[祭り (ジャパン・フェスティバル)] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月15日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





毎年毎年このイベントには、フットボールのホームゲームにぶつかってしまい、今まで3回しか行った事のなかったジャパン・フェスティバル。

今年は遠征なので、ゲームを録画セットして、子供達を連れて行くと、行く気満々だったダンナ。

にんにんが本調子じゃなかったので、昨日の朝まで、行くことは決定じゃなかったが、にんにんの調子はすごぶるよく、逆に金曜に初お泊まりだったチャー坊は、土曜の夜8時過ぎに帰宅。
その為、朝からご機嫌メチャクチャ斜め。

やらなきゃいけない事もあったので、それじゃぁ1時間と言う事で、行って来ました、日本補習校主催による、年に一度のお祭りへ。


2008_12140012.jpg


いつもは日本レストランで行われるんだが、なんでもレストランが工事中とか何とか?
その為、今回はショッピングセンターの広場で。

正直言って、会場がレストランだと、お天気の悪い日は中に入れていいけれど、広場のほうが開放感もあり、個人的意見としては今年の方が、過去の何倍もよかったな。


沢山のテントで、日本レストランの食べ物あり、お菓子あり、クラフトあり、三越さんの出店もあり。
収益金はスクール運営に回されます。

子供達にはカレーを、私達夫婦は牛丼とおでん(←おでんは私だけね)


2008_12140014.jpg


食事をした後はあちこちブラブラ。
ダンナ、ブラブラしてる間に、たこ焼きを見つけて買って、一人で食べてたわ。



2008_12140013.jpg

2008_12140016.jpg


会場では和太鼓あり、日舞あり。
チャー坊はこれらが気になって、舞台をじーっと見てたの。


その近くではこの人を発見!!


2008_12140015.jpg


ディズニーエプコットで、飴細工のショーをしている Candyさん

チケットを買えばCandyさんの飴を頂く事が出来たんだけど、残念ながらそこまでいるつもりはなかったので、挨拶だけ。


Candyさん、今度エプコットに行くね!!


ダンナ、Candyさんがフラミンゴを作るのを見て、すっごい驚いてたよ。


あんなに素早く形になるなんて、さすがプロだなぁ・・・


と感心してました。


そんなCandyさんの管理する素敵なブログ 
        
フロリダ発★ディズニーの夜空から



他にもお面も売ってたし、ゲームもあった。


2008_12140018.jpg


2人ともこのゲーム場所から離れず。
その間に私は向かいのテントの古本漁り。
古本は2冊で1ドル。
勿論私も16冊購入!!


会場にはこんな人(?)もいた。


2008_12140017.jpg


アメリカでも高学年の子達に大人気の NARUTO
これはうちの子達には見せてないので(格闘シーンが多いから)、2人は?って顔だった。
一番受けてたのはマンガ好きの私かも・・・。

チャー坊もにんにんも甘々父ちゃんに色々おねだりし、本当に楽しんだみたい。
来年も行きたいって。


お祭りの後はおじいちゃんに顔を出し、すぐに帰宅。

なぜならこれをする為だったから。


2008_12140033.jpg


いつもより飾り付けを始めるのが遅かったので、今年はこれで終わらせたの。
サンタもスノーマンも去年壊れちゃったし、ライトもどの電球が壊れてるのか探すのも面倒になったのもあるけどね。




お祭りで、数人の方に声を掛けて頂きました。
チャー坊とにんにんが目印になり、ブログ、読んでますよ、って。
声を掛けていただいてありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくおねがします!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
No title
reeさんもいらしてたんですね~
私は今年初参加でした。お箏(琴)弾いてました~v-7
それにしてもジャパンフェスティバル賑やかでしたね~楽しかったです。

