[『あいうえお』とばあちゃんへの手紙] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月20日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







いらなくなった日本語のテキストをお友達に頂いて随分経つけど、たったの一度も興味を示す事のなかった2人。

それが突然五十音を持って来て


「どう読むの?」


そう聞いて来たチャー坊。

発音の仕方をアルファベッドでフォニックスの要領で書き込み、何とか五十音を助けを必要としながら読む事が出来た。


2008_11140015.jpg

2008_11140016.jpg


形と読み方の一致を記憶するにはまだまだ時間もかかりそうだし、興味が全くない日とある日との差が激しいけど、こうして興味を持ってくれるのは本当に嬉しい。


言葉に問題のあるチャー坊は、ESL(英語を母国語としない子供達の為のクラス)とスピーチセラピーを、週に1度ずつ学校で受けてて、半年に一度面談が行われる。


先日はESLの面談だけで、英語を母国語としてるチャー坊、これには当てはまらないけれど、言葉の問題の関係でスピーチセラピーと併用で受けてました。

面談では


一旦止めて様子をみましょう


って事に。


スピーチセラピーもそんな風に言われて、わずか数ヶ月でスピーチセラピーに戻っちゃったんだっけ・・・


そう思うと、また逆戻りが生じるかもしれないけれど、今のところ結果がいいと言うのは嬉しい事だ。



担任の先生も校長先生も同席。


「チャー坊は本当に頑張り屋さんよ」


って担任の先生に言って頂いたの。


父ちゃん、目に涙をうっすら浮かべてたよ


自慢話になっちゃうかな、と思って書かなかったんだけど、先日の一期のレポートカード(成績表)で、チャー坊は初めてストレートAを取ったの。

それはストレートをどうしても取りたくて頑張ったチャー坊と、その気持ちを汲んで一緒に頑張った父ちゃんが出した結果。

二期目の現在はかなり怪しい成績だけどね。

学校でもそんなに頑張って、真面目にしてるのなら(真面目すぎるくらいだと先生はおっしゃってた)、家で心のストレス発散、させてやらなくちゃかわいそうだな、って思っちゃった。

でも現実的にはなかなかそれに付き合えない自分もいる。
かんしゃくを起こした時に叱ってしまったり、どうしても抑え付けてしまう事も多い。

ちょっと自分自身を見直さなきゃいけない、と反省ばかり。



そんなチャー坊、日本のばあちゃん(私の母)にお手紙を書いたよ。


2008_11180006.jpg


『龍』と言う字は、辰年に生まれた亡き父と同じ名前を持つ、やはり辰年に生まれたチャー坊のミドルネームに使われてる漢字。
見本を書いてやったら、一生懸命真似して書けたの。


ばあちゃん、お手紙待っててね~!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
(;_;)
チャー坊くんこそいい子じゃないですか(涙)
なんかこの日本語のおばあちゃんに宛てた手紙を見てたら
感動しました。「だいすき」ってすごくおばあちゃんが
喜びますよね。
何より頑張ってこうして書いたことに喜ぶと思います(^^)
日本語もやっぱり知ってて欲しいですねv-205

ストレートAもすごい!! 頑張ってるんですね。
私も家で発散させてあげようと思ってもうまく出来ずに
います。なかなか難しいですね、子育ては・・・
2008/11/20(Thu) 11:32 | URL  | オハナ #-[ 編集]
チャー坊くん、すごい すごい!!
ストレートA おめでとう!! v-218 頑張ったんですね。 お父さんも一緒に頑張ってくれたなんて、本当にレポートカードを見たときはうれしかったしょうね。
ひらがなも頑張ってるんだね。 おばあちゃん、喜ばれると思います。 返事が楽しみだね! 
2008/11/20(Thu) 12:06 | URL  | かたこ #-[ 編集]
ジーンとしたよ~っ。
チャー坊くん、パパと一緒に 頑張ったんだねっ!
ストレートAって 凄いなぁっ☆☆☆
先生に 頑張り屋さんって 言ってもらったのも 嬉しいよね。

