[今日はおいしいものをまとめてアップ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月24日 (金) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





今日は朝から雨です。
今朝話し合い、学校を早退させキャンプ場に向かっても、準備も含め現地に着くのは5時を過ぎるので、今日はダンナとチャー坊だけの出発。
明日は私とにんにんは、チャー坊の仲良しSくんママと向かう事になりました。


さてさて今日は、ここ最近の我が家のおいしいものを・・・。


まず私の 


小麦粉の高騰化に伴い、パンを買うのを

やめよう!!



は今でも続いており、もともと菓子パンを子供達もダンナも全く食べないので、焼くのはバゲット、テーブルロールなどシンプルなものだけだけど、週に2回ほどはブレッドマシーンのタイマーを利用して、朝ごはんに焼きたてパンを食べれるようにしてます。


2008_10220005.jpg


このパンの日を一番楽しみにしてるのは


2008_10220006.jpg


端っこをもらえるレディーなんです~。



この前紹介したけれど、お友達のロッキンちゃんが、お料理の隠し味にピーナッツバターを使うと言う事。

大抵家を出る時に、ランチに帰ってくるかどうかをダンナが言って出掛けるんだけど、先日いきなり帰って来まして、当然ランチの用意もしておらず、外に・・・って言われたんだけど、冷凍庫に


2008_10220014.jpg


私用に隠し持ってた ラーメンがあったので


2008_10220013.jpg


ごま油でみじん切りのニンニクとしょうがを炒め、ゴマを加えて香りを出し、豆板醤を加えて辛味を出し、豚挽き肉を炒めてピーナッツバター、醤油少々、ラー油で味付けし、青梗菜をまさか常備してるはずもないので、庭で育ててる小松菜を茹でて


2008_10220015.jpg


坦々麺もどきを作っちゃったよ。
ここじゃ坦々麺を食べさせてくれるところはないから、この味でも十分満足だったわ



そしてね、火曜日にうちはビーフシチューだったんだけど、シチュールーがここでは高いし、デミグラスソースも不味いのしか手に入らないから、我が家のビーフシチューはルーを一切使用しないで作るの。


我が家のビーフシチューのレシピを書いた過去記事  ここ



そしてこれまたロッキンちゃんが丁度おいしそうなものを作ってたんだ!!


 

ロッキンちゃんのブログ  ロッキンハウスからこんにちは!




最近ロッキンちゃんったら、レシピを沢山載せてくれるようになったので、私のお腹はやばいくらいなの。
でもゆっくり料理も出来ないここ最近、子供達のあれこれが落ち着く、来月中旬のサッカーシーズン終了後に、色々とレシピを持ち帰らせてもらおうと思ってるんだけど、これは丁度タイミングがよかったの!!

その名も  ビーフシチュー DE 子供が喜ぶドリア


水曜日のランチに、残ったビーフシチューを白いご飯に掛けて、モッツァレラチーズが切れてたから、メキシカンシーズを掛けて、一人分をオーブンに入れる気にならずにレンジでチーズを溶かしただけだったけど


2008_10230002.jpg


激うま~!!


大好きなタバスコとも相性がピッタリだったわ。



その上私のかわいいボーイフレンドのハンサムTくんが、羊羹好きの私の為に、日本土産を持って来てくれたんです。


2008_10220040.jpg

2008_10220042.jpg


細かい柚子の皮が入った柚子ようかん、香りもよくて本当においしかった。


勿論私はTくんにチュッチュしまくり~!


ママの顔、引きつってたかもしれないな。



羊羹は家族で私しか食べないから、誰一人興味を示す訳でもなく、にんにんは


2008_10220008.jpg


アイスでスマイリーフェイス  を作って食べてました。



*明日は朝早くに家を出るので、今日のお返事、かなり遅くなると思います。
 ごめんなさ~い!!



テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/24(Fri) 10:00 |   |  #[ 編集]
NoTitle
ロッキンさんに負けないくらい、reeさんのブログもおいしそうなものがたくさん・・・。ああ、おなかすいてきた(笑)
最近、私は食欲に負けて体重がやばいことになっています。
でも、おいしく食べられるのは健康の証拠ですよね!
と自分をごまかす私。
ビーフシチューにチーズ、今度やってみます♪


2008/10/24(Fri) 10:59 | URL  | アロハ #bM4TJFTs[ 編集]
NoTitle
reeさん、こんばんは☆
用意着々ね!私も明日5時半出発なので、ごめんね、応援だけに来たよ。楽しいキャンプでありますように~!!!
2008/10/24(Fri) 11:18 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
NoTitle
担々麺劇ウマそう~~!ちょっと、作ってみようかね?
2008/10/24(Fri) 11:22 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
NoTitle
ピーナツバターはいろんな料理につかえますよね。

キャンピング 楽しんできてね。
2008/10/24(Fri) 13:42 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
NoTitle
ただいま、お昼ちょっと過ぎた時間です。
まだですランチ。もう~いやぁ~おいしそう。
特に坦々麵もどきが・・・

良いこと聞きました。
ピーナッツバター用チェックやぁ~♪
2008/10/24(Fri) 14:48 | URL  | KUMIKUMI #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/24(Fri) 15:21 |   |  #[ 編集]
NoTitle
坦々麺おいしそ~!!

私、市販のビーフシチューのルーがあまり好きじゃなくて、滅多に作らないのだけど、reeさんのルーなしで作る過去記事レシピ、これおいしそう!
参考にさせてくださ~い♪♪

キャンプ、楽しんできてくださいね(^^)
2008/10/24(Fri) 15:57 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
坦々麺
アロハ~!
坦々麺大好き~!
でも、自分で作ったことないんですよ。。。
ピーナツバターの隠し味なんですね。
時々、胡麻和えをピーナツバター和えにします。
これも美味しい。結構お醤油とあうんですよね。
Reeさん、羊かんお好きなんですね。。
冷蔵庫に虎屋の羊かんが入ってて。。
家、羊かんあんまり食べないんです。。
2008/10/24(Fri) 19:58 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
NoTitle
reeさんのところもおいしそうなものばかり。
私もやばいですよ。

私もようかんハワイに来てから特に好きで、
頂いてもすぐなくなっちゃうの。

私、ファ-マ-ズマ-ケットできのこ類買ってるんですよ!
2008/10/24(Fri) 20:39 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
(*^_^*)ノ
坦々麺も、ドリアも と~っても美味しそうっ!!
坦々麺は香りがしてきそうだし、ドリアも たまらないなぁ!
美味しいものを食べると 幸せいっぱいよねっ♪

レディー、パンが好きなのねっ♪
パンの香りがしてきたら、しっぽふって 喜ぶのかなぁ(*^_^*)

羊羹のお土産、嬉しいね!私も 羊羹大好き♪
朝から並ばないと買えない羊羹があるのだけど、
いつか・・・いつか・・・って 思いながら2年経過。
王子が小学生になってからかなぁ・・・。
今日も応援ねっe-68i-178

かけっこ1位、嬉しかったよ~♪
2008/10/24(Fri) 21:27 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
NoTitle
ホントに今日は美味しいものづくめですね♪
キャンプ楽しんできてくださいね!
また記事アップ楽しみにしてま~す!
↓うちはピンク好きではないけど、でもあの銃はカワイイっす(#^.^#)
2008/10/24(Fri) 21:54 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
NoTitle
んん、食欲をそそる写真ばかりですね!
先日日本から戻ってきたんですがやぱっり日本食いっぱい食べ過ぎて2キロ太って帰ってきました。
食欲の秋だからいいですよね!
2008/10/24(Fri) 22:09 | URL  | rio #-[ 編集]
NoTitle
坦々麺にピーナツバターは
こっくりコクが増しそうで
想像しただけで う~ ゴックン!!
レディちゃんはパンが焼けるのを
楽しみにしてるんだね!
人間より鼻がいいから待って間
たまらないだろうね~^^

