[にんにんと過ごした日曜日] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月18日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





日曜日、チャー坊は父ちゃんに連れられて、フットボールの観戦に出掛けました。


残された私とにんにん、久し振りに2人で過ごす日曜日。

午前中は、ちょっと前から編み物に興味を示し始めたにんにんの手を取りながら編み物。
(写真は前日ダンナが撮ってくれた)


2008_11160067.jpg

2008_11160070.jpg


まだ1人で編み物が出来るほど器用じゃないけど、こんな風に編み物出来るなんて、女の子を持つママの特権でしょうね~。


目標はバッグです



そして大急ぎでランチを食べ、お友達のお誕生会へ。


2人兄妹のお友達。

お兄ちゃんはチャー坊とプリ&プリK(年少&年中)でのクラスメイト。
妹の方はやはりにんにんとプリ&プリKでのクラスメイトであり、ダンス教室も一緒。

チャー坊もお呼ばれしてたけど、年に一度しか父ちゃんにフットボール観戦に連れて行ってもらえないので、泣く泣くお誕生会のほうを諦めたの。


にんにんの他に呼ばれたのは、全員お友達兄妹の学校のお友達。

チャー坊とにんにんが通ったその学校は、プライベートスクールで、8年生(中2)まであります。

プリKからキンダーにあがる頃、生徒の半分が公立へと移るので、学年が上がるごとに生徒数も少なくなり、親同士のお付き合いも密になるの。

この日来てた、全員かつての同級生とその親達。
懐かしい顔ぶれでした。


お誕生会の場所は映画館。


mad2.gif


MADAGASCAR 2


日本では来年3月公開予定だそうですね。

なので内容については書かないけど、子供達、声を上げて笑ってましたよ。

ある程度の人数からパーティールームを借りれるらしいけど、この日のお誕生会は映画とドリンク&ポップコーン。
付き添いの親の分も招待者側が持ってくれました。


2008_11160084.jpg


子供の数20人。
結構な数です。

映画が始まる前は賑やかで、ちょっと周りの方々への迷惑を心配したけど、始まってしまえばみんないい子に観てました。


チャー坊の分のグディバックももらって、帰ってきたチャー坊に渡すと喜んで・・・


2008_11160087.jpg


チャー坊&父ちゃん、にんにん&母ちゃん、それぞれに楽しい時間を過ごせた日曜日でした。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
にんにんちゃんバッグがんばってねぇ!!!
私もはじめて編んだのバッグだったわぁ☆
でも今はほとんど編み物やらないけど・・・(苦手で・・・)
フェイはぬいものとビーズワークぐらいしか教えてないですよ~v-13
でもすごいですねっ!!!お友達の誕生日会、『映画館』?!?!
マックでやるのぐらいしか思いつかなかったわぁv-11
チャー坊そのメガネ、似合うわv-343ちょっと加藤茶を思い出すけど・・・v-391
それぞれで楽しめてよかったですね~♪
2008/11/18(Tue) 12:04 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
サッカーの試合で、悔しくて泣いてしまったチャー坊くん、可愛くておばちゃんメロメロになりました~(笑)。頑張ってるのに点数を入れられちゃって悔しかったんだね。でも、Good Try!って声を掛けてくれたり、誤ってくれたチームメイトも優しくて感動だね。子供がスポーツするのって、体力作りだけじゃなくてもっといっぱいいっぱい学べる事があるんだね♪

reeちゃんに編み物を教えてもらうにんにんちゃんの表情が真剣だね~。
こういう光景、ほのぼのしていていいなぁ。
私は編み物できないからなぁ・・・娘に教えてあげられないわ。
バッグ上手にできるといいね。
2008/11/18(Tue) 12:15 | URL  | 天モー #-[ 編集]
主人がこの映画にけいちゃんとコダ君を連れて行ったんですよ。
けいちゃん初の映画は、、、すごくたいへんだったみたい。ちょっと早すぎました。
編み物をいっしょにできたりたのしいですよね。
娘は一番のガールフレンドになります。
買い物もそのうち楽しくなりますよ。
2008/11/18(Tue) 12:15 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
編み物、頑張ってるね~♪
うちの娘も最近はまっちゃって、暇さえあれば鈎針もってるよ^^
にんにんちゃん、バッグ頑張れ~♪

