[ガールスカウトでクラフト] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月14日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







言い出しっぺは私です


隔週でのガールスカウトでのミーティング。

毎回ガールズから50セント徴収します。
この50セントは、家でお手伝いをして作らなくてはなりません。

そしてそのお金はクラフトなどの材料費、これからあるフィールドトリップの経費に当てるようになっています。


リーダーが、クラフト用品をいつもあれこれ用意してるのを見て、それにお金を掛けるの、勿体無いなぁ・・・と思ったの。


例えばセール品で買って1、2ドルでも、使ってしまえばそれきり。


そこで私が家から持ち出したのが、スクラップブッキングで愛用してる Circut。

カートリッジはちょっとお高いけど、タイトルはもっぱらこれに頼ってるし、カートリッジの種類によっては、ミッキーやプリンセス、草花や昆虫に動物などカット出来ちゃうの。

これなら材料はカットする用紙と糊だけで済んじゃうし、何度も使えて便利だもの。


そこで昨日のミーティングでは、サンクスギビングのカード製作を提案したの。


2008_11130010.jpg


カットするのを今か今かと待ちわびてるガールズのうるさい事!


次はわたし~!!


キーキーキャーキャーの声が耳元で繰り広げられ、ホント、ボーイスカウトとはまた違ったうるささ。


2008_11130012.jpg


お手本を作ってはみたけれど、それぞれ好きなようにやっていいので、ガールズはみんな楽しんで製作してました。


2008_11130013.jpg





さてさて、ガールスカウトに出掛けようと、家を出ようとしたその時、電話が鳴りました。

コールIDを見ると学校から。

下校まで10分ほどなのに、こんな時間に電話ってなんだろう?

そう思いながら出てみると・・・


チャー坊が木と衝突しました

医務室にいますので



と、学校のナースからの電話だった。

どの程度の怪我なのか分からないけど、ナースが何も言ってないということは悪くはないな、と思いながらも、やっぱりチャー坊を見るまでは心配で心配で。

医務室にいたチャー坊。
顔を擦り剥き、ちょっと腫れ出したようで、氷で顔を冷やしてたんだけど


追いかけっこをしてて、追いかけてくる子が

気になって後ろを振り返り、前を向いたら木に

衝突しちゃったの



よほど痛かったと見え、最近ではお友達の目の前では泣かないで我慢するようになったけど、顔には涙の痕が・・・。

そしてチャー坊なりの我慢もしてたんだろう。
私の顔を見るなり泣き出しちゃった。

ガールスカウトのミーティングが行われる部屋に入り、手持ちの薬とバンドエイドを貼ってやりました。


2008_11130007.jpg


今日のチャー坊は試合後のボクサーのように、目が半分しか開かない状態です。

目が何でもなくて本当によかったよ。




*明日は私のスクラップブッキングと、にんにんのクラフトをアップします

この件なんだけど、家族優先で時間を過ごすので、週末は更新しないことにしてたけど、アップしたい記事がどんどん溜まってしまうので、コメント欄を閉じて更新するようにしました。

そしたら今度は、ご丁寧に拍手でコメントしていただいたり、メールを下さったり、前後のコメント欄にコメントくださったりと、本当にありがたく思っています。

だったらお返事は出来ないかもしれないけれど、コメント欄を開けて置いたほうがいいのかな・・・なんて思いまして。

どうでしょうかね?これ?

様子を見るのに、当分の週末はコメント欄、開けておきます。
が、週末のお返事はまとめてになるか、もしくは出来ない可能性も出て来ると思います。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
まあ!チャー坊君、痛々しい・・・。
(一瞬、フェイスペインティングの続き?と思っちゃいましたが)
泣いちゃうほど痛かったのね。
男の子はこーゆー怪我が絶えないんだろうな~。
お大事にね!

コメントのお返事は、そりゃあったら嬉しいけど
これからの時期、どんどん忙しくなるだろうし
様子を見て、ぼちぼちとやって下さいね~。
2008/11/14(Fri) 14:55 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
チャー坊大丈夫ですか?かなりひどくあったったんだね。
うちの息子もお友達と遊んでるときに顔面ダイブして
前歯がぐらつくは口の中はきるは顎をするはなどという
ハプニングがありましたよ。子供なら一度はあるんだろうね、
こういうこと。

Circut持ってるんだ!羨ましい~~!!私も欲しいんだけど
超狭い我が家では保管場所がなく購入をためらってます。
これでタイトル作るか作らないかでかなりレイアウトのイメージ
変わるもんね。本当はデジタルスクラップブッキングにすれば
一番安上がり&便利なんだけど、一日中PCに向かって仕事してる
私にとって紙を張り合わせるのも大きな楽しみなんですよね。
う~ん、私もスクラップブックしたくなってきました~!
2008/11/14(Fri) 15:00 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

わー! 痛そう!
走ってて後ろを振りかえったひょうしに木に…って、なんだかその状況が手に取るようにわかります~。
全力疾走してたのかなー? はやく腫れが引くといいですね。

