[今シーズン最後のサッカーゲーム] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月17日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





先週後半は、気温が30℃弱と、半袖短パンでも大丈夫なほど暖かかったのに、昨日から寒くなり、20℃前後。
今週一杯この気温みたいだけど、中途半端な寒さで、着るものがない・・・。



暑いほどだった土曜日、秋のサッカーシーズン最後のゲームでした。


10時半からチャー坊のチームのゲーム。

この前の勝ち試合で、意気込みが違うチームメイト達。
勿論チャー坊もその一人だったんだけど、前半、なかなか点が入れれそうで入れれない。

0-0のまま後半へ・・・。

チャー坊がキーパーになり、この日もゴールまでなかなかボールが来ずに安心してたのもつかの間。

チームメイトのペナルティーでフリーキック。




(写真の上にマウスを重ねてね)


相手が蹴ったボールは、チャー坊の指先を掠めてゴールへ!


応援席からは


チャー坊、Good Try!!


声がかかったけど


チャー坊、悔しくて悔しくて涙が出て来ちゃった


2008_11160018.jpg



そんなチャー坊に


チャー坊のせいじゃないよ

僕がミスしたせいだから



ペナルティーを取られたチームメイトがそう声を掛けてくれたの。


2008_11160022.jpg


その甲斐あってか、4thクウォーターでは、チャー坊も張り切ってゴールを狙うが、なかなかシュート出来ずにいたんだけど、ゴール前でチャー坊がパスしたボールを女の子が見事シュートし


1-1の引き分けで終了


今シーズン、1勝4敗3引き分け。


2008_11160038.jpg

2008_11160039.jpg


みんな諦めずに精一杯がんばった結果です。
ゲーム最中のお互いへの声かけもそうだけど、ミスをした子がそんな言葉を掛けてくれる。
いいチームだったと思います。





その後はにんにんのチームだけど、この日が最終日と言うこともあって、私はチャー坊のチームにちょっと残ったので、随分遅れて移動したんだけど、にんにん、この日も張り切ってたんだけど、やっぱりシュートする勢いに欠けるの。


2008_11160046.jpg


後半しか見れなかったからよく分からないけれど、チームで一番がんばってたと、他の親御さんから言っていただいて、母ちゃんは鼻高々でした。

ゲームのほうは残念ながら


1-0で負けちゃった けど、いいゲームだったと思う。

2引き分け6敗で勝てた事が一度もなかったけど、今シーズンはにんにんも目に見えて上達したシーズンだったので、最高だったと思う。


チャー坊のチームの打ち上げには参加出来なかったけど、にんにんのチームのゲーム後は打ち上げに参加。

ゲームが終わったチームから打ち上げをYMCAのプールサイドで行われてて、父兄達が寄付したお金でのピザやケーキでの打ち上げです。


2008_11160056.jpg

2008_11160057.jpg


参加賞であるトロフィーを手にする時は、みんなすごくうれしそうな大きな笑顔!!



さてさて、このシーズンが終わって次のシーズンが始まる4月まで、ちょっとは時間のやりくりが楽出来るかな・・・と思ったんだけど、それは今年一杯までっぽい。

チャー坊もにんにんも


バスケをやるんだ


と言い出してます。
バスケのシーズンは1月から・・・ふぅ・・・
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ごぶさたでーすv-356
いいチームですね、お互いの気持ちを支えあえるチームって絶対に上に上がっていけると思います。
トロフィーを持ってるちゃー坊の顔とってもいい顔ですねv-392
にんにんちゃんも皆さんからほめてもらえるなんてっ!!!
人に見てもらえてるってすごいことですよ~v-411
やっぱり一生懸命がんばった後の打ち上げが子供たちには一番のごほうびですねv-343
↓ちゃー坊の怪我大丈夫だったのかな?写真で見た感じじゃそんなに青たんにはなってないみたいですね。くりまみー子供の頃お岩さんになったことあるから~v-38目の周りって切れやすいからきをつけてね~v-356
にんにんちゃんの作ってるターキーの羽すごくきれいですね!!!
本物にそぐわなくても色って心に残ると思います♪いい思い出をたくさん作ってねぇv-392
2008/11/17(Mon) 11:55 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
reeさんこんばんは。

お子さん達二人ともスポーツでいろんなこと
学ばれたり、楽しんだりしていて
とっても素敵ですね☆

チャー坊の悔し涙の写真、
こちらも何だかキュンとなりました。

時間のやりくり大変そうですが
体調に気をつけてがんばって下さいね!
2008/11/17(Mon) 11:57 | URL  | duke #sSHoJftA[ 編集]
いい笑顔
スポーツを通してチームワークとか思いやりを学んでいくってステキなことですよね。二人ともスポーツが大好きなんですね(^^)
いいことですね。ママの自由時間はちょっと犠牲になるけど(苦笑)。
2008/11/17(Mon) 11:57 | URL  | オハナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/17(Mon) 17:16 |   |  #[ 編集]
チャー坊くんの悔しがってる姿・・・胸きゅんしちゃった。

でも、これって、スポーツをしてるからこそ、感じられることなんだよね・・・ 素敵なことだよ!!

reeちゃんも忙しそうだけど、体調に気をつけてがんばってね!!

