[3本目の乳歯] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月30日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





ハロウィーンではチョコを食べたり、歯にくっつくキャラメルを食べたりで、ハロウィーン明けは歯の矯正をしている子達のクリーニングで、歯科医は大忙しなんですって!!


そして昨日、友達の千恵ちゃんから


コインのチョコレートに、中国で問題に

なったミルクが使われてるので厳重に

注意!!



との情報がありました。
みなさん、子供達がもらって来たお菓子類を毎回チェックしてるとは思いますが、コインのチョコ、気をつけて除けて下さいね~!!



月曜日の夜の事です。


2週間位、抜けそうで抜けなかったにんにんの3本目の乳歯。

下から永久歯が既に生えて来てて、早く抜けるといいね、と毎日手でいじてったんだけど、この1週間なんてこんな風になってたんですよ。


2008_10290047.jpg

2008_10290048.jpg


まるで魔女の歯みたい!!



ダンナがちょっと動かして引っ張ったら抜けちゃった。


2008_10290049.jpg


いつもなら、血が出ると泣いて大騒ぎするくせに


血が出ちゃった~!


と言いながらもニコニコしてるにんにんでした。


にんにんの前歯2本とも、ちょっとした過去がありました。

まだ乳歯が揃ってなかった頃、椅子ごと倒れて今回抜けた方じゃない前の乳歯をタイルの床にぶつけてしまい、グラグラに。

慌てて歯医者に連れて行ったけど、このまま様子を見ましょう、って事でそのままに。


その数日後、片手にパンを持ってレディをからかって遊んでたチャー坊を真似て、にんにんもパンを持って走り出した。

止めさせようとした矢先、にんにんが急ストップ。

急に止まれなかったレディはにんにんを突き飛ばす格好になって、にんにん再び前歯をタイルに。

この時はもっと慌てました。

前に打った前歯は恐ろしい位グラグラになり、歯茎からは出血し、歯茎の色も変わったくらい。
もう1本の前歯もグラグラしてしまい、大泣きするにんにんをダンナは抱き抱え、歯医者へと走ったのでした。


レントゲンを撮っても異常がないので、この時もこのまま様子を見ましょう
って事に。


この時にんにん、1歳ちょっとの頃です。

それから数ヶ月経った頃、歯茎が固まって前歯は安定したけど、2度打った歯は、ちょっと黒っぽく変色しちゃったのです。

かわいい乳歯の前歯が変色してしまって、ちょっとかわいそうだったけど、今思えばそれもいい思い出です。

そんな変色した歯の相棒が先に抜けてしまったにんにんの顔、やっぱり乳歯が抜けた顔ってかわいいね!!


2008_10290052.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんばんは^^

ハロウィンのトリーツの答え・・・なるほど~!!でした^^
なんだか教えてくれてスッキリです^^

にんにんちゃん、一歳のお話。そんなことがあったんですね。
子供ってほんと何が起こるかわかりませんね。
でも何事もなくほんとうに良かったです。
そして、無事に抜けた3本目の乳歯。確かにぐらぐらの状態だとなんだか落ち着かない~よねっ!?^^
にんにんちゃん、ヘアスタイルとってもかわいい♪
すっごくにあってますねっ^^
2008/10/30(Thu) 10:17 | URL  | びーすとおんっ! #-[ 編集]
NoTitle
ひゃ~、にんにんちゃん、とっても痛い思いをしてたんですね。
でも、大事に至らなくてよかった~
そして、グラグラの乳歯が無事抜けてすっきりしましたね!
しかし、子供のはえ揃ってない歯って何でこんなに可愛らしいのか~!!
2008/10/30(Thu) 10:20 | URL  | ごろり #-[ 編集]
NoTitle
タイルにごっちんしたら痛かっただろうねぇ・・。
子供の歯っかけの写真って宝物だよね~。^^
次の歯抜けの写真はおばーちゃんになってからだもんね^^

