[Family Reunion] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年11月05日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




昨日の大統領選挙では、子供達の学校でも話題が選挙一色だったとか。
子供達が自分の国に関心を持ち、ディスカッションするなんて、日本ではちょっと考えられない事。

私は○○を支持します

ってロゴの入ったTシャツを着てる子も結構いたらしい。

ダンナは今回の選挙で、どちらを支持するかで友達などと熱く語り合い、喧嘩に発展した事もあったんですよ~。

にんにんのクラスでは選挙を、どうやってやるのか、を実際やったらしいです。

オバマ氏が大統領に決まり、医療に関しての改善、景気回復が気になりますよね~。

私?はい、オバマ氏を支持しておりました。



今日チャー坊の学年は、オーケストラとバレエ鑑賞のフィールドトリップ。


2008_11050010.jpg


ちょっとおめかしして登校しました。
(このパンツの裾上げを夕べ慌ててしたのだ)



さて、この前の日曜日は、義母方の毎年恒例の Family Reunion でした。
(いわゆる親戚会)


2008_11020049.jpg



毎年11月第一日曜日に、親戚達が演奏するカントリーミュージックの流れる中、ファミリーのお墓で料理を持ち寄って集まるんだけど、前の日の朝には、ダンナとチャー坊がお墓の掃除を朝早くから頑張ってくれたんです。


ご先祖様が眠るこの敷地は、全て義母方の親族ばかり。
私とダンナの場所も既に確保してあります。


この日私は クリスタル家のレモンバー を持参。


2008_11020045.jpg


夏に来ていただいた時に持って来てくださったこのレモンバーのおいしさが気になりつつも、なかなか作れずにいました。
親戚も大勢集まるこの日、リクエストされた春巻きは作る余裕がなく(前日パーティーだったので)


そうだ!!


と思いついて持って行ったんだけど


大好評でしたよ~、クリスタルさん!!


あの箱で売ってるインスタントのようなのと違って、レモンが利いててすごくおいしい!!


クリスタルさんのメインブログ
       
Crystal Diary 2~その後のMessage In A Bottle~

レモンバーのレシピは  爽やか~なレモンバー





2008_11020047.jpg


この日車で1時間の距離に住む、義母のお姉さんの孫、つまりはチャー坊とにんにんにとって、はとこである大学生のお兄ちゃんに、にんにんは始終ベッタリ。



2008_11020046.jpg


チャー坊は、私より年上だけど義妹であるKにベッタリ。


お蔭で私、ゆっくり出来ました。


毎年ファミリーが絶える事のない喜びをお祝いするのだけど、一番長寿は94歳のおばあちゃん。
一番若い命は、先日私も参加したベビーシャワーでお祝いした男の子ちゃん、生後6週でした。


2008_11020050.jpg



そして一番遠くからこの日の為に来た人もお祝いされます。
それは義弟夫婦、シアトルからです。


結婚当初、この集まりがどれほど苦痛だったか・・・。

当日、熱が出るといいな・・・

なんて思ってたくらい。

だって食べ物だって何を持って行っていいかさっぱり分らないし、田舎料理はどれここれも口に合わないし(これは今でもそうだけど、KFCのチキンがあったりするから大助かり!)、年配の方々の話す英語は訛りも強く、全く聞き取れなくて会話も成り立たず。

それが今では年に一度会う方々、特にお年寄りが変わらずお元気な事に安堵し、たらふく食べ、楽しむ事が出来るようになった私です。


年配の方々、これからもどうぞお元気で!!

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
結婚当初はご苦労なさったんですね(>_<)
日本でだって関東と関西の違いがあったりするくらいだし、それが
アメリカとなったらなおさらですよね。
でも今のreeさんはすっかりアメリカになじんでる様子!
住めば都って感じですかね(^^)

なんだか昨日から一部画像が出ないんです(涙)。なんででしょ・・・
2008/11/05(Wed) 11:02 | URL  | オハナ #-[ 編集]
今年もみなさん、お元気で何よりでしたね~。
去年、お墓のあるところで親戚会?なんてダンナも
興味津々でしたが、沖縄でも似た様な風習がありますもんね。
遠くからもいらっしゃって、みんなで過ごせるのは貴重な事ですね。
子供達にとっても。
(お年寄りの方とは言葉が100%分かっても、
話がかみ合わなかったりして?)

