[お天気の日は稼ぎ時] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月14日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




我が家ではお小遣いを基本的にあげてません。

お金の大事さ、ありがたさを理解させる為、働いて稼ぐ事が原則。


誰?ケチケチババアってつぶやいた人?



幸か不幸か、近所に子供達で歩いて買い物に行ける店などなく、お菓子が欲しかったら、買い物の時に一人2個まで買ってあげるし、お小遣いをあげてなくても、それはそれで成り立ってるの。


どう働くか?

例えばリサイクルをリサイクルボックスに入れて25セント。
床をスワイプして25セント。
何をしても25セント。


やっぱりケチケチババアじゃん、だってぇーー!!


半袖でも過ごせた土曜日、なぜか長袖を着て遊んでたチャー坊とにんにん。

誰も頼んでないのに洗車のお仕事を始めました。



2009_01110022.jpg

2009_01110023.jpg



だってこれ、収入がいいんだもん!


洗車は大変なので、1回に付き10ドル。
でも気温が高い日しかさせてもらえないの。



2009_01110021.jpg


父ちゃんの車だけじゃなく、三輪車も(未だに乗ってる)、ホッパーもスクーターも、そして自転車まで洗った2人。


見事に頭から靴までびしょ濡れ~!


さてさてその間に父ちゃんは何をする人ぞ?


これはまた明日。


*なぜか私のPC、日本語が入力出来なくなりました。
 夜ダンナに直してもらいますが、ダンナのが使える午前中、どこまで訪問出来るか
 分かりません。
 もしかしたらコメントがローマ字になるかも・・・



ありさんからのコメントで訂正です。

私自身のPCなんですよ~。
だから訪問しても、訪問先に日本語が打てない、って事です。
他からの日本語入力は全く問題ないです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~それいい!!
お金の大事さって
働き出すまで解らなかったもん・・・。
自分で稼ぐってことの大変さや
それで得たお金って使い道だってちゃんと考えるし
絶対いいと思う~ヽ(o`・∀・´)ノ
うちも大きくなったら、そうしたいなぁ~~

コメちゃんと入るみたい^^
良かったぁ~~(*´艸`*)
ありは英語苦手だから入らなかったら・・ってドキドキしちゃったわぁ~笑

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/01/14(Wed) 11:12 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
突然なりますよねPCって気まま、、。

お小遣いを働いてもらう案は絶対いいですよね
二人とも働き物になりますね。
2009/01/14(Wed) 11:43 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
我が家もあげてないですよ~~~
自分たちで働いて(お手伝い)とかやった時とかあげてます
2009/01/14(Wed) 12:02 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
お金は自分の時間を費やして労力を伴って初めて
ありがたみってわかるんだよね。

だからこそ、お金を使うときも賢くなれるんだよね♪

うちも車洗ってもらうかな~。
今日はやっと青空が出たね♪

今週はちょっと寒いみたいだから、お互い風邪引かないように
しましょうね♪
2009/01/14(Wed) 12:04 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
いいね~、このアイディア!
うちもお小遣いってあげてないんだけど、(reeちゃんも行ってるけど、そうなの。こっちって子供達が歩いていけるお店無いよね!駄菓子屋とか・・・)、このお手伝い制ならいいよね。って、この方法、管理する親の方も大変だよね・・・。(以前試みて、私が忘れてて子供たちもやらなくなった・・・。)
うちもまたはじめてみようかな~(*^。^*)
2009/01/14(Wed) 12:26 | URL  | emi #LbYl9WXI[ 編集]
労働と引き換えに報酬。
このアイディア私も頂きます。
我が家は、最低単位を10円くらいで設定しましょうか?
もうじき年長さんになるし、お買い物もさせてみたいですよね。
算数の勉強にもなるし・・・。
ふむふむ。良いアイディアありがとうございました。

↓のチャー坊くん、梅巻きで思わず吹いちゃった写真が可愛い~~♪
一度、納豆まきを食べさせてみたいな・・。
どんなリアクションなんだろう?笑

2009/01/14(Wed) 13:33 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
ぜんぜんケチババアじゃないですよ!
私もそろそろ息子にお金は稼ぐものという教えなければ
と思っているところ。旦那がね、クオーターをお小遣い
としてたまにあげてるんだけど、労力とは無縁のものなので
くせにしたくないの。お小遣いを稼ぐことだけじゃなくって
貯金することも同時に教えるとさらに良いと聞いたことが
あるので、どんな方法が良いのか今度リサーチしてみようと思います。
洗車だけじゃなくって自分たちの遊び道具も洗うなんて偉い偉い!
$10の価値あるよね。
2009/01/14(Wed) 16:00 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