応援!
2008/11/17(Mon) 18:27 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
チャー坊もにんにんもいい汗かいてるよね。
やはりスポーツって、特に団体行動は子供のうちに経験しておくと社会にでてから役立つしいいと思う。。。

チャー坊、こういう経験して大きくなって強い大人になるんだよ!
がんばれ!!
2008/11/17(Mon) 18:35 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

サッカー、お疲れさまでした~。
今度はバスケですか~!(笑)
いろんなスポーツをして、自分自身にあったのを見つけられるといいですね!
お母さん(reeさん)は大変だけどね~。(苦笑)

reeさんのフロリダは20度で寒い~なんですねー。
えいと@のBUFでは今の時期に20度もあったら夏ですかー!って思っちゃいます~。(笑)
ところ変われば…ですね!

 えいと@

2008/11/17(Mon) 18:54 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
今日もコメントを残していただいて、応援もありがとうございます。
お風呂にお湯を溜めてる間に、ちょちょっとお返事第1弾させていただきますね。



くりまみーさんへ

ところがシーズンごとにコーチをリクエストするけど、練習日の関係とかで、希望のコーチに当たらない事もあり得るんですよ~。
春のシーズンのコーチはこのシーズン、コーチをしなかったのでこのコーチにしたけど、来春は彼女がコーチをするって言ってて、ちょっと考えちゃう。
結局青タンにならないで治りそう。
バンドエイドも、これって皮膚の表面からじゃなく、内側から治して、傷跡が目立たなくなるタイプのなので、見た目より傷は軽いんです。
ありがとうございます。




dukeさんへ

学校の授業に体育がないので、出来るだけスポーツをさせたいですね。
そしてなるべくなら団体競技。
この悔しさも大事ですよね。
ありがとうございます。
結構体は丈夫なので。




オハナさんへ

多分、今スポーツをさせないと、スポーツが嫌いな子供になってしまうんでしょうね。
初めはチャー坊にサッカーをさせたの、半強制的だったんです。
今では自分からやりたい、って言うようになりました。




カギコメさんへ

いつも忙しい中、本当にありがとう。




ロッキンちゃんへ

まさか泣くとは思わなかったよ。
ギュッて抱きしめたかった。
悔しさもばねになるはずだから、親も見守る事を覚えなきゃいけないね。
応援、いつもありがとう。




ベルボトムさんへ

個人競技はまださせたくないですね~。
精神力がまだ伴わないし。
チームワークの大事さを学んで欲しい。
ありがとう。




えいと@さんへ

バスケなら練習の手伝いが私、出来るんですよ~。
だからダンナも乗り気。

この気温、ここじゃ本当に中途半端。
着る物がないです。
20℃だとこっちじゃ寒いですもん。
すっかりフロリダ体質になっちゃった感じです。
2008/11/17(Mon) 19:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
試合の結果よりも子供達のやる気や努力に
感動しちゃいますよね。
頑張ってる姿、かっこいい!
reeちゃんもお疲れさまでした。
1月までの(バスケ決定?)短い期間だけど
ゆっくりお休み下さいね。
2008/11/17(Mon) 20:56 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
本当にスポーツ一家ですね!
外でのスポーツはインドアと違って
疲れ方が違うもの。応援する家族も大変ですよね。
REEさん、本当に尊敬しちゃいます。

それからちゃー坊くんの泣き姿。
撮影していて泣けちゃいませんでしたかぁ?
2008/11/17(Mon) 21:23 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
reeさん、
チャ-君泣いちゃってる姿
私泣けちゃいましたよ。
ママのreeさんはどうでしたか?
私はしょうちゃんの将来の姿を
想像してキュンとしてしまいました。

家族がまとまっていて本当に素敵な家族だと思う。
なんかうまく言えないけど、
私reeさん大好き。
2008/11/17(Mon) 21:27 | URL  | ちいこ #PxbkgeOc[ 編集]
チャー坊君の悔し涙・・・なんだかぐっときてしまいました。
優しいチームメイトの言葉にも感動・・・。

スポーツってチームワークや責任とか色々学べて本当にいいですね。
うちの子たちにも何かスポーツ、させてあげたいなあ。
スポーツをすることで感じたり、得られるものってすごい大きいですよね!
2008/11/17(Mon) 23:49 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

素敵なチームだよねぇヾ(@⌒▽⌒@)ノ
思いやりとか労わる気持ちが子供の頃から持てるって
ほんといいよねぇ~
チームプレイもあって個人プレイもあるスポーツって、
子供の心も育ててくれるよね^^
うちも、体操だけだから何か習わせたいなぁぁ~
チャー坊くんも頑張ったって笑顔が最高ぉ~+.+゚d(´∀`*)グッ!!

