[秋のガーデニングは大失敗・・・かも] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月03日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





2008_12030008.jpg


今朝は冷え込みました~。
分かるかな?
屋根の白い部分、です。



11月上旬は暑いくらいだったのに、その後は寒くなったり。

そのせいではないと思うけど、夏の終わりに始めた野菜達、ほぼ駄目みたい。

トマトは全く育たず、これは最近になって、PHバランスが問題と知り、中和させるライムの粉末化された物を昨日買って来た。

ズッキーニは花が咲いたものの実がならず、折角実になっても虫にやられちゃったり、うどん粉病になってしまって、やられた葉を取り除いてみたものの、それからは全く駄目。

きゅうりは芽が出たのを植え替えたけど、これは恐らく気温の問題が大きいのかな。



2008_12020017.jpg


そして初挑戦の大根。
途中まではかなり順調だったの。
葉も青々として。

ところが実がなかなか太くならず、やっと大丈夫そうな太さだったから、昨日友達が来てた事もあり、1本試しに抜いてみたら・・・



2008_12030002.jpg


曲がってる・・・。


十分耕したはずだったのにな。
きっと足りなかったんだろうな。
ちなみに大きさは


2008_12030003.jpg

葉っぱだけは立派でしょ~?
恐らく肥料の種類が違ったのかな。
葉っぱだけでも十分楽しめそうだから、100%失敗と言わなくてもいいか。
まだ9本くらい植えてあるから、真っ直ぐなのもあるかもしれないしね。


そしてね、覗いて悲鳴を上げたのがパイナップル。

結構元気に育っているから、何気に葉の中を覗いたら・・・


2008_12020016.jpg


カエルちゃん2匹がお休み中。
気温の低い日はこうしてカエルちゃんがお休みしてます。




おまけ


昨日はチャー坊のオープンハウスだったんです。
あれこれ張り切って見せてくれたけど、夏休みにあんなに頑張ってた読書。
学校では駄目らしい。


2008_12030006.jpg
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
No title
大根カワイイ♪
なんか小さいだけに栄養がぎゅっと詰まっているカンジじゃないですか?
カエルたちも、いい隠れ家を見つけたもんですねえ。保護色だしね。

↓LPってか。DJやってる人が買ってくれないかな。
2008/12/03(Wed) 11:27 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
大根、曲がってても 綺麗だし美味しそうね!
他のも 抜くのが 楽しみだねっ♪

カエルちゃん、こうやって見ると 可愛いけれど、
実際に 見つけたら 悲鳴あげちゃうだろうなぁ・・・。

↓40年前のパズル、素敵だね!
パパも遊んでたんだと思うと 嬉しいだろうなっ♪
応援っe-68
           ☆
ガレットのお店、落ちつく雰囲気でしょう。
一人で のんびり 緑を眺めながら 長居したくなっちゃうよ^m^
2008/12/03(Wed) 11:43 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
No title
まっすぐじゃなくても全然美味しそう~~!大根いいな~。私に言わせるとこれだけで大成功!!カエルもかわいいな。

あと下の記事、すごい楽しい~!最近スリフトストアによく出入りしてるから興味深く読ませてもらったよ~~!

2008/12/03(Wed) 12:58 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
No title
こちらは雪です。

ガーデンで出来る野菜っていろんな面白いものができ、それも楽しいですよね。
2008/12/03(Wed) 13:12 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
reeさんこんにちは~♪
今朝、窓のそとを見たら雪が積もってました。でも今日のミネソタ
晴天です!!

ガーデニングか~私、夢なんですよね。自分で作った野菜そして
フルーツを食べる事。でも・・・
私、すぐ枯らしてしまうんです。
(サボテンも枯らした女・・・爆
もぎたての大根美味しそうですね。今の季節はおでんにして食べたいな~。もち、熱燗でっ!!


2008/12/03(Wed) 13:26 | URL  | リルミキ☆ #VhmTU4ds[ 編集]
No title
いいですね~家庭菜園。私は園芸は全然だめなんですが、インゲンとトマトはここ数年鉢植えで作ってます。ここ数年ただでさえ狭い裏庭が、塀を取り壊したものを散在させてあるので(ダディかがづけろ!)なにも出来ません!
2008/12/03(Wed) 15:23 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
No title
初挑戦でこんな立派な大根作れるなんて!reeさんすごいですよ!

