[サンクスギビングディナーとちょっぴり涙] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月28日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





義父が毎週2度、キモセラピーと転移してる骨の治療の為通っているので、忙しい義母に代わって今年もサンクスギビングディナーを作ることになりました。



去年もそうだったけど、段取りを考えると、前の晩寝れなくて・・・。
だって、ディナーと言っても食べるのは1時か2時。
段取りよくやらないと間に合わなくなっちゃう。



ターキー(七面鳥)が大嫌いな私。
あの焼いてる臭いですら苦手なので、ターキーは食べれるけど、好んでは食べない義父と気が合って、我が家でのホリデーディナーはチキンで代用してます。


ところが今年は大失敗。

先週スーパーに大きい(ターキーの一回り小さいやつ)チキンをオーダーするのを忘れ(これはオーダーのみでしか手に入らない)、結局普通のチキン2羽焼く事に。

塩コショウ、すりおろしたにんにくをチキンの内側と外側にすり込み、ローズマリーにタイムを内側に入れ、外側にも散らし、ル・クルーゼの鍋に2羽入らず、ターキー用の鍋に無理矢理押し込んで、オリーブオイルを振りかけて、350°Fのオーブンへ。

途中なんどか焼き汁を料理用スポイトで吸ってはかけ、吸ってはかけを繰り返し3時間、やっと焼きあがった。


2008_11270032.jpg

2008_11270034.jpg

2008_11270037.jpg


切り分けるのは毎年ダンナの役目。


付け合せはこれも伝統の、グリーンビーンズにクランベリーソース、そして義母が、義母方の親から代々受け継いだスィートポテト。

こちらでのスィートポテトってデザートではなく、こうしてディナーの付け合せに食べるんですよ。

スタッフィングをチキンのおなかに詰めると、切り分ける時に汚らしくなってしまうので、義母は別に作ってるので、私もそれに習って別にしました。


2008_11270035.jpg

2008_11270036.jpg



テーブルロールは義父の好きなピカン入りのとシンプルなものと2種類。


2008_11270038.jpg


これら全部、毎年内容が同じ料理です。


本来ならホリデーディナーにパンプキンパイも付き物だけど、これは子供達も私も食べないので、これも義父の好物のアップルパイ、そしてやはり伝統的なデザート、ピカンパイを焼いた。

アップルパイを焼く時は、チャー坊が卵液を塗り塗りしてくれたよ。


2008_11270031.jpg

2008_11270033.jpg



食事前には義父がお祈りするんだけど・・・


今年も家族揃ってこの日を迎えられた喜びを感謝し

そして来年も家族揃って迎える事が出来ますように



骨のがん細胞をやっつける為、放射治療をしてるんだけど、担当医の話では 


もしかしたら退治出来るかもしれない


と言われたの!!
骨のが退治出来ても、肝臓と首の細胞が残ってるけど、骨だけでも退治出来れば、またそこから希望が生まれる気がする。

そんな思いを胸にこの義父の言葉に、私と義母はちょっぴり涙した。



2008_11270041.jpg


がっつくサル と



2008_11270042.jpg


食事よりデザートの怪獣
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
家族が集まって、楽しい食事っていいです。
別にサンクスギビングじゃなくてもねぇ。
それにしても、今日はたくさん鳥の丸焼きを見た(*^。^*)
おじいちゃん、がんばって病気をやっつけてーーー!
遥か日本から応援してますよ(^O^)/
コツは、何でも楽しい方向へ物を考え、
毎日ガハハと大声で笑いましょうo(^0^)o
2008/11/28(Fri) 11:30 | URL  | ファミファミ日記★デンデンママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/28(Fri) 11:49 |   |  #[ 編集]
家族の中に病気の人がいるってつらいですね。

昨日うちの旦那は、食事を始める前に「こうして元気で食事できることに感謝します」って祈ってました。私も「北朝鮮に住んでなくてよかったよね」って言いました。

うちもターキーはあんまり好きではないので、ハムにしました。
トラディショナルな食事の内容ではないですが、それなりに家族で楽しみました!

