[お腹がはちきれそうなくらい食べた夜] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月12日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






義弟夫婦が来ると必ず訪れる日本レストラン。

この日は義父の体調がよかったので、義両親に子供達を預け、ゆっくり食事を楽しむことが出来ました。

・・・が、写真をすっかり撮り忘れた。

思い出す物だけで・・・

もずく酢、豚角煮、ひらめの納豆あえ、焼きハマグリ、タコの酢の物、茶碗蒸し・・・

写真を撮ったのは釜飯と


2008_11090081.jpg

2008_11090082.jpg


 この時点でかなり出来上がってるK。

食べ終わる寸前のお寿司の盛り合わせ、そして


2008_11090083.jpg


鍋焼きうどんのおにぎりセットのおにぎりを初めて食べる 年上だけど義妹のK

ここではいつもこんな風に1品料理でみんなでつついて楽しむんです。


そして豆腐に興味があるKは


豆腐をどうやって食べればいいのか?


って聞いて来てたの。
それに加え義弟が


もずくとワカメってどう違うの?


との質問。

そこで説明しても分かりにくいだろうから、いっその事と思って我が家で夕べは夕食。

メニューは豆腐を食べれない義父でも食べれる鳥のから揚げピリ辛ソース添えと、義母のリクエストのギョーザ。
ワカメの酢の物に冷奴に麻婆豆腐、庭で取れた小松菜のお味噌汁、そしてKリクエストの茶碗蒸し。


2008_11110012.jpg



あぁ・・・柄にもなく頑張っちゃった私!


ギョーザはね、先日買って来たギョーザを包むので、チャー坊とにんにんが手伝ってくれたの。


2008_11110009.jpg

2008_11110011.jpg

2008_11110007.jpg

2008_11110004.jpg


昨日のような忙しい時は、自分でやった方が短時間で済むけれど、みんなに食べさせたい、って言う2人の気持ち、大事にしたいものね。


ありがとね、チャー坊、にんにん!


テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
助っ人がいたんですね(^^)
みんなに食べさせたいっていう気持ちを持ってるってすばらしいこと
ですね。ホントに自分がやった方が早いのになっていう時、たくさん
ありますが、やっぱり子供の気持ちをなるべくなら尊重してあげたい
ものですよね。うーん、客観的に見れて勉強になります!!
2008/11/12(Wed) 11:05 | URL  | オハナ #-[ 編集]
から揚げ、餃子、麻婆豆腐・・・ってすごい!!
作るの時間かかったでしょー。

この餃子包み機、子供でも綺麗に包めていいね。
うちも最近はお手伝いするって言うようになったから、簡単なものをやってもらってるんだけど、自分でやった方が全然早いし、汚れない・・・でもここで断ったらいけないと思ってお手伝いしてもらってるよ(もっと小さい時は断ってたんだけどね)。忍耐。
子供の「気持ちを大事に」だね。
2008/11/12(Wed) 12:28 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
あつかんいっしに飲めるああめりかの家族って嬉しいですね。

REEさんもすごいご馳走つくりましたね。そういえば私も娘と餃子作ったころがありました。
最近は冷凍ものです。
2008/11/12(Wed) 12:40 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
reeさん、お疲れ様~!

茶碗蒸しまで作ったのですね。
私なんて一度も茶碗蒸しを作った事がないです。
フロリダでは茶碗蒸しの材料が揃うのですね。

にんにんとチャー坊も餃子作りのお手伝い、嬉しいですね。

にんにんい餃子、綺麗に包めてます。
2008/11/12(Wed) 14:00 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

日本食って人気がありますねー!
日本食レストランはいつも混んでるしね~。
えいと@の近くの米系スーパーの豆腐はいつも売り切れ状態ですよ~。
買って行くアメリカ人の方をよく見ますしね~。ヘルシーさがいいんでしょうか。

この餃子を包む機械! 日本でバカ売れしたそうですね?
あの中国の餃子事件以来、餃子を買わずに家で作る人が多いんですってー!
えいと@も包むのが大変だから欲しいなぁ~。
…てか、BUFには餃子の皮が売ってない。。。(泣)残念!