えいと@も子供の頃、お小遣いなしでしたよ。
で、必要な時に申告してもらってました。ちゃんとした理由がなかったらくれませんでしたねー。
しかし。。。お手伝いをしても何にもなかったなぁ~~~。(汗)

お金を手に入れるって大変なことなんだよ~ってことを教えるのはいいことですよ。
reeさんの教育方針、とってもすばらしいと思います。
二人とも無駄遣いしない、お金のありがたみがわかる人に成長してくれるとおもいますよん♪

 えいと@


2009/01/14(Wed) 18:43 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
働いて稼ぐなんて偉いです!
フロリダではそういうおうちが多いんですか?
お手伝いは将来役に立つし、とってもいいことだと思いました

とってもいいお天気ですね♪
2009/01/14(Wed) 19:53 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
うちもね、お菓子はそれなりに与えてるけど、高価なお菓子や本やオモチャ、ゲーム(ガチャポンも)自分のお金で買わせてるの。
お金がなくなったら買えなくなるから、欲しくても我慢したり、自分で考えて買ってるわ~
私のブログの写真のお菓子のお寿司もタイ君が自分で買ったの。
あれは、水と粉を混ぜてご飯粒を作ったり、スポイトで液たらしてイクラを作ったんだよ。そういうキットがスーパーのお菓子売り場に300円くらいで売ってるのです。作るのがメインで味は・・・
ちなみに、タイ君は元気っ子で落ち着きがなくて、そろそろ「ひらがな」も読めるようになってほしくて、ワークをやったら50円、それで稼いでます。
洗車で10ドルは張り切っちゃいますね!
私もやりたい(笑)
2009/01/14(Wed) 20:07 | URL  | yume #-[ 編集]
いいね~、このアイディア!
うちもあげてないし、まだこうしてご褒美にっていうのもやってないな・・・

そろそろかな・・・?

PC、時々あるよね~
そうなるとたまるのがストレス!!
明日は大丈夫だといいね!


2009/01/14(Wed) 22:57 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
こんにちは。コメントありがとうございました^^
二人とも小さいのに、えらいですねええ!
私は中学生・・・で初めてお小遣いだったと思います。
でも洗車は重労働ですもんね、お金になりそうー。

こちらではあとレモネード販売とか、って聞きますけど、
実際もう少し大きくなったらしたりするんでしょうか?

(前のブログのリンクははずしていただいて大丈夫です。ありがとうございます^^)
2009/01/14(Wed) 23:48 | URL  | ゆう #SWpj80tQ[ 編集]
働いて稼ぐってお小遣いとして毎月あげるよりもいいですよね!
うちもあげるとしたらこの手でいこう♪♪
その前に我が家は数字をちゃんと教えなくちゃ~(^^;
いまだに「1,2,3,4,5・・・むにゃむにゃ・・10!」なので(笑)

パソコンの不調、早く直るといいですね。

2009/01/14(Wed) 23:57 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
家もそうだよ これでコラボ記事にできたね
今度うちがお手伝い記事書くとき トラックバックするよ
じゃー 仕事に戻ります 応援
2009/01/15(Thu) 00:40 | URL  | Kay #-[ 編集]
私もまだお小遣いのことは考えてなかったんですが、お年玉をもらう
ようになったので、はてさてどうしよう・・・と考え始めたとこです。
reeちゃんと同じように何かお手伝いしたらいくらってしたいなー。
でも4才児じゃー出来ること限られてるけどなー(笑)。

すごく気持ち良さそうなお天気でしたね!
2009/01/15(Thu) 02:11 | URL  | オハナ #-[ 編集]
報酬あげるべきですね
偉いなあ・・・
ぼくは親の肩たたき2時間ゼロ円
でした・・・
2009/01/15(Thu) 02:32 | URL  | きゃっ #-[ 編集]
reeさんこんばんは。

わぁえらい!二人一緒でがんばってる姿が素敵です^^
うちの子供が車を洗ってくれる姿は
まだまだ想像できませんが(^^;

