[スカウトキャンピング2008 前半] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月28日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




今日は朝から寒いです。
最高気温18℃、最低気温8℃の予報。
子供達は冬物コートを羽織って登校しました。
キャンプ中、この気温じゃなくてよかった・・・。



2008_10270031.jpg


金曜から2泊3日で、毎年恒例のカブスカウトのハロウィーンキャンプが行われました。

このキャンプ場、スカウトの為のキャンプ場で、この週末も多くのパックが参加してました。
カブスカウトが約1000人、その家族やボランティアのボーイスカウトも含めると3000人近くの参加者があったようです。



チャー坊とダンナが出発した金曜日、私達の地域は夕方には雨が上がったけど、キャンプ場は夕方以降もふったらしく、その為、金曜日はスモアをみんなで食べただけで何もする事が出来ず、チャー坊は興奮しちゃったのか、殆ど寝てなかったようだ。


*ダンナにカメラを預けたのに、一枚も撮ってなかった


土曜の朝はまだ曇り空だったけど、次第にお天気もよくなり、私達が他のお母さん2人と現地に着いたのは9時過ぎ。

チャー坊、寝不足でご機嫌が悪かったのも加え、甘えん坊君になって私にベッタリだったり、聞き分けない君になって私に当たってみたり。

ちょうどアクティビティーが始まった時間だったので、にんにんも加われるものには加わり、忙しい一日となりました。


BBガンシューティングは私達が着いた頃にやってたので、残念ながら写真が取れなかったけど、その後のバウンサーではチャー坊は参加せず、にんにんが参加。


2008_10270022.jpg



バスケの時間では


「出来ないから嫌だ~!!」


ってここでもちょっと逃げ腰だったけど、お友達が楽しそうにしてるのを見てやっと参加。


2008_10270025.jpg


シュートは決まらなかったけど、この通常の高さ、今まではボールが届く事すらなかったのに、ちゃんと高さまでボールを投げれるようになってて、チャー坊はうれしかったみたい。


その後はバレーボールだって出来ないくせに、全く嫌がる事無く参加し、ちゃんとボールは受けれなかったけど、結構頑張ってたのよ。


2008_10270026.jpg



高学年の子がサポートなしで出来るようなクライミングは、低学年の子達には当然手や足が届かず、みんな大人のサポートでやってたんだけど、それでもなかなか上手に出来なくて、それが悔しくて自分にも腹が立つみたいで怒り出し、終いには泣き出して、ダンナにサポートしてもらいながら、やっと最後まで出来て、本人は大満足。


2008_10270029.jpg

2008_10270030.jpg


チャー坊が、って事は当然もにんにんもやるから、父ちゃんは疲れちゃったみたい。



この後ランチ休憩になるんだけど、今回のキャンプ、チャー坊達ベアは、大人任せにしないで、テントのセットも料理もちゃんと手伝う事が課題になってます。

ベアの次はウィーブロー。
来年度のウィーブローは今まで以上にキャンプの回数も多くなり、子供達だけでグループを作り、自分達の手でテントをセットしたり、料理もしなくちゃなりません。

チャー坊も頑張ったみたいですよ。
テントの組み立ての仕方を、キャンプ前にダンナから説明され、今回もダンナと一緒にセットしたみたいだし、ランチではチャー坊がハムを焼いてくれ、自分の分と私の分のホットサンドイッチを作ってくれました。


チャー坊を見守るのに精一杯で、これまた写真を撮るのをすっかり忘れてしまって・・・。
おいしかったですよ~。


この後はアーチェリー。


それぞれにボランティアで参加してるボーイスカウトのお兄ちゃん達が指導に付いてくれるんだけど、チャー坊は何度か経験はしてるものの、やっぱり最初は手助けが必要だったみたい。


2008_10270041.jpg



一方初体験のにんにんにはダンナと、そして同じカブスカウトメンバーのお兄ちゃんで、今年からボーイスカウトになった子が付いてくれました。

一本放ったら・・・



お見事!!ブルズアイ!!


2008_10270044.jpg


にんにん、喜んじゃって飛び跳ねてましたよ。



アクティビティーも終了し、親が持ち寄ったキャンディで


トリック・オア・トリート


2008_10270033.jpg

2008_10270034.jpg



それからハロウィーンパレードまでは自由時間。

自由時間が始まった途端、ちょっとしたアクシデントが・・・



以後、明日へと続く・・・



・・・が、その前に問題です


トリック・オア・トリートでもらったキャンディーにはそれぞれ名前が付いてました。

例えば・・・


レーズン・・・魔女の鼻くそ
ジェリービーンズ・・・鹿のフン



などなど。

これはにんにんがもらったものの一部です。


okashi.jpg



それぞれの名前はなんでしょう?
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんばんは^^

お義父さん、ご無事でなりよりでしたね。にんにんちゃんのお祈りのパワーかな。愛しすぎて愛し足りないということはない・・・まったく同感です。

それにしても、このキャンプは盛りだくさん!!ですねっ。
お父さん、お母さんはほんと疲れてしまいそう・・・私なら次の日寝込んでしまいそう・・・(苦笑)でもこの子供たちの嬉しそうな顔!!こんな顔みたら疲れた~なんて言ってられないですね^^

