[今日は『おいしかった!!』特集] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月11日 (木) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





2008_12080018.jpg


寒かった日曜日、鍋にしました。

おいしそうに見えない写真だけど、摩り下ろしたしょうがと味噌少々で味付けしたミートボールに鶏肉、子供達の大好きなマロニーちゃんもタップリ。


2008_12080019.jpg

2008_12080020.jpg


肉食獣の2人、チャー坊は白菜を食べれるようになったし、にんにんも嫌々ながら食べてくれるように。

おじややリゾットがダンナが嫌いなので、普段の〆はうどんだが、この日は強制的におじや。
おいしかったわ~。



子供達の具合が悪かった月曜日、どうせ子供達は食欲がないだろうからと、簡単なメニュー。

夕ご飯を作る前に母ちゃんは 庭へ大根掘りに・・・。


2008_12080036.jpg


この日の大根もまた短かったのだ~。
2本使って丁度よかった感じ。


2008_12080037.jpg


ダンナ、おでんが大嫌いなの。
全部同じ味に思えるって言って、大根そのものも好きな方じゃないんだけど、この前のカラオケの前に、隣の日本のお店で、たこが入った厚揚げを手に入れたので、おでんもどき にしてみた。

ダンナ、この厚揚げが大層気に入り、5個のうち4つ食べられちゃった。

おまけに食欲がないと、ご飯だけしか食べなかったチャー坊。
ゆで卵が大好きで、この卵を見た瞬間パクリ!!
私の卵、食べられちゃった。
ま、いーか。



そしてね、これはちょっと前なんだけど、うちでドリアにする時、他の日の一人ランチ用に1個余分に作るんだけど、この日はホワイトソースが足りなくなっちゃったので、ご飯は冷凍してたの。

って言うのは、前々から気になってた、ロッキンちゃんちのドリアが食べたかったから。

度々私のブログに登場してる、私からすれば料理研究家。
彼女って簡単メニューのバリエーションがすごいの。
ロッキンちゃん自身も2人の娘さんの事で毎日忙しいから、いろいろ研究してるみたいで、私にとっても簡単メニューってすごくありがたいんだよね。


ロッキンちゃんのブログ

    155  

ロッキンハウスからこんにちは!

 

気になるこのドリアのレシピは

     155 

「なんでもマヨ料理」秋色の長芋マヨドリア


その為には長いもが必要で、やっと買ってから作ってみた。

うちでは私を含め、家族全員マヨ嫌い。
お好み焼きとたこ焼きだけに私はマヨを使うだけ。

このドリアにはマヨも入ってるの。

すりおろした長いもにマヨとめんつゆを混ぜ、それをご飯にかけてチーズを乗せて焼くんだけど、私はそれこそ白いご飯じゃなく、ドリア用に作ったご飯を使ったので


2008_12080015.jpg


栄養タップリ、カロリータップリ


気になるマヨの味も全然せず、これならうちの家族も食べれるかもしれない。
長いもがまだあるし、来週のカブスカウトの日に作ってみるわ。


ロッキンちゃん、簡単メニュー、これからも楽しみにしてるよ




あ・・・忘れてた、この前の一人ランチ。

キムチが酸っぱくなりそうだったから、キムチチャーハン目玉焼き乗せ。


2008_12080004.jpg


ホントはビビンバのように黄身にスプーンを入れれば黄身がトロ~のはずだったのに、目玉焼きを焼いてる最中ダンナが電話をよこしたのよ~!


「ランチに帰ろうかと思うけど・・・」


全くタイミングが悪いったらありゃしない!


「今一人分しか作ってないから帰って来ないでね~!」


こんな答え方していいんだろうか?私・・・。

そんな今日の一人ランチは豆腐チゲだよ~ん!!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは^^

チャー坊くん、にんにんちゃん元気になったようで良かったです。
嘔吐ってほんとうに心配度、大です。。。
reeさんもお疲れ様でした。

旦那さんからのランチ帰ろうか・・・の電話のreeさんの返事に思わず共感してしまいました。
・・・いいんだろうか・・・私・・・エヘッ
でもね~タイミング悪い時ってほんとありますよね^^

