[ファイアー・ファイアーにフィールドトリップ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月05日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








随分前に


にんにんには言えない言葉がある


と記事にしたことがあります。
(出来ればこの先を読む前に読んで欲しいな)

その記事は  『言えない言葉 追加』 と 『言えない言葉』


ギョーザも最近じゃ言えるようになっちゃったし、ヘアコンディショナーはヘアコッディナーだけど、これは大分近いもんな・・・。



そんなにんにん、昨日はガールスカウトのフィールドトリップ(社会見学)だったんです。
今日はごめんなさい、写真も多いです。

リーダーのご近所さんのご好意で、先方もボランティア。


「今日、どこに行くんだっけ?」


「ファイアーステーション(消防局)だよ」


「そこって何するところ?」


「ファイアー・ファイアー が働いてて、火事になったら

 出動するところ」



おぉ~、やっぱりにんにんだよ!!


ファイアー・ファイター(消防隊)が出動して、火事をあおるのか?


母ちゃん、ツボにはまって笑い転げてしまいました。
頭の中では『猪木のテーマ』が流れた。
*猪木、彼がプロレスラーだった事を知らない人ももしかしている?


そんなこんなでファイアーステーションに集合したガールズ。
女の子ってこう言うところは興味があるんだろうか?


若い隊員さんが案内してくれ、室内の全てを見せてくれた。


2008_12040006.jpg


キッチンにオペレータールームに更衣室、シャワールーム、トレーニングルーム、娯楽室、当直室。

チャー坊もカブスカウトのフィールドトリップでここを訪れたけど、その日は出動要請が出て、全てを見ることが出来なかったの。

室内を見学し終えたら、水上レスキューボートを見せてもらい


2008_12040010.jpg


消防車も見せてもらいました。


2008_12040026.jpg


消防車の両サイドには収納スペースがあり、それぞれに救急用具、ホースのノズル、レスキュー用のありとあらゆるものが詰まったのを見せられた時、子供達より私の方が興味津々だったわ。
だって初めて見たんだもん。

そして運転席に座らせてもらって、みんなでパチリ


2008_12040035.jpg

2008_12040041.jpg


その後はレスキュー隊の人(こっちの兄ちゃんの方がもっと私好みだった)が消防隊員に変わって、レスキュー車(救急車と同じです)の中を見せてもらいました。


2008_12040054.jpg

2008_12040055.jpg




沢山質問をし、色んな説明を受けた後は娯楽室でビデオ。


2008_12040042.jpg


このビデオを見てね、改めてハッとした箇所があるの。

火事になったら、何か危険な事が起きたら、すぐに逃げればいい、と普通に思っているけど、ビデオの中で


怖くても隠れないで外に出て!!


子供って怖いと隠れちゃう子がそれだけ多いって事なんじゃないかしら。
逃げる、と教えるだけじゃ駄目なんだな、って感じた。


2008_12040043.jpg


消防隊員はこんな格好をしています。

酸素ボンベを使用してるので話す声も変です。

もしも火事に遭ったら、彼らを見ても怖がらず

助けてー!ボクは、私はここにいるよ!!

そう叫んでください。

私達は君達を助けに行きます。

火事になったら、煙で前が見えないので壁伝いに這って

動いてください。

壁伝いに動けば出口が見つかります。

そして我々も君達を見つけ易いのです。



防火の話を子供達にしても、こう言う事や、いざとなった時の避難場所(庭の、もしくは近所のどこに逃げるか)などをきちんと話して置く事も大事ですね。
消防隊の皆さんも、室内に入る場合、壁伝いに移動してるんですって。


昨日はいい見学になりました。
ガールズも興味を持ってたしね。


消防隊のみなさん、ありがとうございました!!