 えいと@



2008/11/12(Wed) 17:32 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
すご~い。沢山のお料理ですね。
純和食+ちょぴっと中華。
餃子マシーン?こんなのあるんだ!!
凄い凄い。日本は凄いぞ!(アメリカですか?)
一般的なアメリカ人はあまり和食は食べないのでしょうか?
なんだか、一品一品「コレ何?」なんて言いながら
食べるのも凄く楽しそうですね~。
あっ、帰るまでに本場の餃子の作り方マスターせねば!
2008/11/12(Wed) 18:41 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
わあ、素敵だな♪
うちも餃子、子どもと作りますよ♪
ドイツの友達が来たとき、餃子、たこ焼きを一緒に作って食べて
少食の子だったけど、とっても喜んでくれた。
(たこって悪魔の使いって言われて食べないってほんと???)
食って人を近づけますよね♪
それにしても、味噌汁、納豆、もずく、酢の物、たこ・・・
外国の方は苦手だと思うけど、食べられるなんて、すごいなー
きっと心も広いんでしょうねー
reeさんのお料理、とてもおいしそう!
お疲れ様でした♪
2008/11/12(Wed) 18:50 | URL  | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
たくさんのお料理、すごいね~!
子供たちもママの手伝いができて嬉しそう。
手間ひまかかっても、子供たちと一緒に出来る
お料理の時間って貴重だよね。
私も息子と一緒にベーキングしたくなりました。
2008/11/12(Wed) 20:01 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
Kさんかわいいっ!!!すっごい面白い人ですか?
家族にこんな人いるとうれしくなっちゃいますよね。
すごい~!!!皆さんすごく喜んだでしょう?
にんにんちゃんとチャー坊が包んでる餃子の型家にもあるわぁv-411
こどもにはアレが一番早いですよね。
うちは餃子皮から作るので(パパ担当)ちょっとこどもには包みづらいんだけど・・・。
食べ物のこと詳しく答えるの大変ですよね。
もう食べてもらうのが一番っ!!!reeさんお疲れ様でしたぁv-218v-352
2008/11/12(Wed) 20:01 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

とりあえずここまでの方へのお返事、させて頂きますね~。



オハナさんへ

チャー坊はお料理のお手伝いが大好きなんだけど、にんにんは滅多にやりたがらないので、やりたい、って言った時はなるべく参加させたいんですよ。
それにね、自分が手伝った事で本当に沢山食べてくれるのが嬉しいの。




ミジちゃんへ

メニューを考えてて、なるべく面倒臭くないものを、って思ったの。
餃子の型、これを買って置いてよかったわ~。
料理の手伝い、これはしたがるな、って思うものは時間に余裕を持って作らないといけないものね。




ばーちゃまさんへ

Kは好き嫌いもないし、日本酒も好きだし(って言うか飲むのが好き)だから楽なんですよ~。
最近2人とも餃子、量を食べるようになったので、作った方が安上がりなんです。




Mrs.Krabsさんへ

材料って言ってもあるものですよ。
冷凍庫に残ってたえびに、常備してるチキン、そして庭で育ててる三つ葉だけのシンプルなやつです。
これ、子供でも簡単に出来ていいですね。
買ってよかったです。




えいと@さんへ

こちらのチャイニーズマーケットで皮が売ってるけど、結構厚みがあって家族に不評。
日本人経営のお店で薄いのが売ってて、いつもまとめ買いなんですが、えいと@さんの方には売ってないの?
食べたくなったら皮から作るんですか?
最近豆腐もそうだけど、豆乳も人気ですよね。




ポン酢さんへ

チャイニーズマーケットで見つけたんです。
楽だしどれも均等に出来て、不器用な私にもぴったり!!
本場の餃子ってやっぱりおいしいんでしょうね~。
アメリカのチャイニーズは餃子もイマイチ・・・。




yuyuさんへ

魚の卵も食べないですものね~。
ダンナの家族は、火が通っていれば、大概の物は食べますよ。
ダンナは日本出張の際は浅草の友達の所にステイしてるので、納豆とシジミのお味噌汁の朝ごはん、全然平気です。
義弟夫婦も納豆を初めて食べさせた時、結構気に入ったんですよ。




meowboyさんへ

最近は宿題があるので、なかなかお手伝いも出来ない状況だけど、出来る時に興味があれば、どんどんさせたいですね~。
何を隠そうこれは、いつか私が年老いた時に作って欲しい、って気持ちもあってです。うふふ・・・。




くりまみーさんへ

Kはね、私の周りで一番おしゃべりなにんにんも真っ青のよく喋る人で、明るく元気な楽しい人ですよ。
ホント、餃子があっという間に出来ちゃうのがうれしい!!
でも量を間違えるとはみ出ちゃって・・・。
へぇ、皮から作るの?
一度大失敗して以来、2度と挑戦してません。
2008/11/12(Wed) 20:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
すごいすごい!!がんばりましたねぇ~これだけあればさぞかしご満足したいただけたことでしょう。品数作るの大変ですよねぇ~。にんにんちゃんたちも手伝ってくれていいなぁ~


うちにも手伝いにきてぇ~

あぁ~餃子食べた~~~い


ではではe-463
2008/11/12(Wed) 20:53 | URL  | 新米店長 #8naqdXDU[ 編集]
子供達はお手伝い、えら~い。
reeちゃん、豊富なメニューで皆に和食作ってあげてえら~い。
日本に住んでても、こんな豪華で手の込んだメニュー、
なかなか作れないです。私もおよばれしたいです。
2008/11/12(Wed) 21:02 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
素晴らしいおもてなしですね(*^^)v
海外に行くと、日本人として日本の知識もないと困るんだなあと読みながら思ってしまいました!
ギョーザを包む器具はいい感じですか?
2008/11/12(Wed) 21:13 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
reeさん、すごいすごい!!
どれも手のかかった美味しそうなお料理ばっかりだー!
茶碗蒸しって、すごく難しそう…憧れの料理です。