それに、reeさんのお家もすごくステキv-238 いいな~アメリカって感じぃ。前を通るだけで、なんかあったかーい気持ちになりますね。v-255
2008/12/15(Mon) 12:30 | URL  | かんかん #-[ 編集]
No title
すごい日本フェスティバルって面白そうですね。
催し物もいっぱいで楽しそう。
日本ではないんでしょうね(笑)
イルミネーションすごくきれいです。
暖かくなった気がします。
いつも応援です!ぽちっ3とな
2008/12/15(Mon) 12:36 | URL  | ぱーくぱぱ #-[ 編集]
No title
うわ~、美味しそうなものをみさせていただきました!確かに野外の方がお祭りの雰囲気も増すし良さそうですね♪
うちの近所では大掛かりな(=屋台もでる)ジャパンフェスティバルはないので羨ましい限りです。

クリスマスの飾り付け素敵ですね~♪
2008/12/15(Mon) 13:23 | URL  | ごろり #-[ 編集]
No title

こんにちは、えいと@です。

これって日本人のお祭り…なんですか?
フロリダって日本人がたくさん住んでるんでしょうか?
いいなー。こういう催し物があって。
子供たちにも日本の文化を教えられますもんね。

おでん! おいしそう~! 牛丼は…ちょっとびみょー。(笑)
たこ焼きまであるんだ~。久しく食べてないよ~!
タコは入ってたんでしょうか?(笑)

楽しめて良かったですね~♪

 えいと@

2008/12/15(Mon) 14:19 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
No title
いろんな所で、ジャパンフェスティバルってあるんですね。でも、こちらのより盛大だな・・・・。(悔)おでんとか牛丼とか売ってるのもみたことないし。たこ焼き、タイヤキ、とうもろこしの醤油焼きはあります。あとまずい焼きそば!(爆)
2008/12/15(Mon) 16:01 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15(Mon) 17:26 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15(Mon) 17:48 |   |  #[ 編集]
No title
お祭り楽しそうですね!
おでんのちくわに目が釘付け!
おいしそ~。

それにしても、クリスマスの飾り凄いですね!!
そちらでは皆さん、こんな風にされるのですか?
こっちでこんなに素敵な飾りつけをしたら、
きっと家の周りは見物人で囲まれちゃいます!
2008/12/15(Mon) 20:39 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
No title
昨日は突然話しかけてすみませんでした~!
チャー坊とにんにんちゃんを見かけて嬉しくなってつい話かけてしまいました。
生のreeさんが見れて得した気分でしたe-349
ところでジャパンフェス、私も屋外のほうが広くて好きでした。
本もいっぱい買えたし昨日は大満足の一日でした。
2008/12/15(Mon) 21:31 | URL  | マミマミ #-[ 編集]
No title
おでんがある!
日舞に和太鼓 うわぁ すごいよね 日本より日本ぽい
2人ともじんべさん来てるんだよね 素敵素敵
2008/12/15(Mon) 21:35 | URL  | Kay #-[ 編集]
No title
「ブログ読んでますよ!」って嬉しい反面、恥ずかしくなってしまうのは私だけでしょうか?(笑)我が家の場合は顔を出していないのだけど出没地域で特定されちゃうみたいで(笑)
REEさん、実は今日、ポストが停電で送れなかったの~。明日リベンジします!
2008/12/15(Mon) 21:38 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
いいなあ
この時期に屋外でお祭りが出来るなんて!いいなあ!いいなあ!
私たちも来年3月にディズニーランドに行く予定です。エプコットに行けばCandyさんの飴が食べられるのね~
2008/12/15(Mon) 21:47 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
コメントに応援、いつもありがとうございます
お返事第一弾です


かんかんさんへ

やっぱりお琴演奏もあったんですね~。
私達はそれまでいなかったんですよ。
次回はチャイニーズニューイヤーででしょうか?




ぱーくぱぱさんへ

夏はここでは暑過ぎるので、いつからかこの時期にやるようになったらしいですよ。
年に一度だからこそ、ここに住む私達にとって、うれしいイベントです。
いつも応援ありがとうございます。




ごろりさんへ

広々してたので、開放感も加わっていい感じでした。
マイアミでのお祭りはもっと大きいらしいですよ。




えいと@さんへ

そうなんですよ。
日本補習校のお祭りで、スポンサーが三越さんなのかな?
ここは海外赴任のご家族が多いですね。
うちは通わせてないので、あまり詳しくないんですけどね。
これが逆!
牛丼はまぁ、こんな感じ、って味でしたが、おでんがビミョー!




pontaさんへ

食べ物も結構揃ってたんですけど、そう言えば焼き鳥を見なかった気が・・・。
焼きとうもろこし?いいなぁ!!




