[オープンハウスに行って来た!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月22日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







対象は日本にお住まいの方へ


オープンハウスってなんだと思いますか?



初めてこの言葉を聞いたのは、まだ子供が出来る前に友達が言ってた言葉


学校でオープンハウスがあってさぁ・・・

なんで学校で家を見学するの?


などとトンチンカンな思い違いをしてた私です。



こちらでは授業参観などなく、親が学校に出向いて、先生の話を聞いたり、普段学校で何をしてるかを聞いたり見たりすることが出来ます。
それがオープンハウスなんですね~。


にんにん達1年生のオープンハウスは、ガールスカウト後。
1時間の空きがあったので、夕食を簡単に済ませて再び学校へ。


2008_11210055.jpg


にんにん、張り切って教室を案内してくれました。


これらがみんなが作ったターキー。


2008_11210051.jpg


あれれ?
去年と、そしてチャー坊の時に比べると随分地味・・・。

この真ん中のにはビックリしちゃった。


2008_11210052.jpg




そしてフラットスタンリーの旅した写真、アルバムに入れる時間がなかったらしく、ジップロックバックにまとめて入ってました。

その中に フラットにんにん、大阪へ行く もありましたよ~。

フラットスタンリーについては  フラットスタンリープロジェクト



2008_11210053.jpg

2008_11210054.jpg


ステイさせてくれた日本のMちゃん、ありがと~!


フラットにんにんは、訪問先で大事にされたらしく、楽しんで来たようです。
場所は大阪・・・私の方が行きたかったわ。
そしたらおいしいもの沢山食べれたのに!



子供達があれこれクラフトをしたのを見せてくれたり、学校で普段勉強してる内容を見せてくれたり、みんな親に見せるのに大忙し。

その中に 自分について・・・ と言うのがありました。


2008_11210056.jpg


家族、好きな事、好きな食べ物などが書いてあり


もしも願いがひとつだけ叶うとしたら?


の項目には・・・


ピンクのポニーが欲しい



こりゃ叶うはずのない願いだわ・・・



他の父兄もいるので、先生とはあまり話す機会がなかったわ。
でもガールスカウトの日にクラスまでお迎えに行く度に、もしくはミーティングの最中にダンナが先生と話したりしてるので、特別話す事もないんだけどね。



家では 二コジラ で、戦う母ちゃん、ヨレヨレだけど、学校では先生の言うことをよく聞いて、ルールを守ってやっているらしい。

だから家で暴れるんだな


えぇ~~い、ウルトラビーーーッム!!

注:壊れたわけじゃありません。



おまけの写真


教室にあるPCで、兄妹仲良くやってる様子。


2008_11210057.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
にんにんちゃんのターキーが一番色使いもniceだと思うなv-10

ピンクのポニーって(笑)。かわいい♪
もしかしてマイリトルポニーちゃんが好きとか?
うちのワル子はTVで見たわけでもないのに保育園のお友達情報で
「プリキュア」が大好物らしいですよ(^^)

学校をこんなふうに見学(?)できるのも有意義でいいですね!
2008/11/22(Sat) 12:19 | URL  | オハナ #-[ 編集]
この前にんにんちゃんが頑張って作ったターキーもちゃんと飾られてるね~。
みんな上手ね。
ピンクのポニーかぁ・・・動物好きのお姫さま、にんにんちゃんらしいお願い事だね。
最後の二人の写真、と~っても可愛い。癒されちゃう。
2008/11/22(Sat) 15:29 | URL  | 天モー #-[ 編集]
オープンハウスって言うんですね。
思わず住宅展示場みたいなのを思い浮かべてしまった~(^^;

これは授業参観よりも学校での生活がよくわかりそうでいいですね♪

ピンクのポニー。
にんにんちゃんらしくてかわいいですねv-238
2008/11/22(Sat) 16:54 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
『オープンハウス』ってゆーと、新築のお家の内覧会?と思いますね~。
行くとサランラップとか貰える・・・。アンケートに答えると
後で営業マンが訪ねてきて「家を建てませんか?」とシツコイ・・・。

夕食後ってことは、フツーの授業の日の夜に学校に?
へ~、授業参観みたいに「ウチのカーチャン仕事で来ない。」ってことが
なくていいですね~。子供たちも案内できて嬉しそうだし。
そっと静かに教室や廊下からわが子を見て、子供たちも着てるかどうか
先生の話そっちのけ・・・で帰ってくる授業参観とは大違いですね~。

ピンクのポニー・・・ぷっi-277
ピンクのおリボンv-318つけたんじゃダメ?
2008/11/22(Sat) 18:58 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
素敵!
こういうオープンハウスって必要だよね。普段どんな風に子供が頑張っているかを親も見られて安心だし、子供たちだって嬉しいだろうね。
にんにんも上手に色々できてる!!
でもさ、ガールスカウト後に再度学校に集まって…っていうのがやっぱり日本と違うね。日本だったら授業時間内にやるよね。

フラットにんにん、いつか松本へもお越しください…。
2008/11/23(Sun) 02:41 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
NZじゃオープンハウスは 売りに出てる家(まだ人が住んでいる)を見に行ける日だよ
学校の場合は オープンデイって呼んでるかな?
やっぱりアメリカ英語と違うんだね
なるほど勉強になったよ
2008/11/23(Sun) 03:25 | URL  | Kay #-[ 編集]
学校の様子を見に行くことをオープンハウスというなんて面白いですね!
子供に案内されて、学校を見るというのも素敵だなって思いました(#^.^#)
ピンクポニー、毛染めで何とかならないかしら?(笑)

2008/11/23(Sun) 06:44 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/23(Sun) 07:24 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/23(Sun) 09:34 |   |  #[ 編集]
オープンハウス、日本でもやって欲しいなぁ、
普通の授業参観もいいけど、やっぱり子供たちが張り切ってみせてくれるってのは、楽しそうです。

2008/11/23(Sun) 23:37 | URL  | 薬作り職人 #-[ 編集]
いつも沢山のコメントに応援、ありがとうございます。
今週はサンクスギビングウイークで子供達が休みなので、ゆっくりペースになると思います。

今日はやる事があり過ぎ、訪問出来なくなってしまう可能性があるので、まとめてお返事させていただきます。
ごめんなさい。



オープンハウス、一応住宅展示場も同じ言葉を使ってるんです。
なので余計に???な訳だったんですよ~。

この日はおじいちゃんがいらしてるご家庭もあったり(うちも去年までは義父が付いて来てました)、子供達はよほど嬉しいんでしょうね~。
どの子も顔が生き生きしてて、ご両親を案内してましたよ。

授業参観がないので、よく分からないけど、普段の学校生活を見るのには、こんな感じのオープンハウスが私はいいと思います。
我が子がどれだけ積極的なのかもかなり分かりますしね。

もしも先生ときちんと話がしたければ、個人面談も受け付けてるし。

夕方からなので、欠席する親御さんって殆どないんじゃないかしら・・・。

ピンクのポニー、いたら私が買っちゃう!!
2008/11/24(Mon) 10:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