春巻き、今年も作ったのかしら?と思ったら
レモンバーにしたんですね!コレ、食べてみた~い!
後でレシピ、覗きに行きます~。
2008/11/05(Wed) 11:11 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
おめかしした チャー坊くん、かっこ良くって ドキドキしちゃった!
親戚会、お疲れ様<(_ _)>
最初って 嫌だよね。熱出したくなる 気持ちも分かるなぁ・・・。
でも、今では 楽しめるようになってて 素敵だね☆

レモンバー、美味しそうだね! 食べてみたいなぁっ。
早々と あっという間に みんなのお腹に入ったんじゃない?

オバマ氏、良かったね(^_-)-☆
日本は、朝から 特別番組ばかりで、注目度大だったよ。

↓みみずのカップケーキ、ビックリしちゃった!
              ☆
今日のブログに 文中リンクさせてもらったよ~。
プレゼント、本当にありがとう♪ 
目を輝かせ、夢中で シャッター押していたよ(*^^)v
今日も応援っe-68i-178

2008/11/05(Wed) 11:18 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
わかるよ、私もインローの集まり、最初はすごく苦手だった。居場所がないっていうか、みんな気をつかってくれてるのもわかるんだけど、テーブルでとビ飛び交うジョークも全然面白いと思わなかったあの頃。お互いの努力と時が全てを解決してくれて、今は自分の家族になったインロー。

ねえ、レモンバーって大大大好き。美味しそうに焼き上がったねえ。ああ、一口食べたい~~
2008/11/05(Wed) 12:12 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

結婚当初の「熱がでたらいいな~」ってお気持ち、わかりますー!
日本人同士の結婚でも、相方の親戚とのおつきあいに悩む人って多いって聞きますもん。
reeさんは日本を離れた外国だし。しかも学校で習うようなきれいな英語じゃないし~。
習慣も食べるものも違う世界に入っていくって、本当に大変だったと思います。

だけど、この10年でがんばったんですね!
今は楽しい~って言えるreeさん! 素敵です! これからも頑張ってねっ♪

 えいと@

2008/11/05(Wed) 13:04 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
この国に来たばかりの頃に50人ぐらいの家族が集まり 名前がぜんぜん覚えられなかったことを思い出しました。
英語もしゃべれなかったし、、。

お墓に行くって いいですね。とても大切なことに感じます。
先祖あっての私たちです。
2008/11/05(Wed) 14:00 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
選挙終わったね~
さぁ、これから色々ありそうだね。

親戚会、お疲れ様。
家族の団結が強いといい面もあるけど、そうじゃない面もあるし、嫁として大変だよね。
でも、素敵な家族だね!


2008/11/05(Wed) 16:12 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
レモンバー作ってくれてご紹介もありがとうね~♬
気に入ってもらえてとっても嬉しいです★

うちの方も次男はフォールフェスティバルだったけど、長男の方はエレクションパーティーでつまらないとぶーたれてたよ。^^
昨日も交差点である家族が支持する方のプラカードをもって応援していたよ。
子供たちもまだ小さく、お母さんは赤ちゃんを抱っこして応援していたけど、彼らはマケイン側だったな・・・。
オバマ氏が大統領になってアメリカに新しい風と進歩が見られるといいよね。

今年は小さなメンバーも増えて、リユニヨンもきっとずっとチャー坊、にんにんちゃんが大きくなっても繋がっていくんだろうな~と思います。

チャー坊、ネクタイ姿がよく似合ってるよ~★
2008/11/05(Wed) 16:12 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
こうやって集まれるのって凄いですよね!
アメリカって幅広いし、兄弟多いし、田舎に行くほど
食べ物も合わなかったりしますよねぇ。

