと下、ワタの部分ですよね~。
頭だけ食べれば、全然苦くなかったみたい。

コメントを頂いて・・・赤みが苦手な方が結構いらしてびっくり。
私はマグロが全く駄目なんですが、ダンナと子供達はマグロの刺身が大好きなんですよ。

あんなに苦手だった魚介類も、年と共に食べれる物が増えて来ました。
シンプルな焼き魚が食べたくなったら、やっぱり私は日本人なんだなぁ・・・ってしみじみ思いますね~。
2009/02/23(Mon) 08:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

