[40年の時を越え] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月02日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








週末はガラージの大掃除。

がらくたの殆どがダンナの物なので、私は片付けられないし、その他のヤードグッズや日曜大工グッズも勝手にいじれないしで、足の踏み場もないガラージに、私は1年中ストレスを感じてる。


そもそもガラージって車庫じゃない?

なのに我が家では物置



Mr.キープくんのダンナは、なんでもかんでも大事に取って置く人で、1年経つとガラージは大変なことになってしまうので、毎年サンクスギビングの週末にガラージを強制的に大掃除させるんだけど


最後まで終わらせた事、過去に一度もなし


ガラージの半分は毎年終わるが、残り半分は中途半端なまま放置。


これが私のストレスの原因となる



結婚して10年になるが、毎年見たこともないような物が出て来るの。


今回も、結婚前に日本へ出張に行った時に買ったと言う、日本チックなメモ用紙とかしおりとか。
これは言うまでもなくにんにんの物となった。



2008_12020038.jpg


昔ガスステーションで配っていたと言う、フットボールのグラスが1ダース出て来たり、不揃いのショットグラスやビールジョッキなどなど・・・。

この家に引っ越して8年、今までお目にかからなかった、って言う事はこの先も使う事もないので、これらは全て寄付へ回す事に。

その中にはベビー用品も何点か含まれているし、着れなくなった洋服などもある。




そんな中、ダンナもすっかり忘れてた物が出て来ました。

今までダンナ自身、何度か引越しを重ね、その度にダンナと共に移動したと思われる


アニマルパズル


なんでも義父がエアフォースにいた時のイギリス在住の時に買ってもらったらしく、40年前の品だそう。


2008_12020032.jpg

2008_12020033.jpg


ダンナはにんにんと組み立てていたが、たった2ピース欠けているだけ。
ダンナの記憶が正しければ、この欠けたピースは、コウモリと鷹らしい。


私はなんでもかんでも捨ててしまう人なので、捨ててから しまった!! って事も多いが、こんな風に自分が大好きだった物を我が子が使う、ってなんだかいいな。



この日はチャー坊が遊びに行ってしまって寂しかったにんにんだけど、このパズルのお陰で、父ちゃんの子供時代の話を聞いたり、庭でピクニックをしたり、ちょっと嬉しかったみたい。


2008_12020030.jpg



さてと、昨日はやる事が多くて出来なかったから、私は今日はガラージにこもって、整理出来るところを片付けなきゃ。



テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
No title
いいですね~父親との触れ合いって、
とっても大事なのよね~
日本のお父さんに真似して貰いたい!
それにしても、年末は大変です。
そちらは家が広くて羨ましいですが、
こう言うシーズンだけは、
日本のウサギ小屋の方が、
掃除が楽かも(*≧∀≦)=3
2008/12/02(Tue) 12:16 | URL  | ファミファミ日記★デンデンママ #-[ 編集]
No title
40年物のパズル、立派な骨董品になってます。

お父さんが遊んでいたおもちゃで子供が遊ぶ。
何かロマンを感じてしまうな~。

私もついつい何でも捨ててしまうので
今になって後悔している物がいっぱいあります。
2008/12/02(Tue) 12:42 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
No title
その動物パズルは今ではないようなつくりですね!なかなかいいと思います。
そうですか・・・ガラージが使えないお宅ですか・・・きっと、片付けたって、本人は気づかないと思いますよ~!(爆)
2008/12/02(Tue) 13:05 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
No title
片付けするといろんなものがでてきますよね。主人は勝手に私のものを処分することがあり 喧嘩になることも、、。
2008/12/02(Tue) 13:33 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
No title
あはは、わかるわかる。
整理してるとこんなものあった?
めずらしいわ~というのまで出てきて時間食うけどたのしいよね。

動物パズル!リアルでいいわ~

ちなみに主人はガラクタ集めが趣味で、いつか捨ててやろうとたくらんでいます。。(笑)
2008/12/02(Tue) 15:48 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
No title
いい!これはいいですよ!
こういうレトロなオモチャって、温かみもあるし、思い出もあるし、(ピースが欠けてなければ)価値も上がるってもんですよ。
ちなみに我が家では、ダンナが高校時代に聞いていたカセットテープが箱一杯あります。テープも伸びきってるし、カセットなんてもう聴かないし、捨てろよっての。
2008/12/02(Tue) 16:03 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
No title
Mr.キープくんっていうのに思わず笑ってしまいました。

不必要な物をとっておくのは困っちゃうけど・・・(^^;

