[ガールスカウト de ガーデニング] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月21日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





来週はサンクスギビング(感謝祭)の為、来週行われるはずのガールスカウトミーティングが昨日ありました。


キンダー(年長さん)&にんにん達1年生のグループはデイジーと言うグループで、毎回ちょっとずつガールスカウトについて勉強し、テキストに合わせて課題などをやって行きます。


2008_11210058.jpg


これはイラストだが、パッチになっており、色事にこの1年でやるべき事が分けられていて、真ん中のデイジーブルーと言うのは、ガールスカウトの約束事(誓いの言葉)をきちんと理解出来たら、そのパッチのこの部分だけをユニフォームに付ける事が出来る。

昨日はこの部分のおさらいをして、今回ユニフォームに付ける許しが出た。


この他にも色々あり、今回はガーデンのパッチを取得する為のガーデニング。

本来なら外でやりたいものだけど、昨日の気温は16℃。
そして場所の問題もあって小さな植木鉢に。


2008_11210037.jpg

2008_11210039.jpg


1人ずつカップで土を植木鉢に入れ、バジルの種をそれぞれ撒いて、自分達の名前を書いて完了!!


2008_11210046.jpg


普段はリーダーのMrs.Tがお世話し、ミーティングの度に持参して観察する事に。
ちゃんとお世話が出来たら、ガーデニングのパッチがもらえます。


サンクスギビング後は、消防署の見学もあったり、クリスマスカードを作る予定があったり。


昨日はこれから一旦学校から出て、夕食を済ませ、再び学校へ戻らなくてはなりませんでした。
その話はまた明日。




*日曜日に友達のお子さんの洗礼式に呼ばれてて、そのお祝いを買いがてら、今から
  友達と出掛けます。
  訪問の方、遅れると思います。ごめんなさ~い!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おぉ!いかにもガールスカウトってイメージのユニフォームですね♪
にんにんちゃん似合ってます(#^.^#)
いろいろ勉強してガーデニングをして、これもまたいい経験ですね!
2008/11/21(Fri) 20:28 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ガールスカウトに娘も入っていた時期がありましたが、私のほうがあまり興味をもっていなかったように感じます。

いろんな大切なことを学び 心を育てるのにいい経験がたくさんできるんですね。
2008/11/21(Fri) 20:46 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/21(Fri) 21:08 |   |  #[ 編集]
きれいな色がチョイスされてますね。
私もこういう色、好きです。
ガーデニング。皆でやると何でも楽しいですよね。
お世話もさぼらずにできるかもしれませんね(笑)
2008/11/21(Fri) 22:07 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
reeさんこんにちは。

にんにんちゃんくらいの年になると
ガーデニングも上手にできるように
なるんですね~

破壊王の3歳の息子に出来る日は
いつのことやら~~(^^;

うちもボーイスカウト、いつか体験させてみたいです♪
お忙しそうですがファイト!!
2008/11/21(Fri) 22:25 | URL  | duke #FFeI7iKU[ 編集]
芽が出てくるのが楽しみだね~^^
にんにんちゃん 意外と力持ちだー!!笑

コロッケは自然解凍で~
今日焼くって日の朝に冷凍個から
出しておくといいよ!^^*
2008/11/21(Fri) 23:12 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
ガーデニング、子供にとっても素敵な思い出になりますね。
そして心も成長してくれることでしょう!

にんにんちゃんのヘアーバンド、可愛い!
立体的ですねっ!
2008/11/22(Sat) 00:22 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/22(Sat) 01:50 |   |  #[ 編集]
reeさんはとても素敵な暮らしをされてますね♪
私も近い将来本土に引っ越すことになるので
参考にさせてくださいね。

芽がでてくるの待ち遠しいですね。
最近ますますにんにんちゃんおしゃれです。

素敵な週末になりますように!
2008/11/22(Sat) 02:31 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
二人三脚
アロハ~!
チャー坊、ストレートAおめでとう~!!すごいよ~!!
お父さんも頑張ったんですね。二人三脚、これが将来につながります。
ガールスカウト、結構面白いことするみたいですね。
ガーデニングもあるんだ。
我家は全然そういう活動しなかったの。。
ちょっと残念。。
にんにんちゃんもママも頑張ってますよね。
ここでも、二人三脚!
みんな素敵な大人に育ちますね。
2008/11/22(Sat) 04:01 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
ガールスカウトも何かを成し遂げる達成感が味わえていいよね
日本ってどうして そんな活動が盛んじゃないんだろうね
ガーデニング苦手だから にんにんに教えてもらわなきゃ 笑
2008/11/22(Sat) 05:02 | URL  | Kay #-[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