コメントに関してはそれぞれ考えがあるので、何とも言えませんが…。
えいと@はブログに来てくださった方とのコミュニケーションを大事にしたいと思ってるので、
忙しいときでもコメント欄は開けています。
で、おそくなってもお返事を返すようにしています。
だけど、ブロガーさんによって事情もあるでしょうし、こうしなきゃいけない!…っていうのはないと思いますよ~。
reeさんのやり方でやっていかれたらいいと思います。
お忙しいときは無理をしないようにしてくださいね~。

 えいと@

2008/11/14(Fri) 16:16 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
ひゃーーー!!
痛そう・・・!これは痛かったよね、チャー坊。
治りがけはまた青くなったりと大変だけど、早く治るといいね。
お大事に☆

コメントについてはreeさんの無理のないようにやっていったらいいと思うよ。
私も週末は家族中心でPCは開かないようにしてるの。
コメント欄は開けておいてもお返事は出来ないかも・・・という前提で
もいいと思うよ。
何はともあれ、みんな忙しいときはお互い様。
そして家族が一番の優先順位でなくっちゃね♪

楽しい週末を~♪

栗、頑張って作ってみて~^^
2008/11/14(Fri) 16:49 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
チャー坊ちゃん、痛そう~!
でもお母さんの顔をみるまで泣くのをガマンしてたなんて、健気で泣けます。
うちのチビもよくモノにぶつかりますよ。ちゃんと前を見ろって言っているのにねえ。
子供の頃自転車に乗っててドブにぼて込んだ母のDNA健在。
2008/11/14(Fri) 16:57 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
チャー坊くん、痛そう~!
大丈夫?
しんぱいーーー!!
お大事にね。

コメントの件は、reeちゃんの思うようにするのが1番だと思うよ~

素敵な週末をね!

2008/11/14(Fri) 19:04 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
長女が以前ほしがってた機械ですよこれ、、。
高くて結局買わず、今ではスクラップブッキングあまりしてませんが。

子供の事故ってありますよね。
うちよくありました。
女の子だからこうして傷が 特に顔につくと 心配でした。

2008/11/14(Fri) 19:25 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
チャー坊くん、思いっきりぶつかったんですね(@_@;)
痛々しいわぁ(>_<)
お大事に!!!
ガールスカウトではいろいろ提案されてreeさん頑張られていますね!
尊敬です(#^.^#)
2008/11/14(Fri) 20:18 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
かわいそう・・・大丈夫ですか?
ママの顔を見るまで我慢していたんですね。
早く治りますように。

それにしても・・・
そのスクラップブックのキット!
私が狙っていたやつのような気が・・・
使い勝手などなどお聞かせ下さい~♪
2008/11/14(Fri) 21:09 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/14(Fri) 21:59 |   |  #[ 編集]
わわ!
坊ちゃん大丈夫!?
不謹慎ですが、怪我をしたシーンがおもしろかったです。
ウチの娘は普通に歩いてて、田んぼに落ちましたけど(笑)
お大事にしてください。

クラフト。
とっても楽しそうですね。
そして出来上がりもかわいい感じじゃないですか~
いい記念ですね!
2008/11/14(Fri) 22:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ガールズのお手伝いも大変そうだね
でも カードの手造り楽しそう 私も参加したい!
チャー坊痛そう!
家のティフと一緒だ
あいつも外で追いかけっこ中に隣の家の壁に激突してた 笑
2008/11/15(Sat) 00:24 | URL  | Kay #-[ 編集]
サンキスギビングカード
アロハ~!
ウ~ン、にんにんちゃん初キッス。。
いつの事か、ちょっとドキドキですね~。
パパさんのお顔、目に浮かびます。

サンキスギビングカード、上手に出来ました~!
指導するのって、準備も大変ですよね。
素敵なアイディアです。
木と衝突。。ちょっと勝てないね~。。
チャー坊、本当に目じゃなくてよかった。
早く良くなりますように。
2008/11/15(Sat) 03:23 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
わ-、痛そう。
男の子ですものね。
私も覚悟しなきゃ。(笑)
ガ-ルスカウト、うちも
大きくなったらやらせたいな-。
reeさん、コメント全然気にしないで
くださいね。
私がなかなかコメントできない時も
全然関係なく優しいコメントをいつもしてくれた
reeさん。
週末は思いっきり家族の時間楽しんでくださいね。
ちいこ。
2008/11/15(Sat) 04:09 | URL  | ちいこ #PxbkgeOc[ 編集]
(*´_●`)ノ゙☆*:;;;:*κoйьдйщд*:;;;:*☆

チャー坊くん大丈夫??
男の子はほんとケガが耐えないだろぉ~なぁ~
クラフトも楽しそう~(*´艸`*)
何かを作るっていいよねぇ♪

コメントは、ほんと苦痛にならない程度が一番・・
お返事期待してしてるわけでもないから
ありのとこは全く気にしないでねぇ
楽しい週末過ごしてねぇぇ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

