[初挑戦 *栗の渋皮煮*] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月06日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先日近所の韓国人のやってる八百屋さんで栗を買い、なかなか処理出来ず、冷凍庫に入れて置いたんです。


それをやっと先週処理出来る時間が取れ、作ってみましたよ~。


栗の渋皮煮!!


panipopoさんのところで見て、クリスタルさんのところでも見て、面倒くさそうだけど作ってみた。

panipopoさんはこれをメレンゲで包んで応用したり、さすがプロ!!
ブログにアップされてる宝石のようなお菓子達を見てるだけで幸せ気分。
pnanipopoさんのは、色んなレシピが載ってて、ブログ内検索であれこれ探せるので楽しいですよ~。

panipopoさんの管理するブログは
             
Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*



栗の渋皮煮で検索すると、渋皮煮を使ったお菓子類がどどど~んっ!!って出て来ますので見てみて下さい。


クリスタルさんは、栗が手に入らないの~、って言ってたら、買って来てあげようか?と声を掛けて下さり、結局買えたからいいけど、


クリスタルさんのおいしそうな栗の渋皮煮 
         
初めての・・・♪*栗の渋皮煮*




はい、思い切り面倒だった。
皮を剥くのに包丁じゃ渋皮を何度も痛めちゃって、遂には爪で剥いていったんだけど、爪と指の間に皮が刺さって、悲鳴を上げて断念。
地道に皮剥きしました。


2008_12030016.jpg


お二人に比べると、なんて雑で下手なんでしょう・・・。

出来上がったものは瓶詰めにしてあるので、これをpanipopoさんのようにお菓子を作れたらな、って思うけど、絶対私には無理っぽいので、緑茶と楽しむ事にするわ~。





テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おいしそうですよ~
艶々してるし、和菓子屋さんに売ってそうですよ(^^)

見ていたらマロングラッセや栗きんとんが食べたくなりました(笑)
2008/12/06(Sat) 11:42 | URL  | オハナ #-[ 編集]
No title
すごく美味しそうですよ~~
アリゾナでも栗が売られてて一度かったらめちゃくちゃ不味くて
そのあと諦めた~~

もう既に皮がとってあって食べやすくして売っているのは
アジアンマーケットにいけば必ずかっている私です!おいしい~
2008/12/06(Sat) 11:58 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
No title
栗の渋皮煮。私も作ったことありますよ。なんか、失敗なんだか成功なんだか分かりませんでした!!!(爆)
reeさんは、上手につくれてるんじゃないでしょうか!そう思います。写真の撮り方でプロが作ったように見えますよ。写真をプロのように研究して撮っているかたのものと比べたらいけましぇ~ん!(爆)
2008/12/06(Sat) 12:37 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
No title
栗 いいなー。
美味しそうですよー。

REEさんもこの食器持ってるんですね。
そっちにも目が言ってしまいました。
2008/12/06(Sat) 19:45 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/06(Sat) 19:46 |   |  #[ 編集]
美味しそう!
十分スゴいと思います! 栗の渋皮煮、私も大好き(^O^)。
2008/12/06(Sat) 21:01 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
No title
reeちゃん どうしたの?
すごいものに挑戦してるね
きゃー 今殴った?
痛かったなぁ

reeちゃんもブログで悩んだりしたんだね
私も頑張るよ 温かいコメントありがとうね
2008/12/06(Sat) 21:06 | URL  | Kay #-[ 編集]
No title
栗いいですね~。
わたしもこんな手の込んだもの作った事無い気がします、
栗はもっぱら炊飯器入りです(笑)例のもの楽しみにしてますね♪
2008/12/07(Sun) 00:07 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
No title
こんにちは、クリスマス仕様、素敵ですね。

新米管理人のうちでは、栗はもっぱら栗ご飯のみです。
reeさん、すごいよ~。

2008/12/07(Sun) 02:08 | URL  | 新米管理人 #-[ 編集]
No title
すごいわ!渋皮煮ってすっごい手間ひま掛かるよね!とっても上手に出来てると思うよ。
2008/12/07(Sun) 04:09 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
No title
おお~、てりてりで美味しそうでうっとり・・。皮むき、がんばったね~、私にはできん・・。前に栗買ったけど、そのままフライパンで焼いて食べたよ・。ずぼら~。
2008/12/07(Sun) 06:36 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
なぬぃ~~~!!!
こんなおされ~なもの作ってるのか!!凄いな。
私はまず難しそう…って思った時点でだめだな。茹でて食べちゃう。あは。
えらい~!!
2008/12/07(Sun) 07:11 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
No title
いつもコメントに応援ありがとうございます。

今日はまとめてのお返事でごめんなさい。



作ってはみたけど、何度も煮こぼして、それだけ時間がかかるので、それが一番面倒だったです~。
って言うか、それ以前に渋川ってどの部分?
と鬼皮を剥いてからどの程度まで剥けば分からなかったんですよ~。
栗を使って?
・・・多分、ないと思います。




2008/12/08(Mon) 09:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

