[gokiemiちゃんと怪人さんのペンギン三兄弟] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月06日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先日コロラドに住むgokiemiちゃんが管理する 米国コロラド発★ジャパメリカン にお邪魔した時、とある事を知った私。

gokiemiちゃんは毎月壁紙もシェアしてくれてるし、普通の生活が漫画ネタになってる楽しい一家!


それはミネソタに住む 人と違っても、えーやんか の管理人である怪人さんが、自閉症の障害者とサポーター向けに、オンラインでTシャツなどを販売し、収益の一部を AutismSpeaks.org と言う、非営利団体に寄付してると言うもの。

そしてこのTシャツのデザインをgokiemiちゃんがしたと言う。


313389116v3_350x350_Front_Color-Navy.jpg


その関連記事は  ペンギン三兄弟



発達性発語失行症と言う、簡単に言えば言葉の障害を持つチャー坊。
チャー坊が普通レベルまで追いつく事が出来るようになったのは、群が支援するセラピーと、そして周りの方々のおかげです。


恩返しじゃないけれど、ほんの少しでも役に立つのならと、私も買わせて頂きました。


日本から購入:http://www.ttrinity.jp/D-004672.html

アメリカから購入:http://www.cafepress.com/penbro


実は私も大のペンギン好き。


2008_11050030.jpg


私のベッドにはペンギンのロッキーがいつもいます。


試着出来る訳ではないので、サイズをどうしたらいいか迷ったけど、取り合えずチャー坊はまだまだ成長するので、大きくてもいいや、って思ったら、これが私も着れるサイズでして・・・。

私の分は後日長袖でオーダーしようかな、と思ってます。



今だから言えるけど、チャー坊に言葉の障害があると知って、去って行った友達も中にはいます。

チャー坊の事が分って、落ち込み、悩み、毎日がその愚痴だらけで、彼女達には嫌な思いをさせたんだろう、と今では反省してるけど、当時、私には吐き出すことしか出来なくて、彼女達の気持ちを思いやる余裕がありませんでした。


そして私の友達の中には自閉症、多動症などを持つお母さんもいます。
進むべき方向を見つけるまでは、本当に辛い思いをしています。


ここ近年、発達障害が事細かく分けられるようになりました。
そのお蔭でチャー坊のようなケースは、言葉が遅れてる、じゃなく、言葉の障害がある事とその内容も細かく分類出来るようになりました。

自閉症は原因もはっきりと判明されておらず、自閉症と診断されるまで、かなり長い時間かかるケースも多く、自閉症の中でも細かく分類されているようです。

原因が判明し、適切な治療が行える日が来る事を祈って・・・。



2008_11050033.jpg



チャー坊も人とちょっと違うけど、それでもえーやんか!!

テーマ:発達障害
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
この記事へのコメント
りーちゃん、私もリーちゃんと全く同感。人と違っていい。それ以上に子供はは大人の飾りじゃないから、アクセサリーじゃないから、いいの。そのこなりにユニークで。うちの子たちもかなりユニークっちゃユニークだから苦労したわ。あ、今も。汗。でもその子たちがそれぞれ自分のことを大好きで、人にも親切にできる頑張れる子になってくれたらそれでいいんだ~!チャー坊もにんにんも笑顔が最高
2008/11/06(Thu) 12:43 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
このシャツ以前に見ました。可愛いなーとおもったんですがgokiemiさんのデザインだったんですか。
さすが!
いろんな障害を持つ子どもたちが、研究やリハビリでよくなっていくのを 周りでも目にします。

