[家族っていいもんだ!お義母さんありがとう] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月23日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







DSCF8957.jpg


これは4年前の写真。





義父の2度目の抗がん剤投与が年明け早々始まった。

その影響で義父は大変疲れやすくなり、義母は義父に付きっ切りになっている。


それなのに、私の誕生日の週からずーっと、ディナーに


子供達を見てるから、2人きりで行って来なさい


と言ってくれてる義母。

昨日も電話があってそう言ってくれたの。


他人にシッターを頼むのが嫌な義母なので、義母に嫌な思いをさせてまで出掛ける用事なんてないし、義母に頼んだら、夜の運転をさせるのが嫌な義父に心配をかける。
心配をかけてまで食事になんて行きたくもない。


お義母さん、私は子供達も一緒にお祝い出来るのが嬉しいの

家族で過ごす時間が嬉しいの

私は私で友達と出かけたい時は出掛けてるんだから心配しないで



そう言ってるのに


ずっと2人で夜出かける事なかったでしょう?

たまには行って来なさい



頑固な義母はそれでもそんな風に言ってくれる。


その気持ちだけで十分。

ただただいつかまた、義父も交えた家族で、どこか旅行に行ける事を私は願いたい。


DSCF8956.jpg




そしてね、これは家族ののほほんな話。

にんにんと毎晩お風呂に入っている私は大人なので、月に3日ほど一緒に入れない日がある。


そろそろ一人でも入れるようになって欲しいので、その日はいいトレーニング日和となるわけだ。

シャンプーも上手じゃないけど出来るし、背中は手伝ってもらわないと洗えないけど、結構上手に体だって洗えちゃう。


でも・・・でも・・・一人は嫌なの~!


と、その3日間はシクシク泣きながら、一人寂しくシャワーを浴びてるにんにん。


今日は一緒に入れる?


そう聞いては


ごめんね~、一人で入ってくれる?


その答えが


いいよ


に変わったら・・・



ダディ、マミィが一緒に入ってくれるって!!



父ちゃんに、それはそれは嬉しそうに報告するにんにん。

我が子ながら


チョーかわいい~!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
最初の写真 たった4年まえには見えないですね。
こうやって見ても二人ともすごく大きくなりましたね。

私娘とお風呂に入ったことないんですよ。

こちらのお風呂のせいか、、、。

いいね 子供とお風呂って、、。
2009/01/23(Fri) 11:19 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
家族でそろって旅行って、なかなかいい機会がないと本当に難しいですよね。
私の父も抗がん剤治療で、思うように体が動かず大変なようです。
周りにいる家族も、その辛さが分かってあげられないのが、また辛いんですよね。

それにしてもにんにんちゃん、いつもかわいいですね~!
お風呂に一緒に入るって、何だか秘密を共有してるみたいで楽しいですよね♪
2009/01/23(Fri) 11:53 | URL  | み~。 #-[ 編集]
昔の子供の写真をみると嬉しくなります
なぜにこうも変わってしまったんだろう?って思う事もあるけど、、
いつまでも小さい頃のままでいて欲しかった..って思う事最近多いなぁ
2009/01/23(Fri) 11:53 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
にんにんちゃん、めっちゃかわいいです~e-349
私も子供達、男の子だけど、一緒にお風呂入ってます。
お風呂でのスキンシップ(?)いいですよね。
それにしても4年前のにんにんちゃんかわいすぎますっ!
あ~、私も娘が欲しい...e-441
2009/01/23(Fri) 14:10 | URL  | マミマミ #-[ 編集]
義父さんって、にんにんちゃんが箱から出てきたときに大げさに驚いてたあのおじいちゃん?
義母さん、いい人ですねえ・・・。でもやっぱりご好意に甘えられないときもありますよね。義父さんが早く良くなることをお祈りしてポチッと。
2009/01/23(Fri) 16:33 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
素敵ですね(^O^)
お義母さんお義父さんと本当の家族みたいに優しい交流ができるなんて…。本当に素敵です!
お風呂、にんにんちゃんにとっては大切なひとときなんですね。モチロンreeさんにとっても、ね! 私も覚えがあるから分かるなぁ(;^_^A。
2009/01/23(Fri) 18:54 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
優しいお義母さまですね(*^_^*)
reeさんの気持ち、お義母さんの気持ち、思いあってる二人に感動しちゃいました!
4年前の二人の写真かわいすぎ~!!!
お風呂、チャー坊くんはもう一人なのかな?
2009/01/23(Fri) 19:25 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
赤ちゃんから4歳くらいまでって本当に可愛い!!もう、ほっぺにぶちゅぶちゅしたいって感じですよね!