ひらがなに興味を持った事も 嬉しいなぁっ。
お手紙、上手に描けたねっ(*^^)v
龍って 難しいのに・・・すごいよっ!
おばあちゃま、感激するだろうなぁっ(*^_^*)
今夜も応援っe-68
         ☆
風邪でダウンして、可哀想な想いさせちゃったのに
子供の言葉って 最高の薬になるね(^_-)-☆
回復して良かった♪
2008/11/20(Thu) 12:19 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
子供が日本文化に興味を示してくれるのって
嬉しいよね。私も息子を英語オンリーで育てて
しまったので、今日本語を習わせている最中です。
日本に遊びに行くとき、いつも一生懸命従兄弟たちの
言葉を理解しようとする息子の姿を見ていると
嬉しくなる反面、自分の教育の至らなさを反省して
います。チャー坊みたいに自分から「教えて」と
言ってもらえると本当に嬉しいよね。
チャー坊くんは本当に頑張りやさんだね!ストレート
もすごいけど、何よりも頑張ろうという姿勢がすごいよ。
reeさんも旦那さんもそれなりに一緒に頑張っている
様子が伺えます。
おばあちゃん、この手紙が届くの楽しみにしているだろうね。
2008/11/20(Thu) 14:46 | URL  | meowboy #Z/Y/a8dg[ 編集]
チャー坊君、すごい!
一生懸命がんばったんですね!

手紙も上手に書けてますね。
龍って漢字まで書けちゃうなんて!

「だいすき」!
ん~、魔法の言葉!
読んだおばあちゃん、うれしくてとろけちゃうでしょうね。(笑)

2008/11/20(Thu) 16:39 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
チャー坊、頑張ったね♪
こうやって日本語に興味を示してくれて進んで勉強したり、
おばあちゃんにお手紙書いてくれたり、見ているだけで幸せな気持ちになるよね。一生懸命日本語で書いたお手紙、おばあちゃんの宝物の仲間入りに
なるんだろうな♡

うちもつい先日両親に荷物を送ったんだけど、娘が日本語で手紙を書いて同封しました。私の手紙よりもきっと喜ぶんじゃないかしら^^
2008/11/20(Thu) 16:57 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20(Thu) 18:00 |   |  #[ 編集]
もうジーンとしちゃったよ~っ

チャー坊くん、よく頑張ったね♪

おばあちゃんも嬉しくって涙いっぱいじゃないかな。d(^-^)ネ!
2008/11/20(Thu) 18:05 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
ミドルネーム、龍君だったのね。
難しい漢字、自分ひとりで書いたなんて凄いです!
そして五十音も頑張って練習しているのですね。
うちでは夏休みには日本語勉強するけど、それ以外の時には
全く努力してません。やっぱり子供にも日本語を理解できる
人になって欲しいです。チャー坊の努力に拍手です!v-424
ご主人も感動してしまいましたね。
2008/11/20(Thu) 19:00 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
父ちゃんさんの気持ち、よ~くわかるな~。
私迄ジーンと来て、今うっすらと泣いてますわ。
ストレートAは、言う迄もなく、もちろん凄い事だけど
子供が頑張ってる姿を考えたら、もう泣けてしまいます!
頑張った分だけ結果がついて来るんですよね。
日本語と英語の両立ってそんなに簡単じゃないもんね。
これからも、ボチボチで良いから日本語に興味を
示してくれたら母ちゃんも嬉しいよね!
2008/11/20(Thu) 20:05 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
チャー坊君、頑張り屋さんなんですね!
そんなチャー坊君を見てたら、もっと頑張らなくっちゃって思うママの気持ちよくわかります!
でも今のままで十分素敵ママだからこそ、チャー坊君がいい子に育ってるんだって思いました(#^.^#)
おばあちゃん喜ばれることでしょうね♪
2008/11/20(Thu) 21:13 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
チャー坊くん いい子だぁ~
よく頑張ったんだね!
おばあちゃま お手紙嬉しいでしょうね~
難しい龍と言う字も上手にかけてるね!

コロッケパン
50gぐらいで丸めた生地を平たく伸ばして
コロッケ1個をぐるっと巻くの。
綴じ目をしっかりくっ付けてね。
半分にカットして
コロッケの衣が上になるように
立てた二つを綴じ目が中側になるようにして
くっつけてホイルの上に置きます。
二次発酵が終わったら
マヨとケチャップをかけて焼くのよ~^^
2008/11/20(Thu) 22:34 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
こんばんは~、あ、日本はおはようございま~す!!
今夜はダンナが仕事でPCを使用するので、一休み中にコメントのお返事しますね~。