カギコメ1号さんへ

1時間だけだったけど、すごく楽しかったです。
いつもありがとう。




カギコメ2号さんへ

ごめんね~。
いつもありがとう。




ポン酢さんへ

すごいお宅はこの何倍もすごいですよ。
でもこの近所はお年寄りが多いので、結構少ないですね。
おでん、味は・・・でした。




マミマミさんへ

いーえ、こちらこそすごくうれしかったです。
マミマミさんのお住まいのところからだと、結構遠かったんじゃないですか?
楽しかったですよね~。
又どこかでお会い出来るといいですね!!




Kayちゃんへ

お寿司もあったけど、人出も結構すごくて、ゆっくり選んでられなかった気分。
最初はそのまま着せてたんだけど、ちょっと肌寒くなっちゃって、急遽長袖を下に着せたのよ~。




せいこさんへ

コメントして頂いてるクリスタルさんにお会いした時は、ダンナが目印になったみたい。
わざわざすみません。
でも楽しみにしてますね~。




怪人さんへ

3月に来るの?
わぁ・・・会いたいなぁ!!
エプコットに行けば会えるし、みんなが食べれる訳じゃないけど、ラッキーだったら飴が1家族1個もらえます。
2008/12/15(Mon) 22:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
うわー、おもしろそう!
かなり本格的なんですね!

家が近くだったらな~。
にんにんちゃん、チャー坊君を見かけたら私も絶対に声かけるのに~!

クリスマスの飾り、今年も素敵~!!
2008/12/15(Mon) 22:58 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
No title
今更ながら、やっぱり行きたかったな、ジャパンフェスティバル。
こっちの方がやっぱり広々としていていい感じ。牛丼が美味しそうだな^^
にんにんちゃんとチャー坊の甚平姿もよく似合ってる!^^
2008/12/15(Mon) 23:11 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
No title
いいですね
こういったイベント シカゴ郊外にいくと夏祭りとかあるみたいだけどそれさえ1度も言ったことないです。
写真見てるだけで 楽しめましたよ 二人とも 可愛いです
2008/12/15(Mon) 23:19 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
No title
お祭り大好き!
楽しそうですね。

おでんとか牛丼とか日本で売っているものと、
さほど変わらないように見えますが、
お味はいかがでしたか?
私も生reeさんにお会いしたかったー。
2008/12/16(Tue) 00:32 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
No title
こういうの子供達にも良い思い出ですよね☆
チャー坊もにんにんちゃんも甚平が似合ってるわぁv-410
美味しいものたくさん食べれたかなぁ?
アメ細工なんて日本でもなかなか見れないですよね~v-405
異国の地で久々に和太鼓を聞いたりするのって癒されますよね~♪
2008/12/16(Tue) 01:01 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
No title
二人とも甚平が似合ってますね!!

そしてそしてホームデコが素敵ーーー!!! いいな~、こんなふうにデコレーションしたお家に住んでみたい(笑)
2008/12/16(Tue) 01:23 | URL  | オハナ #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

フェスティバル、とっても楽しそうですね~^^
NARUTOにはびっくりしました^^
それにしても、reeさんのところはあったかい??昼間は半袖でも大丈夫な陽気なのかな^^

お庭のイルミネーション、とっても素敵ですね☆
広いおにわ!いいなぁ~^^
真中におっきな木がありますか?
何の木だろ~??
2008/12/16(Tue) 01:47 | URL  | さりぃ #-[ 編集]
No title
フェスティバルいいですね~!
楽しさが写真から伝わってきます^^
おでんなんかもあるんですね♪
我が家は今夜おでんの予定です♪