自分の子供時代の物を我が子に託せるってすごいです!
パパさんとにんにんちゃん、素敵な時間をすごせたんですね♪
2008/12/02(Tue) 16:26 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
No title

こんにちは、えいと@です。

あははー! わかります~。
うちは、夫は何でも大事にとっておくタイプ。えいと@は捨てたいタイプだけど、とりあえずとっておこうかなーって思うタイプ。
なのでモノが増えて困りますー!(汗)

アメリカではできるだけものを買わないようにしてるけど、日本のマンションの押し入れはすごいことになってます~。
次回、一時帰国した時には押し入れをひっくり返さなきゃなー。
意外なものが出て来そうでちょっと恐ろしいですよ。

フットボールのグラス! これいいですよー! えいと@が欲しい!
パズルもいいですね! アンティークな感じで。
2ピース足らないのは残念! でも親子で楽しめて良かったですね。

 えいと@

2008/12/02(Tue) 16:49 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/02(Tue) 17:09 |   |  #[ 編集]
No title
40年間眠っていたのですね~。
アンティークっぽくって素敵です。
ガラスのコップもなんだか、昭和テイストである意味可愛いかもしれないですね。
私も捨てられない人間なので、ちょっぴりだんなさんの気持ちが分かるかも~。
帰国前の荷物整理、今から戦々恐々としております。笑
2008/12/02(Tue) 18:43 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
No title
すご~い、40年の時を超えてなんて。うちにも夫が子供のころ使っていたというボードゲームがいっぱい。しかもまだうちの子が遊ぶ年齢じゃないものばかり(笑)。
うちもガレージ、掃除しなくちゃね。
2008/12/02(Tue) 20:09 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
No title
私も何でも捨てる派。
何年も使わないもの、「要らない」と思って捨てた途端に
「あれ、どこだっけ?」と必要になることもしばしば。
でも、捨てないと家が片付かないんだよな。
2008/12/02(Tue) 20:14 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
No title
ご主人はものを大切にされるんだね。40年の歳月を経てもこうして昔ながらのおもちゃをとってあるって、素敵なことだと思うよ。
うちは主人も私もPack Ratsだったので、引越しをきっかけにかなり意識改革しました。
でも、ガラージの屋根裏には捨てられないものが山とあるけどね^^;
子供ちゃんたちもそれぞれで過ごすのもたまにはいいもんだよね♪

ガラージにこもってお片づけ、がんばってね♪
2008/12/02(Tue) 21:07 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
No title
にんにんちゃんの写真可愛いです(#^.^#)
私も捨ててからしまった!!!ってタイプ(^_^;)
でも本当に親が使ってたものを子供が使うって素敵なことですね♪
2008/12/02(Tue) 21:27 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/02(Tue) 21:35 |   |  #[ 編集]
こんばんは。お返事第一弾です
いつも楽しいコメントに応援、本当にありがとうございます。


デンデンママさんへ

亡くなった父がすごい子煩悩で、私は父にベッタリだったんです。
そんな父親にダンナにもなって欲しいですね~。
結局今日は友達と会って、ガラージの整理、出来ないで終わっちゃいました。




Mrs.Krabsさんへ

ダンナの実家には、ダンナや義弟が使ってたトラックのおもちゃとかもあるんですよ。
私も後悔してるものも多いけど、そうそうなんでもは取って置けないですね~。




pontaさんへ

今のアニマルパズルって、動物の周りにパズルピースが施してあるのばかりじゃないかしら。
そっか、じゃぁ捨てちゃおうかな。
ばれたら・・・知らん顔!!




ばーちゃまさんへ

本当は私も勝手に処分したいけど、それをするもの億劫なほどの物持ちなんですよ。
それでうちは喧嘩します。




ベルボトムさんへ

こんな風に楽しめるものばかりならいいけど、中には読まなくなった本もあったり。
うちは趣味じゃなく、ただ「もしかしたら使うかも・・・」のキープくんです。




怪人さんへ

おもちゃはね、うちもチャー坊が浸かったトーマストレインを全部とってあるけれど、おもちゃならまだしも、どうしようもないのが多すぎて。
実家にはLPがありますよ。
LP・・・どうしましょ。




じゅあもんママさんへ

ダンナはMr.キープ。
義母はその上を行くMrs.キープです。
取って置く物と処分するものの基準が私と大違いなんで、時々笑っちゃいますよ。
すごくのんびりした時間でしたね。
このパズルの時間。




