[これがボクの料理だ!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月04日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







料理がしたい したい したい



先々週のお話です。

ずーっとチャー坊が言ってたけど、サッカーだスカウトだ、なんだかんだと忙しく、なかなかチャー坊にさせれるのがなくて、やっとお休みに入る前の日、チャー坊、自らエプロンを取って来てやる気マンマン。


メニューは我が家の定番のチキン料理なんだけど、焼く段階で結構油がはねるので、顔の位置がちょうどフライパンの真上に来るチャー坊にはちょっと危ないかな、と思いつつ、ま、それも勉強だ、と自分自身に言い聞かせ、料理に参加させました。



2008_12020018.jpg


鳥の骨付きもも肉に塩コショウをすり込んで、オリーブオイルを熱したフライパンで両面に焦げ目がつくまで焼き、その間に私はローズマリーの葉を摘んで



2008_12020019.jpg

2008_12020021.jpg


チャー坊はガーリックをFPでみじん切りにして、パセリも刻む。

一旦チキンを取り出し、フライパンの油を捨て


2008_12020020.jpg


そこに白ワイン1カップ強、みじん切りのにんにくとパセリ、そして摘んだローズマリーの葉と、ローリエを入れ、チキンを戻し入れてふたをし、時々チキンを返しながら、弱火で蒸し焼き煮にするの。

お肉が骨からホロリとなるくらいまで調理したら、水分を飛ばして(もしも途中で水分が足りなくなったらチキンブイヨンを足すけど、大抵蒸気で足りなくなるって事はない)、最後にちぎったローズマリーの葉適量を乗せ、その上に粉チーズを乗せて、ふたをしチーズをなじませて出来上がり。


2008_12020022.jpg



付け合せはズッキーニとマッシュルームソテー、そしてサイドにサラダ。


2008_12020024.jpg

2008_12020023.jpg



料理の出来る男?

それはボクさ!!





*今日は義母に付き合ってクリスマスショッピング。
 タイマー投稿にしてます。
 そして子供達の学校の後はにんにんのガールスカウト。
 その為訪問が遅れるか、出来ない可能性もあります。
 応援だけでもしに行けたらと思ってますが、出来なかったらごめんなさい
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
料理のできる男性、素敵~!
チャー坊、本格的なチキン料理、凄い美味しそう~!
これからも料理の腕を上げて、モテモテ人生まっしぐら!
チャー坊、ガンバレ~!

↓ フロリダでも霜ですか?

冬でも家庭菜園が楽しめるフロリダ、羨ましいです。
大根も立派に成長してます。
収穫が楽しみですね~!
2008/12/04(Thu) 11:15 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
(*^_^*)ノ
チャー坊くん、かっこいいなぁっ☆☆☆
手際も良さそうだし・・・
うちにも 作りに来てくれないかなぁ・・・。
王子も、チャー坊くんのように 料理を作ってくれる男の子であってほしいなっ♪

にんにんちゃんが、幸せそうに食べているのも 嬉しいねっ♪
とっても可愛いんだものっ(*^_^*)

応援は気にしないでねっ(^_-)-☆
応援っe-68
          ☆
長いも、長いよねっ!
スーパーでは 短く切ってあるから、嬉しかったよ♪
2008/12/04(Thu) 11:48 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/04(Thu) 14:31 |   |  #[ 編集]
No title
これはすごい かなりこった料理ができるんですね。
男性もお料理できないとね、、。
かっこいいよ!!
2008/12/04(Thu) 14:35 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
No title
かーっこいい~!!!
めちゃくちゃ本格的じゃないですか~!!
にんにんちゃんのこのおいしそ~なお顔・・・。
きっとおいしくできたんでしょうね♪

お肉が骨からホロリ・・・はあああ~、私も食べたい・・・。
2008/12/04(Thu) 15:31 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
No title
今のうちから良妻ではなく良夫教育!すばらしいです!
こういう料理のできるだんな様が欲しいと皆おもうでしょう!
将来、良いだんな様になりそうですね。

にんにん、おいしさにうっとりしてるね!

このレシピであたしも今度つくって見ます!
2008/12/04(Thu) 16:17 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/04(Thu) 18:10 |   |  #[ 編集]
No title

こんにちは、えいと@です。

料理の出来る男ってモテますよ~~~!
アメリカってキッチンに男性がよく立ちますよね?
いいなぁ~って思います。

今の30代を育てた日本の親世代は「男子厨房に入るべからず!」なんて考えではなかったはずなのに、
なんで何にも出来ないんじゃ~~~っ!(怒)

やはり料理を作れて家事もこなせて、日曜大工も出来てちょっとした電化製品くらい直せちゃう、そんな男が魅力的です~♪

 えいと@

2008/12/04(Thu) 19:12 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
No title
うわぉー、すごいですね。
今から娘の婿に・・・って、料理の出来る男ってやっぱりいいです。
それにしても、とっても美味しそうなチキン。
パセリを刻むマシンに目が釘付けです。便利なものがあるのですね。
流石アメリカー。
2008/12/04(Thu) 20:33 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
No title
おいしそう!
本格的ですねぇ。
ちゃーぼうくんとにんにんちゃんの笑顔が素敵!
思わずつばが出ちゃいそう(笑)