どれもほんとにおいしそう~♪
おなかが空いてきました!!(*≧∇≦)ノ"
2008/12/11(Thu) 11:21 | URL  | さりぃ #B3PCZfus[ 編集]
No title
こんばんはー。
二人とも元気になって良かったです!
タイミングの悪い電話・・・
うちは微妙に頭が痛いんですけど・・・(ママさんからKYって良く言われるので(汗))
にしても、おでんといいお腹が減ってきましたよ~ぐぅ

いつも応援でーすぽちっ3
2008/12/11(Thu) 11:34 | URL  | ぱーくぱぱ #-[ 編集]
えらいっ!!!
本当に尊敬します。
異国の地にいながらなべにおでん・・・。見習わなくっちゃ。
でもパパさんがタコ入り厚揚げ気に入ってくれてよかったですね。
うちのダンナは大好きですけどやっぱり外国の人には微妙な味付けみたいでうちの義両親は食べないです。
ドリアおいしそうですね~!!!
今度友達とクリスマスパーティをするのでその時に作ってみようっv-9
そうそう、うちはパパ以外みーんなB型ですよ~v-391
スーパーばあちゃんも母も妹もみんなB型で男性人は大迷惑らしいです~v-7
2008/12/11(Thu) 12:10 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
No title
マロニーちゃん好きとは、お鍋のおいしいところを心得てますね~!
そしてやっぱり〆はオジヤですよね!
旦那さんもおでんに目覚めたんでしょうか?
みんな同じ味に・・・って、笑っちゃいました。
ワタシもそう思います。うんうん。
ワタシの実家では甘い味噌をつけますが
(ダンナに言わせれば、それは味噌田楽だって。)
お子ちゃまにはそのほうが食べやすいかも。
大根の葉っぱ、立派ですね~。サッとゆでてからチリメンジャコと
ごま油で炒めてしょう油で味付けしたのが我が家の定番です。

チャー坊君とにんにんちゃん、元気になってヨカッタヨカッタ♪
2008/12/11(Thu) 12:57 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
おっ!
大根がおでんに!!
めちゃくちゃ美味そうです。

リーさんマヨ苦手なんですか~?
私はなんでもマヨネーズ派。
でも日本のマヨ高いからあまり
買えないんですよね~↓
2008/12/11(Thu) 13:06 | URL  | リルミキ★ #VhmTU4ds[ 編集]
No title
きゃぁ~、全部美味しそう!
お鍋って家族で食べると美味しいんだよね。
おでんもいいなぁ。旦那さま、厚揚げが食べれるなんてすごい。Reeちゃんの旦那さまって日本食も一緒に食べに行ってくれるし羨ましいよ。
ホクホクの大根おでん、最高だよね。私は味噌をつけて食べるよ。

ロッキンちゃんのドリアも美味しそう。このロッキンちゃんの記事、覚えているわ♪

キムチチャーハンも美味しそう。もうだめ・・・全部食べたい(爆)。
2008/12/11(Thu) 14:59 | URL  | 天モー #-[ 編集]
No title
お~、鍋ですか。いいな~。こちらに来てから、殆ど鍋なんてしてないな・・。(涙)

ロッキンさんのレシピもいいですよね。私も時々作ります。
2008/12/11(Thu) 15:25 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
No title

こんにちは、えいと@です。

お鍋におでん! いいなぁ~!
おいしそう~!
大根、24センチなら上等ですよ! 立派なものじゃないですか~。
BUFのスーパーに売ってる「DAIKON」は20センチないですよー!(笑)
しかも高いし!(泣)

そうそう。
薄口醤油ね。料理用に使うといいでんすよー。
塩分は高いけどその分辛いので 少量で味がしっかり出るんです。
えいと@んちでは濃口醤油は卓上用、料理用に薄口醤油と使い分けてますよ。
アメリカじゃ、薄口醤油は手に入りにくいですけどね~。

 えいと@

2008/12/11(Thu) 15:41 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
No title
おいしそうな写真がいっぱい~!
マロニーちゃんってそっちでも売ってるんですね!