えいと@さんへ

このグラス、バッカニアーズとドルフィンズだけなんですよ。
他のチームのがあれば取って置こうかな、って私も思うんですけどねぇ。
実家にはまだまだお宝がありそうですよ。




カギコメ1号さんへ

いつも忙しい中ありがとう。




ポン酢さんへ

40年もよく取って置いたな、って思います。
私も子供達のおもちゃ、何点か取ってあるんですよ。
いつか孫に、って。
物を増やすと、海外赴任のご家族の場合、大変そうですよね。




どらかーちゃんさんへ

40年は驚きでしょ~?
実家にも色々あるよ。
義弟が使ってたクレヨンまであったもん。




cheenamamaさんへ

しまった!!って思うものも多いけど、捨てて同じような物をまた買う、って事もないですね~。
そうなの。
処分しないと他の物が・・・。
整理整頓、我が家には無理かも。




クリスタルさんへ

義母がね、同じタイプの人間なんですよ。
うちのなんてここに引っ越してきた時のダンボール箱まで取ってますよ。
変でしょ~?




ぱーくままさんへ

私はそして『ま、いーか』って思っちゃうタイプ。
それでダンナに叱られてます。
私はにんにんより小さい頃読んでた絵本を何冊かこちらに持って来てるし、チャー坊のおもちゃも何点か取ってあるんですよ。




カギコメ2号さんへ

明日にでもご連絡します。
2008/12/02(Tue) 22:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
うちのパパも
使える
とか捨つないひとですう
なのでえ
ぼくが片付けへたなのわ・・・
遺伝のゆえ
(直しようがないのら)
2008/12/02(Tue) 23:27 | URL  | きゃっ #-[ 編集]
珍しい
パズルですね! こういう掘り出し物が出てくると楽しいですよねー(^^)。私も何でもかんでも取っておくタイプ・・・
まだまだ家の中は片付かず、このまま年を越してしまいそうですorz
2008/12/03(Wed) 00:07 | URL  | オハナ #-[ 編集]
うおおおお
やっとアクセスできたよ!
前のスキンが重かったのかな。
Mr. キープ君。
ってなんか、むかし流行った「キープ」君
みたいでわらった。
ガラージからの掘り出し物
うちは2年前にアパートから引越して来た時にかなり捨てた(こっそりと)のでまだそれほど掘り出し物はないけど、それでもジャンクが増えて来た。。

reeさんに渡し忘れた指輪とか出てこない?

2008/12/03(Wed) 01:04 | URL  | gokiemi #SFo5/nok[ 編集]
No title
大掃除~
我が家もやらないといけないのですが、目をつぶっているところ、多々あります(笑)
それでも行動に起こすところがすごいじゃないですか!
いろいろ懐かしいものとかでてきて、ついそっちに目がいっちゃって、時間が経ってしまう・・・っていうのもありますよね(笑)
ま、頑張ってくださいね!
2008/12/03(Wed) 02:27 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
No title
40年前のパズル!
欠けたピースを今も覚えているなんて・・・
父娘のコミュニケーションを深めるとってもいい機会になりましたね☆
ガレージいっぱいの荷物といい、
40年前のものが出てくることといい・・・
スケールが違いますね~
かくいうわが家も、夫が異常なほど物持ちが良く、
40年前の半田ごて、いまも現役です(笑)
2008/12/03(Wed) 03:02 | URL  | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
思い出の品
アロハ~!
本当に物が溜まります。。
我家は私が捨てられない人で。。
でも、本当に自分の思い出の物を子供が使ってくれる、孫が使ってくれるなんて、すごいロマンですね。
40年前のパズル、すごいよ~!
2008/12/03(Wed) 04:57 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
No title
40年前のパズル、それも英国製なんてお宝発見!
私は何でも捨ててしまうタイプなのにうちの母は反対。きっと一方が片付け魔だと、もう一方はそうでもないのかもしれないですよね。笑

にんにんちゃんも楽しい話や一緒にダディーとのパズルタイムがあってよかったね!
2008/12/03(Wed) 06:05 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
世代を越えて
使えるなんて、素敵ですね。にんにんちゃんもお父さんの気持ちを受け継ぐことが出来て、羨ましいなぁ!
2008/12/03(Wed) 08:52 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
No title
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

アニマルパズルすっごいリアル~(*´艸`*)
40年前のってすごいよねぇぇ~
逆にすっごい価値になってそうじゃない???笑

ありも何でも捨てちゃって失敗した~ってある・・笑
うちもパパは捨てれないタイプ・・・。
ありんとこは狭いからこっそり捨てちゃうけど
場所さえあれば、こーゆー親子代々で
使えるって素敵だと思う~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