アップルパイ、おいしそ~~!
2008/11/28(Fri) 13:16 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
お料理、お疲れ様でした!
すごいな~。
鳥の丸焼き2羽!
おいしそうな料理がいっぱいだあ。

ターキーってどんな味なんだろ。
チキンと似たようなものかと思ったけど、違うみたいですね。

担当医の先生の言葉、うれしいですね。
お義父さま、がんばって!
2008/11/28(Fri) 17:27 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
ご苦労様でした!あたし買い物係だけで主人が朝の6時から仕込みして、ターキーも焼いてたんだけど、あたしも早起きで眠くて。
昼にごちそう食べたらそのまま家族で2時間以上爆睡、昼寝でした。

かなり疲れたと思いますよ。
こんなにたくさん作ってえらい!

おじいちゃん、がんばれ。
アメリカはがん治療進んでいるから大丈夫!
日本は3年くらい遅れているんだって。あたしの母さんもおばあちゃんも本当に早かった。。治療できないといわれたけど。
おじいちゃんは治療もできるし、DRも希望のある話をしているんであたしはおじいちゃんは乗り切れる!と思う!
がんばれ!!
2008/11/28(Fri) 18:42 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
すごーい、鳥の丸焼きなんて作ったことないです。
アメリカらしい料理ですね~。
全部手作りなんて、すばらしいです。
ターキーって臭いんですね。知りませんでした。

病気って、精神的なものもすごく関係していると思うんですよね。
生きたい、治したいっていう気持ちが強ければ、良い方向に向かうような気がします。
ご家族も大変だと思いますが、サポート頑張ってください☆
2008/11/28(Fri) 19:49 | URL  | アロハ #bM4TJFTs[ 編集]
すごい豪華料理!チキンやサイドディッシュだけじゃなくて
パイまで焼いちゃうのね!感心しきりまくりました~。
お疲れ様でした。

お義父さま、少しづつだけど回復されているようで
よかったですね。お義母さまが大変なときにreeさん
のように頼れる人がいて心強いはずです。
頑張ってください。
家族団欒の感謝祭が過ごせたようでよかったですね。

2008/11/28(Fri) 20:48 | URL  | meowboy #-[ 編集]
すっすごい!!こんな料理がつくれるなんて!!ターキーとチキンわ、同じものだと思ったけど、違ったんだぁ!!!こーやって、感謝する日って、日本にわないから、日本にもつくった方がいいと思うなぁ!日々感謝わ大切だけど、やっぱ、こうやって、行事事にしたら、倍感謝できるだろうし、やっぱ、感謝って大切!そして、義父さん!!退治できるなんて!よかった!!義父さんや回りの家族の祈りと愛が通じたんだ!!どんどんでていけー!!悪い奴!!
2008/11/28(Fri) 21:30 | URL  | かとレア #-[ 編集]
豪勢なお料理!疲れたでしょう。頑張りましたね~!
でも、みんなの美味しそうな笑顔で癒されたかな?
ホリディーディナー、一式作れるなんてすっごいね。
もうリッパなアメリカ人の奥様だな~。
義父さんを思うreeさんの気持ち、ジーンと伝わって来たよ。
家族が集まれる幸せ、大事だよね。
忙しい中、訪問してくれてありがとう。
2008/11/28(Fri) 23:51 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
今晩は
私たちもこうして毎回のホリデーに祈ったものです。

共にいられる事への深い感謝をこれほど感じたこともなかったでしょう。

お料理ご苦労様。
りっぱに作れましたね。
うちはどちらかというと 主人がメインコースをしてくれるんで、いまだターキーは焼いたことがないです。
はずかしながら、、、。
ブラックフライデーの今日の買い物はどうでした?
私は明日行く予定です。
よい週末を
2008/11/29(Sat) 00:36 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
おじいさまの体、頑張って!ご家族も頑張って!

遠くから祈っています。
また来年も素敵なディナーができますように。
2008/11/29(Sat) 01:22 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
reeさん、お嫁さんの鏡ですね(#^.^#)
こんなすごいディナーを作れるなんてすごいですぅぅぅ!!!
ターキー、私もチャレンジしたことないけど、臭みのある肉は苦手なので、私も食べれないと思います(^_^;)
おじいさま、ホントに良くなるといいですね!
2008/11/29(Sat) 01:33 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/29(Sat) 01:55 |   |  #[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

すごく沢山 お料理作ったんだねぇ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
鳥の丸焼き美味しそうだわぁ~
ほんとお疲れ様・・