自分のおうちで作った大根でおでん!
いいな~。

ドリア、試してみたいです♪♪
2008/12/11(Thu) 16:14 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
No title
ほんとだ!!
おいしそうなものばかりです!!
おうちの庭で大根が取れるのですね!! すごい!!家庭菜園うらやましいです。
白菜が食べられるようになったチャー坊くん、えらい!
2008/12/11(Thu) 16:27 | URL  | かたこ #-[ 編集]
No title
お庭で大根も育ててるんですね!手間をかけて育てた野菜は、格別に美味しいでしょうね。

鍋もドン!と美味しそう~
なるほど、こうやって、誰かが作ったものを見ると、自分もすぐに食べたくなりますね(^^)
ブログ上の連鎖反応だわv-410
2008/12/11(Thu) 17:47 | URL  | ぶちゃっち #-[ 編集]
No title
ree ちゃ~ん、またまたつくってくれたんだーー! しかも、こんなに美味しそうに!! もうめっちゃ嬉しい!! しかも、こんな大きく紹介してくれて・・・ ree ちゃん、大好き、大好き!!! 

ree ちゃん、ますます料理の腕あがってるよ!!
このキムチチャーハン目玉焼のけ、私にもつくってーーー!!って自分で今度作りますです、はい。σ(^^)

さ、今日も応援だよー!
2008/12/11(Thu) 18:18 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
No title
お子さん達、回復されたようでよかった!
こっちでもインフルエンザが流行って来てて
学級閉鎖になってるクラスもでてきました。
フロリダ暮らしでおでんに、自家製肉団子入りお鍋、
大根まで自家栽培だなんて、偉いな~。
子供達に体にいい物を&reeちゃんの日本の味を求める心を
組み合わせると、やっぱ自分で頑張って作っちゃう!となるんですね。
材料揃うのに、もう少し心を込めた夕食を家族の為に頑張らねば!と反省です。
チャー坊、煮玉子パクッぐらい元気になったら、安心ですね。
2008/12/11(Thu) 19:23 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/11(Thu) 20:16 |   |  #[ 編集]
No title
鍋いいねぇ~!!
白菜食べたいんだけど、パブリックスとかの白菜ってやっぱりコリアンのところの比べるとどうもヨレってしてて買う気になれないのよねぇ・・・。
おでん、明日作ってみようかな。
うちは練り物なしのおでんだけど^^
2008/12/11(Thu) 23:19 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
うまそ~
どれもこれもおいしそうでランチ前なのでお腹がぐうーー。

ロッキンちゃんのレシピ、ホントに私も助かってます、実は(笑)。
みなさんおいしそうな簡単レシピをご存知で、すごいなーっていつも驚くばかり・・・
って作れよ<自分 笑
2008/12/11(Thu) 23:56 | URL  | オハナ #-[ 編集]
No title
チャー坊とにんにん、もう元気になりましたか?
クリスマスを前に子供達が病気すると大変です。

自家製の大根を使っておでん、美味しそうですね。
reeさん、おでんもどきなんて言ってますが
立派なおでんですよ~!

2008/12/12(Fri) 01:49 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
No title
ヾ(●´□`●)ノ゚+。・oこんにちはo・。+

お鍋大量ぉ~笑
やっぱり寒いと暖かいものが美味しいよねぇ(*´艸`*)
reeさんマヨ苦手なのぉ~?
ありは、何でもマヨネーズ・・・笑
こってり、カロリー高そうなものが好きで困っちゃう・・・(*^m^*) ムフッ
長芋マヨドリア食べてみたい~♪
今度 挑戦してみるねぇ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/12/12(Fri) 04:00 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
美味しいもの
アロハ~!
う~ん、何もかも美味しそう~!!
家のパパもダイコンの煮たのは嫌いみたい。
味が無いって感じるのかな。
でも、ダイコンおろしは大好き。
この新鮮ダイコン、おろしにしたら美味しいだろうな~。。
マヨネーズ色々な物に入れると、こくが出て美味しいみたいですね。
このドリア美味しそうで簡単そう。
やってみようかな。
2008/12/12(Fri) 06:52 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
No title
みんな元気になって良かったです☆ そして、このお鍋、とってもおいしそう!マロニー、私も好きなの。^-^

大根、新鮮なのを食べられるのがすごいね。うらやましいな!おでんもどき、私も良く作るのよ。

ロッキンちゃんのドリアもこれまたおいしそう~☆
2008/12/12(Fri) 07:44 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
No title
鍋にはやっぱり、マロニーですよね(^o^)

う~~ん♪ チャー坊君、イイ顔だぁ~(^-^) 本当に美味しく楽しんでいますネ!
2008/12/12(Fri) 08:14 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
(*^_^*)ノ
我が家もね、日曜日は鍋だったのよ~♪
マロニー入れ過ぎて、すごい事になっちゃったのだけれど(^_^;)

ドリア、おでん、キムチ
チャーハン、どれも 美味しそうだねっ!