うちの次男の乳歯の裏に永久歯が生えてきちゃって、でも全然乳歯はうんともすんともいわないから、歯医者で抜いてもらったんだけど、乳歯がすごく長い!えぇーーこんなに歯って長く伸びてるの?ってくらい根みたいなのよ。
歯医者さんも珍しいっていってたわ^^;

今日も寒いね~。
明日は遂にハロウィーンだね♪
お互い温かくして出かけましょう♪

2008/10/30(Thu) 10:38 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
いたたたた・・
読みながら痛い顔になってしまいました(>_<)
私も3才の時にバイクにひかれて前歯が折れてしまって、その後生えた永久歯の歯並びが悪くなって矯正しました。
にんにんちゃん、とりあえず自然に抜けるまでもちこたえられて良かったですね!!
2008/10/30(Thu) 10:55 | URL  | オハナ #-[ 編集]
NoTitle
にんにんちゃんの痛い話、こっちまで痛いような気になっちゃいました!歯がきちんと抜けて、Tooth fairyが来たのは良かったね☆

応援も3! 素敵なハロウィンを過ごしてね☆
2008/10/30(Thu) 11:04 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
NoTitle
にんにんの歯、大変な状態だったんですね。
食事をするのも難しそう。
無事に抜けて良かったね!

コインのチョコレートの情報ありがとうございます。
日本のニュースを聞きながら、アメリカでは大丈夫なんだろうかと
ずーと気になってました。
2008/10/30(Thu) 11:09 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
NoTitle
2枚目の写真 やだやだ!おばちゃんぶるぶるしちゃう!><
ちいさい時の話 reeさんもあわてたでしょうね~
痛かったね><

↓おばけのウンチって白いなんてー!!@@
2008/10/30(Thu) 11:17 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
ホント今は食の安全っていうかそういうのが不鮮明なものになってきてますねー(^_^;)
特に僕らみたいに子供がいる家族にとっては重要で。
ま、気にしすぎもだめですけどね 笑

2008/10/30(Thu) 12:40 | URL  | まーくん #-[ 編集]
NoTitle
にんにん、おめでとう♪
私は歯より、ドアップに絶えられる綺麗な肌のにんにんが
羨ましくなったぞぉ~。
これから、暖房に変わる時期、あぁ~また肌が乾燥してシミ
しわ、たるみが増えるよぉ~。

私がコメ書いて送ると、いつも、込み合ってます。
しばらく立ってから送ってくださいとなっちゃうの、
その後、何度送っても重複されていますって・・・
送られていないのにぃ~~~~~~~嫌われているんだぁ~。
2008/10/30(Thu) 13:56 | URL  | KUMIKUMI #-[ 編集]
NoTitle
すごい~i-201にんにんちゃん歯の向きが~痛そうi-183
過去のお話、うちもこの間息子がぶつけたばかりだから痛いほど気持ちが分かる。
うちもね歯医者でレントゲンとかとったけど、このまま様子みる事になっていてうがい薬と、ぐらついてる歯のとこ専用の歯ブラシいただいて今過ごしてます。
自然にぐらつくのは良いけど、怪我によるものだと本当ドキドキi-238
でも、にんにんちゃん、無事ぬけて、しかも血が出ても平気なんて強くなった~。
歯がぬけても笑顔は可愛いi-176

前記事キャンプでもハロウィンv-476楽しそう♪
チャー坊君も見るたび男らしくなってきてて…たのもしいですね!
2008/10/30(Thu) 14:12 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
NoTitle
うふふ、こういうのなつかしーー!