ここのところぐっと寒くなったね。
うちの次男は先週末から高熱を出して扁桃腺炎みたい。
やっと元気になったけど、にんにんちゃんもチャー坊も気をつけてね★
2008/11/18(Tue) 12:39 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
娘と二人で編み物をする。
最高にいい時間ですね。

にんにんの顔が真剣そのものです!
そのうちにreeさんの手を借りなくても、
自分ひとりで出来る様になるんですよね。

今が一番いい時です。

先週、次男が招待されたバースデー・パーティーも
マダガスカー2の映画でした。

子供20人+親+ドリンク+ポップカーン
これ普通に支払いしたら、凄い値段になるけど
バースデーパッケージなんてあるのですか?

2008/11/18(Tue) 13:16 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
さすが、プライベートスクールに通わせるくらいだから20人以上招待できるのよね。って想像してしまう貧乏家の私。映画館でお誕生日会は今までお呼ばれされた事がないので楽しそう~!この映画も、面白いんだろうね。
子供向けの映画なんだから少々騒いでも平気だよ~マナーは守らないといけないけどね。
フットボールの方はどうだったんだろう。楽しんだのかな??

手編みのバック!!カラフルな毛糸で、いいじゃん。
私も、母にかぎばりを使って教えてもらったな。
今も一緒に寝ているぬいぐるみがあるんだけどさ(もう30年以上??いい年してだけど)服を一緒に作って着させてるの。
そうやって、にんにんも大切なものの1つとなっていくんだろうね。
いいよ、ほほえましいよ~!

前にかぎばりを使わないで、両手を使ってマフラーを編んでいくってのをやってたよ。(名前忘れたけど、男性の方で結構カリスマ何とかって言われるスィーティーのお人・・・・)子供や老人にも簡単にできてお薦めとか。
2008/11/18(Tue) 13:38 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
reeさんこんにちはっ。編み物か~懐かしいな~。
家の母にもよく教えてもらいました。
細かいことするの苦手だけど、また始めて
みようかなぁ。
にんにんちゃんの一生懸命な眼差しが
とってもカワイイです!!
2008/11/18(Tue) 16:17 | URL  | リルミキ☆ #VhmTU4ds[ 編集]
編み物~!
そういえば私もよく母に教えてもらいました♪
いいないいな、女の子はこういうことに興味を持つから教えがいがありますね。
(男の子でも興味を持つのかな~???でもうちは無理そうだなあ。)

お誕生日会が映画館とは~!
すごい!

マダガスカル2が公開されるんですね!
楽しみだな~♪
2008/11/18(Tue) 16:18 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/18(Tue) 17:41 |   |  #[ 編集]
うわ~ すごい、すごい!!
編み物を我が娘に教えてあげるなんて・・・ なんて素敵なママなの!!

にんにんちゃんの一生懸命な眼差しが また可愛い!!

にんにんちゃん、バッグ頑張れ~!!
2008/11/18(Tue) 18:55 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
すごい!! 編み物に興味を持つなんて・・・
私自身、中学校に上がってからくらいだった記憶が(^^;

うちのワル子は興味持ちそうにないなー(苦笑)。とにかく動いてれば
いい人なのでちょっぴり心配です。
2008/11/18(Tue) 20:04 | URL  | オハナ #-[ 編集]
編み物、作品が出来上がると喜びもひとしおだね。
娘は保育所へ通ってる時、指編みでマフラー作ったけど
凄く喜んでた。娘に編み物を教えられるって、素敵な
ママですね。編み物出来ない私からみると
とってもセレブな親子に見えます!
映画のお誕生パーティー、楽しめたようですね。
男子組と女子組、それぞれの楽しい休日、
お互いに報告し合うのも楽しいね。
2008/11/18(Tue) 20:25 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
沢山のコメントに、いつも応援ありがとうございます。
お返事第一弾です。



くりまみーさんへ

平日は宿題があるから出来ないので、週末だけの作業になるので、結構ゆっくりペースになりそうです。
こっちは色々お誕生会企画がありますよ~。
一度なんでディズニーに招待された事も!
これには驚きました。




天モーちゃんへ

泣くほど悔しく思った気持ち、いじらしくもうれしくも思ったよ。
自分のせいで・・・って責任を感じたらしいの。
そう思うのも大事な事だものね。

意外!あんなに器用に幼児食を作ってる天モーちゃんが、編み物が苦手とは!!