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/11/18(Tue) 06:14 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
おばちゃん だめっ!
こういうシーンすぐ涙でちゃうの。
ママ大変そうだけど
がんばってね~!!
応援完了だよー
2008/11/18(Tue) 06:38 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
スポーツ
アロハ~!
良く頑張りました。
サッカーシーズン、終わりなんですね。
アハハ、ホッとしたのもつかの間、バスケに挑戦ですか!?
でも、この年齢からスポーツに接するのは、本当に大切です。
我家の娘、アイダホでバレエ、ハワイで日本舞踊。
それしかやらなかったんですよ。。
運動させればよかったと。。。

シャトルの打ち上げが自宅で見れるなんて!イイナ~!!

2008/11/18(Tue) 07:04 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
季節の変わり目は着るものに悩みますね(^_^;)
今年最後のゲームだったんですね!
サッカーする姿を見るのが当たり前のような感じがしますが、次はバスケなんですね!
授業で体育がないとのことでしたが、こうやって自分がやりたいスポーツを一生懸命やるのって素敵だなと思いました♪
2008/11/18(Tue) 09:28 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
おはようございます。
お返事第2弾です。



cheenamamaさんへ

諦めないで力を合わせてがんばれば、結果は後からついてくる、と話しはしてるけど、なかなかこの年齢には難しいんですよ。
バスケの申し込み終了まで、ゆっくり考える時間もあるので、相談して決めようと思います。
ありがとうございます。




せいこさんへ

体育がないから、こうして体を使う事、大事ですものね~。
私は小学校の時に陸上をやったっきり、アウトドアスポーツは苦手なので、フロリダの高い気温の中動くのは、本当にすごいな、って思います。
私、泣くよりも、チャー坊にどうにか気持ちを切り替えさせなきゃ、って事で頭が一杯でした。




ちいこちゃんへ

気持ちの切り替えの早い性格だったら、多分泣けたと思うけど、チャー坊はそうじゃないので、切り替えを・・・って逆に心配になっちゃった。
声を掛けると更に泣くから、見守るしかないし。
あ・・・告白されちゃった・・・ありがとう。
私もいつもがんばってるちいこちゃん、大好きよ。




じゅあもんママさんへ

このくらいの年齢になると『お前がミスしたから負けたんだ』って言いがちだけど、こんな風に声をかけれる子、いい子育てしてるんだな、って彼のお母さんを思っちゃった。
うちもそんな子になって欲しいです。
なにをするにしても、途中で諦めない事が我が家の条件なんです。




ありさんへ

2人がスポーツを始めて、色んな事を話す機会も出来たと思う。
今回も「泣いたりせずに、その失敗を取り替えそう、って思えばいいよ」って話せたし。
体操だって立派なスポーツじゃない!!
と言うより、体操やバレエって、全身の筋肉をバランスよく使うから、理想だと思う。
いつも凸ありがと♪




エミリオさんへ

私はにんにんのダンスの発表会でいつも涙ぐんでます。
はーい、がんばるよ~!
いつも応援ありがとうございます。




モリーママさんへ

カブ&ガールスカウトににんにんのダンス。
サッカーシーズンがやっと終わった、って感じです。
バスケは私自身好きなので、やって欲しいけど時間のやりくりが・・・。
小さいけどシャトルが見れるんです。
今回は夜だったから、すっごくきれいでしたよ~。




ぱーくままさんへ

本当に中途半端。
フロリダって防寒着はないし、それを着るほど寒くもなく、本当に何を着ていいやら。
もしもバスケを始めたら、2人にはドリブルから教えなきゃいけないので、結構難しいかもしれないです。
2008/11/18(Tue) 09:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊くんの悔しそうな姿。 そして、励ましてくれたお友達。どっちもとても清清しいです。 いいお友達がいるんですね。 いい環境で大きく成長しているんだね!! 
2008/11/18(Tue) 10:34 | URL  | かたこ #-[ 編集]
かたこさんへ

本当にいいお友達に恵まれてると思います。
この中で成長出来るの、ありがたいです。
2008/11/18(Tue) 10:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

