[シャトル打ち上げとスクラップとにんにんのターキー] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月15日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





まず初めにですね、金曜日の午後7時55分、スケジュール通りにスペースシャトル、エンデヴァー号が打ち上げられた。

2010年にシャトルの打ち上げが終了される。

夜の打ち上げはこの日が最後。

子供達はシャトルを見る為に、初めて屋根に上り、私は蚊に刺されるのが嫌で(だってこの夜の気温、27℃ですよ~)室内から見てたんだけど、網戸越に写真を撮ってこんな感じ。


2008_11140033.jpg


これが打ち上げ直後だが、写真で見るよりもはっきり見れた。
昼間はこれほど鮮明に見れないので、すごく感動したわ。


2008_11140037.jpg


シャトルの下にはきれいなお月様。




さて本題です。

お誕生前から、彼女の1歳のお誕生日にプレゼントしたい・・・

ママの気持ちなど全然考えず、心の中で決めてた私。

彼女が生まれてから、ママに写真の催促をしたりして、随分迷惑なおばちゃんだ。


そしてアルバムの1ページ目を飾るのが出来た。


2008_11130003.jpg



もう一枚は仲間が集まってダイパーケーキの飾りをした時の写真。


2008_11140030.jpg


彼女はただ今2ヵ月半。
成長が楽しみな私です。



子供達の学校では、キンダー(年長さん)と1年生は、この時期になるとホームプロジェクトとして、ターキーの製作、と言う課題が出される。


ホームプロジェクトとは、親も参加して一緒に、って事なんです。


チャー坊の初めてのターキーは、義両親の庭に生息してる、野生のターキーの落ちた羽を拾い集めて作ったけど、他の子のを見るとみんな色とりどりで派手派手。

チャー坊のはすごく地味で、チャー坊が悲しくなっちゃったので、それからは市販の羽を利用するように。


2008_11090106.jpg


チャー坊は不器用で、何から何まで手伝ってやらないと出来なかったけど、にんにんは去年も今年も、台紙に糊を塗るお手伝いだけで、あとはにんにん自身が自分でやってました。


2008_11090107.jpg


色がターキーらしくないけれど、チャー坊のように悲しくなっちゃうよりいいものね。





コメント
この記事へのコメント
ターキーちゃん
キレイ~(^o^)色の散らばり方もすごく上手ですねぇ!!!
シャトルの打ち上げの貴重な画像もありがとうございます!
お月様との対比がこれまた美しい・・・
蚊がいるってとこにちょっとびっくりしました(笑)
2008/11/15(Sat) 18:32 | URL  | オハナ #-[ 編集]
シャトル打ち上げをやめるって知らなかった・・、宇宙開発自体もう予算を削るってことなのかな~??

すごい色のターキーだ・・、でも綺麗だね。

ちゃー坊、タイヘンだったね、お大事に。

コメント欄は、開いていたほうがいいなあ・・、偶然週末にコメ入れる時間が出来ても閉めてる人が多くて困ってるの~。返事はどっちでもいいんだ、自分がコメ入れたいだけだし、私はこの頃更新のんびりだし。

すごいね、たまっちゃうほど書きたい事があるって~!!
2008/11/15(Sat) 18:36 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
こんな近くでシャトルの打ち上げが見れるなんて素敵ですね(#^.^#)
にんにんちゃんのターキー、孔雀のよう♪
でもキレイでにんにんちゃんらしいターキーですね!
スクラップ、お友達喜ばれたことでしょうね(*^^)v
2008/11/15(Sat) 20:40 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
私も見ました!!ぜんぜん知らなくて、たまたまニュースみてたら、「あ、打ち上げしてる~」って。

でも、まさか家から見れるなんて!!ラッキーでした。
月夜に上っていくシャトルが 本当にきれいでしたね~

にんにんちゃんのターキー、色使いがきれいですね(^^)
2008/11/15(Sat) 21:25 | URL  | かんかん #-[ 編集]
なるほどぉ。
簡単だけどなかなか思いつかない作品ですね!
我が家もターキー作り、やってみようかなぁ。

サンクスギビングは家族でゆっくりお過ごしですか?
うちはドライブで行ける範囲でプチ旅行したいと思っています。
2008/11/15(Sat) 23:05 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
もう寝ちゃうから 応援だけね
明日ゆっくり読みに来るよ
2008/11/16(Sun) 05:36 | URL  | Kay #-[ 編集]
スペースシャトルの打ち上げ、すごい迫力だよね
あの光がすごい速さでぐんぐん上へあがっていくのは感動的だったなぁ。
チャー坊くんもにんにんちゃんも見れて良かったね。

アルバム・・・貰ったら絶対に嬉しいと思うよ!
私も親友が娘のアルバムを作ってくれたんだけど、もぉ~それはそれは感動したよ。泣いちゃった。reeちゃんのお友達も絶対に喜んでくれるね♪

カラフルなターキーきれいだね。
2008/11/16(Sun) 09:34 | URL  | 天モー #-[ 編集]
ホームプロジェクト面白そうですね。 息子はそういう宿題は持って帰ってこないですが、感謝祭のことは学校でいろいろ教えてもらっているようです。

手作りのアルバム。とっても素敵。 嬉しいだろうな。

スペースシャトルのこと、ニュースで知りました。 
見ることが出来てよかったですね。

2008/11/16(Sun) 09:38 | URL  | かたこ #-[ 編集]
ターキーの制作ってだけで、焼くのか?と思ってしまいました。
色気より食い気になってます。奇麗な羽のターキーが出来上がって
良かったね。
手作りのアルバムも喜ばれると思うよ。ママにも赤ちゃんにもね。
とっても素敵な贈り物です。手作りの一品。
2008/11/16(Sun) 20:25 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
すごい!!この派手さがすごいかわいい!! どっかに飾るのかしら?? にんにんちゃん器用ですねぇ~手先の器用さと集中力がないとなかなか一人では完成までたどりつかないですよねぇ。すごい!!