日本食をレストランでみんなで分けて食べるのも楽しそう♪
色んな物を抵抗なく食べてくれるご家族に恵まれてよかったですね!
(うちは、旦那くん本人は大丈夫だけど、彼側の家族は新しいものチャレンジ
するのが苦手で。うらやましいぞ!!)
2008/11/12(Wed) 21:33 | URL  | ごろり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/12(Wed) 21:44 |   |  #[ 編集]
すごーーーい!
美味しそうなのがズラリと並んでるーーー!!
こんな風にもてなしてもらえたら、誰だって感激しちゃうよ。

餃子の皮包み器もいいね♪
私も買ってみようかな。
そうしたら子供も楽しく汚さず餃子作りに参加出来るもんね。
2008/11/12(Wed) 21:54 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
おいしそうですね。私もお腹いっぱい
食べちゃいそうですよ。

私も随分前にMrs Krabsさんのブログで
餃子包み器を見て欲しいな-と思ってたんです。
便利そうですね♪
2008/11/13(Thu) 03:18 | URL  | ちいこ #PxbkgeOc[ 編集]
日本食
アロハ~!
釜飯なんてあるんですね!
美味しそう~!
こちらで釜飯のあるレストラン、まだ聞いたことないです。
ホノルルならあるかな?
皆さん日本食食べてくれて張り合いいいですね。
中には、食べれないアメリカ人いますもん。
この餃子型便利そうね。子供さんに手伝ってもらうのにもってこい。
チャー坊もにんにんちゃんもお手伝い、楽しんだでしょうね。
お疲れ様。
2008/11/13(Thu) 05:09 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
はじめまして。
いいブログですね。応援してますのでどんどん更新してください。僕のブログは気悪くするかもしれないので、あまりおすすめできませんが。また見に来ますね。
2008/11/13(Thu) 05:24 | URL  | 新川すぐる #-[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

えぇぇぇ~釜飯があるんだぁ~
意外すぎてビックリ(◎_◎)艸
それにしても2人ともお手伝いえらいっ♪
手伝ってもらうのって時間がかかって
イラッってなっちゃうこともあるけど
大切なことだよねぇ(*´艸`*)
それにしてもすっごいご馳走だわぁ~

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/11/13(Thu) 06:04 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
すごぉい
わが家の1年の献立みたい!
読んでいてなんだかお腹がすいてきました(笑)
おもてなしの心小さな二人のお子さんにもあるんですねぇ~
それは是非大切にしてあげたいですよね!
2008/11/13(Thu) 06:33 | URL  | あこ #-[ 編集]
おはようございます!
お返事第2弾です。



新米店長さんへ

盆と正月がいっぺんに来ちゃった感じですよ~。
もう当分作りたくないです。
それじゃぁ今から2人を小包で送っちゃおうかなぁ・・・。





cheenamamaさんへ

いちいち説明するのも面倒ですものね~。
日本での味が分からないから、私の料理でも問題ないし(笑)。




ぱーくままさんへ

時々すごい事を聞かれたりしますよ。
普通に生活してたら知らない事とか。
この餃子の型、最高です!
簡単だし手早く出来ます。




ごろりさんへ

蒸し焼きプリンが出来れば、茶碗蒸しって意外と簡単なんですよ。
材料が揃わない時はチキンだけでも出来ちゃうし。

義父は駄目な物が多いけど、義母もダンナも義弟夫婦も、一応食べてみようかな、って気持ちがあるの。
私は義父タイプ。




カギコメさんへ

ありがとうございます。





MAOママさんへ

でも今は、日本のおいしいものを満喫中のMAOママさんに嫉妬だわ~。
この餃子の型、いいよ。
簡単に手早く包めるから、かなりお勧め♪




ちいこちゃんへ

私もそうなの。
Mrs.Krabsさんのところで見て、それまでは売っているのを知ってても買った事がなかったんだけど、買って正解。
手助けは必要だけど、子供にも使えちゃうもの。





モリーママさんへ

釜飯はここでしか食べれないんじゃないかな、って思います。
一品料理の数も多いので、こうして飲みながらつつくには一番だけど、お値段もそれなりですね~。
餃子っていちいち包むのが今まで面倒だったけど、このお陰で随分楽になりました。





新川すぐるさんへ

応援、ありがとうございます。





ありさんへ

うちのダンナって炊き込みご飯とか釜飯とか好きなの。
(子供たちが食べないから作らないけど)
ここだけで食べれる釜飯は行くと必ずオーダーしてるよ。




あこさんへ

もう当分作りたくないですよ~。
毎日作るのも嫌なのに・・・。
いつもはチャー坊のほうが熱心だけど、餃子だけはにんにんが積極的に手伝ってくれるんです。
2008/11/13(Thu) 10:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
なんと!!
ちょっと~!!!なにこれ、楽しそうじゃない!!
日本酒まで出ちゃって…。日本に住む私よりも日本らしいことしている気がする…。
義妹さん楽しそうね。気が合いそうだわ…。あは。
2008/11/13(Thu) 10:23 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
yukaちゃんへ

あ~、違うのよ~。
日本酒が写っているのはレストランなの。
うちじゃビールを飲んでたわ。
Kは豪快だし面白いよ~。
2008/11/13(Thu) 10:36 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

