[お父ちゃん、遅くなってごめん!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月25日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!



今週はサンクスギビングウイークで、子供達の学校がお休みです。
のんびりペースになると思います。
ごめんなさ~い!!





11月8日は父の命日でした。


朝元気に出勤し、そのまま父があの世に行って、もう13年・・・早いなぁ・・・。

命日がやって来る度に、父の大好物のプリンを実家では供え、実家から遠く離れて暮らしてた私はコンビニで買ったプリンを食べ、父を供養してた。

ここで日本のようなプリンが手に入るはずもなく、ここに来てからは毎年11月8日にプリンを作っていたんだけど、今年の命日には義弟夫婦を呼んでディナーだったので(この時の記事は  こちら)、プリンが茶碗蒸しに化けちゃったような気がしないでもないが、そんな訳で作れず、それからもバタバタしてて、やっとこの前の水曜日に作ったの。


チャー坊もにんにんも大好きなプリン。

冷蔵庫に見つけると


食べていい?


じいちゃんのプリンは家族揃って食べなきゃ駄目!


って事で、父ちゃんの帰りを心待ちにする2人。(プリンの為に)


家族が揃ったところで


じいちゃん、ありがとう

これからも見守って下さい



4人で声を揃えてからいただきます!!


2008_11210033.jpg

2008_11210035.jpg

2008_11210036.jpg

2008_11210034.jpg


お父ちゃん、本当にこの2人を一目見せたかったよ~


でもね


この翌日には私、ダンナをぶっ飛ばしたかったわ!


帰って来てから犬や猫達にご飯を上げたり、電話しなきゃいけないところがあったりと忙しかったの。

冷蔵庫に残ってたプリンは3つ。
子供達に上げると残りは1個。

ダンナ、私の大好物だって知ってるのよ!
でも


食べる?


って聞かれたら


いーわよ、食べても


まさかあげない、なんて言えないからそう答えるじゃない?
そしたらヤツ、わざわざ2階にまで持って来て


分けて食べようよ


って持って来たの。


あら、優しいじゃない・・・ 


そ思いながら器を覗いたら


3分の1もないのよ!!


普通さ、人に分ける時ってちょっと多めに渡すじゃない?
少なめなのを見て


いらない!!


冷たく言っちゃった・・・。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/25(Tue) 11:56 |   |  #[ 編集]
旦那様、reeさんの作ったプリンがよっぽど美味しかったのねぇ。
パクパク・・・と食べちゃってから、やっぱり全部ペロリと
食べちゃうのは気がひけて、思い止まったところが1/3だった、と?
この場合、初めから「一緒に食べようよ?」と持ってくるのが
正解でしょうか・・・。

子供たちも美味しそうに食べてますね~。
・・・歯が抜けた時にそこからプリンをすする、
お行儀の悪い事したの、思い出しました。
2008/11/25(Tue) 12:44 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
私は霊的なものを信じるので、このときReeさんのお父様も一緒にプリンを食べられてたと思いますよ。何か笑顔が浮かんできそうです。子供たちの成長も喜んで見ていられることでしょう。

ご主人 いやですねー。
うちの主人も、こんなとこあります。
”へへへ”みたいな顔して見てるんですよね。

これで思いだしたのが、いつだったか 日本のお店でおしんこを買ってきたら 主人が友達とビールのつまみにして 全部 一本 食べてしまった事です。
間単に手にはいるものじゃないんで、頭にきました。
それからは どうしても食べてほしくないものは 隠します。
2008/11/25(Tue) 13:43 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
お父様のためにみんなでそろってプリンを食べる・・・こういうのっていいいですね。きっとお父様も喜んでるだろうなあ。

ご主人・・・ぷぷ。
思わずニヤニヤしちゃいました。
プリン食べながらreeさんにも分けるか分けまいかずーっと悩んでたのかも。(笑)
相当おいしかったんだろうな~。
いいなー、プリン・・・。
2008/11/25(Tue) 15:57 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

reeさんのお父さま、プリンが好きだったんですか~。
いい供養をされてますね。

旦那さま! 爆笑!
確かに「わけて食べよう」っていったら、まぁちゃんと半分こにしますよねー。
1/3ですかー!(笑)
きっとおいしくて、ついつい食べちゃったんでしょうね。
で、reeさんが「いらない!」って言ったら喜んで残りを平らげたんじゃないですか?(爆笑)

 えいと@

2008/11/25(Tue) 16:05 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
お父様のためにみんなでそろってプリンを食べる・・・こういうのっていいいね。
お父様、喜んでらっしゃると思うよ。

reeちゃんは、ほんとに素敵な娘さんだね・・・

2008/11/25(Tue) 19:12 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
思わず朝からじーんとしちゃいましたよ・・・