☆@(o・ェ・o)@σ凸バナナフリフリバィバィ♪
2008/11/15(Sat) 09:35 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
今日もたくさんのコメントに応援、ありがとうございます。
チャー坊はダンナと朝からお出かけ。

月曜日にお返事を回してしまうと、訪問出来なくなっちゃうので、にんにんがテレビを見てる間に、ちょっとだけお返事させて頂きますね~。

*チャー坊の腫れですが、昨日には腫れも引いて目の下のバンドエイドだけになりました。



かえるのりんりんさんへ

どうもありがとう。
他の男の子のママ達の話聞いてると、怪我が多いみたい。
チャー坊はそれに比べてあまり怪我をしない方だけど、学校から連絡があると驚いてしまいます。

私自身もお一人お一人にお返事をしたいんだけど、土日がちょっと難しくなっちゃうんですよね~。




meowboyさんへ

ありがとうございます。
チャー坊が言うには、星が見えた、そうです。
口の下には、後ろ向きでプールに飛び込んだ時にプールサイドに当たって出来た傷が痕になっちゃってるの。
女の子じゃなくてよかった・・・。

Cricutを棚に入れると何も入らなくなっちゃうから、キャスター付バックを買ったんです。
そこにカートリッジと共に保管してるの。
デジタルのはきれいに仕上がるかもしれないけど、やっぱり手作業がいいですよね~。





えいと@さんへ

ありがとうございます。
腫れもこの日だけで済みました。

私もえいと@さんと同じ考えなんですよ。
ただ子供の事などでどうしても忙しいときはまとめてお返事させて頂いているけど、出来ればお一人お一人に、って思うんです。
これからはコメント欄は開けるけど、状況によってお返事の仕方が変わると思います。
これからもよろしくお願いします。





クリスタルさんへ

ありがとう。
痛みもちょっと和らいで、腫れも引いたけど、青くなるのかなぁ・・・。

うん、臨機応変にやって行こうと思う。

栗ね、ネットで調べたら、冷蔵庫に2,3日保管すると甘くなるって書いてあったから、週末は出来そうにないので冷蔵庫に。
半分はそのまま冷凍しようかな、って思ってるの。




怪人さんへ

よほど痛かったみたいです。
怪人さんも?
私もありますよ。
犬に追いかけられて逃げてる最中、余所見してたら自転車に衝突して、おでこの生え際を切りました。





ロッキンちゃんへ

もう大丈夫、ありがとうね~。
その時その時に合わせ、臨機応変にやって行くよ!!
ホント、ありがと♪




ばーちゃまさんへ

Circutってクラフト全般に使えるようなので、スクラップだけじゃなく、こうしてスカウトでも利用出来てよかったです。

この時ほどチャー坊が女の子じゃなくてよかった、って思う事はないですね。





ぱーくままさんへ

ありがとうございます。
ぶつかった瞬間仰向けに倒れて、しばらく何が起きたのか分からなかったらしいですよ。
それでお友達に「医務室に行った方がいいよ」って言われて痛みが広がってきたんだとか。
ガールスカウト、スカウトとしての課題があるんですよ。
それをこなしてバッチなどがもらえるんです。




せいこさんへ

ありがとうございます。
勢いよくぶつかったみたい。

せいこさんもペーパークラフトをするじゃないですか。
これお勧めですよ。
高いけど、本当に稀だけどセールになる事もあるし、カートリッジも今セールで89ドルが50ドルでした。(私は買ってませんが)
絶対使えるカートリッジ、せいぜい4~5種類くらいです。
消耗品のカッティングシートは、これはどのお店でもクーポン使用可なので、週末の新聞の折込に入って来るクーポンと、メイリングリストで送られて来るクーポン活用です。




tonamiyyさんへ

大丈夫です。ありがとうございます。
私も経験ありなので、漫画のようですよね~。
既に笑い話になってます。

女の子ってクラフト好きなので、提案してこんな風に大喜びでやってくれると、こちらもうれしいです。




Kayちゃんへ

ボーイズは体力がいるけど、ガールズはお喋りがすごいのなんの!!
いつも前を向いて走るように言ってるのにこれだもの。




モリーママさんへ

ありがとうございます。
やっぱり子供の回復力ってすごい。
もう腫れも引いて痛みも大分和らいだようです。
クラフトって季節に合わせれば結構楽しめますものね。
折り紙、って言われたけど、これは教えるのに大変そうなので保留です。




ちいこちゃんへ

チャー坊もそうだけど、スカウトってミーティングの度にスカウトの約束ってのを言うのね。
どちらも共通してるのが『助ける心を持つ』って事なの。
カブ&ボーイスカウトでは『常にベストを尽くす』って言葉もあって、スカウトで教えられる事って多いんじゃないかな、って思うよ。




ありさんへ

うん、大丈夫、ありがとう。
他の子に比べてチャー坊は、それほどやんちゃじゃないからあまり心配しない方なんだけどねぇ。

うん、臨機応変にやって行くようにするね。
凸もありがとう!





2008/11/16(Sun) 11:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