夏に育てたうちのにんじん・・・2,3ミリだったもん。(笑)

・・・そういえば秋に植えたうちのイチゴはいつ実ができるんだろう????
(実ができずに終わってしまうような気が。)

なんだか私、家庭菜園に向いてない気がしてきました。(^^;
2008/12/03(Wed) 16:04 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
No title

こんにちは、えいと@です

おぉ! フロリダも寒いんですね!
霜がおりるんだー!

野菜って難しいですよね。
大根はホントに難しいと思います。
ちょっとでも障害物(石とか)があると曲がっちゃうしね。
大根は葉っぱに栄養がいっぱいあるからしっかりいただいちゃってくださいねー!

カエルちゃん、かわいー♪
こんなして休憩するんですね♪

あ、そうそう。
グラス! ありがとう~!
でもいいですよー。旦那さまの大事なコレクションだもん。
将来チャー坊くんが欲しくなるかもしれないしね♪
お気持ちだけいただいておきます♪ reeさん、ホントにありがとう!

 えいと@

2008/12/03(Wed) 16:42 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
No title
reeちゃんこんにちは!
フロリダも霜が出来る季節になってきたんだね~。
シカゴはとっても寒いよ(^^ゞ
大根、私も数年前に作ったことあったけど、やっぱり曲がってたわ・・・。
でも、味はよかったよ♪
自家栽培すると、葉っぱも食べられるから、それが嬉しいよね☆
2008/12/03(Wed) 18:00 | URL  | emi #-[ 編集]
No title
寒暖差が激しいみたいですね。
夏野菜に霜が降りちゃうと、ちょっと難しいかもしれないですね。
実家がお野菜作っているので・・・ちょっと詳しいです。
私も自家製野菜っての、凄く憧れなんですよね。
日本に戻ったら、プランター菜園から始めようかなって思っています。
サボテンを枯らす女のクセに。
reeさん宅の大根ちゃん、可愛いですね~。
曲がっちゃっても美味しそうです。
2008/12/03(Wed) 18:44 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
No title
霜が降りるほど寒いんだね
其れなのにまだ家庭菜園できるんだ まぁ 大根は冬の野菜だけど・・・
葉っぱだけでも食べれてよかったね 笑
2008/12/03(Wed) 20:56 | URL  | Kay #-[ 編集]
No title
大根可愛いのが出来たんだね~♪
大根自体が伸びなくっても、葉っぱが美味しいから大地の恵み、美味しく頂いてね♪
今日は霜が降りてキラキラキレイだったねぇ。
カエルちゃんも寒いから非難中^^丸まって可愛い♪
それもお二人様ってところが憎めないというか^^


2008/12/03(Wed) 21:45 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
こんばんは。お返事第一弾です
いつもコメントに応援、本当にありがとうございます。

朝は寒かったですよ~。
昨日は風があって日中も寒かったけど、今日は風がなかった分、日中は暖かかったんです。
フロリダでもたまーに霜が降りるんですよ~。



怪人さんへ

友達が大根の葉だけでも欲しい、って言ったので、これはあげちゃったんです。
2本目・・・週末に子供達と抜いてみるつもり。
ちょっと恐怖・・・。
LPはね、処分するつもり、さらさらないみたいですよ。




こりんごちゃんへ

これじゃぁ人様にはあげれないから、ちょっとずつ抜いて楽しむわ~。
私、カエルが大嫌いなんだけど、この姿を見た時、なんかかわいいかも・・・って思ったの。
でもその後に水をあげたら飛び跳ねて、やっぱやだ、って思った。




さりちゃんへ

ほんと~?大成功かな?
さりちゃんが近所だと、これ盛って遊びに行って盛り上がれるのにね~。




ばーちゃまさんへ

雪は降らないから、それだけ過ごしやすいけど、冬服がないので寒いと困ります。
野菜作り、初めてだけど楽しいですね。




リルミキ☆さんへ

おぉ~、おでん、いいねぇ~。
うちではおでん、私しか食べないから作らないんですよ~。
熱燗もいいなぁ・・・。
八海山だったら冷がいいですよね~。




pontaさんへ

私もトマト以外やった事なかったんですよ。
そのトマトでさえ駄目にしてたんです。
子供達の野菜嫌いがそもそも始めたきっかけなんですよ~。




じゅあもんママさんへ

あのにんじん、かわいかったですよね~。
え?そんなに小さかったっけ?
うちもいつになったら・・・ってのが多過ぎ!!
私も向いてる方じゃないですよ。
でもやって何かが出来れば楽しいですね。