日本にいたらお墓参りに行ってとか当たり前に考えていたけど、
みんなでお父様の好きだったプリンを異国の地でいただく。
ステキな供養になってると思います。

それにしても旦那さん、せめて半分は残そうよ・・(苦笑)。
2008/11/25(Tue) 19:44 | URL  | オハナ #-[ 編集]
お久しぶりです
13回忌かぁ。。我が家ももう何年になったかな?
ほんと歳月が流れるのって早いですよね

我が家もプリンは大好きなので食べるな!って言っても
直ぐ無くなりますよ~
ぽちぽちポチ!
2008/11/25(Tue) 20:06 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
食べ物の恨みはおそろしぃ~・・・ってやつですねぇ~。旦那さん、途中まで食べてふと気づいたんですかねぇ~。頭の中で「あっ・・しまった・・・食べすぎた~」なぁ~んて思いながら、「分けて食べる?」なぁ~んて、いったんでしょうねぇ。妄想ですが・・・


いやぁ~笑わせてもらいました・・・・

ではではe-463
2008/11/25(Tue) 21:26 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
あはは~、「いらないっ!」って冷たく言っちゃったreeちゃん可愛いです。
旦那さまをふっ飛ばしたくなっちゃうなんて~(笑)。
幸せな部類の喧嘩よね。私、こういうの大好き♪♪♪
きっとプリンが美味しくて旦那さま3分の2食べちゃったんだね。

お父さまの命日に大好きだったプリンを家族揃って食べる・・・お父様もこうしていつまでも想ってもらえて嬉しいだろうなぁ。
チャー坊くんとにんにんちゃんと逢えなかった分、こうして繫がっているんだね。
2008/11/25(Tue) 22:15 | URL  | 天モー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/25(Tue) 23:34 |   |  #[ 編集]
今日も楽しいコメントにいつも応援ありがとうございます。
お返事第一弾です。



カギコメさんへ

わざわざありがとうございます。




かえるのりんりんさんへ

最初からだったら・・・気持ちよく3分の2、食べさせたのになぁ。
人の心理と言う物を分かってないダンナです。
だってね、普段のおかずも一口、私に残したりするんですよ~。
それもちっちゃな一口!!




ばーちゃまさんへ

父は子煩悩な人だったので、2人をすごくかわいがってくれただろうな、って思います。
そうそう、私のお気に入りのがいつの間にかなくなってる、って事もしょっちゅう。
子供達も食べるものなら隠せないし・・・。




じゅあもんママさんへ

プリンは簡単に作れるものなので、次回はダンナにあげない!!
大好物だって知ってるくせに~、って言いたかったですよ~。
私が2回に行った後、こっそりアイスクリームを食べるダンナですから、しょうがないかぁ。




えいと@さんへ

プリンもそうだけど、私と父の食の好みって同じなんですよ。
プリンは父が生きてた頃、冷蔵庫にあるのを見つけ、私が食べちゃった事もあるから、そのペイバックでしょうか・・・、なぁんてね。
ダンナも日本のプリン、大好きなんですよ~。




ロッキンちゃんへ

うちの2人は、じいちゃん=プリン、と思っているみたい。
会った事もないけど、2人とも写真の優しい笑顔のじいちゃんが大好きなのよ。
いい娘かどうか・・・わがままばっかり言ってたからな・・・。




オハナさんへ

父は線香をあげてもらうより、プリンの方が嬉しいんじゃないかな。
笑っちゃうのが、実家にいるネコの名前もプリンなんですよ。
父が亡くなった直後から飼い始めたネコなんです。




ちびか~ちゃんさんへ

近頃アップされてないから、どうしてるのかしら?と思っていたところです。
お元気そうでよかった!!
最初の頃は2人とも、プリンを食べてくれなかったけど、去年辺りから大好きになって、プリンが冷蔵庫にあると、朝ごはん代わりに食べちゃったりしてます。




新米店長さんへ

いつもね、これっぽっち残してくれるなら、食べてくれちゃった方が気持ちいのに、って言ってるんですけどね。
今日の夕ご飯でも同じような事があったんですよ。




天モーちゃんへ

これが残り半分とか3分の2とかだったら「いいよ~食べちゃって」って気持ちよく言えたのに(笑)。
2人にはじいちゃんの思い出がないから、命日にじいちゃんの話を2人にしたりしながらプリンを食べてるの。




ではまた明日。
お休みなさい。
2008/11/25(Tue) 23:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
素敵な供養ですね(#^.^#)
お父様も天国で喜ばれてるだろうなあとしみじみ思いました!
ダンナさん、3分の2も食べちゃうなんて、よっぽど美味しかったんですね(笑)
でもテンション下がっちゃうreeさんの気持ち、すっごくわかります!
2008/11/25(Tue) 23:45 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ごめんね 笑うとこじゃないのに笑っちゃったよ
reeちゃん よっぽどプリンが好きなのね かわいい
てか 食べモノの恨みはって感じだ