あと、お友達のスクラップいい!!ほんといい!!思い出になるし、すごいかわいい♪

ではではe-463
2008/11/16(Sun) 23:19 | URL  | 新米店長 #-[ 編集]
シャトルの打ち上げが見れるなんて夢があるな~。
2010年でやめちゃうなんて知らなかった!
ちなみにハワイも同じ位の気温です。
最近夜中すぎると涼しくなって寝心地がよく
なってきてますが、まだまだあったかいです。
フロリダ、米国の反対側だけどいつか行きたいな。。。

スクラップブック、可愛いですね。
私は今週末もスクラップできませんでした。涙
早くハロウィンのページを作らなくっちゃ。
2008/11/17(Mon) 03:56 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
にんにんのターキー、色鮮やかで綺麗ですね。

チャー坊は本物のようなターキーを作りたかったのですね。

同じ親が育てているのに、子供ってそれぞれ違いますよね。

スペースシャトルの打ち上げがあったのですね。
reeさんのお宅の屋根から、こんなにくっきりと見えるなんて
感激ですね!フロリダだから見れる光景ですね。

2008/11/17(Mon) 09:59 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
週末なのに遊びに来ていただき、コメントも残していただいてありがとうございます。
そしていつも応援、ありがとうございます。

本当はこの日、スペースセンター近くまでシャトルを見に行きたかったのだけど、4時ごろからすごい渋滞で、帰りも遅くなるし、翌日に予定がなければ決行出来たんですけどねぇ。
でもこんな風に屋根から見れて、子供達も大喜びでした。



オハナさんへ

網戸越しじゃなかったら、もっときれいに撮れたかもしれないんだけど・・・。
私ね、蚊にものすごーく愛されてるんです。
ここでは1年中刺されてますよ。





みっくちゃんへ

シャトルが打ち上げを止めて、次の宇宙開発プロジェクトがあるのかどうか分からないけど、打ち上げるのに1回何億だものね。

コメント欄、週末も開けて、臨機応変にやって行く事にする。
これからもよろしくね~。





ぱーくままさんへ

振動で音を感じる事も出来るんですよ。
スペースセンターまでは来るまで1時間くらいなんです。
本人は真っピンクのターキーにしたかったんですよ。
フラミンゴじゃないんだか・・・の声に渋々です。




かんかんさんへ

あれ?帰られてたんですね。
近いうちランチでもしましょうか?
この辺はシャトルが見れるから、本当にラッキーですよね。




せいこさんへ

一緒に羽を買いに行って、本人に選ばせ、本人にお金を支払わせ。
そう言った意味でも作るのに力が入ったみたいです。
うちは我が家で義両親と共にサンクスギビングディナーの予定です。




Kayちゃんへ

お休み前にわざわざありがとう~!





天モーちゃんへ

ここに住んで一番得したな、って思うのが、肉眼でシャトルを見れる事よね。
チャー坊は興奮しすぎちゃって、見た後なかなか寝付けなかったくらい。
一応ね、1ページ出来上がるごとに目を通してもらうことにしてるの。
そうすればジャーナルを付け足すことも出来るから。




かたこさんへ

1年生のクリスマスは、やはりクラフトでクリスマスツリーを作る事もあるはずなんですよ。
チャー坊は年が明けたらやはりクラフトのホームプロジェクトがあるはずなんですけど。
夜の打ち上げがこの日が最後だったので、いい思い出になったと思います。




cheenamamaさんへ

もうすぐ感謝祭だけど、私はターキーが大嫌いで、あの焼いてる最中の匂いそのものが苦手なんですよ~。
なのでうちではチキンです。




新米店長さんへ

今週クラスみんなのターキーが見れるので、どれだけカラフルなターキーなのか、写真を撮って来ますね。
スクラップ、ちょっとずつエンジンを掛けなきゃ、です。




mrowboyさんへ

シャトル打ち上げが終了後、次にプロジェクトがあるかどうか、かなり気になるんですよ~。
マイアミまで行けばハワイとほぼ同じ気温らしいけど、ここは寒くなったりするんです。
ハロウィーンのならついこの前じゃないですか~。
私なんて1年前から溜まってて、それもやり始めなきゃ・・・。

2008/11/17(Mon) 09:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

チャー坊、初めてのターキーは、張り切って本物の羽を自分で拾い集めて作ったんだけど、みんなのがカラフルで、みんなと全然違っちゃって悲しくなっちゃったんです。
私は逆にそれだけこだわったのがよかったと思うんですけどねぇ。

初めて打ち上げを庭から見た時は、驚きと興奮とで鳥肌が立ちました。
ここに住んでラッキーなひとつです。
2008/11/17(Mon) 10:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