化学療法、大変ですよね。旦那の母も、つらそうでした。体重も、半分以上減ったでしょうね。回復されることをお祈りします。
2009/01/23(Fri) 20:24 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
なんと
はじめまして、こんにちは。
偶然見つけてしまいました。
とってもいいご家族ですねー!

ところで、うちの5歳の息子もAplaxiaなんです。
自閉症を疑って、地元の大きな病院で
耳や目や体の機能などの検査を受けました。
そのあと聞いた診断に夫と「何それ?」というのが最初の印象です。

うちも国際結婚で、アメリカに住んでいます。
うちの子はまだまだですが
チャー坊くんのように頑張ってくれたらいいなあと願ってます。
2009/01/23(Fri) 20:36 | URL  | mimi #g3SWH.Z.[ 編集]
いいな。
お義母さん素晴らしいね。
こういう気持ちがありがたいよね。
何かreeちゃん、よかったね。
私も「お義母さん大好き!!」なんて言いたいけど…うぅ…。

日本の家族から離れて暮らしているreeちゃんにとって、こういう家族がいることはありがたいね。
2009/01/23(Fri) 21:02 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

いいお義母さまですねー。
心遣いが嬉しいですね。

お風呂…。そういや、えいと@はけっこう大きくなるまで(小学校4年生くらいまで)父親と入ってましたよ。
アメリカでは異性親と入るのってダメなんですよねぇ~。

4年前のチャー坊くん、面影ありますね! 今の顔と同じだー!

 えいと@

2009/01/23(Fri) 22:03 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
義母さんのお気持ち嬉しいですよね!
でもreeさんの気持ちもよくわかります!
それにしても、みなさん背が高いこと~
4年前の子ども達もとっても可愛いですね!
チャー坊くんはあまり変わらない気がするけど、にんにんちゃんの幼児って感じがたまらなく可愛いです~
2009/01/23(Fri) 23:00 | URL  | yume #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/24(Sat) 00:25 |   |  #[ 編集]
4年前の写真 ふたりとも小さくて可愛い~
にんにんちゃんなんて お人形ちゃんみたい!

素適なお義母さんね。
きっとreeちゃんもかわいいお嫁さんだから
お義母さんも良いおかあさんなのよね。
どちらか一方が良いってことないもの。
2009/01/24(Sat) 00:57 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/24(Sat) 04:32 |   |  #[ 編集]
4年前の写真むちゃかわいいね
記事読んで 涙ウルウル出て来たよ
ほんとに恵まれるよ いい義理母だよね うらやましいわぁ
2009/01/24(Sat) 04:53 | URL  | Kay #-[ 編集]
夫婦でディナー
アロハ~!
この年の子供さんは、4年ってスゴイ成長ですね。
チャー坊もにんにんちゃんも、本当に可愛い!!
もちろん、今も可愛い!!
アメリカ人には、オーケージョンごとの夫婦二人でのディナー。。
大切なことという意識ありますね。
日本人の私達には、子供置いてまでみたなところありますが。。
大変な中、お義母さんの気遣い、嬉しいですよね。
アハハ、本当はReeさんが一緒に入りたいけど我慢?
2009/01/24(Sat) 06:43 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
ちっちゃい時の二人、すっごくかわいい~!あ、今もかわいいけども、幼児の可愛さは独特だからね~。

いいお義母さんだねえ、うらやましい・・。・・家は言ってもらっても何だか怖くて預けられないけど・・。

本当に、また一緒に旅行にいけるといいね、薬が効きますように。
2009/01/24(Sat) 06:54 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
お義父さんの具合が早くよくなるように心から願ってます☆
とっても素晴らしいお義母さんなのね~!心が熱くなりました!
reeさんの優しい気持ちも伝わって来て、なんだかウルルル。。。
にんにんちゃん、かわいいね☆ いつまでも、こんなふうでいてもらいたいよね^-^
2009/01/24(Sat) 08:36 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
4年前の写真、とっても可愛いねっ♪
大きくなったなぁ・・ってジーンとしちゃう。

お義母さまの心遣い、すっごく嬉しいね。
いつも みんなの事を想っているんだろうし、reeちゃんの事も
娘として大切に思っているから 2人で・・って 言ってくれるんだろうなぁ・・。
家族って とっても温かくって 素敵だね。
お義父様とまた 旅行に行けるといいなぁっ!