えいと@さんへ

今朝は寒かったから、ダンナがヒーターの温度を上げちゃって、私は鼻血がでそうで、室内で半袖ですよ。
もともと暑がりなので。

ホント難しい。
初めての菜園の本を読んでも、理解出来ない言葉があったりもしますし(どんだけお馬鹿なんだか)、肥料についての内容配分さえチンプンカンプンですもん。
でもそれなりに楽しい事もあります。

え?いいの?ほんとにいいの?
別にコレクションじゃないし、うちも2個あれば十分ですもん。




emiちゃんへ

どうせ霜が降りるなら、雪でも降ればいいのに、って思っちゃう。
emiちゃんの大根も曲がったのね。
家で作ると薬品も使ってないから安心だしね。




ポン酢さんへ

ここのこの時期の気温差には驚きますよ。
キュウリ、今回が駄目でも春先にでもまた挑戦してみます。
フロリダは一冬に何回か霜が降りるんだけど、苗も売ってたりするので平気だと思ったんですけどね。
やっぱり駄目みたい。




Kayちゃんへ

冬服が中途半端だから、寒くなると着るものがなくて困っちゃうの。
今日の私はどこかのオババだったよ~。
葉っぱ、油揚げと炒めて食べようと思ってるよ。




クリスタルさんへ

これが問題の大根です。
ダンナが霜の発見者で、子供達と『うわぁ~』って朝から盛り上がってました。
いつも2匹いるんですよ。
兄弟なのかな・・・。



この後頂いたコメントは、明日お返事させて頂きますが、明日は多忙の為、お返事が遅れると思います。
ごめんなさい。
2008/12/03(Wed) 21:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
宝物の宝庫のお庭ですね♪
大根、他の9本はいい感じにできてますように!!!
パイナップルの中のカエルさん、一瞬不気味に見えちゃった(^_^;)
こんな狭いところに入り込むんですね!
2008/12/03(Wed) 22:04 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
No title
カエルちゃん、かわいい~
私はこういうの、まったく平気なんです~
田舎育ちなので・・・
大根はおいしそうですよ!
家庭菜園、いいですねー
新鮮で安全でおいしい!
夏野菜はやっぱり霜が降りる時期は難しそうですね。
2008/12/03(Wed) 22:43 | URL  | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
No title
立派な葉ですね。
実は我が家は大根の葉が
大好物なんですよ。
鰹節と炒っても美味しいですし。
子供達もふりかけ代わりに食べます。葉っぱを少し切ると身に栄養が回るって話も聞いた事があります。是非食べてみてください。

それから鍵コメありがとうございます。お言葉に甘えて・・・物々交換いたしましょう!
またメールしますね。
2008/12/03(Wed) 23:09 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
No title
野菜は難しいですよねぇ。うちも毎年、ワル子が保育園からトマトの苗をもらってくるんですが、今年ようやく一つだけ実になったんですよ。でもね、普通のトマトのはずが、出来た実は「ミニトマト」(^^;

大根は形が曲がってたっておいしさには変わりないはず!!
かわいいケロちゃんには笑いました(^^)
2008/12/04(Thu) 01:31 | URL  | オハナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/04(Thu) 04:07 |   |  #[ 編集]
No title
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

わぁ~大根かわぃぃ~
うちの子は大根も好きだけど
大根の葉が大好きなの・・・笑
スーパーにも葉が付いたのって
なかなかないからホント羨ましいなぁ(*´艸`*)

それにしてもカエルちゃん
いい場所見つけちゃったんだねぇ( ´艸`)ムププ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/12/04(Thu) 05:52 | URL  | あり #9L7GKVKk[ 編集]
No title
大根も作っているなんて、すごいよぉreeちゃん。
曲がってしまっている大根も、自分のうちで採れた!って感じがしてこれもまたいいじゃない♪スーパーで売られている野菜のように、形が整っていなくても美味しいのには変わりないもんね。