ガーデニングも友達とだったら
楽しさも倍増だよねぇ(*´艸`*)
芽が出るの楽しみだねぇぇ♪
また芽が出たら見せてね~+.+゚d(´∀`*)

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/11/22(Sat) 07:52 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
何を持ってるのかと思ったら!! にんにんゃん、ちゃーんと持ってて
力持ちだわ(^^)
すごくいいシステムですね。日本のガールスカウトはどんなこと
してるのかちょっと興味がわきました。
2008/11/22(Sat) 08:33 | URL  | オハナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/22(Sat) 08:44 |   |  #[ 編集]
ガールスカウト、楽しみながら続けてますね~
reeさんも毎回、ご苦労様ですね!
2008/11/22(Sat) 09:26 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
色んな事を こなして、1つずつ パッチが 増えていくのって
わくわくするし、嬉しいねっ♪
バジルの芽が いつ出るかも 楽しみだね(^_-)-☆
すくすく成長しますように!
また見せてねっ♪
             ☆
押入れの秘密基地って いいよね!
私もね、子供のころ 秘密基地にしたり、ドラえモンに 憧れて
押入れで寝た事があるんだよっ^m^
応援っe-68
2008/11/22(Sat) 09:45 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
間違って拍手の方にコメを入れたので、見てくださいね。
こうやってスカウト活動を通じてにんにんちゃんの成長を見るのも親としてはうれしいと思うの☆

ステキな週末を過ごしてね。
2008/11/22(Sat) 10:36 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
いつも沢山のコメントに応援ありがとうございます。


ぱーくままさんへ

私ももう1人のリーダーも初めてなので、子供と楽しみながらやっています。
社会にも貢献するのが目的だけど、にんにんの学年達はガールスカウトに慣れるのが目的なので、楽しいことが多いんですよ~。




ばーちゃまさんへ

前はブラウニーからだったらしいですね。
デイジーはここ最近出来たらしいです。
私自身も育てられるんでしょうね。




カギコメ1号さんへ

ありがとうございます。




tonamiyyさんへ

ひとつひとつの花びらに『人の役に立つ』などの課題があるんですよ。
それに合わせてこちらは課題に添った物を用意してるんです。
ちょっと寒いから、芽が出るか心配・・・。




dukeさんへ

ガーデニングを喜んでやる姿、やっぱり女の子だなぁ・・・って思いますね~。
カブスカウトの方がガールスカウトに比べると忙しいように思います。
でもうちは入れてよかったと思ってますよ~。




エミリオさんへ

私が一緒なせいか、にんにんったら必要以上に張り切ってます。
でもね、ここ1週間寒いから、芽が出ても育たないんじゃないか心配です。
コロッケ、ありがとうございます。
今週、出来れば作りたいな~。




せいこさんへ

このヘアバンドもユニフォームの一部なんですよ。
自分で撒いた種だと、芽が出るの、本当に楽しみだと思います。




カギコメ2号さんへ

ありがとうございます。




ちいこちゃんへ

そんな事ないよ。
子供達のあれこれに振り回されてる。
1日が、1週間がすごい速さで過ぎて行くしね。
忙しいし疲れるし、でも充実してると思う。




モリーママさんへ

ありがとうございます。
2期目もチャー坊は張り切ってるけど、内容も難しくなって来てるので、なかなか追いつけないみたいです。
スカウトの活動って、地域によっても違うんでしょうね。




Kayちゃんへ

日本でもグループによって活動してたりするらしいよ。
もっとも私はチャー坊がスカウトに入るまで、こんなに活動してるとは思わなかったけどね。




ありさんへ

芽が出ても育つかどうか。
だってね、このところ寒いの。
それでも育てる楽しみを感じられるのがいいよね~。
いつも凸ありがと♪



オハナさんへ

でもね、袋を開けたらみんな『くさ~い』って。
ちょっとした肥料も入ってるから。
日本のスカウトもクッキングや社会見学とかしてるみたいですよ~。




カギコメ3号ざんへ

忙しい中ありがとう!




cheenamamaさんへ

まだ始まって間もないけど、結構充実した内容ですね。
ありがとうございます。




こりんごちゃんへ

子供って何かがもらえる、って言うのに張り切るじゃない。
それをうまく利用して活動させるの、なかなかよね。
芽が出なかったらかわいそうだよね~。
寒いだけに目が出るか心配。
ドラえもん、今欲しい。
どこでもドアが欲しい。




panipopoさんへ

ありがとうございます。読みました。
芽が出たらみんなすごく喜んじゃうと思います。
にんにんは活発で自分中心な子なので、スカウトで周りのことを思いやったり、心が成長すれば、と思います。
2008/11/22(Sat) 22:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