にんにんちゃん、ママが大好きなんだね♪
可愛い言葉に、私まで嬉しくなっちゃったよ。
ギューギュー抱きしめたくなっちゃうね(*^_^*)


★ズーラシアね、お弁当食べるのに 良さそうな場所もいっぱいあったし、
チンパンジーの森を建設中でね、広くて楽しそうだし・・・
また行きたいって思える 動物園だったよ。
夏は・・・・確かに暑いだろうなぁ。蚊も多いしねっ。
夏は水族館で イルカと泳ぎたいなぁ^m^
応援っe-68
2009/01/24(Sat) 09:02 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
いい義母さんですねーー。うちはわりとサバサバした感じなの。
それはそれでいいんだけど、ワル子を見ててあげるよ、ってことは
なかなか言ってくれないな(>_<)

にんにんちゃん、かわいいね~。うちはまだそこまで思ってないなー(笑)
2009/01/24(Sat) 09:08 | URL  | オハナ #-[ 編集]
きゃー!かわいい~i-237
お風呂っていつまで一緒に入るんだろう?
2009/01/24(Sat) 09:52 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。
今日はとーってもお天気のいい土曜日。
気温も少し暖かくなるようです。



ba-chamaさんへ

この4年もそうだけど、ここ数ヶ月でにんにんの背がぐ~んと伸びたんです。
早いもんですね~。
お風呂では秘密のお話も聞けるんですよ。






み~。さんへ

旅行じゃないけど、家族で出掛ける事が結構あったので、今はそれが出来ず、でも子供達のスポーツ観戦には必ず来てくれるんです。

女同士だから、ダンナに言えない事もここで言ってくれるんですよ。
ただね、チャー坊がもう一人で入ってるので、秘密の話がなくなっちゃった。






ちびか~ちゃんさんへ

私も、大きくならなくていいよ、って思っちゃう。
昨日もチャー坊に、これ以上大きくならないで、って言ったら『じゃぁボクは8歳の赤ちゃんになるよ』って。
大笑いしました。







マミマミさんへ

チャー坊は去年・・・あれ一昨年だったかな、一人で入るようにさせたんです。
だからちょっと寂しい・・・。
思春期は女の子の方が心配になりそうですよ~。







怪人さんへ

そうなの。
去年の父の日の直前に癌が見つかって、転移もしてて、だったの。
義両親が娘がいないせいか、本当にかわいがってくれて、私も実の親のように甘えられるけど、だからこそこの義母の好意に甘えられない、ってところがあるかな。
ポチもありがとうございます。







魔女っ子ねえさんへ

実の親とは離れてるからこそ、義両親の心遣いがありがたいです。
私は曾祖母といつもお風呂に入ってたんだけど、あの時間、よかったなぁ。







ぱーくままさんへ

意見が合わない事も多々あるけど、そこはお互い国が違うんだ、で処理で着ちゃうからうまくやってるんだと思います。
同じ日本人だったら、きっとこんな風にいい関係じゃ入れなかったかも。
チャー坊はもう一人で入ってますよ。
だってもう3年生だもの。







pontaさんへ

いつかしら赤ちゃんらしさが抜けて、寂しいですね~。
義父に無理させないよう、子供達も我慢してる事が多いので、それがお互いのジレンマになっちゃうんです。
お気遣いありがとうございます。







mimiさんへ

訪問&コメントありがとうございます。

うちもそうでしたよ。
自閉症の症状と同じような症状も見られたので、色んな検査を受け、Aplaxiaだと診断されるまで、その時間が長く、落ち着かない気持ちで過ごしました。
セラピーを諦めずに続ければ、その結果は現れると思います。
mimiさんも諦めず、息子さんと共に頑張ってくださいね。






yukaちゃんへ

yukaちゃん、チャー坊の事、ありがとう。

うん。
義母はものすごーく心配性で、人が話を聞いていようがいまいが、ずーっと喋ってる人だけど、すごくあったかくていい人なの。
この義両親の息子に嫁いでよかったと思うよ。
ダンナより義父に先に会ってたら、義父と結婚したかったくらい、義父も素敵な人なんだ。






えいと@さんへ

義両親が2人とも、心が広くてあったかいんですよ~。
チャー坊には義父のような人になって欲しいし、にんにんには義父のような人と結婚して欲しいですね~。
そんな義父が一番大事に思ってる義母です。

私は曾祖母と一緒にお風呂に入ってましたが、私なんて中学になっても一緒に入ってましたよ。







yumeさんへ

義母の姉妹がこれまた背が高いんです。
義両親の親戚の集まりに入ると、私はチビです。

チャー坊は赤ちゃんの頃からあまり顔が変わらないんですよ。
にんにんは随分変化しました。
赤ちゃんの時、朝潮も真っ青な感じでしたから。






カギコメ1号さんへ

お気遣い、本当にありがとう!!