うちのC子もそうだったな。

Tooth fairyが来たのは良かったね♪
2008/10/30(Thu) 14:33 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
NoTitle
reeさん
はじめまして。私も息子(5歳)と娘(1歳)をもつハワイ在住の母です。
にんにんちゃんの歯、3本目が抜けたんですね。うちの息子は1本目が今月抜けました。実は上の前歯二本が過去に転んで打った影響でぐらついていたので、そっちのほうが先に抜けると思ったんだけど、全く別の下が抜けましたよ。にんにんちゃんとちょっと似た状況です。
reeさんのブログ、今まで読み逃げしてましたが、子供たちの生活が色々と紹介されていてとても楽く、色々と学ばせてもらっています。なので私のお気に入りにリンク貼らせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。
2008/10/30(Thu) 14:57 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
NoTitle
ひゃ~、乳歯、また抜けたんですね!
痛そうだけど・・・おめでとうございます~!!

最後の写真、かわいい~!v-10

食の安全・・・日本国内の物でも偽装があったり、『実は○○が入ってた』ということが最近多くて・・・。
考えると何を食べていいのか・・・。
怖くなってしまいます。
2008/10/30(Thu) 15:58 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
NoTitle
歯が抜けたんですね。
家の子は、まだまだかな?
にんにんちゃんの一才の頃・・
変色と出血って・・私なら、パニックですね。
一才って、小さくてまだ、育児にも不安だらけですし。
それも思い出になるんですよね。
2008/10/30(Thu) 16:19 | URL  | maki #HfMzn2gY[ 編集]
NoTitle

こんにちは、えいと@です。

えー! 中国で問題のミルクがなんでまた、こんな遠いアメリカに…!
イヤになりますね~。
中国ー! いいかげんにしろよー!(怒!)

乳歯が抜けたんですか~。
歯が抜けたお顔って…うふふ。かわいいね♪

 えいと@



2008/10/30(Thu) 16:58 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/30(Thu) 17:26 |   |  #[ 編集]
NoTitle
わ--黙ってたけど私は妊娠中歯が欠けてしまって。。。
でも人の方がもっと痛そう。。。

コメントのお返事です♪

おからは母が送ってくれたものなんですよ。
健康的ですよね。

そうそう最近たまに人前でもヒステリ-起こすので恥ずかしいです。

明日はハロウィンですね。
reeさんのところは華やかそう。。。
2008/10/30(Thu) 19:21 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
NoTitle
タイルにゴツンは痛いな~!
親の方がパニックてしまいそうね。
痛い思い色々経験して大きくなっていくんだね。
今度の歯が生えて来たら、本当に「お姉ちゃん」に
なっていくんでしょうね。子供の成長、もっとゆっくりでも
いいのに~って思う事もあるな~最近。
2008/10/30(Thu) 20:03 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
NoTitle
お久しぶりです。

歯がグラグラするくらいぶつけるなんて
とっても痛そうです。涙
永久歯がはえてきたら
今度はぶつけないようにしなくっちゃね!
日本でも中国の問題で大騒ぎ。
に加えて
日本の企業の問題もあったりで
何を食べていいのか?と悩んでしまいます。
ポチ☆
2008/10/31(Fri) 00:14 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
NoTitle
にんにんちゃん、また一歩大人になりましたね(*^^)v
前歯がないニコニコ笑顔、超カワイイ(#^.^#)
歯のこと、当時はすっごく心配だったでしょうね!
歯茎の色まで変わってたのに、今では何もないように・・・人間ってすごいなあと改めて思いました!
2008/10/31(Fri) 01:50 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
えーと
ほら、ニンニンちゃんわたしの小さい頃に似てるって言ったことあったかしら。

私は5年生の時に、階段の手すりにお腹をのせて
スーパーマーン!で、着地失敗,口からゴチン。
もちろん永久歯だったので差し歯よ、いま。

子供の歯が抜けるって、親としては複雑な気持よね、きっと。
にんにんちゃン!ヌケッパスマイル、かわいい!
2008/10/31(Fri) 02:36 | URL  | gokiemi #SFo5/nok[ 編集]
ひぃ!
抜けかかった歯がなんとも痛そう!
だけどこの歯の抜けた顔、期間限定の可愛さですね~
2008/10/31(Fri) 03:42 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
NoTitle
ハッピーハロウィーンe-236