いつもコメントに応援、本当にありがとうございます。



オハナさんへ

言われなきゃやらないし、言ってもやらないけど、ストレートを取りたいなら頑張れ、とプッシュプッシュしてたんですよ~。
それで2期目はゆるーくなっちゃった。

まだまだ日本語に対して興味は薄いけど、これから時間のある時に教えれたらいいな、って思います。




かたこさんへ

ありがとうございます。
ダンナが付き合ってくれなかったら、私だけじゃ無理でした。
幼馴染がこのブログを見せてくれてるんですが、携帯からなので写真が見れないみたいで、楽しみにしてるようです。




こりんごちゃんへ

今までの事で、がんばれば結果になる事を知ってる分、プッシュすればやってくれたけど、そうじゃないとなかなか出来なくてね、泣きながらやってたり。
でもこれでまた自信になったみたい。

書き順は滅茶苦茶だけど、ひらがなだけじゃなく、簡単な漢字にも興味を持ってるから、これからちょっと楽しみよ。




meowboyさんへ

うちはチャー坊の言葉の問題で日本語を全く教えなかったから、自分から興味を示してくれるようになって、ようやく教えれる、って嬉しく思ってます。
興味がなければやる気にもならないものね~。
なんでもゆっくりペースな子だから、人一倍頑張らないと追いつけない。
そしてこの結果は本当に誇らしく思います。




じゅあもんママさんへ

ひらがなでも見本を書けばなんとか真似は出来るけど、五十音を見て自分で言葉をつなげるにはまだまだ。
今回覚えたのは『くま』だけ。
『だいすき』は毎週私の母と祖母に2人が電話で言ってる言葉なんです。




クリスタルさんへ

勉強に関しては、成績は良いに越した事はないけれど、って程度だったけど、本人から言い出したので、ダンナが張り切りました。
実家には祖母がいるので、曾孫からの手紙、祖母の方が楽しみみたい。
きっと壁に貼ると思います。




カギコメさんへ

いつもありがとう!!





ロッキンちゃんへ

日本語はなかなか覚えられないみたいだけど、今まで耳にしては来てるから、知ってる言葉をピックするのは早いのよ。
本当によく頑張った。
2期目は1期より落ちてる気がするけど、本人なりに頑張ってる様子だから、それはそれでいいかな、って思う。




Mrs.Krabsさんへ

ドラゴン、ってたまーに呼んでます。
見本を見ながら下記順が滅茶苦茶でも、ちゃんと書けたのには驚きました。
覚えてますか?
Mrs.Krabsさんのお子さんがストレートを取った時、私、すっごく羨ましい、うちの子には絶対無理だと思う・・・ってな感じの内容でコメントしたのを。
それがこんな風にいい結果を出して、本当に我が子が誇らしく思います。




cheenamamaさんへ

あはは・・・父ちゃんに『さん』をつけたら面白い~。
不要ですよ~。
私もね、涙もろいほうなんで、成績表を見た瞬間涙が出ました。
これが努力の結果なんだよ~、って言ったらすごく喜んでて。
この気持ちを忘れないで欲しいですね~。




ぱーくままさんへ

私は諦めちゃうタイプだけど、ダンナが諦めないタイプなので、その辺は父ちゃん似みたいです。
忙しかったりすると、どうしても叱っちゃって・・・。
私、短気なほうなんで、それを治さないといけない、って思うんです。




エミリオさんへ

自分の名前、漢字でどう書くのか知りたい、って。
ミドルネームだけ漢字名で、じいちゃんと同じ名前だって言うのが、チャー坊なりに自慢みたいです。

コロッケパン、ありがとうございます。
来週早速夕飯に多目にコロッケを作ってやってみよう!
コロッケは冷凍のままですか?
2008/11/20(Thu) 22:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさんこんばんわ★
出遅れました・・・・リルミキ★です。

校長先生のあったかい言葉に、うるっときました。
チャーボー君も良くがんばった!!おめでとうv-237
本当によかったねー!!(私も見習わなくちゃ。)

家族の溢れるような愛情に包まれて、
チャーボー君もがんばれたんですね。
リーさんの記事読んでて感動しました。

チャーボー君のミドルネームかっこいい。龍か~。
家のクーは私の旧姓をとって石川。(さゆり、五右衛門・・・・)爆


おばあちゃん、お手紙感動するだろうな~。
龍って、凄いうまく書けてる~v-218






2008/11/21(Fri) 00:04 | URL  | リルミキ☆ #VhmTU4ds[ 編集]
わあ~
2ヶ国語の読み書きを習得するのは
大変ですよね。
親も大変ですが・・がんばってください。
チャー坊のミドルネームって漢字ってことは
ないですよね?
それとも漢字OKなんですか??
2008/11/21(Fri) 01:29 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
うちも最近になって、やっと平仮名に興味を持ち始め?色々書いては
自分で喜んでますよ。
チャー坊が一生懸命書いてくれたお手紙は
ばぁばも大喜びだね♪
難しい「龍」まで書けるなんてスゴイわ!
2008/11/21(Fri) 02:02 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
こんにちは^^