そういったグループや又、さまざまな援助を支えていくことは大切なことですね。

心やさしいチー坊君に 感謝します。
見失ってしまうことを見せてくれる そんなあなたに今日もありがとう。
2008/11/06(Thu) 13:59 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
そうだね、この世に生まれてきた時、きっとみんなそれぞれ使命みたいなものをもらってくるんだと思うんだよね。
だからそれぞれの個性はちゃんと理由があってあるんだと思う。
子供たちがのびのびと自分らしく成長できるようにお手伝いするのが
親の役目だもんね。お互い頑張ろう♪
2008/11/06(Thu) 19:24 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
reeさんこんばんわ~★
すみません!今日は応援だけ~♪
また来ます!!
2008/11/06(Thu) 19:30 | URL  | リルミキ☆ #VhmTU4ds[ 編集]
自分ゴトで恐縮ですが
うちのワル子は生まれて10ヶ月になるまで大げさな話ではなく、15分ずつ
しか続けて寝てくれず、24時間抱っこひもで括りつけて過ごしたんです。
外に出ても泣きっぱなしでどこか悪いのかもしれないって本気で悩んで
私は鬱になったんです。
その時、いろんなメディアを駆使してたくさんの情報を見ました。
reeさんのその当時の気持ちに比べたらとっても小さいと思うのですが、
人に不安な気持ちや愚痴を聞いてほしいってこと、すごくわかります。
私もそうでした。その結果、疎遠になった友人がやっぱりいます。
自分の身に起こらないとどうしても人って理解はできないものですよね。

きっと自分にとっても子供にとっても何かを学ぶように与えられてる
ような気がします。人と違ったってみんなが同じ幸せを感じるわけじゃ
ないですからね(^^) 人と違ってもぜーんぜんいいと思います!
2008/11/06(Thu) 20:57 | URL  | オハナ #-[ 編集]
障害って一言でいっても、いろいろなタイプがあって、
何だろうって分かるまでは暗いトンネルを手探りで
進んで行く様なものではないでしょうか。
症例名が分かるだけでも、ホットするとは思いますが
そこからさらに、どの方向へ進んで行けばいいのかが
はっきりすると親にとってもトンネルの出口が
パッと明るく見えますね。子育てって難しい。
自分の子でも上と下では全然違うし、毎日が手探りですね。
2008/11/06(Thu) 21:16 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
ほんとね・・・
いろんな個性があるからこそ、育ち合える・・・
そういう大事さって、忘れられがちだと思います。
目の前にいる子どもの背景までも考えて理解しようとしているか・・・
多くの人ができていないですものね・・・
「ひととちがってもええやんか」
私も同感です。

2008/11/06(Thu) 21:55 | URL  | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
チャー坊君 Tシャツよく似合ってます。
「人とちがってえーやんか」
全くその通りだと思うよ。
たまには吐き出すことも必要だし
友達が私に吐き出してくれた時は
受け止めてあげれるようになりたいなと思います。
reeちゃんのペンギンちゃんと
チャー坊君 なんか似てるね♪
にんにんちゃん 前歯のない笑顔もキュート!
(タロウの歯は折れちゃってたみたい><)
2008/11/06(Thu) 22:28 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/06(Thu) 23:00 |   |  #[ 編集]
素敵なTシャツですね!
子供が人と違う、母親にとってはとっても辛いことですね(>_<)
2008/11/07(Fri) 00:32 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
目に見えるか見えないかで人って態度違いますもんね。
チャー坊にそんな過去があったなんて知りませんでした。
異国の地でがんばったreeさんもすごいと思います。
なにより子供たちの笑顔がreeさんの誇りですね。
私たちも障害ではないですがアジア人と結婚しているので見かけがまるで日本人なのに生活習慣や考え方が違ったりパパの日本語がおかしいので変わってると思われること多いです。
子供たちも私たちの影響を受けているので、人と違うことは悪いことじゃないんだよと言って聞かせています。
チャー坊が着ている赤いTシャツかっこいいですよ~v-218
2008/11/07(Fri) 01:17 | URL  | くりまみー #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

素敵なTシャツですね! チャー坊君、よく似合ってますよ~。
赤が似合いますね!

みんな違ってみんないい!ですよね。
もちろん、人に迷惑をかけたり悪いことしたりとかで人違うってのはダメだけど。

個性があるってすばらしいことですよ。
チャー坊くんの言葉が遅かったのもひとつの個性。
そのことで見えてきた いろんなことがきっとあったと思います。
がんばろう! 
頑張る人って素敵ですっ!