お父さんも空から皆がプリン食べるの喜んでみてるよね
そして ぷんぷん怒ったreeちゃんも見て 笑ってるかもね

私もマジパン自分で作れるってびっくりだったのよ 笑
今日も3ポチしたのだ
2008/11/26(Wed) 02:31 | URL  | Kay #-[ 編集]
reeさんの去年のお父様の
記事覚えてますよ。
きっと天国でちゃ-くんとにんにん
ちゃんのことも見守っていますね。

でも残しておいてくれたんですね。
ちょっとだけでも(笑)
私、優しいと思います。

↓写真素敵--。reeさん綺麗。
あ--全部見たかった--。
素敵なご夫婦ですね。
2008/11/26(Wed) 03:43 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
最後の一口
アロハ~!
アハハ~!あります!あります!同じこと。。
「Honey! Would you like some?」なんて聞いてくれるから。。
半分以上は残してくれてるだろうと思いきや。。
一口分くらいしか残ってない!!
もちろん、reeさんのプリンもたくさん残せないくらい、絶品なんですよね。
天国のお父さんも日米でプリンの供え物。
喜ばれていることでしょう。
2008/11/26(Wed) 04:31 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
遅くなったって、お父様はちゃ~んとreeちゃんのプリン
味わってる事だと思うよ!旦那さん、自制できなかった
位、プリン美味しかったんだね!お父様の代わりに
頂いてくれたのよ。心暖まるプリン話、外は寒くて
これから娘のお迎えに行くんだけど、心がジーンと
暖まったよ。
2008/11/26(Wed) 04:36 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
あ~うちだと間違いなく、お外に出されて鍵閉めです 笑
っていうか、いつも僕の分はありません(^_^;)


でも、reeさんの作ったプリンがおいしかったんだろうなぁ、もう少しもう少しって言ってるうちに1/3になっちゃったのかな 笑
2008/11/26(Wed) 09:55 | URL  | まーくん #-[ 編集]
reeさんのお父様も11月が命日なんですね。
こうやって大好物のプリンを作ってくれる娘さんを天国で見守ってくれていると思いますよ☆ やはりreeさんは、優しい娘さんだな、って思います。

にんにんちゃんもチャー坊もおいしそうに食べているプリン、なめらか~!

だんなさん、きっとおいし過ぎてついつい食べちゃったのかな。。。^m^
2008/11/26(Wed) 10:10 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
おはようございます。
お返事第2弾です。



カギコメ2号さんへ

ありがとうございます。
でも私だってダメダメですよ~。




ぱーくままさんへ

父も、だけど私もプリンが大好物なんですよ~。
残り少ないのを見て『なんで?』って感じでした。
愛は量です!!




Kayちゃんへ

うん、大好き。
命日だけじゃなく作っているけど、いつも7個分なのよ・・・。
8個分にどうにか分量を増やしてみなきゃ・・・。
いつもポチありがとう~!




ちいこちゃんへ

でもね、多分逆の立場だったら、私も同じ事してるかもしれないわ。
って言うか、私の場合はわざと少なめにダンナに渡しちゃうかも。
食い意地が張ってるから、私。
ちいこちゃんには全部見せるよ、近いうちに。




モリーママさんへ

そうなんですよ!!
プリンだけじゃなくて他のもそうなんです。
分けてくれるのは嬉しいけど、たった一口くらいだと、残り?って感じで嫌なんですよ~。
たったそれだけの心理なのに。
サンクスギビングが終わったらもう一度作ろうかな。




cheenamamaさんへ

甘いのが好きですから、うちのダンナ。
でもたったこれっぽっちはないのになぁ、って。
簡単に作れるものだからいいですけどねぇ。




まーくんさんへ

今度閉め出してしまおうかな。
パイでもなんでも、冷蔵庫にあるとダンナが食べちゃってますよ、うちは。
子供より食べますから。




panipopoさんへ

私ね、ファザコン?って言われるほど父親っ子だったんですよ。
成人してからも父にベッタリだったんです。
唯一上手に作れるのがプリンです。
2008/11/26(Wed) 11:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
いるいる!!
何かこういう風に家族でやることっていうの、いいなぁって思うのだけど、その理由がまた家族つながりっていうのって素敵だね。
おじいちゃんも喜んでるはず!!

それから…「分ける時に小さい方を人に渡す人」我が家にも一人いる!!
うっき~~~~~!!
2008/11/27(Thu) 10:42 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
yukaちゃんへ

日本的な供養をダンナは知らないけれど、こうして一緒にしてくれるの、ありがたいですよ~。
yukaちゃんのとこも少なく渡す人、いるのね。
ダンナいわく「体が小さいんだから」って言うのよ。
それは関係ない!!よね~。
2008/11/28(Fri) 21:42 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