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは^^

まずは・・・にんにんちゃん、不謹慎ながら・・・さりぃおばちゃんもファイアーファイアーにはおもわず笑ってしまいました(*´ω`*)ごめんちゃい・・・。
でもね、ほんっとうにかわいい♪

そしてそして、火事に遭遇したときの対処法。あわてちゃうと逃げるところも分からなくなってしまいそうだけど、なるほど・・・壁伝いだと出口が必ずある・・ですか・・よいお話が聴けました。
そして、子どもたち・・・確かに隠れちゃうかも。そんな風にいろいろと教えてもらうと社会見学の意味がありますよね。
いい経験をされましたね^^
2008/12/05(Fri) 11:16 | URL  | さりぃ #B3PCZfus[ 編集]
No title
うちのこが言えない言葉あるかな~?とっ考えてみたけど
あんまり思いつかないです

スカウトのボランティアをしてた時
私たちも消防署や警察署に連れて行きましたよ~
2008/12/05(Fri) 11:17 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
No title
ごめんね~!
今日はもうダウンなの。
にんにんちゃん、ファイアファイターかパラメデッィクになったのね。こうやって実際のトレーニングをじかに見られるのはいいよね☆ 
2008/12/05(Fri) 11:35 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
No title
お疲れ様です。
親子共に勉強になったんだねぇ。
とりあえず、お世話にはなりたくない方々ですが。でも命を掛けたお仕事ご苦労様、ありがとう!
水上レスキューは,オーランドには必要だね。

まだまだあんちゃんが小さいころ象さん(エレファント)がイーシャでした、なんでだろう。
日本語でたまにおかしなこというなぁ。
2008/12/05(Fri) 11:41 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
にんにんちゃんの言葉、可愛いねっ♪

消防署の見学、これは楽しいし 勉強になったね~!
水上レスキュー、初めて見たのだけれど かっこいいのね。
消防車の運転席に乗って 笑顔のにんにんちゃん、可愛いなぁっ(*^_^*)

私、煙体験をした事があるんだけど、全く前が見えなくって
テント内の壁・・・壁もテントの生地なのだけれど
それを触りながら ゴールまで歩いて・・・
辿りつけるか 心配になっちゃったよ。
これが 本物の火事だったらと 考えると怖いよね。

応援っe-68
2008/12/05(Fri) 11:48 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
わ・・・わたくしも・・・
ファイヤー・ファイヤーで火事を煽るってのがツボにはまって笑いすぎで喘息になりそうですv-411ヒイ~☆
さらに猪木ボンバイエまで出てくるしぃ~v-408
しってますよ~小学生の時父と毎週見て応援してましたぁ♪
私もアメリカの消防署興味あります~!!!ハワイに住んでたとき近くに大きな消防署があったんですよっ!!!音も日本のよりかっこよくて好きです。(←不謹慎だねv-13
昔娘の幼稚園で救急車に乗ったことあります。
強烈なママ達ばかりで乗ったので園長はきっとそのまま病院へ送って欲しかった事でしょう・・・v-40
2008/12/05(Fri) 12:06 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
そのビデオ、ウチの子達にも見せたいな。
イザという時は確かに固まっちゃうといか
動けないですよね。
オマケにあんなダースベイダーみたなのが
現れたら隠れちゃうかも、です。
にんにんちゃん達にもいい勉強になりましたね!

先月、学校の行事で消防車が来てたけど・・・
煙が充満したテントで『何にも見えない体験』を
したはいいが、どうすればいいのか説明はナシ。
もっと子供達に指導して欲しかったな・・・。
2008/12/05(Fri) 12:11 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
No title
にんにんちゃん、ファイアーファイアーって・・・可愛いね♪

私も消防署に何度か見学へ行った事があるけれど、すごく勉強になるよね。
子供に『怖がらないで!隠れないで!』って教える事と、消防士さんの格好を教えて『この人達は正義の味方。助けに来てくれる人。』って教えておくのも大切なんだね。

この記事、すご~く勉強になったよ。reeちゃん、ありがとう。

ところで・・・消防署の娯楽室ってどこもすごい居心地が良さそう~。勤務時間が長いし、少しでも寛いだりお昼寝ができるように配慮されているんだね。
2008/12/05(Fri) 14:31 | URL  | 天モー #-[ 編集]
No title

こんにちは、えいと@です。

ファイアーファィアーですかー!(笑)
かわいい言いそこ間違いですね♪

こんな風な消防署や消防車の見学っていいですよねー。
えいと@の子供の頃、消火栓の使い方とかを運動場で習ったけど、今出来るかって言われたら自信がないですねー。
消防署の方が直接教えてくれたけど…。
実際にこういう車を見せてもらったりする方が子供としては楽しいし、いいような気がしますねぇ~。

 えいと@

2008/12/05(Fri) 14:33 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
No title
ファイアーファィアー・・・(笑)
reeさんの突っ込みがまたおかしくて笑ってしまった~!