でもいとこ同士にとってはいい思い出だったり
するのでにんにんちゃんたちもきっと
「家族の絆」を再認識する場であるかも知れませんね。

わたしもこの冬、日本で旦那さん側の親戚の集まりを
やってこようと思います・・・
日本はやっぱり大変だぁ。
2008/11/05(Wed) 17:30 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
ファミリーリユニオンお疲れ様でした。
でも、reeちゃんが新婚当時すごく負担に感じてしまった気持ちも良くわかるよ。色々気を使わなくちゃいけないのが疲れちゃうんだよね。
家は義家族は義両親しかいないの・・・。だからちょっぴり心細いよ。
チャー坊くんとにんにんちゃんにとっては、この義家族がいるってだけでも将来心強いんじゃないかな?
そう考えると、私も娘のためにあと10人くらい子供産みたくなっちゃうよ。
・・・って、まぁそれは無理だけどさぁ(笑)。

クリスタルさんのレモンバー、美味しそう!!
さすがですね。

そしてチャー坊くん、小学生で立派な見学会があるんだね。
おしゃれをしてとってもハンサムよ。
2008/11/05(Wed) 17:44 | URL  | 天モー #-[ 編集]
Family Reunion、お疲れ様~。レモンバーもおいしそう。
うちは遠く離れてるせいか、あっても夫が行きたくなさそう(笑)なので行ってません。
大統領選、やっと終ったね。うちは裏が投票所なので、当日は朝もはよから交通渋滞で大変でした。
2008/11/05(Wed) 18:13 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/05(Wed) 18:35 |   |  #[ 編集]
大統領選を子供たちも興味を持つなんて素晴らしいことですね!
日本だったら興味なしか、わかってる子でも「誰がなっても同じ」という冷めた意見をだすことでしょう・・・
親戚会!いいことだけど、確かにお嫁さんにはキツイですね(>_<)
すっかりなじんんでおられるreeさん、尊敬です!!!
いとこのお兄さんカッコイイですね(#^.^#)
2008/11/05(Wed) 21:20 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
親戚会、最初は慣れるまで大変だったんでしょうね・・・。
reeさんすごいなあ。
もうドンとこーい!って感じですね(^^)
こうやって色々こなしていく姿、かっこいいです!

我が家は親戚関係の縁がうすくて・・・本当に核家族。
こうやって集まってわいわいガヤガヤ、どこかでみんな血がつながってる・・・っていうのを、一度でいいから経験してみたかったなあ。
いつか子供たちがやってくれるかな???

レモンバー、おいしそ~!!

2008/11/05(Wed) 21:32 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
初めの頃のツラ~イ気持ち、わかる!
私も旦那と付き合い始めた頃から、親族の家に
連れて行かれてたから。。。おじいちゃん、おばあちゃん達
優しいけど、南部訛りがキツくて????だったし、
人によっては「ワシが若い頃にヨコハマに行ったころは。。。」
などと、第2次大戦中の話をし出すおじさんや
ジャパンって中国の何処?なんて、真顔で聞かれたり
嘘みたいな事がいっぱいあって。。。でも、
いまじゃ、旦那の従兄弟の中で離婚してないカップルは
ウチともう1組だけで、20年経ったら、
親族の集まりの中でも古顔になってしまった。
reeちゃんも時間をかけて、家族の一員になったんだね。
チャー坊のネクタイ姿かっこいいね。
こんな高尚なフィールドトリップ、日本じゃないわ~

2008/11/05(Wed) 21:35 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
今日も楽しいコメント、そしていつも応援ありがとうございます。

お返事第一弾です。



オハナさんへ

結婚当初は英語もまともに理解出来なかったので、それが大きな壁だったんです。
今はやっと、日本の実家より、アメリカの我が家の方が居心地よく感じるようになりました。

え・・・映像が出ない?
なんでだろう・・・。





かえるのりんりんさんへ

あれからもう1年ですよ!
でもこの1年間で、親戚の中で亡くなった方、いないように思います。
それだけでもうれしいですね~。
義母の従姉が今年80歳で、話題が結構若くて、私はいつも彼女にひっついてます。