お言葉に甘えて住所送っちゃいます。メールフォームがいいですかね?
2008/12/04(Thu) 21:16 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
No title
お料理に興味を持つ男の子ってなんだか頼もしい!!
女の子はもって当たり前って思ってるとこがあるから、あまり感動がないかも(苦笑)。

こんなに本格的なお料理が作れるなんて、reeさんがいつもちゃんとおいしいものを作ってる証拠ですね!
2008/12/04(Thu) 21:21 | URL  | オハナ #-[ 編集]
No title
チャー坊、上手!
とっても美味しそう~♪
何よりも料理したい!っていう意気込みが感心よね♪料理の出来る男性はモテるぞ~♪
ママにとってはモテすぎちゃ困っちゃうね^^
2008/12/04(Thu) 21:27 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
No title
チャー坊くんすごいね。自ら料理をやりたがるなんてねぇ。うちの子たちもやってくれるかな?!将来なんらかの料理ができると、男の人も自立に役立つし、ちょっとした料理ぐらいできてもらいたいわよねぇ。
そのためには、私が見本にならないといけないと言われてしまうとちょっと痛いなぁ~・・・・料理苦手なのよねぇ~

今日何作ろうかしら・・・悩める主婦でした・・・

ではではe-463
2008/12/04(Thu) 22:00 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
No title
わあ、おいしそ。
チャー坊くん、かっこいいよ~
うちの息子もいま料理にはまってます。
「ルルとララ」っていう女の子向けのかわいい本があって
それに載っているお菓子を作りたくて仕方がないの(笑)
チャー坊くんみたいに育てるわ!
早速これも作ってみる!
2008/12/04(Thu) 22:27 | URL  | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
No title
料理のできる男っていいですね!
チャー坊くんエプロン決まってますよ♪

ところでちょっと前に変なコメントが多いから
認証用キーワードを設定したって言ってましたよね。
あの効果ってどうですか?
うちも最近ひどくて…。
2008/12/04(Thu) 23:59 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
No title
reeさん家の食事って、いつ見てもおいしそう・・・。
以前料理が苦手と言っておられましたが、全然そんなことないです。見た目もばっちりですよ~。チャー坊君も、料理上手になれそうですね♪
私の料理なんて、披露できない・・。reeさんに習いたいです☆
2008/12/05(Fri) 00:18 | URL  | アロハ #bM4TJFTs[ 編集]
No title
Wow!!
本格的なお料理ではないですか!
本当に美味しそう~
これで、いつでもお婿さんに行けるねって
それはreeさんが手放さないか?
2008/12/05(Fri) 01:25 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

いいね~♪チャー坊くん、立派、立派!!
それにしても、reeさん、めちゃくちゃおいしそうね~☆
いつもこんな光景を見るたびにうちも作りたい~!食べたい~!って思います^^
そしてそして、reeさんちのキッチンってほんとに素敵ですね^^
あこがれですぅ~^^うちもリフォームのときはそんな風にしたいなぁ・・・♪

前回の記事、そちらも霜が降りるだなんてずいぶん寒くなってきたんですね。
こちらもかなり寒くなりました。外に置いてるカリフォルニアローズを中に入れてあげないと枯れてしまいそうな勢いです。
風邪などひかれませんように~。
2008/12/05(Fri) 02:13 | URL  | さりぃ #B3PCZfus[ 編集]
No title
こんな本格的なお料理しちゃうなんて
チャー坊くん かっこいいー!!
訪問は気にしないで~^^
2008/12/05(Fri) 02:25 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05(Fri) 02:47 |   |  #[ 編集]
No title
チャー坊君、素敵過ぎです♪
胸キュンキュンしちゃいました(#^.^#)
reeさんちの定番チキン料理、よだれがでそうなほど美味しそうですぅぅぅ!!!
2008/12/05(Fri) 02:56 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
おいしそう!!!
いつもありがとうございますv-415
ちゃー坊とっても料理上手ですね。こういう経験って小さい時にやっておくと本当に良い思い出になりますね。
フェイは一度カレーを作っているときに子供包丁(これが切れなくて・・・v-393)でズバッと指を切って以来お菓子つくりしかしなくなりました・・・。v-11
そのうち料理をしたがるといいなぁ・・・。
2008/12/05(Fri) 02:58 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
男の料理
アロハ~!
この年から男の料理習っていたら、大人になったらすばらしい料理人になってますね~。
チャー坊の奥さんラッキー!!
それにしても、美味しそう!!
2008/12/05(Fri) 07:11 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
No title
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

チャー坊くんすごぉ~い!!!
すっごい美味しそうだしぃぃぃ~
お料理できる男かぁぁ~
そりゃもてるよぉ~(*´艸`*)
reeさんが心配になっちゃったり??笑
いや~まぢで興味持つっていいことだよね♪