タイミングの悪い電話、私も断りたくなっちゃう^m^
今日も応援ねっe-68
            ☆
上野動物園のパンダね、4月に天国へ行っちゃったの。
新しいパンダが来る予定は まだないみたい。
2008/12/12(Fri) 09:26 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
今日も沢山のコメントに応援、いつもありがとうございます
みなさま!!
ごめんなさい、今日は忙しいので一言レスで・・・



さりぃさんへ

お気遣い、ありがとうございます。

普段は仕事へ行く前に、ランチに帰るかも、って言ってくれるけど、突然だと困ります。
しかも作っている最中・・・。




ぱーくぱぱさんへ

もしも突然なら、せめて12時前に電話して欲しいですね~。
いつも応援ありがとうございます。




くりまみーさんへ

うちのダンナ、基本的に何でも食べる方なので、随分楽なんですよ。
嫌いなのは大根とマヨにウニにレバーかな。




かえるのりんりんさんへ

この日ね、大根の葉っぱも炒めて食べたんです!
ジャコかぁ・・・そう言えば冷凍庫に入ってるから、今夜しちゃおうかな。




リルミキ★さんへ

マヨ、昔から苦手なんですよ~。
でもお好み焼きとたこ焼きは別。
なきゃ嫌です。
あ、でもポテトサラダは大丈夫です。
マヨの味が結構主張が強いので、それが苦手なんですよ。




天モーちゃんへ

それもこれも、日本出張の際にお世話になった浅草のお友達のご両親のおかげ。
納豆も食べるし、蜆のお味噌汁が大好物なのよ。




pontaさんへ

フロリダって寒くなる時は寒いんですよ!!
そんな時は水炊きにしたり、水餃子にしたりしてます。




えいと@さんへ

この辺で売ってる大根はカナダ産なんですが、結構立派なんですよ。
でも90%の確率で巣が入ってて、その上お値段が高い。
今年駄目もとで育ててみました。
立派ですか?わぁい!!うれしいな♪



じゅあもんママさんへ

マロニーちゃんは、チャイニーズ系のマーケットでも手に入るんですよ。
ドリアって子供達が好きなので、忙しい時に便利ですね~。




かたこさんへ

ないのなら、高いのなら、って思いで始めたんです。
新鮮な大根ってみずみずしいので、煮えるのも早かったです。




ぶちゃっちさんへ

今年は野菜に初挑戦だったんです。
失敗も沢山ですけどね。




ロッキンちゃんへ

シメジはあいにくなかったけど、おいしかったよ。
これからも簡単レシピ、楽しみにしてるからね!!
いつもありがとう。




cheenamamaさんへ

私ね、曾祖母の作る食事で育ったので、茶色い食卓になっちゃうんですよ~。
しゃれた料理より、古臭い料理の方を好むんです。




Kayちゃんへ

忙しいのにありがとう!!





クリスタルさんへ

うちの近所に韓国人の八百屋さんがあるので、そこで大概のお野菜は買ってるの。
おでん、おいしいよね~。




オハナさんへ

ちゃちゃって出来る料理って、忙しいとありがたいですよね。




Mrs.Krabsさんへ

まだ咳をしてるけど、大丈夫っぽいです。
ありがとうございます。
ホント?立派なおでんですか?
わぁい、うれしいです!




ありさんへ

水炊きだと食べる分だけ入れながら、だけど、味付けしちゃってると最初に全部材料を入れれるから楽よね。
いつも凸ありがと♪



モリーママさんへ

だんな様、おろしを食べるのならすごいじゃないですか。
うちのはそれこそ『こんなもの』っって。
それになめことか加われば食べるんですけどね~。




panipopoさんへ

マロニー、私もダンナも好きなので、実は白菜の下には大量にマロニーが入ってます。




無芸大食さんへ

気づきました?
これ、無芸さんのところで見たのを真似たんです。
子供達が食べれるようにちょっとしてますけど。




こりんごちゃんへ

わぁ~偶然!!
うちもマロニー、家族全員大好きだから大量だよ。
いつもありがとう!!
2008/12/12(Fri) 10:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

