[【edu ブログで子育てエピソード】脳にいいこと、悪いこと  我が家の場合] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月28日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





折角eduさんの紹介されたので、今月のテーマ

ウェブedu 「みんなの子育てエピソード」

『脳にいいこと、悪いこと』 に投稿してみます。


はて、脳にいいこと、我が家ではしているだろうか?



はい、ハッキリ言って思い当たりません


こう書くと、ここで終わりになっちゃうし、投稿の意味がなくなるので、本当に些細な事を。


食事の際、肘をテーブルにつかない
背筋を伸ばして食べる


これはお行儀も大事だけど、背筋を伸ばす事によって消化が促されますよね。
消化がいいって事は自ずと脳にもいいんじゃないか、と勝手に解釈しております。



そして一番大事なことは

タップリ睡眠、出来るだけ10時間以上寝せてます

寝る子は育つとはよく言ったもので、寝る子ほど脳が活性化されるらしいですね。

私は寝すぎでボケて来てるけど・・・


そして最近気をつけてるのが、親戚がどなたかの講演に行った際


宿題の前に楽しい話をする
楽しかった事を思い出させる


そうする事によって、子供のやる気が出て来るんですって。
これは寝る前の子供達もそうですよね。
楽しい状態で眠りに就くと、ぐっすり安心して寝ますもんね。

でもこれは毎日実行出来てません。
用事がある時や忙しい時は、ついつい

「早くしなさい!!」

って言っちゃうし、楽しいお話に執着しちゃって、結局泣きながら宿題をするほうがまだまだ多いです。



あ、あと興味のある事は、出来る範囲で付き合ってます。


好きこそ物の上手なれ


って言うように、興味のある時に興味のある事は夢中でするのが子供です。

特にうちではチャー坊の発達障害が分かった時、日本語をチャー坊に一切使わなくし、英語が苦手な私も英語オンリーに切り替えたんです。


それがここ最近日本語に興味を持ち出し、この冬休みは短時間だけだけど、日本語を教えてます。


父ちゃん、誕生日でもないのに


7710812.jpg


こんなのをチャー坊に与えたんですよ~。


幸いここは自然が多いので、自然から学ぶ事も多く、今年の夏休みは卵から成虫の蝶の観察も出来たし、自然界におけるピラミッドも自然の中から理解しました。
これも子供達が自然に興味を持ち、疑問があればその都度義父なりダンナなりが教えてるから。



そして運動も大事

サッカーに、そして来月からはバスケと、2人の興味のあるスポーツ、これからもどんどんさせたいですね~


我が家の場合はこんな感じでしょうかね。


あーぁ、真面目に書いたら肩凝っちゃったわ!!


でも、こんな内容でも投稿しちゃっていいのかな?
きっと他の方ってきちんと取り組んでるんだろうな。

ここでは塾もなければ受験もない。
なので与えられた事だけはきちんとさせ、あとはゆる~く過ごしてます。


いいのか、これで?
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
宿題の前に楽しい話をするって今まで気にとめていなかったけど、
いいアイディアだよね。
イヤイヤな気持ちでやっても出来るはずのことがイヤという気持ちで
つぶされてしまうもの。
子供の興味をどんどん体験させてあげて、いいところを伸ばしてあげる
ことが親の役割だもんね。
うちも出来るだけ自由に子供の意思を尊重出来るようにしたいな~と思います。
なかなか上手くいかないことも多いけどね^^
2008/12/28(Sun) 17:39 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
reeちゃん、ありがとう♪
いろいろ参考になることや共感できるところがあったわぁ(*^。^*)
宿題の前には楽しい話をさせるほうがいいのね♪ごもっとも!って思ったけど、そうなの、実際そうはいかないのよね・・・・。
今日も、朝から怒鳴ってばかりの私、ちょっと自己嫌悪よ(-_-;)
2008/12/28(Sun) 19:21 | URL  | emi #-[ 編集]
なるほど・・・すごく参考になります。
そちらは塾も受験もないんですね!
うらやましいです!

日本(私の住んでる地域)では小学生の塾通いなんて当たり前の世の中になってしまったようで・・・。
なんだか悲しい限り・・・。

周りが塾だ、受験だ・・・と言い出したとき、
親自身がどこまで流されずにいられるのか・・・。
これからの我が家の課題になりそうです。

「好きこそ物の上手なれ」って子供を応援してあげられるような親でいたいなあ。
2008/12/28(Sun) 22:48 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
楽しい話題をしてから 宿題だなんて 怒ってばっかの私は・・・やばっ
私もこの記事書かなきゃなぁって思ってたんだよね
焦るなぁ 笑
2008/12/29(Mon) 05:56 | URL  | Kay #-[ 編集]
コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

ん~ありはすぐ怒っちゃってる~(>へ<。)
記事見てて、なるほど~って思うことがいっぱい・・
ほんと反省するわ~
塾・受験が当たり前になってるってある意味悲しいよね・・
うちも自然の中で育てたい。。。汗

今年はほんとお世話になりました・・
来年も宜しくねぇ~

reeさんよいお年を~

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/12/29(Mon) 09:56 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
コメントに応援、本当にありがとうございます。
私も毎日叱ってばかりで、反省なんですよ~。
冬休み中は朝からチャー坊とにんにん、喧嘩ですし・・・



クリスタルさんへ

私もこの講演の話を親戚から聞いた時、なるほど、って思ったけど、なかなか実行するのが難しくて。
ただ興味を持った時は、出来る限りその興味が興味だけで終わらないようにしたいですね。




emiちゃんへ

私はたった今、2人を叱ってたよ。
チャー坊がにんにんをからかいすぎて、にんにんが大激怒してるんだもん。
これが毎日よ~。
大らかに育てたいけど、それもなかなか難しいしね~。





じゅあもんママさんへ

都市に行けば塾もあるようですけど、ここはないんですよ~。
だからこそ、緩やかに大らかに、子供の興味を最大限に引き出して・・・って思いはあるけど、実行は難しい。
外遊びも、怪我のひとつやふたつ、って頭では思ってても、これもなかなか気持ちが追いつかないし。
難しいですね~。





Kayちゃんへ

宿題の前に・・・ってのは私も目から鱗だったよ。
でもその後にあれこれ待ってると、どうしてもせかしちゃうんだよね~。





ありさんへ

塾や受験がないからこそ、学校で決められた課題や宿題だけはきちんとさせるようにしてるけど、これがし始めるまでが大変。
結局叱っちゃうんだよね。
来年はその辺も自分への課題になりそうよ。
ありさんもよいお年を!
いつも凸ありがと♪
2008/12/29(Mon) 11:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