このレモンバー、めちゃくちゃうまいですよ。
しかも私にでも作れました。





こりんごちゃんへ

今日は3,4年生がみんなドレスアップしてて、中には色っぽい女の子もいたりして驚いちゃう。

レモンバーが結構おいしく作れたので、今度はホームパーティーでも出してみようかな、って思ってるよ。

王子のあの笑顔を見ると、本当にこっちもうれしくなっちゃう。
応援もありがとう♪




さりちゃんへ

私なんて結婚当初、中学生レベル以下の英語力だったから、それだけでもう自分が入って行けない気分になっちゃうの。
向こうは気を使ってくれてるのに、それが受け止められなくて・・・。
10年経ってやっと、って気もする。

ほ~れ、一口投げるから口を開けて!!




えいと@さんへ

この日だけじゃなく、サンクスギビングも親戚中が集まってやってたので、その度に病気になりたい自分がいるんですよ~(笑)。
英語は喋れない、聞き取れない、話題もない、のないない尽くしでした。
子供が出来たお陰もあると思うんですよ。
話題に困ったら、取り合えず子供の話題を振れば持つもん。




ばーちゃまさんへ

私なんて未だに名前が覚えられないですよ。
せいぜい叔父と叔母くらい。
英語も話せなかったです。
チャー坊がお墓の掃除に参加してくれ、これもうれしく思います。




ロッキンちゃんへ

でもどう変わっていくか、も楽しみでもあるよね。

義父が長男、そしてダンナが長男。
日本ほどその意識が強い訳じゃないけど、やっぱりあるものね。




クリスタルさんへ

作ろうかな、ってきっかけは、この前クリスタルさんが作って来て頂いたの、義父がおいしい、って。
私でも簡単に出来るレシピでありがたかったです。
これからも頼りにしてますよ~。

今は義母が先頭に立ってやっているけど、これは続けて行かなくちゃいけないな、って本当に思う。
そして子供達の代へ繋げて行ける様にしたいです。





せいこさんへ

義母は先祖がそもそもフロリダなので、今でもフロリダ内に親戚が多いんです。
義父方もスコットランドからの移民だけど、フロリダが長いので、これまたフロリダ内に親戚が多く・・・。
チャー坊とにんにんにはアメリカ内に従兄弟がいないので、こうした機会に遠くても親戚と呼べる子供達に会うのがうれしいみたいです。
嫁、頑張って下さいね~。





今日もここまでで、あとは明日にしますね~。
2008/11/05(Wed) 21:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
国も違い
文化や言葉の違いなどもあり
それは大変な事だったでしょうね。
国も同じ言葉も同じでも大変なんだから。
私はあまりと言うか
まったく親戚付き合いがなく
お気楽にしてますが
やっぱりダンナ側の親戚の集まりだと
すごーく気を使って疲れそうなので
病気にならないかと思ったりするかもー。笑
こうやって年に1度の集まり
これからも大切にしていってくださいね!
ポチ☆
2008/11/05(Wed) 23:45 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
チャー坊素敵ぃ♪
チャー坊とにんにんちゃんの学校、(アメリカはそうなのかもしれないけど)本当に色々と活動をしてくれていいですね。
しかも、目的が明確だから親も準備しやすいし。
フェイの学校は毎月一回授業参観があり、オープン教室だからスペース(廊下のようなとこ、壁とドアがないんです。)から覗き見する程度。
子供も緊張感まるでなし、ほとんどの親はスペースでダベリモード(あ…私も・・・v-13)意味あんのかなぁ?とみんなで話してます。
近頃の子供たちは日本の国歌も歌わせてもらえないし、外国に出た時に恥ずかしいです・・・どこの国に自国の国歌を歌えない子供がいるの?って・・・v-390
親戚で集まるの楽しめるようになってよかったですね。
私もやっぱりうまくいくのに10年近くかかったような気がします。(只今10年目)
でもreeさんの人柄が親戚の皆さんを和ませている所もあるんですよv-411やっぱり子供たちはたくさんの親戚と交われるのが一番思い出に残るし家族の大切さも学べますよね。
2008/11/05(Wed) 23:59 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
毎年、ファミリーリユニオンしているなんて、本当に仲のいい家族ですね。
reeさんもご主人の家族に溶け込んでますね。
親戚でバンドが出来ちゃうなんていいですね~。