うーん、このトリーツの名前???
なんだろう・・・ミミズ・・とか???
2008/10/28(Tue) 10:54 | URL  | びーすとおんっ! #B3PCZfus[ 編集]
NoTitle
3000人近くの参加者、すごい、数ですね。
でも、色々な人と出会え楽しそうです。
ホント、ボーイスカウトって、良いですね。
でも親は、疲れちゃかな?
2008/10/28(Tue) 11:11 | URL  | maki #-[ 編集]
NoTitle
これって前半ですよね?ホント盛りだくさんで楽しそう(^-^)
遊びの好きな僕と娘はこういうのあると張り切ります 笑

うちもね、嫁にカメラ渡すと一枚も撮りません(^_^;)
昔は撮ってくれてたんだけどなぁ、さすがに僕と差が開いてしまって嫌みたい汗
2008/10/28(Tue) 11:20 | URL  | まーくん #-[ 編集]
むっ、難しい・・・
ひねったネーミングなんですよねぇ? あぁ、、老化しかかった頭では思いつかないよ~(泣)。娘に聞いてみたいけど寝ちゃってるしなーv-12 正解を楽しみに寝るとしますかね(逃亡 笑)
2008/10/28(Tue) 11:21 | URL  | オハナ #-[ 編集]
NoTitle
すごく大きなキャンピングだったんですね。
いろんな経験ができ、いいなー。
服装が こちらとぜんぜん違うのに 気候の違いを感じます。

うーーん 何だろう??

これから次女宅に行くので 二人で考えて 答えは明日 だします。待ってってね。
今日もいい日を、、。
2008/10/28(Tue) 11:43 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
とっても楽しい キャンピングだったね~♪
色んな事に 挑戦して偉いし、よく頑張ったね!
成長を感じられて とっても嬉しいヨ~(*^_^*)

アクシデント、気になるなぁ。。。
お菓子の名前、思わず 食べたくなくなっちゃうけど^m^
コウモリの目とか・・・?
楽しみにしているねっ(^_-)-☆
             ☆
海の生物のクッキー型、初めて見たの。 素敵だよね♪
早く クッキーを作らなくっちゃ♪
今日も応援ねっe-68i-178

2008/10/28(Tue) 11:58 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
NoTitle
たのしそうなキャンプですね。
チャー坊くんがいろんなことにチャレンジしているのを見て感動!!です。 頑張ってるね!!! 応援してます!

三角のキャンディーは、歯かなあ、、、。
2008/10/28(Tue) 13:41 | URL  | かたこ #-[ 編集]
NoTitle

こんにちは、えいと@です。

えぇえー! 
レーズンって「魔女の鼻く○」なんですかー! げー!
鹿の糞は…まぁ~日本でも「黒豆」は鹿の糞~♪ですからねぇ~。(苦笑)
reeさん、知ってます?
「鹿の~糞~♪ ふんふんふん~♪ 黒マメよー♪」って歌。(爆笑)

白いのは歯? 赤いのはうざぎの耳くそ…とか?…うーんわかんないぞ!
答えを楽しみにしてます~♪

 えいと@

2008/10/28(Tue) 13:51 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
NoTitle
ホント、キャンプの日がこの寒さだったら心配だったよね。
いい天気にも恵まれて、よかった★
アクシデント・・・なんだったのかな?!
気になる~!

なんかすごいネーミングが・・・!笑
プレッツエルは毛虫かみみず?
マシュマロはトナカイの糞?それはクリスマスか・・・笑
キャンディーコーンは魔女の歯
リーシーズ?は・・・なんだべ?

風邪引かないようにお互い気をつけようね★

2008/10/28(Tue) 14:19 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
NoTitle
盛りだくさんのキャンプなのね~

そして、にんにんちゃん、たくましいわ~って思ったよ。
うちの子たちなら、こういうの出来ないかも・・・

にんにんちゃんの爪の垢、おくって~(^x^)
2008/10/28(Tue) 14:51 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
NoTitle
今年もやっぱり楽しそう~♪♪
天気も大丈夫だったんですね。よかった!

そうそう、うちの近くでボーイスカウト、見つけたんです~!
チャー坊君たちの活動みてたら子供たちを入れてあげたくなっちゃって(^^)
日本のボーイスカウトはどんな評判なのかちょっと知らないのですが、年長さんからOKらしいので良さそうなら入れてあげようと思ってまーす。

魔女の鼻くそに鹿のフン~!?!?
すごいなあ。
これはなんだろ?
さっぱり思いつかないです~!
でもやっぱり、フン系?