エミリオさんへ

この頃のにんにんがひと時もじっとしてない、追いかけるのに大変な時期だったんです。
今も落ち着きがなくよく喋りますけどね。
義母には甘えっぱなしです。
本当にありがたいですね~。






カギコメ2号さんへ

忙しい中、わざわざありがとう。







Kayちゃんへ

うん。
私もいい家族に恵まれたな、ってありがたく思う。
今日はこれからバスケゲームだから、義父も来るんで、子供達がすごく喜んでるんだ、






モリーママさんへ

こうして以前の写真を見ると、本当にこの成長に驚きます。
懐かしいと共に寂しくもなりますね~。
どうしてもお付き合いで行かなきゃならない場合はしょうがないけど、そうじゃなかったら、出来るだけ子供達も同行させたい、って思いもあります。
その分、大人しくさせたり、ストレスはあるけど。
月の3日間は・・・無理ですね~。







みっくちゃんへ

みっくちゃんのところは、多分今が一番ちょろちょろしてるだろうけど、一番かわいい時でもあるよねr~。
私は逆なの。
実家の母には怖くて預けられない。
祖母は安心だけど、なんせ年寄りだしね~。
ありがとう。







panipopoさんへ

ありがとうございます。
義父が少しでも長く時間が過ごせるよう、諦めないで欲しいです。
義母がいつも家族の心配ばかりしてるんですよ~。
本当にありがたいです。







こりんごちゃんへ

子供の1年ってすごく大きいよね。
寂しくなっちゃうよ。

娘のように大事にしてくれるの。
だから私もその思いを大事にしなきゃいけないな、って思う。
義父は自分が辛くても、それでも義母やみんなを先に心配してくれるし、本当にいい義両親、家族に恵まれたよ。

にんにん、そろそろ反抗期に入ってるんだけど、憎まれ口を叩く事もあれば、こう言う事を言う事もあるから、かわいくなるよ。
いつも応援ありがとう。






オハナちゃんへ

私がサバサバしちゃってるから、だからバランスが取れてるのかもしれないけどね。
オハナちゃんのお義母さまって近くに住んでるの?






おかーにゃんさんへ

チャー坊は2年生から一人で入らせてるけど、にんにんはいつまでかなぁ。
本人が嫌がるまで入ろうかと思ってま~す!
2009/01/24(Sat) 10:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
にんにんちゃん、可愛いなぁ。
うちの娘も、そんなふうにまっすぐ育ちますように。

義理のご両親もとっても優しい方達ですね。
読んでて心があったかくなりました。
きっと、reeさん自身が周りの人に優しいから、
周りの人もreeさんに同じ様に接するんだろうなぁって思いました。

先日、旦那が娘に、
「周りの人たちに優しくしてほしいと思うのなら、
まずは自分が人に優しくなりなさい。」
って諭してたのを思い出しました~
(って、まだ14ヶ月の娘にはチンプンカンプンでしょうが…笑)
2009/01/24(Sat) 16:51 | URL  | ごろり #-[ 編集]
とっても思いやりのあるお義母さまですね。持つべきものは優しい家族、ですね。お義父さまのご容態が改善されるのをお祈りいたします。

4年の月日ってあっという間に経っちゃうけど、こうやって写真にすると成長振りが一目散。チャー坊もにんにんも可愛い~!!メロメロですよ~。まだ幼さが残ってますね。PCの前でため息ついちゃいました。
2009/01/25(Sun) 05:52 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
ごろりさんへ

大きくなって、人に優しくなれる人間になって欲しいですね~。
義両親が2人とも、思いやり深い人達なので、本当にありがたく思います。






meowboyさんへ

いい義両親に恵まれました。
多分実母とよりいい付き合いをしてると思います。
お気遣い、ありがとうございます。
4年・・・早いですね~。
2009/01/26(Mon) 08:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