ミネソタに住んでいるのは私達家族だけなので、感謝祭に家族に会いに行くくらいで
ファミリーユニオンには長い間、参加してません。
私がおばあちゃんになったら、毎年子供達を集めてファミリーリユニオンしたいです。
2008/11/06(Thu) 01:18 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
オーケストラとバレエ鑑賞のフィールドトリップ、いいですね。 娘の学校もそういうのして欲しいです。

ファミリー・リユニオンお疲れ様でした。 そういうの苦手なので毎回緊張しそうです。reeさんは、時間をかけて大丈夫になったのですね。尊敬! 
おばあちゃんから赤ちゃんまで、みんなで近況を伝え合ったり 親戚みんなが楽しめる会なのですね。
2008/11/06(Thu) 01:26 | URL  | かたこ #-[ 編集]
とっても盛大ですね!
うちの旦那っちはひとりっこだし
両親ももう亡くなったので
ちょっと淋しいかな。
なんだか羨ましい気がします~。
応援ー
2008/11/06(Thu) 01:30 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
チャ-君のネクタイ姿素敵です。
親戚会すごいんですね。みんなフロリダに
いるんですね!
レモンバ-私も作りたいと思ってたんですよ。

男の子の赤ちゃん、うちの子も目だけ横を
見るんです。赤ちゃんてみんなそうなのかな
と思いました。
2008/11/06(Thu) 03:42 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
いつもコメント有難うございます!
最近は読み逃げばかりで・・ごめんなさい。

親戚会ってすごいですね。日本の法事みたいなもの?かしら。
私はこういうのが苦手で・・アメリカは個人主義の国だから
ないから楽だろうなって思っていたのですが。。
あるんですね。

でもreeさんの義両親や親せきの方はとっても和やかで
いい感じ・・こういうつながりは子供たちの情操教育にも
いいんですよ!
異国の地で、融合して楽しんでおられるreeさんに敬服です。

うちの次女なんて・・とってもいい旦那のご両親なのに
会うのが苦痛だと言うんですよ(まあ、言葉の壁があるので
わからないではないんですが)

reeさんのブログを読むように勧めておきます。
2008/11/06(Thu) 03:55 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/06(Thu) 05:22 |   |  #[ 編集]
ファミリー・リユニオン
アロハ~!
ファミリー・リユニオン、本当にいいですね。
実は私も最初苦手でした。
本当に回りで何を話しているのかもチンプンカンプン。。
パパは兄弟が多いので、甥やら姪やら、誰が誰だか分からなかったし。
アイダホ時代は毎年2回、パパに実家まで7時間のドライブで行ってました。
ハワイに来て、その機会が持てず、ちょっと残念です。
もちろん、今はまわりで起こってることも判るので、楽しいんですけどね。
2008/11/06(Thu) 06:33 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

reeさん新婚さんの頃 苦労されたんですねぇ~
確かに料理とか悩むだろうなぁ~
よく考えたら、あり姑たちに料理ってしたことないかも・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
素敵な料理、喜んでもらえてよかったですね(*´艸`*)
ほんとお疲れ様でしたぁ♪

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/11/06(Thu) 07:44 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
我が家の祖母は物凄く方言がきつくて、民宿(実家)にくるお手伝いの学生たちで新人の子たちは最初物凄く困った顔してるんだけど、スキーシーズンが終わるころにはもう理解できていて、ビックリ…。あは。
私の主人の実家に初めて行った時は、みんな物凄くまなっててビックリした~。「話しかけないで~」なんて私も思ったりしたよ。

クリスマスは北アイルランドに帰省するの。またこういうFamilyの集まりがあるんだよな~。ちょっと大変だけど、私たちも頑張ってくるよ♪
2008/11/06(Thu) 08:11 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
お返事第2弾です


天モーちゃんへ

ダンナは義弟だけで、義弟夫婦は子供を作らない主義だから、チャー坊とにんにんには従兄弟が日本に1人いるだけなの。
私も若かったら5人でも6人でも子供が欲しいんだけどねぇ。

レモンバー、最高においしいよ。
すっごく簡単だから、苦手な人でも出来ちゃう。(この私が出来たんだもん)





どらかーちゃんへ

ダンナ自身は義父が軍にいたから、転校ばっかりで、子供の頃は親戚付き合いしてなかったのよ。
もともと義両親想いだから、自分が、って言うよりは義両親の為に、ってところもああるみたい。





Kayちゃんへ

わざわざ仕事場からありがと~!!