おこづかいを普通にもらうより
何かをして報酬をもらうっていうのは
やりがいも出ていいですね!
我が家も将来そうしたいと思います♪
ケチケチって言われるかな?!(笑)
2009/01/15(Thu) 04:36 | URL  | duke #LkZag.iM[ 編集]
とても良いお小遣いですね(^O^)。
何もしなくてももらえてしまうと、有り難さが分からないものね。買ったものも大事にしそう!
ところで、25セントってどの位? 例えば何を買えるのかしら? 物価が分からないので高いのかも分からないわ(;^_^A。ゴメンナサイ、勉強不足で(;^_^A。教えて下さい!
2009/01/15(Thu) 05:53 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
ミニマムウエッジ
アロハ~!
チリも積もれば山となる。。
25㌣も集まれば大金になりますよ~。。
チャー坊やにんにんちゃんが大人になる頃には。。
お小遣いお手伝い、私も良くやりました。。
でも、時々これだけ~!?って顔もされました。アハハ。。
ここにも、ケチケチババアあり。。
でも、我家のお姉ちゃんの時代は20年前。。
ミニマムウエッジも上がったことだし。。
せめて50㌣。。。?(笑)
本当にこちらは車でないとどこにも行けない不便さありますが、子供が勝手に商店街に行けない利点もありますよね~。
2009/01/15(Thu) 06:23 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
ちゃんと自分たちでお小遣い稼ぎをすることはいいことだと思うよ。
洗車は高い+水で遊べるから楽しいだろうね~☆
こうやって稼いだお小遣いは一体2人は何に使うのかな?
PC直るといいですね☆
2009/01/15(Thu) 07:29 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
2人とも、えらい!!たしかに洗車って大変。
でも、フロリダは暖かいから冬でも楽に洗車できるのが良いですよね。
といいつつ、我が家の車はずーっと洗われてない状態・・・。

PCはやくよくなると良いですね。
日本語が打てないとやっぱり不便~。
2009/01/15(Thu) 09:37 | URL  | ごろり #-[ 編集]
働いて稼ぐって いいよね!
子供のころから、こうやって お金を稼ぐことの 大変さを
分かっておいた方が、後々 とっても役立つと思うから・・・。
うちも、見習うよ~。
今はね、お風呂掃除を 一緒にしてくれた時だけ 10円あげてるの(*^_^*)

車の洗車って、大変なのに 偉かったね~!
しかも、自転車たちも・・・。 みんなピカピカで嬉しいね♪

PC、大変だね(>_<)
訪問は気にしないでね~(^_-)-☆  応援っe-68
2009/01/15(Thu) 10:01 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
私もよくやってたよ~
お風呂洗いとか階段雑巾掛けとかで20円とか30円。
急にお客さんが来る日は臨時雇いで100円とか。笑
子供達も報酬が出るとなると
一生懸命やるんだよねぇ~^^

もうママの下請けバイトはいやだって。
外でバイトして稼げるから。><
2009/01/15(Thu) 10:40 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
今日もコメントに、いつも応援ありがとうございます。

日本語入力、直りました。
なんと、とても単純な方法だった・・・。
PC音痴な私、情けない一こまでした。

実家は貧乏だったんで、私もお小遣いなしだったんです。
自営業なんですが、食べ物商売で、歩いていける範囲の出前の食器回収とか、洗いものをして一日につき100円貰ってたんです。



ありさんへ

こっちってね、日本の子供達のように、小さい頃からお金を自分で使う機会って極端に少ないの。
物の価値とお金の大事さを教えたくて、うちではこう言った方針にしたんだ。

ごめんね~。
おかげさまで直りました。
いつも凸ありがと♪






ba-chamaさんへ

ホントに急に日本語が入力出来なくなって、焦りました~。
どこも触ってないのに。
どうかなぁ・・・働き者になってくれればいいですが。






ちびか~ちゃんさんへ

実家もそうだったんですよ~。
次の課題は貯金です。






クリスタルさんへ

実家もそうだったから、欲しいスカートの為に頑張ったり、漫画1冊買うにも、何回お手伝いすれば買えるか、って考えてたの。
2人にも、お金は簡単に稼げない事。
稼ぐ為にはがんばらなきゃいけない、って事を知って欲しい。

明日が一番冷え込むらしいね。
今夜はあったかいのが食べたい!






emiちゃんへ

自分のお金を無駄遣いしても、それはそれで後で、なんでかな~?って学んでくれればいいな、って思うよ。
ただね、お手伝いを自主的に、って言うのは滅多にないけどね。





ポン酢さんへ

うちが始めたのは、チャー坊が2年生だった去年からです。
カブスカウトでお手伝いをしてお小遣いをもらって、その一部を運営に当てる、と言うのが1週間あって、それがきっかけ。

納豆・・・チャー坊は納豆が大嫌いだから、想像しただけで怖い!