この見学、すごくいいですね!
怖くても隠れてないで・・・っていうの、すごい納得です!
子供って怖いと隠れちゃいますよね。

「壁伝いに動く」
なるほど!と思いました。私もちゃんと覚えておこう。
2008/12/05(Fri) 16:28 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05(Fri) 17:55 |   |  #[ 編集]
No title
火事になったら煙のないところに隠れたくなりがちだものね。
命を救ってくれるレスキューチームや消防車を実際に見て学ぶのはいい体験だったね。

そういえば、消防隊員って料理が上手ってことでも有名よね^^
2008/12/05(Fri) 18:45 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
No title
にんにんちゃんの年齢でも言えない言葉ってあるんですね!
ファイアーファイアーって可愛い間違え(笑)
いい社会勉強になりましたね(^^)v
私も何より、隊員さんに興味津々でした^m^
2008/12/05(Fri) 23:02 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
No title
にんにんちゃん、女性ファイアーファイターになるかも!

ファイアーファイターに弱いあたしです。
かっこいいんだもん。
かっこいい人いた?(笑)
2008/12/05(Fri) 23:46 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
安全教育
アロハ~!
こういう社会見学、私達でも興味深いですよね~。
本当に消防士さんが、こんな格好で煙の中現れたら、子供だったら、ビックリして隠れちゃうかも。
いい社会勉強+安全教育ですね。
アハハ、にんにんちゃん、私も子供の頃、ヘリコブターとポケットがなかなか言えなかったの覚えてますよ~。
2008/12/06(Sat) 02:00 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
No title
ん~そうだね~
避難するときのポイント、大人は分かってても、子供には言葉足らずのところがあったかもしれないね。
子供が分かりやすいように説明してくれるなんてさすがです。
参考になりました!
2008/12/06(Sat) 02:34 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
No title
ふむふむ。
火事の時には壁沿いに進むのですね・・・。
とっても勉強になりました。

消防士の事、ファイアーファイターって言うんですね・・。
今更ながらに勉強。
子供の舌ったらずな言葉って本当に可愛いですね~。
にんにんちゃん、すごくしっかり者に見えるのですが、
そんな間違いしちゃうところ、とっても可愛いです~。
2008/12/06(Sat) 04:57 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
No title
こどもの舌足らずな言葉、聞いてるとほんわかしてしまいますね。

>私達は君達を助けに行きます。

頼もしい言葉ですね~。
やっぱりみんなを守る人の言葉は、
迫力があります。ぽち!
2008/12/06(Sat) 05:07 | URL  | 薬作り職人 #-[ 編集]
No title
コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

ファイアーファイアーって・・・( ´艸`)ムププ
かわぃぃ~^^
言葉足らずの発音って微笑ましいよね♪
水上レスキューボートすっごい大きい~
実際見たらもっと迫力あるんだろぉ~なぁ~
消防車の運転席のにんにんちゃん
様になってるよぉ(*´艸`*)

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/12/06(Sat) 10:41 | URL  | あり #9L7GKVKk[ 編集]
No title
これはいい社会見学ですね。確かに、実際に火事に巻き込まれたら、子供は恐怖で隠れてしまうかもしれないし、この姿の隊員さんを見ても、思わず固まってしまうかもしれませんよね。

娯楽室とか、食堂(?)とか、消防署の中って、こうなってるんですね。ヘェ~。
2008/12/06(Sat) 15:24 | URL  | ぶちゃっち #-[ 編集]
No title
ごめんなさい。
まとめてお返事させていただきます。

たくさんのコメントに応援、本当にいつもありがとうございます。



小学校から高校までの防災訓練で、こんな風に教えられた事はないですよね?
ただ非難する、って事だけだったと思います。
確かに学校内なのでそれでいいかもしれないけど、家庭で火災に遭う事だってあり得るので、こんな感じに教えられると、本当にいいと思いました。

クリスタルさん、料理が上手な人が多いの?
知らなかった・・・。

ぶちゃっちさん、訪問ありがとうございます。
あとで遊びに行きますね。
2008/12/08(Mon) 09:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