かえるさんたち、写真でみたら可愛らしいけど、パイナップルを覗いて実際にかえるがそこにいたら、私も悲鳴上げちゃうかもしれないなぁ(笑)。

寒さしのぎをしているかえるちゃん、なんだか可愛いね~。
2008/12/04(Thu) 06:56 | URL  | 天モー #-[ 編集]
No title
何より大根作れる広いお庭がうらやましー!!
カエルちゃんたち いいとこ見つけたね!^^
2008/12/04(Thu) 07:02 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
かわいいっ☆
曲がったちっちゃい大根なんてかわいらしいですね~。
葉っぱも炒めたりお味噌汁に入れたりいろいろできて美味しいですよね!!!
霜が降りてたらたしかにズッキーニには寒いかもしれないですね><
お家に畑があるなんてうらやましいです!!
私もいつかreeさんたちみたいな大きいお家に住めたらいいなぁ♪
2008/12/04(Thu) 08:21 | URL  | piccolina #-[ 編集]
No title
カエル~!すんごい!ポケットに収まった様にすっぽりと入ってる。ウケました!!
けっこう可愛いね。
2008/12/04(Thu) 08:53 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
No title
大根曲がっていてもフレッシュでおいしそう~!葉っぱが水水してくて、これでいろんなものが作れるよね。
そして2匹のかえるちゃんたちも、かえる好きの私にはたまらない画像☆ 可愛い~!
チャー坊のオープンハウス、人にんちゃんも参加して楽しそうだね。リーディングはSlowlyにかな!?

2008/12/04(Thu) 09:14 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
すごいですねっ!!!
お野菜たくさん植えてるんですね~!!!
大根ちっちゃくても立派じゃないですかぁv-405
今のうちに移ってから庭がないのでもっぱらプランターなのでマイナーなミニトマトときゅうりばっかり・・・。
葉っぱの間のかえるさん達すごくキュートですv-345
うちも先月全校集会というのがあって文化祭もどきがあったんですけどクラスの出し物の迷路・・・中で相当もめて詰まってました・・・v-13
フェイも読書週間で10冊読めなくて校長先生から賞状もらえなかったと嘆いてましたv-411
2008/12/04(Thu) 12:30 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
ごめんなさい、遅くなりました。お返事第2弾です
ぱーくままさんへ

最初の収穫がこれだから、ちょっと心配になったけど、楽しみでもありますね~。
寒さを凌ぐにはここ、結構いい隠れ場所かもしれません。




yuyuさんへ

私はカエル、田舎育ちのくせに駄目なんですよ~。
トカゲは全く平気なんですけどね。
子供達の野菜嫌いを何とかしようと始めた菜園。
今では私の好きなものを、とも思ってます。




せいこさんへ

小松菜の炒め物を好んで食べるようになったので、大根の葉も大丈夫だといいな、って思ってます。
メーリングフォームからお願いしていいですか?




オハナさんへ

結構分からないことが多いので難しいですね。
でも楽しくもあります。
週末、どんな大根が取れるか楽しみですよ~。




カギコメさんへ

忙しいのにありがとう。




ありさんへ

食べれない訳ではなさそうなので、まぁよしとしますかね。
大根の葉を食べるのが、私は楽しみ。
いつも凸ありがと♪



天モーちゃんへ

去年友達が大根を育ててるのを見て、挑戦する気になったけど、これがまた容易ではなかったわ。
普通に見てたらかわいいのかな、とも思うけど、水をあげた時にジャンプされてビビッたわ~。




エミリオさんへ

日本で簡単に手に入るのが、ここでは高価だったりするので、だったら育ててみようかな、って思い立ちました。




panipopoさんへ

初めてトマト以外に挑戦したのが春だったんです。
やっぱり寒くなると難しいです。



cheenamamaさんへ

でもね、背中にイボイボがあるタイプのカエルちゃんでした。
動くとやっぱり気持ち悪いです~。



くりまみーさんへ

子供達が野菜嫌いだったので、春に思い立って始めてみたんです。
なので失敗ばかり。
読書、嫌いではないみたいなんだけど、クラスの本は真面目なのばかりなせいか、興味が薄いみたい。
2008/12/04(Thu) 23:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
No title
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
2008/12/15(Mon) 00:51 | URL  | スキャルパー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