ばーちゃまさんへ

この映画はコメディータッチなので、こだくん位だと楽しめるでしょうね。
にんにんと、お年頃になった時にいい関係でいたいです。




クリスタルさんへ

私はカギ針、苦手なんですよ~。
なんでも棒で編んでたんで。
クリスタルさん、大事な時間、次男くんとゆっくりしてくださいね。




Mrs.Krabsさんへ

うちの母、編み物も縫い物も、おまけに料理までなーんにも出来ない人なので、一緒に何かをする、って言うのにずーっとあこがれてたんですよ。
それが娘と実現、うれしいです。
パッケージはないらしいけど、兄妹で共通のお友達だったり、仲良しの子は兄弟で来ちゃったりするのを考えると、兄妹のお誕生会を一度にやってしまったので、そう考えば、会場を借りて・・・って言うよりお得かもしれません。




千恵ちゃんへ

↑のお返事にも書いたけど、お兄ちゃんはお兄ちゃんで、妹は妹で別の日にやったら、もっと大変だったと思うよ。
2人一緒だったから、お友達も18人で済んだんだと思う。
フットボールは勝ったよ。
チャー坊よりダンナのほうが喜んでるわよ!
一緒に何かをして行きたいね、にんにんとは。
指で編むのだって?
どうやるんだろうね。
つらないのかな?




リルミキ☆さんへ

ここって暖かいから、編み物をする気がなくなっちゃったけど、こうして小物を作るのも悪くないかも。
平日が出来ないから、仕上がりはゆっくりになりそうです。
そう言えばリルミキ☆さん、ここのところコメ欄閉じてる?
なんかちっぴり寂しい・・・。




じゅあもんママさんへ

私の友達のだんな様、2人兄弟の次男で、編み物は奥様より上手なんですって。
興味があれば男の子がやってもおかしくないですよね~。
仕込んじゃう?
映画、私も大笑いしました。まず冒頭で一笑い。




Kayちゃんへ

ありがとう。
私も母とこう言う経験がないから、ずっと憧れてたの。
パーティー準備、がんばってね~!




すみませ~ん・・・いつまでやってんだ?とダンナに言われてしまったので、今夜はここまでにします。
お休みなさ~い!
2008/11/18(Tue) 23:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
にんにんちゃんのバッグ完成したらアップしてくださいねぇ。楽しみにしてますねぇ~。親子で編み物楽しそう。できたら、誰にあげるのかなぁ~

パパにも何か作ってあげるときっと喜びますよねぇ。パパの使えそうな編み物グッズってなんだろぉ~???毛糸のパンツ?!なぁ~~んてね。

ママにもなにか作ってくれるといいですねぇ♪

ではではe-463
2008/11/19(Wed) 01:14 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
二人で編み物、素敵ですね(#^.^#)
もうちょっとしたら、にんにんちゃんも手編みのマフラーなんかを好きな人に渡すようになるんだろうなあなんてしみじみ思っちゃいました!
うちは女の子だけど、ママにそんな女の子らしい趣味がない(^_^;)
映画でお誕生日会も面白いですね!
チャー坊くん、このメガネをすると、全然印象が変わる(笑)
2008/11/19(Wed) 01:33 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
わあ、いいな~
こういう娘との時間って・・・
私もやってみよう~

ちょっと歯痛でごぶさた、ごめんなさいね。
最近、英語の勉強、再挑戦しております~
いつかreeさんに会いにフロリダへ行って
ケネディ宇宙センターの子ども向けキャンプに
子どもを参加させるんだ~って張り切ってます☆
2008/11/19(Wed) 02:40 | URL  | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

にんにんちゃん真剣だねぇ~
ん~いつも以上に女らしさが出てる~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
カラフルでかわぃぃバックが出来そうだねぇ♪
これかぎばりみたいな感じ???
すっごい太いよねぇ~
見てたら編み物もいいなぁ♪