ぱーくままさんへ

子供のうちから自国に興味を持つ事は、本当に大事なんだな、ってここに来て思います。
日本じゃ子供が・・・ってないですもんね~。
馴染んでる、って言うより、無理矢理引っ張られてる、って感じかも。





じゅあもんママさんへ

いーえ、どーんと来られちゃまずい!!
まだまだ出来るならないほうがいい、と思いますよ~。
やっぱ『嫁』ですから・・・。
でも実家の母方もこんな感じなので、苦痛ではなくなりました。
レモンバー、はまりますよ~。





cheenamamaさんへ

cheenamamaさんは英語が出来るじゃないですか!
私は全く出来なかったんですよ。
だから余計に辛くて・・・。
戦争の話とかもしてくるし、中には『日本人は卑怯だから』って言ってたお年よりもいましたよ。
それは親戚の中に、あのパールハーバーで亡くなった人が入るからしょうがない事だったけど、当時は嫌な思いをしましたね~。





ひよっこままさんへ

もしも日本でだったら私、とっくに逃げ出してたかも(笑)。
病気になりたくてなりたくて、でも私ったらすごく丈夫だから。
でも歳を取ったせいもあるのか、気も楽になったし、自分に余裕が出て来たように思います。
いつもポチありがとうございます。





くりまみーさんへ

生徒達の学校でのボランティアも多いし、そう言う意味ではいい事だな、とは思うけど、ドラッグにしろ、性教育にしろ、きちんと教えないといけない環境にあるのが反面怖くも感じます。
ドアがない教室って、日本の親戚が話してました。
開放的でいいと思うけど、実際はどうなんでしょう?
国歌は歌わせるべきだと思うんだけどなぁ。





Mrs.Krabsさんへ

親戚の繋がりが強いのは、何かあった時の助けにもなりますから、大事にして行けたらいいな、とは思うけど、これがなかなか上手に出来なくて・・・。
次は感謝祭。
これは前は親戚が集まったけど、ここ数年は家族だけなので、かなり気楽です(笑)。
Mrs.Krabsさんのお子さん達なら、絶対リユニオン、喜んでやってくれますよ!!





かたこさんへ

昨日は本当は私も付いて行きたかったくらい。
でもちょっとチャー坊のお友達ママと予定があったので。
きちんとした姿勢で鑑賞する、って言うのも社会勉強ですものね~。
義母が今は中心になってやってるけど、それを引継ぐのは遠慮したいですよ。
だってすごく大変そうだもの。




エミリオさんへ

うちはチャー坊とにんにんに従兄弟がいないので、2人の為にもこの親戚付き合いは続けなきゃいけないな、とは思います。
いつもありがとうございます。




ちいこちゃんへ

義父方も義母方も、親戚の90%がフロリダにいるんじゃないかな。

レモンバー、こんなに簡単に出来ちゃっていいの?って思うくらい簡単で、なおかつおいしい!!
これはだんな様も喜ぶ味よ(多分)。

赤ちゃんの表情って結構同じなのかもしれないね。
うちもチャー坊がそうだったよ。
にんにんは・・・覚えてない・・・




Skyさんへ

いえいえ、こちらこそお忙しい中、コメントを残してくださってありがとうございます。

法事に似てるかな・・・。
でもこう言う風に親戚同士の繋がりが強いのは心強く思うこともあります。
だってダンナにもしもの事があったら、頼れるのは友達と親戚。
日本の親戚は当てに出来ないですもん。
私だって未だに言葉の壁はあるけれど、時の流れが気持ちを楽にしてくれた気がします。
次女さんもがんばれ~!