中国のお菓子。。。 子供の口に入るものだから
心配ですね。

にんにんちゃん グラグラが抜けてよかったね。
にっこり笑顔が かあいい~!
2008/10/31(Fri) 04:15 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
前歯
アロハ~!
いわくありの前歯とも、お別れのときが来たんですね。
前歯がない間、本当可愛い!!
ニコッと笑うと特にね。
ティースフェリー、お金も置いていってくれたんですね。
これから、もっともっとお金持ちになるよ。
2008/10/31(Fri) 05:00 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
NoTitle
痛そうな写真だわ
家のティフも昨日 ぶつかって乳歯から血が出てたよ
2008/10/31(Fri) 05:59 | URL  | Kay #-[ 編集]
NoTitle
にんにんちゃん、そんな経験があったんですね。
きっと本人は覚えてないでしょうけど、確かに今となってはreeさんの思い出の一つですね。
にんにんちゃんの横から見た写真、歯が飛び出ててかなり衝撃でした!(笑)
2008/10/31(Fri) 08:18 | URL  | み~。 #-[ 編集]
NoTitle
おはよう

1ドルもおいてったんですね。
うちは25セントだったかなー。
その上 日本にない習慣で忘れてばっかりでした。
犬と小さい子が遊んでるのって、無邪気で可愛いけど 怖いことになることもありますよね。
二人とも悪気はないんだけど、、。

2008/10/31(Fri) 09:21 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
NoTitle
こっちで売られているコアラのマーチも危険ですって。
とりあえず、乳製品はよくみてよく考えてよく調べて食べましょう。
レトルトや、チンして食べられるもの、原産国を見る、できあいのものなど、気をつけて。自分で作るのが一番安全!アメリカでも中国製品はいっぱい!全部が悪いわけではないけど、やっぱりね。

歯の抜けた顔も、かわいいね。
1ドルももらったんだ~!うちの子達は25セントよ。
2008/10/31(Fri) 09:34 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
今日もコメント、そしていつも応援ありがとうございます
今日もまとめてお返事でごめんなさい。

今日はハロウィーン、明日は我が家でハロウィーンパーティー、そして明後日は親戚会があるので、今日は忙しいんです・・・。

訪問の方を出来るだけしたいので・・・。
週明けにはちゃんとします!!



このにんにんの2枚目の写真。
本人は全然痛がってないんですよ。
もう抜ける直前だったので。

普段血が出たり痛かったりしたら、にんにんは人一倍騒ぐんです。

レディがにんにんを突き飛ばしたのは、にんにんの方に原因があったんだけど、当時私はレディに当たってしまったんです。
「あんたみたいな犬、どっか行っちゃえ!!」って・・・。

実はこれだけじゃなく、チャー坊が9ヶ月位の頃、レディと当時一緒に飼ってたハスキーのサラがじゃれてる時にチャー坊がそこに入って行き、まゆ毛のところをレディに引っかかれ、今も痕が残ってるんだけど、この時もチャー坊が悪いのにレディに当たってました。

meowboyさん、コメントをありがとうございます。
後で遊びに行きますね。

みなさん、楽しいハロウィーンを!!
2008/10/31(Fri) 09:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/31(Fri) 09:58 |   |  #[ 編集]
歯の色
神経が通らなくなると、変色するんですよね~。初めて見た時はびっくりしたけど、子供の歯はなりやすいと聞き、ちょっとホッとした覚えが…(;^_^A。
歯が抜け変わって良かったねぇ(^O^)。
2008/11/02(Sun) 01:46 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
カギコメさんへ

忙しいのにありがとう♪





魔女っ子ねえさんへ

本当に驚いたの。
表は茶色だけど、裏側なんて黒くなっちゃって・・・。
できればこっちが先に抜けて欲しかった。
永久歯、大事にしてもらわないと。
2008/11/03(Mon) 09:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

