[日本語のお勉強] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月03日 (土) | Edit |
年に一度、約1ヶ月を日本で過ごす私と子供達。
日本にいる間は、にんにんは幼稚園、チャー坊は今年から小学校です。

日本語を話さない2人、最近はにんにんが日本語に興味津々。

「マミィは、なんて言うの?」
「“おかあさん”だよ」
「おがあさぁ~ん」

「ダディは?」
「“おとうさん”だよ」
「おっどさあ~ん」

夕食時には

「いだだぎます!!」
「どーぞめじあがれ」

(一人会話)

・・・ってあなた、訛ってるよ!!

確かに、私は東北出身さ!!でも訛って教えてはいないよ。

外国人、発音が出来ない言葉あり。
日本人なら “R” と “L” の発音とか、“Th” 発音とか
あって、アメリカ人なら “りゃ、りゅ、りょ” や “つ” など
発音出来ない。
“りゅ” は “ユー” になってしまうし “つ” は “ちゅ” 
みたいな発音になってしまう。

チャー坊のミドルネームに“つ”があるんだけど “○ちゅ○○” 
になってしまうのだ。
自分の名前はちゃんとした発音で言えるチャー坊、でも “つ” 
だけで言わせると、言えなくなっちゃう。

そんなある日、ダンナの実家から帰る途中の車内で、実家に来る野生動物
を日本語でなんて言うか、と始まった会話。

ダ   「ターキーは?」
私   「七面鳥」
チャ&に「しじめんじょう」
(しじみじゃないんだから・・・やっぱり訛ってる

ダ   「ピーコックは?」
私   「孔雀」
チャ&に「くじゃく」 
(これはちゃんと言えた)

ダ   「ディアは?」
私   「鹿」
チャ&に「しが」 
(やっぱ駄目だ、訛ってる

ダ   「クレーンは?」
私   「鶴」
チャ&に「ちゅる」
私   「違うでしょう“つ・る”だよ」
チャ&に「ちゅぅ・る!!」
(なんどやってもこれは言えない)

そんな会話をしてたら頭に浮かんじゃった。

私   「じゃぁこれ言える?つるっぱっげ~~!!

チャ&に「つるっぱっげ~~!!」

ダ 「それ、どう言う意味?」
私 「ハゲ。全然毛のない丸坊主」
チャ&に「え?ダディの事?
私 「いや・・・ダディは一応毛があるでしょう」
に 「え~、ないよぉ」

チャ&に 「つるっぱっげ~~~!!!」

声高らかに、その大合唱は続いた。
ごめんねダンナ、余計な事を教えちゃった・・・。

でもなんで言えたんだろう? つるっぱっげ~~

DSCF0193.jpg



“つるっぱっげ~”にされてしまったダンナの為に
今日も1押しお願いね

      
   
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
日本語に興味盛ってくれたみたいでよかったね。(笑)
うちは、普段はがんばって日本語で会話してるけど、
学校行くようになって(マー坊)更に
怪しさに磨きがかかってきてるよ。(苦笑)
もう思いっきり、外国人がしゃべる日本語。
あと5年もしたらきれいさっぱり日本語忘れるかも。
お互いバイリンガル、がんばろう!
2007/03/02(Fri) 11:50 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
私も気づいていました。
「つ」の発音はとても難しそう。
私は子供達に 「It's・・・」って言ってみて。
そうその「つ」と教えましたが覚えているかどうかはあやしい。

ところでご主人、日本語話すんですか?
「つるっぱっげ~~」とはスゴイ日本語マスター
してしまいましたね。
不思議な事にこうゆう言葉は簡単に覚えてしまう。
バイリンガル目指して頑張って下さい!
2007/03/02(Fri) 13:23 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
yukoさんへ
私は最初だけ日本語で子供に接してたんだけど、
ちょっとチャー坊に問題ありで、それから英語のみ
になったのだけど、興味を持つようになったから、
これから頑張っちゃおうかな、と思ってるの。
でも補習校には入れないけど。
2007/03/02(Fri) 13:38 | URL  | ree #-[ 編集]
Mrs.Krabs さんへ
そうなんですよね。英語に例えると楽みたい。
数字は簡単にそれで覚えてくれたんですよ。
1=itchy 2=knee 3=sun・・・ってな感じで。
ダンナも子供達と似たり寄ったりです。時々得意気に
教えてるんですが、それが“かんばんは”(こんばんは)
などと間違えて教えてるんですよ。
2007/03/02(Fri) 13:45 | URL  | ree #-[ 編集]
そそそっ!
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
--- “りゃ、りゅ、りょ” や “つ” など 発音出来ない。
発音できないですね..ウチの旦那さんも。
『どうぶつえん』『ひゃくえん』『りゅうきゅう』..その他いろいろ。
『百円』なんか、
ひゃきゅえん..はくえん..はきゅえん..になったりします。^_^;
私は、意地悪で『百円』を連呼してみたり。
旦那さんもトライ。ガハハ..舌咬んでるし。 楽しいです♪
あと、最近発見したのは、剣道の『篭手』。
「コテコテコテコテコテコテ..」って言えないです。
悔しがる旦那さんの顔を見るのが好きっ! ヾ(  ̄∇)ゞオホホホホホ
↓そんなウチの旦那さんの日本語です。
http://luvbigal.blog80.fc2.com/blog-entry-227.html

ダンナさんの為に..ポチ♪っと押して帰りますね。
頑張れ、お父さん!!^_^
2007/03/05(Mon) 18:11 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
jumeeさんへ
コテ、早速試してみました.
結果は・・・言えちゃってつまんな~~い!!
ひゃくえん、しゃくえん、にならない?江戸っ子
もどきだよね。
2007/03/06(Tue) 00:02 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