meowboyさんへ

うちのダンナがmeowboyさんのご主人と同じだったんです。
でも↑のお返事に書いたように、カブスカウトできっかけになって、言い出したのもダンナなんですよ。
そうなの。
うちも次の課題は貯金。
貯まれば嬉しいものね~。






えいと@さんへ

私もそうでした。
曾祖母の肩たたきで10円。
自営の店の手伝いで一日100円。
それで好きなものを買えるのが楽しみだったんです。
今はまだ2人とも無駄遣いしてしまう事があるけど、それはそれで勉強ですもんね~。






ぱーくままさんへ

頂いたコメントを読むと、海外在住のご家庭では多いみたいですね。
使うお店もないから、お小遣いの必要性、じっくり考えちゃいますよ。

それが今週は寒いんです。
今日はタンクトップの上にトレーナーですよ~。






yumeさんへ

yumeさんのところはもう?
結構小さいのに偉いね~。
そうなの、我慢も覚えられるの。

へぇ、そんな風に作れるのがあるんだね。
日本はそう言うのが沢山あっていいなぁ、って思う事が多いわ。






ロッキンちゃんへ

うちも本格的に始めたのはチャー坊が去年2年生になってから。
そしたら便乗してにんにんも、って事に。
自分でお金を使う機会がないからね~。
お陰で日本語入力、直ったよ。
昨日は日本のテレビを見てたわ。






ゆうさんへ

実家は貧乏だったんで、お小遣いもらえなかったんですよ~。
買ってもらえるのは学校で必要な物だけ。

レモネード販売って今はしてる子、いないんじゃないかな。
テレビを見て、2人がやりたい、って言いますけど、こんな世の中なんで、怖くてさせられませんね。

前のリンクの件、了解です。






じゅあもんママさんへ

チャー坊に始めさせたのは去年ですよ~。
同じくしてにんにんにもさせたけど、にんにんはお金がちょっと集まると、コレクションしてるおもちゃをすぐに買っちゃってすぐになくなっちゃう。
チャー坊は欲しいのがゲームソフトだったりするから、結構コツコツ貯めてるけど、買う時は勢いがあります(笑)
お金にきれいな人になって欲しいですね。
PC、直りました~。






Kayちゃんへ

ありがと~。
ちゃんと考えなきゃ、って思っててもなかなか思い浮かばなくて。
いつも応援もありがとう!






オハナちゃんへ

そう言えばお年玉は全額郵便貯金してたな・・・。
4歳児にはまだ早いかもね。
お手伝いをしたい時期ってあるから、そうなったら始めてみてもいいかも!
ところが今週は寒いの~。






きゃっさんへ

2時間で0円?
曾祖母は5分もたたいてないのに10円くれましたよ~。






dukeさんへ

洗車をしたくてしたくてしょうがないんです。
きっと車の上は汚いままだろうな・・・。

ただね、今まで一度も「お金頂戴」って言って来た事はないんですよ。
洗車の後くらいです、請求して来るのは。






魔女っ子ねえさんへ

買ったものを大事にするかはまだ別なの。
それをね、ちゃんと学んで欲しいけど、口でどんなに言い聞かせても駄目で困っちゃう。
25セントで買える物はないですね~。
ガチャポンが50セントなんですよ。






モリーママさんへ

チャー坊がお金持ち(笑)なんですよ~。
お誕生日にギフトカードや現金をお友達にもらったもんで。
そのうち25セントに不満を言って来る日が来るでしょうね~。
勝手に買い物に行けないのは利点ですよね。
私もそう思います。






panipopoさんへ

その通り!
洗車しながら水遊び。
だから暖かい日しか許してないんですよ~。
庭の植木の水遣りも、いつの間にか水遊びしてますもん。
PCも直りました!






ごろりさんへ

でも今週は寒くないですか?
ワンコのシャンプーも今週は出来ないです。
ダンナが滅多に洗車しないんで、2人には助かってます。

日本語が打てないと、本当にストレスになります。
でもすごーく単純に直りました。






こりんごちゃんへ

実家はね、貧乏だったから、いつも母や祖母に「働かざるもの食うべからず」って教えられて来たの。
トイレ掃除は毎日させられたし、だからきっと今になって掃除が嫌いなんだわ。

何もかも洗っているのを見て、正直びっくりしたよ。
かなり長い時間やってたからね。

PC、直ったよ。
いつも応援もありがとう。






エミリオさんへ

やっぱりやってたんですね。
私もそうだったけど、そのせいか、大人になった今、家事全般嫌いです。
そのうちうちの2人も言い出しそう。
でもそれはそれで、外で働くと、色んな意味で勉強になりますものね。
2009/01/15(Thu) 10:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