2008/10/28(Tue) 15:46 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
魔女のつえ!魔女の枕!魔女の耳飾り!魔女の歯!魔女魔女で、せめてみましたぁ!!魔女が、こんなに続くわけもないよなぁと思いながら、一番自信があるのが魔女の杖!か、ほうきかなぁともおもったけど、どうだろΣ(?д?)一日にいろんな思いを感じた日になったんだなぁってのか、感想だけど、楽しそうな感じも伝わってきて、にんにんも真ん中に差して!あれってテレビで難しいって言ってたから、すごいにんにん!!しかし、3千人って・・日本の親たちわ果たして、ここまで子どもたちの行事に真剣になれるか!なれないと思うなぁ・・私もたぶんその一人・
2008/10/28(Tue) 17:53 | URL  | カトレア #-[ 編集]
reeさんこんばんわ~。

わかるな~チャー坊君の気持ち!!私も昔、キャンプの時興奮
して一睡もできなかった~。
睡眠がとれないと、大人でもイライラしますもんね。

一日一日がすごく充実していて、物凄く楽しそうです!!
来年は私も参加してもいいですか~?!爆

天気が良くてよかったですね。

ps・・・私は酒豪。爆
2008/10/28(Tue) 21:52 | URL  | リルミキ☆ #VhmTU4ds[ 編集]
NoTitle
うわー、この催し、最高ですね。
私も行きたいわー!!!
お金が有って、英会話こなせれば遊びに行っちゃいそうです。
子供達もこういうのは楽しくてしょうがないでしょうね。
そういえば最近思う事。
にんにんの顔立ち、ずいぶんハッキリとしてきましたよね。
赤ちゃんポイ雰囲気から、レディーになり始めた感じがします。
2008/10/29(Wed) 00:19 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
NoTitle
うーん なんだろう?
長いのはみみず。赤のがウサギの目玉で白いのは差し歯?わから~~~ん。
楽しそうなキャンプ!
気温がちょうど大阪の田舎のウチと同じくらい!
2008/10/29(Wed) 01:56 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
NoTitle
キャンプ、いろいろ経験できていいですね♪
とっても楽しそう(#^.^#)
お菓子は全然想像つかないです(^_^;)
気になるから早く答えを~!!!
2008/10/29(Wed) 01:58 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
NoTitle
わー、すごいキャンプなんだー
子ども自身が自分たちでいろんなことをするってところがいいですね☆

お菓子・・・見当がつかないなー
三角っぽいのは魔女の歯?
プレツェルは毛虫?
丸いのは蜘蛛?
マシュマロ・・・何かのふん?


2008/10/29(Wed) 03:55 | URL  | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
NoTitle
reeさん

自然いっぱいでとっても楽しそう~!
しかしキャンティーの名前はすごいですね(笑)

私も早くイベント事を子供と楽しめるようになりたいです♪
(場所関係なく走るのが好きな子なので(^^; )
2008/10/29(Wed) 04:28 | URL  | duke #3/VKSDZ2[ 編集]
NoTitle
いろんなアクティビティーがあって、楽しそうなキャンプだったのね。特にお兄さんのスカウトやダディーに助けてもらって、楽しいひとときを過ごせて何よりね。特ににんにんちゃんは☆ ^-^

キャンディのネーミングがユニークで面白いけれど、どんなハプニングが起きたのかが気になっちゃいますよ~!

天気が良くて最高だったのね☆ 
2008/10/29(Wed) 06:11 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
キャンディ
アロハ~!
キャンディ、それぞれに名前があったんですか~。
プリッツルがミミズかな?
キャンディコーンが。。牙?
M&Mかな?これは何だろう。。石?
マシュマロ。。わかんな~い!
どんなハプニング!?
2008/10/29(Wed) 07:39 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
NoTitle
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

すっごい盛りだくさん・・・(*´艸`*)
チャー坊くんが色んなことにチャレンジしてたんだねぇ~
バスケもクライミングもほんと頑張ってるぅ~
感動しちゃう・・・(*^m^*)
ほんとずっとたくましくなってきてるのがわかるっ~

お菓子の名前・・・難しすぎるぅ~
思わず変なこと書いちゃいそうだったから止めた・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

☆@(o・ェ・o)@σ凸バナナフリフリバィバィ♪
2008/10/29(Wed) 09:11 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
沢山の楽しいコメント、そして応援ありがとうございます
今日は学校が早く終る日で、にんにんのダンスレッスン、その後はにんにんのサッカーゲームがあり、明日のガールスカウトのハロウィーンパーティーの準備もしなくちゃいけません。

お1人お1人にお返事したいんですが、その時間を訪問に当てたいので、今日はまとめてお返事でごめんなさい。



チャー坊はスカウトに入って、沢山の刺激を受け、いい意味での欲と見栄も出、活動は多いけれど、本当にいい時間を過ごしてます。

一番活動が多い土曜日はお天気もよく、気温も高過ぎず、本当に過ごし易い一日でした。

キャンプの後はみんなグッタリで、月曜の朝起こすのが大変でした(笑)。

キャンディーの答え、ありがとうございます。
すごい惜しい方もいますよ~。
これからアップするので、お楽しみに~。

2008/10/29(Wed) 09:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