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/12/05(Fri) 07:46 | URL  | あり #9L7GKVKk[ 編集]
お返事で~す!!
今日も沢山のコメントに応援、本当にありがとうございます。

実家の弟がやはり小学校の頃から料理が好きで、私は駄目で。
そんな弟にチャー坊は似たのかもしれません。



Mrs.Krabsさんへ

先の事を考えて、チャー坊にもにんにんにもきちんと料理が出来るようになって欲しいです。
特にチャー坊はひじき煮とか好きなので、これはアメリカ人のお嫁さんでは無理そうですもん。




こりんごちゃんへ

チャー坊がアメリカの食事だけを好きならいいけど、和食も好きなのがあるから、それだけでも作れるようになって欲しいし、このチキンはチャー坊の好物だからこれもね。
いつもありがとう。




カギコメ1号さんへ

あとでお邪魔しいますね。





ばーちゃまさんへ

兎に角毎日のように、私が何か作っていると覗きに来ます。
まだ1人で出来るほどじゃないけど、出来るようになって欲しいですね。




じゅあもんママさんへ

自分の好きな物だけでも作れるようになって欲しいです。
特に日本のレシピのはね。
これね、簡単な割りにおいしいんですよ~。




ベルボトムさんへ

将来の嫁さんの為、ってより、将来の自分とチャー坊の為、かな。
好物を嫁さんが作れなかったら、チャー坊が自分で作るしかないもの。
勿論私の分も♪



カギコメ2号さんへ

いつも忙しいのありがとう!




えいと@さんへ

でもね、うちのダンナはBBQしか出来ないし、キッチンにも滅多に立たないんですよ。
まるで日本のオヤジみたい!
それだと私が具合が悪い時にすごーく困るので、そんな男にはなって欲しくないですもん。
せめて自分の好きな食べ物くらいは作れるようになって欲しいです。




ポン酢さんへ

このパセリを刻んでるの、刃が転がる仕掛けになってるんです。
日本では手に入ると思うけど、ポン酢さんのところでも手に入るんじゃないかしら?
ハーブを刻むのに便利なんですよ。




せいこさんへ

これの前にメールフォームで、ってお返事したけど、後でお伺いしますね。
このチキンね、簡単な割りにおいしいですよ。




オハナさんへ

チャー坊は4歳くらいから興味を示してたんですよ。
その反面にんにんは全く。
いつもじゃないの。
たまーになの。




クリスタルさんへ

チャー坊の好物を考えると、欧米人にはなかなか作れなさそうなのがあるから、チャー坊自身の為にも、私の老後の為にも、かな。
女に?モテなくていいよ~。




新米店長さんへ

その家庭での味や料理ってあるでしょう?
それを嫁さんに期待するよりは自分で作って欲しいな、って思いますね~。
私も毎日何を作るか、悩みますよ~。



yuyuさんへ

チャー坊はお菓子作りより料理の方に興味を持ってるんですよ。
にんにんはどっちにも興味なし。
このチキン、簡単でおいしいですよ~。




かぁかぁさんへ

ミッキーマウスのエプロンです。
いずれは私の為に作って欲しいな。

認証設定ですが、設定してから全く来ませんよ。



アロハさんへ

苦手ですよ。
大嫌いだし。
だから滅多にアップしないんです。
でもチャー坊には上手になって欲しいな、私の為に。




cheenamamaさんへ

だめだめ!
チャー坊は私のものです!
なぁんて言いながらもいつかはその時が来るんですよね~。
その為にも自分の好物だけでも作れるようになって欲しいです。




さりぃさんへ

実はキッチンを見て、この家に決めたくらいです。
でも実際住んでみたら、使い勝手が悪いんですよ~。

ここってフロリダのちょうど真ん中なんですね。
寒波が来ると、ここも寒くなるんですよ~。
お気遣い、ありがとうございます。




エミリオさんへ

好物だけでも作れるようになって欲しいですね。
お気遣い、ありがとうございます。



カギコメ3号さんへ

いつもありがとう。




ぱーくままさんへ

うちの2人って、ローズマリーの香りが全然平気だから、このチキンも大好きなの。
簡単でおいしいんですよ~。




くりまみーさんへ

私のほうこそありがとうございます。
でもね、チャー坊1人じゃ出来ないですよ。
刃物を使わせても、包丁はまだ未経験ですから。
お菓子でもいいじゃないですか!!
にんにんなんて両方興味なし、ですよ。




モリーママさんへ

普段の食事だけ作れるようになって欲しいです。
出来れば私の好物も作れるようになってくれたら万々歳なんだけどなぁ・・・。




ありさんへ

料理が出来る男と結婚したかった私。
ダンナは全然出来なくて・・・。
だからこそ、チャー坊には自分の好物くらいは作れるようになって欲しいな。
チャー坊の好物=私の好物も多いから。
いつも凸ありがと♪
2008/12/05(Fri) 10:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