おじいさま早く元気になりますよぉ~に・・・♪

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/11/29(Sat) 06:00 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
旦那さん張り切ってるねー
ごめん 私も もうふらふら 応援だけで~
2008/11/29(Sat) 06:23 | URL  | Kay #-[ 編集]
ターキーフィースト
アロハ~!
なにもかも美味しそう~!
それぞれのお宅のターキーフィースト、とっても暖かな感じしますね。
私もずっとターキー苦手だったんですが、ここ数年美味しく食べれるようになりました。
しかも、クランベリージャムを付けて。。。
スタッフィング、やはり別々に作るんですね。
そうなんですよね、何か汚らしくなるし、スタッフィングにターキーのオイルがしっかり入り込んで、油っぽくもなります。
チキンの丸焼きは大好きです~!美味しそう~!!
2008/11/29(Sat) 07:25 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
あぁ~~~、良かったですねぇ~! お義父さんの治療に、明るい話がある事は、家族にとって何にも替えがたい喜びですよね。(^^)

こちらからもお義父さんの回復を、心からお祈りしております。
2008/11/29(Sat) 08:25 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
サンクスギビングディナー、お疲れさま!
いっぱい作って 大変だったね!
どれも とっても美味しそうだよ~♪

もしかしたら退治できるかもしれない・・っていう言葉、
とっても嬉しいねっ!
お義父さん、これからも 元気でいて下さいねっ☆
応援っe-68
2008/11/29(Sat) 08:47 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
わわわ!すごいすごい!!
豪華なディナーですね。
家で作れるもんなんですね(笑)
そしてちゃんとお手伝いするお兄ちゃんも素晴らしい~!
家族みんなで囲む食事はやっぱり楽しいよね。

2008/11/29(Sat) 09:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
reeさんお疲れ様でしたぁv-411
やっぱり家族がおいしいもの食べて感謝して幸せを感じるっていいですね。
くりまみーもいつも義両親と過ごす時楽しいです。
でもなによりもおじいちゃまの事、本当にうれしいニュースですね。
おじいちゃまが自分でよくなるっ!!!って信じてがんばることが一番の薬だと思います。
これも家族の愛の支えあってこそですよ~☆
お料理もどれもおいしそうで~v-9いいなぁ年末に我が家も家族みんなでおいしい料理を囲んで楽しい時間を持ちたくなりましたぁv-343
パパさん恒例のチキンの切り分けいいですねぇ。
うちは中国人らしく餃子の皮担当大臣がくりぱぱですv-507
2008/11/29(Sat) 11:01 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
サンクスギビングは、楽しかったみたいで~!
家族で集まって一緒に良い時間を過ごすというのが一番の喜び。
日本だとお正月がそうだけどさ。
我家は、友人3家族集まって色々と持ち寄っての食事となったよ。
コテコテのアメリカンの食事だったけど、友人が山菜たきこみごはんもつくってきてくれて。それが私達のデザートになったの~!(夫が作ったスイートポテトパイは甘すぎなので食べれない・・・・)やっぱり日本人で、この年になると脂っこいものは・・・

お義父さん、早くよくなりますように。治療などつらいときがあるかもしれないけど、がんばってほしいな
2008/11/29(Sat) 11:08 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
No title
reeさん

お料理素晴らしいですね!!!
ちょっと味見させてくださ~~いってお邪魔したい気分です♪
お忙しい中のご訪問ありがとう。

お義父さんの言葉、
しんみりと心に響きました。。
家族が揃って食事するって
当たり前のようで、とっても嬉しい幸せなことなんですね。

お義父さんの治療がどうかうまくいきますように。。お祈りしています。
2008/11/30(Sun) 06:05 | URL  | duke #LkZag.iM[ 編集]
No title
ごめんなさ~い!
今回もまとめてお返事させていただきます。

いつもコメントに応援、本当にありがとうございます。



ディナー、すごいように見えるけど、なんてたって作るのは私。
かなり手抜きです。

義母は私を気遣ってくれ、鍋などでもいい、と言ってくれたけど、アメリカの伝統的な行事に、しかも家族相手。
子供の為にもきちんとしたいと思ってちょっぴり頑張っちゃいました。

義父が来年も、再来年も家族で時間を過ごせるといいな、と思ってます。
ありがとうございました。
2008/11/30(Sun) 15:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