後の2ピースも見つかるといいのにねぇ♪

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/12/03(Wed) 09:38 | URL  | あり #9L7GKVKk[ 編集]
うちも
うちのガレージもすんごい事になってるので
reeさんのお気持ち察します。

ダンボールがどんどん溜まるし、
旦那のガラクタ(失礼)には手がつけられないし。

うちも、reeさん一家を見習って、年に一度、いや2度3度はちゃんと掃除しよう!
2008/12/03(Wed) 10:46 | URL  | ごろり #-[ 編集]
No title
REEさん、PC復活です!
あ~かなりのストレスでしたぁ。

暖かいコメント本当にありがとうございました。それを御礼できずに壊れてしまったPC・・・
すみません。

それからフットボールのグラス欲しい~!!
アメフトをやっている日本の妹が見ると食いつくなぁと思った妹思いの私なのでした(笑)
2008/12/03(Wed) 10:59 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
おはようございます。お返事第2弾です。
きゃっさんへ

遺伝って言うの、分かる~!
うちは母が捨てちゃうタイプ。
ダンナの義母は取って置くタイプなの。




オハナさんへ

ダンナがあれこれ保管してるのはガラージだけじゃないですから。
毎年、年の瀬になるとこれが嫌で嫌で・・・。




gokiemiさんへ

ありがと~!
さりちゃんが言うには、サファリからだとアクセス出来難いらしいの。
多分別な意味でのキープくんにもダンナは当てはまっちゃったりして?
指輪~、探してみなきゃ!!




tonamiyyさんへ

私も大掃除をきっちりやるタイプじゃないけれど、ダンナのキープはすごいものがあります。
見せたいくらい。




yuyuさんへ

欠けたピースを覚えてたのには驚いたけど、それだけお気に入りだったんだなぁ、と思うと、これは大事にしよう、って思いました。
半田ごてが今でも使えるってすごい!!




モリーママさんへ

ただね、なんでもかんでも取って置くので、それが困り物です。
保管場所がないですから・・・。
このパズルは大事にしようと思います。




panipopoさんへ

もっとお宝が出てくればいいけど、あとはガラクタ。
どうしようもないやつばかりで、なんでこんなもの?って思うのもありますよ~。
うん、バランスが取れてるのかも。




魔女っ子ねえさんへ

私も2人が使ったもの、取ってあるのがあるけど、それを孫がいつか・・・って思うとうれしいね~。




ありさんへ

今のパズルってかわいらしいよね?
ピースが欠けてるから価値がないと思うわ。
少しだけチャー坊とにんにんのおもちゃを取って置いてるけど、これもなかなか場所を取るんだよね。
いつも凸ありがと♪



ごろりさんへ

だってね、足の踏み場もないガラージってどう言う事よ!!って思いません?
家の修理とかもダンナがするので、特にそう言うものはどれを捨てていいか分からないですから。




せいこさんへ

全然、せいこさんが謝る事じゃないじゃないですか~。
せいこさんアンティークがお好きですものね。
これね、タンパベイ・バッカニアーズとマイアミ・ドルフィンズのだけなんですよ。
ロゴは前の物なんですよ。
2008/12/03(Wed) 11:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
パズル素敵ですね!! あと2ピース何処からか出てくるといいのにね、、、。
ガレージから何がでてくるのか、毎年ドキドキですね。
2008/12/03(Wed) 11:26 | URL  | かたこ #-[ 編集]
No title
かたこさんへ

チャー坊が小さい頃のパズルは全部犬にかじられたりで盗っておけなかったんですが、にんにんのはどれもこれも大丈夫なので取っておこうかな、と思ってます。
2ピースがどの時点でなくなったかも分からないんですって。
2008/12/03(Wed) 20:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
凄いね
このパズル!!難しい~!!あは。
reeちゃんは捨てる派なのね。私は真逆だよ。何とかなりたい~~~!!
友達のお母さんが、彼が昔使っていたジュース用ボトルとかをず~っと取ってあって、今彼の娘さんがそれを使ってるんだ。もう35年越し!!すげ~~~。
2008/12/04(Thu) 05:41 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
No title
yukaちゃんへ

最初はダンナとやってたけど、2回、3回ってやるうちに簡単に出来るようになったよ。
私はどんどん捨てちゃう。
だからダンナにいつも叱られるけどね。
2008/12/04(Thu) 23:10 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