あめ細工ってすごく繊細ですよね。
私も見たことあるけれど
手は熱くないのか、とか
いろいろ質問したいこといっぱい(笑)
Candyさんブログ拝見してみまーす☆
2008/12/16(Tue) 06:23 | URL  | duke #-[ 編集]
日本祭り
アロハ~!
二人共、甚平さん着て参加だったんですね~。
良く似合っていますよ。
日本祭りいいですね~。
マウイにも良く福島県の方々がみえて、太鼓を披露してくれます。
和太鼓本当にいいですね。
日本舞踊はそちらに教室があるのかな?
にんにんちゃんいかが?
きっと可愛い日本人形に様になると思うけど。
これ以上お稽古事は大変すぎかな?
おでん美味しそう~!!
2008/12/16(Tue) 07:33 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
No title
コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

わぁ~素敵ぃ~
本格的な感じの飾りつけだよねぇぇ~(*´艸`*)
reeさんとこのクリスマス素敵だろぉ~なぁ~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/12/16(Tue) 07:51 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/16(Tue) 08:31 |   |  #[ 編集]
No title
素敵なイルミネーション!
クリスマスだね~。
いつも思うけど、reeちゃんのお家、
かなり大きくて,かなり素敵!
2008/12/16(Tue) 09:19 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
No title
ジャパンフェスティバル楽しそう~!
私も家族で行きたいです。
食べ物も嬉しいけど、日本の文化がいっぱいですね。
ゲームもいっぱいで子供も楽しめる素敵なイベントですね。
甚平姿で登場のにんにんとチャー坊、可愛い~!
2008/12/16(Tue) 09:47 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
No title
おはようございます!
お返事第2弾です



じゅあもんママさんへ

私だってじゅあもんママさん達を見かけたら、怪しい人みたいに、チビッコに声をかけてしまうと思いますよ~。
書くのを忘れたけど、ヨーヨー釣りもあったんですよ。




クリスタルさんへ

毎年ここだといいのに・・・って感じました。
多分いつもより人出もすごかったと思う。
牛丼、吉野家みたいだった。
ちと薄味だったけど・・・。




ばーちゃまさんへ

マイアミのはもっと大きいみたいです。
年に一度、日本を味わえるこのお祭り、毎年子供達を連れて行きたいな、って思いました。




かぁかぁさんへ

日本とはちょっと違ったお祭りだけど、それだけに催しも和太鼓だったり日舞だったり。
短時間だけど楽しかったですよ~。
おでん?イマイチ・・・。
あはは・・・日本で声を掛けられたらもっと驚いちゃうかも。




くりまみーさんへ

甚平ね、来年まで着れるように、かなりでかめなんですよ~。
子供達は食べ物よりゲーム。
輪投げにくじにヨーヨー釣り。
私も食べ物より古本だった・・・。




オハナさんへ

ありがとうございます。
庭のデコ、後片付けが嫌になるんですよ~。
でも大好きなので、ついつい飾ってしまいます。




さりぃさんへ

子供達は知らないから「あ!NARUTOだ~!!」って叫んでたのは私。

この時期は日によって気温がすごい変化するけど、週末から今日も半袖です。

これはオークの木です。





dukeさんへ

自分で作った方がよっぽど美味しい、って思いました。

飴を温めてるところからささっと取り出して、固まる前に形を作るので、本当に早業です。
見てて本当に楽しいですよ。




モリーママさんへ

私も福島県出身なので、その集まりに混ざりたいなぁ。
ここは福島県人、あまりお見かけしないんですよ。
日舞教室もお琴教室もありますが、結構遠いので無理ですね~。




ありさんへ

もうすぐ子供達が冬休みだから、気持ちがわくわくしてるみたい。
いつも凸ありがと♪



カギコメ3号さんへ

大変な中、わざわざありがとうございます。




cheenamamaさんへ

家は普通だけど、庭は広いです。
ダンナが庭の広さにこだわる人なので。
最初は庭のデコ、今年はしないつもりだったけど、しないとクリスマスにならない気がして。




Mrs.Krabsさんへ

着物試着コーナーもあったり、フロリダならではのNASAのコーナー(人がいっぱいだったので通り過ぎただけでしたが)もありました。
来年も行けたらいいな、って思ってます。
2008/12/16(Tue) 10:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