チャー坊くん、ストレートAすごいですね^^これも愛情をいっぱい注いでるreeさんとご主人さんの力もありますよね。

そして、ひらがなに興味を持って、お手紙も上手に書けるチャー坊くん、がんばってますね^^
龍っていう字、とっても難しいのに上手にかけてますね!
ちなみにうちの実弟も辰年なんです^^なんだか親近感覚えちゃいました^^
2008/11/21(Fri) 02:04 | URL  | さりぃ #B3PCZfus[ 編集]
バイリンガルできるね
きっと
興味を示した
ちゅーのがすごいぃぃぃ
ぼくTOEIC810点(独学)
だけど・・・
きっかけわ
ローマ字〒紙のおじとのやりとり
だよお
2008/11/21(Fri) 02:09 | URL  | きゃっ #-[ 編集]
うちも頑張ろう!
私も子育て頑張ろうって思える記事でした♪
パパとママの気持ちが伝わってるんだと思います。

これからも頑張って!ちゃ-くん。
2008/11/21(Fri) 04:01 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
ヾ(●´□`●)ノ゚+。・oこんにちはo・。+

チャー坊くん頑張ってるんだねぇぇ(*´艸`*)
ちょっとづつでも前進していけるっていい~
みんなに追いつけるのも、そんなに遠くないよね。
おばあちゃんへの手紙・・ほんと素敵♪
感動して泣いちゃったんじゃないかなぁ~
龍って文字、力強くってキレイヾ(@⌒▽⌒@)ノ
日本の小学生よりずっと上手~(まぢでっ・・・!!)
心がこもってるからかなぁぁぁ♪

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/11/21(Fri) 04:32 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
ちょっと最近の自分と記事を重ねちゃって僕も反省してます(^_^;)
子供は一生懸命なんですよねいつも(^-^)
何をするにも頑張ってる。そういう気持ちを常に持ってあげるっていうのも親の役目かなぁ。
どうしても自分が勝手しまう時があって反省です。
2008/11/21(Fri) 09:58 | URL  | まーくん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/21(Fri) 10:52 |   |  #[ 編集]
おはようございます。
お返事第2弾です。



リルミキ☆さんへ

ありがとう!
本当に周りの先生方やお友達に支えられて、ありがたい限りです。

チャー坊のファーストネームは義父の名前、ミドルが父の名前なの。
にんにんはミドルだけ義母の結婚前の苗字なのよ。




Skyさんへ

読み書きよりも話す方に重点を置きたいけれど、本人のやる気次第ですよね、こればっかりは。
ミドルネームが日本名なんですが、こちらではローマ字書きで提出してるんです。
日本の戸籍は漢字ですよ~。




MAOママさんへ

文章が書けないし、英語じゃ実家では誰も読めないから、簡単なお手紙だけど、それでもチャー坊の気持ちが詰まってるから、母は嬉しいんじゃないかな。




さりぃさんへ

ダンナが根気よくチャー坊に付き合ってくれてるの。
私じゃとてもそこまで付き合えないし、教える事が出来ません。

あら、弟さんも辰年生まれですか!!
仲間ですね~。




きゃっさんへ

どうだろう・・・バイリンガルのバまでしか出来ないかもしれないけど、興味があるって事はいい事。
810点?すごーい!!




ちいこちゃんへ

チャー坊がその気になったから、父ちゃんが頑張ったの。
私は横で見てただけ。
どこかで頑張らなければならない時ってあるから、その時に手を貸してやれたら、って思うよ。
ありがとう。




ありさんへ

他の子に比べると本当にゆっくりだけど、それでも頑張ろう!って気持ちが出てきたのが何よりも嬉しい事。
今までは人任せ、人頼りだったから。
自分の名前だけでも漢字で書けるようになったらいいな。
いつも凸ありがと♪



まーくんさんへ

そもそも私自身が自分勝手でわがままなので、どうしてもそうなってしまいがちなんですよ。
一生懸命してるのを分かっているものの叱っちゃったり。
その度に反省してます。




カギコメ2号さんへ

お忙しい中、ありがとうございます。
2008/11/21(Fri) 10:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