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/11/19(Wed) 05:27 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
reeちゃん編み物も出来るのね。凄いわ~。
このカラフルな毛糸可愛いね。
うちの母が編み物が得意なんだけど私はまったく受け継がなかったの。
才能がなかったのか(汗)
にんにんちゃんは興味があって良かったね。
reeちゃん今のうちににんにんちゃんに色々教えてあげて、共通の趣味が出来るといいよね。
2008/11/19(Wed) 05:49 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
私もそうやって二人羽織みたいに?して
母から教わりました。
おばちゃんは 今テラスで使うようの座布団カバーを
編んでいるよ~。
おばあちゃんが編むみたいなやつです。笑
2008/11/19(Wed) 05:53 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
おはようございます。
今朝は寒かった・・・。

お返事第2弾です。



ロッキンちゃんへ

でもロッキンちゃんのように料理が出来ないからね~。
にんにんはクラフトも好きで、一緒にこれから楽しめそうだよ。
ありがとね~。




オハナさんへ

興味が出たらとりあえずさせたいですね~。
私が小学校5年生の時に編み物がクラスで流行ったの。
それから始めたんだけど、ちゃんと出来る様になったのは中学になってからだったかな。
なのでにんにんの年でちゃんと出来るとは思わないですよ。




cheenamamaさんへ

出来上がったときの達成感、味あわせてあげたいですね~。
指編みって知らないんだけど、どんなのですか?
指がつったりしないのかしら?
あはは・・・これでセレブに見えるなら、どんどんやっちゃう!!




モリーママさんへ

本当に男の子と女の子、両方いてよかったです。
時々女同士の争いにうんざりしたりしちゃうけど。
今、ダンナと話し合ってるんですよ。
にんにんが観たい映画があるから、私とにんにんはそれを観て、ダンナがチャー坊を連れて行く、って。
でもどうかな。




新米店長さんへ

どんなのが出来るやら。
宿題があって、平日に全然出来ないので、かなりゆっくりになっちゃいます。
父ちゃんに?はげて寒そうな頭にかぶるものとか・・・あ、帽子はにんにんには難しいな。




ぱーくままさんへ

好きな人が出来たら、するかなぁ・・・しない気がするなぁ。
ここではお誕生会の種類があって、本当にびっくりします。
年が明けたらにんにんのお誕生会をどうするか、考え始めないと。
このメガネ、お誕生会で男の子のお土産バックに入ってたものなんですよ。




yuyuさんへ

私の母が、こう言った事を一切しない人だったので、母ちゃんと一緒に、ってすごく憧れてたんです。

え?歯痛?辛いですよね~、あの痛み。
もう大丈夫なんですか?
スペースセンターのキャンプ、面白そう!!
そしたらうちの2人も一緒に行かせますよ~!!




ありさんへ

すっごいでかいカギ針なの。
クレヨンくらいの太さで、ちょうどこの頃の手に合うかな、と思って。
細いと握りにくいものね。
出来たら楽しいだろうな~。
いつになるかなぁ~。
いつも凸ありがと♪




ミジちゃんへ

本当に人には得手不得手ってあるよね~。
うちは一緒に住んでた家族の誰一人、手芸をする人がいなかったの。
隣のおばちゃんの影響が強いかな。
スクラップにしろ、こう言ったのにしろ、母娘で楽しめる何かがあると楽しいね。




エミリオさんへ

座布団カバーってあの細いレース糸で編んで行くのですか?
すっご~!!
どうやって教えていいのか分からなくて、口じゃ理解出来ないし、見せても理解出来ないし、辿り着いたのがこの羽交い絞め作戦。
2008/11/19(Wed) 09:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
すてきよ~。
凄いな~。
こんな風にママと一緒に編み物する…これって絶対大人になっても覚えていると思う。
私も自分の母が編み物しているのを見て、一緒にやりたくて教えてもらったんだ~。
でも小さい時は全然上手に編めなかった(って今はうまいみたいな言い方だけど~)。
けど、どこかに行って学んだ訳じゃないけど、母に教えてもらった…っていうの、素敵じゃない?
私もそろそろ編み物したい!!
2008/11/19(Wed) 10:43 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
yukaちゃんへ

出来るだけ子供の興味に応えたいとは思うけど、正直なかなか時間が取れないのも現実なんだよね。
チャー妨がいたらおもちゃとかで遊ぶ方を好むし。
yukaちゃんの所は編み物が役に立つじゃない。
ここじゃあまり活躍しないの。
それが残念。
2008/11/19(Wed) 11:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