 えいと@

2008/11/07(Fri) 01:25 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
チャー坊クン赤いTシャツ似合ってますね♪

私も人と違っててもえーやん!
って思います。
誰もが好んでそうなったわけではないし。
チャー坊クンの言葉の障害があったからこそ
reeサンもチャー坊クン自身もご家族の皆さまも
いろんな事がわかり
いろんな人の気持ちをわかってあげられるように
なったんじゃないでしょうか。
ポチ☆
2008/11/07(Fri) 02:35 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
経験のシェア
アロハ~!
お友達のチャリティにご協力ですね。
私も筋ジストロフィーの息子さんのいるお友達がいるので、そのチャリティーに微力ながら、協力しました。
確かに違うものに対する、人々の反応さまざまです。
車椅子に乗っている子を指差したり。。
アメリカでは余りないようですが、日本ではしょっちゅうだそうです。
お友達も癒しになってくれる前に、離れて行ってしまう方もいるんですね。
経験をシャアするのって、難しいのかな?
私も癌をやって、病気の方々と気持ちのシャアが出来るようになりました。
本当に経験って大事です。
2008/11/07(Fri) 05:30 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
チャー坊くん、Tシャツ似合っていますよ!!
うちも明らかに「人と違っている」のでこれからもいろいろあるんだろうなあ、って思います。
ここで知り合った人たちには 最初から息子のことは話す場合が殆どなので、それだから去っていく人を経験したことはあまりないんだけど、(最初から近づかなくなることはあるのかも)逆にいろいろ相談にのってくれたり、「実はうちの子も」っておたがい情報交換したり そういうお友達も息子のおかげでできているかもしれません。 reeさんも、大変だったのですね。 今、沢山のお母さんを励ますことが出来るのは そういうことを乗り越えられているからなんですね。

2008/11/07(Fri) 07:26 | URL  | かたこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/07(Fri) 08:09 |   |  #[ 編集]
今日も温かいコメント、そしていつも応援ありがとうございます。
お1人お1人へのお返事内容が同じようになってしまうので、今日はまとめてお返事させていただきたいと思います。



もしも子供を持つ事がなかったら・・・
もしも我が子がいわゆる普通だったら・・・

私は人に優しくもなれなかっただろうし、障害の子をかわいそうには思っても、ただそう思うだけで終ってたと思います。

チャー坊がいたからこそ、心が広く豊かになったと感じるし、また、いつも笑わせてくれるにんにんがいたからこそ凹まないで、家族明るく過ごせてるんだと。

チャー坊に甘くても、決して諦める事のないダンナ。
こんな家族に恵まれて、本当に感謝してます。

cheenamamaさんのおっしゃるように、どう言った症例名なのか分からない時は、出口も見えず戸惑ったり、そして進むべき方向が見つかった時は、出口は見えないけれど希望が見えて来ました。

チャー坊のように、キャッチアップする子供達が少しでも増えてくれたらと思います。

本当にみなさん、ありがとうございます。
2008/11/07(Fri) 09:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊もにんにんちゃんも笑顔がキュート☆
このTシャツもとっても似合っているね、チャー坊!
私も大学のときには自閉症の子供たちの世話をしたり、家庭に問題のある子供たち(情緒障害)の施設で働いていたりしたの。親が大変よね。自分のせいかな、って罪悪感を持つお母さんとかも多いし。

だから、早めに診断がつけば、それだけ早く対処してうまくキャッチアップできるようになるものね。違うことって美しいよね☆

ステキな週末を過ごしてね!
2008/11/07(Fri) 10:12 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
「人と違っても、えーやんか」っていいフレーズだね。
ホント、その通り。
自分のペースで成長すればいいんだよね。

子供に何かあると親の頭の中ってそれだけでいっぱいになるよね。
例えば子供が熱を出しただけでも親はグッタリしちゃうよね。
まして出口が見えない状態の時はどれほど心配だっただろうって思う。
毎日不安で吐き出したくなる気持ちになるのも無理ないよ。

今は希望が見えて良かったね。
何よりも、チャー坊君とにんにんちゃんが笑顔でいてくれることが嬉しいよ。
2008/11/07(Fri) 10:43 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
panipopoさん、ミジちゃんへ

そうなの。
私は年を取ってからの出産だから、そのせいもあるのかな・・・とか考えてしまったり。
でもあの頃があるから今がある。
それが一番大事だと思ってます。

ありがとうございます。
温かいコメントに感謝しております。
2008/11/07(Fri) 10:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