カゴコメさんへ

ありがとう。
あとでメールするね。





モリーママさんへ

日本の探るような会話なども息苦しいけど、チンプンカンプンな言葉も辛かったですよね~。
義父方と義母方、年に2回だけど距離が近いからこそ、絶対行かなきゃならない、ってのがこれまた苦痛で・・・。
今じゃ適当にやってます(笑)。




ありさんへ

日本の嫁とこっちでの嫁、やっぱり日本での方が大変だろうな、って思うよ。
こっちでは言葉の違い、文化の違いがあるからしょうがない、って思ってもらえるし。
いつも凸ありがと♪




yukaちゃんへ

私の祖母は横浜出身なんだけど、バリバリ方言を使うけど、母が田舎の農家の出だから、母の方が方言がすごくきついの。
だからyukaちゃんの言わんとしてる事がすごく理解出来ちゃう。

あはは・・・私も『お願い、話しかけないで』って思ってたよ。
クリスマスに帰省、楽しみだね。
2008/11/06(Thu) 10:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんばんは~!チャ坊君のドレスアップ姿、かっこいい!
そして、Reunion,みんなが一緒に集まって(それも墓地に!?)、楽しそうな感じね。韓国でも親族会、命日はお墓に集まってピックニックして飲んで食べて談笑するらしいのね。なんだか、似ているなって思っちゃいました。

94歳から生後まもなくって、そこには家族の歴史があるのね。みんなきっと家族だって確認し合える日だよね。レモンバーもおいしそう!

私もフランスでの親戚会は苦手。だから、いつかreeさんみたいに思える日が来るのかな!?そうだったらいいけれど。。。

2008/11/06(Thu) 10:33 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
わあ~。いいですね。親せきとの集まり会。
でもねでもね、私も結婚した当時すっごく気は遣うしなんだか憂鬱なものでしかなかったです。今は、子どももできて義両親たちもよろこんでくれるのでそういう意味ではいいものだなぁって思います。
特に年配の親類の方たちはちっちゃな子供を見るととっても喜んでくれますよね^^

チャー坊くん、写真見て思わず、「おっとこ前~!!」って思いました。
なんだかこういう格好すると大人っぽく見えますね!
モテモテ君では!?
2008/11/06(Thu) 11:11 | URL  | びーすとおんっ! #Qp99mscw[ 編集]
panipopoさんへ

義父の兄弟は、義父以外女なので、集まるのは義父の家なんですけどねぇ。
このリユニオンに参加する事を子供の頃からして行けば、きっと後に繋がるんじゃないかな、と思ってます。
兄弟が少なくなった今の時代だからこそ、親戚付き合いは大事にしなきゃいけないのかもしれませんね。
フランス・・・当然フランス語ですよね~。





びーすとおんっ!さんへ

嫁の立場って本当に辛い!!
でも子供が出来て自分も回りも変わったし、時が過ぎる程に気持ちも楽になって。
赤ちゃんなんていると、親戚中が集まりますよね。
チャー坊、照れ屋だからもてるのかもれないんだか、ちーっとも報告してくれないです。
2008/11/06(Thu) 11:21 | URL  | ree #-[ 編集]
いとこのお兄ちゃんとお姉ちゃんにべったりのチャー坊とにんにん、とっても可愛い!親戚って滅多に会わなくてもすぐに仲良くなれるよね。
reeさん、結婚当初はかなり大変な思いしたんだね。それでも今親戚とのパーティーが楽しみになっているなんてすごい。こういうファミリートラディッションが保てる家族って憧れです。
2008/11/07(Fri) 04:32 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
meowboyさんへ

本当に不思議。
親戚って言うだけで、チャー坊もにんにんも、彼らに対する親しみが全然違うの!
私、海外生活にも外国人にも全く興味がなかったので、英語を話せないまま結婚してしまって、それが一番壁になってたんです。
今は少々言葉が不便でも、図々しく振舞ってます。←歳のせい?
2008/11/07(Fri) 10:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。