うちのは2匹一緒に手紙一枚持たされて
病院前に置き去りにされたの。一年前に。
17匹のチワワはつい先日八王子ですてられていたんだよ。ブリーダーが放棄したみたい。
ひどいよね~ ><
2008/10/24(Fri) 22:22 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
NoTitle
うわ~それにしてもどれもこれも美味しそう!
みんなよくこういう美味しいものを作れるよね。
いつもブログを読んで感心しちゃうよ(笑)
私、いつも何作ってんだか・・(笑)
2008/10/25(Sat) 02:32 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
NoTitle
坦々麺おいしそうですね。
インスタントに、色々まぜて、くわえると、
身体にも良いし、良い美味しいですよね。
ココで小松菜は、手に入らないので・・私も植えたいです。
『ビーフシチュー DE 子供が喜ぶドリア』
おいしそう!

2008/10/25(Sat) 03:01 | URL  | maki #-[ 編集]
おいしそう・・・
今、夕飯を何にしよーかなーって思いながらこちらにお邪魔したら、どれもおいしそうでますますわからなくなっちゃいました(爆)。

私も羊羹大好き!! そして柚子羊羹はツボです。早速探します。(夕飯は?というツッコミはなしでお願いします 笑)
2008/10/25(Sat) 03:56 | URL  | オハナ #-[ 編集]
よ、よだれが!
きゃー!美味しそうなものばっかりで
朝っぱらからラーメン食べたくなりました!
坦々麺を家で作っちゃうなんてすごいですね。お料理上手!

私の地元では、カレーのドリアみたいなもの(焼きカレーって呼ばれてます)が有名です♪とっても美味しいので、もしもまだ試したことがなかったら是非!

自分の家で焼いたパンって美味しいですよね。
私も前は簡単なものだけ焼いてたんですが、
フードディスポーザーでパン焼き器のブレードを
破壊してしまったバカ者です…涙

柚子羊羹とかあるんですね!一度は食べてみたいなぁ。
2008/10/25(Sat) 07:13 | URL  | ごろり #-[ 編集]
NoTitle
ラーメンが美味しそうだわ。
まさか、フロリダからのブログ見て
ラーメン食べたくなるとは!
旨そうじゃ~
2008/10/25(Sat) 08:05 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
NoTitle
レディーちゃんもちゃんとパンをもらうんだね~。
家族の一員だもんね♪

ラーメン美味しそう~。ピーナッツバターを隠し味にかぁ。
豆板醤も入っていておいしそうだなぁ。体があたたまるね。
ドリアも子供って大好きだよね。
2008/10/25(Sat) 08:54 | URL  | 天モー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/25(Sat) 12:11 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/26(Sun) 05:59 |   |  #[ 編集]
いつも沢山のコメントに応援、ありがとうございます
カギコメ1号さんへ

忙しい中、いつも本当にありがとう!!




アロハさんへ

私ね、料理が嫌いなんですよ。
だから真似するのはこんな風に簡単なものばかり。
ビーフシチューのドリアってどんなんだ?って思ったけど、2日目にこんな風にアレンジすれば、チビッコも喜ぶ味ですね~。
多分カロリーはかなりお高めだけど・・・。




panipopoさんへ

お忙しいのにありがとうございます~!




さりちゃんへ

坦々麺、なかなかおいしかったよ。
作ってみ。




ばーちゃまさんへ

こっちのピーナッツバターが甘くないお蔭ですね。
結構使えて驚いてます。




kumikumiちゃんへ

ピーナッツバターを料理に・・・は結構目から鱗だよ!!
坦々麺が作れちゃうしね~。




カギコメ2号さんへ

ブレッドマシーンは生地をこねるだけにも使えるのでいいですよ。
いつもありがとうございます。




じゅあもんママさんへ

このレシピはもともとはアメリカのレシピの本に書いてあったんだけど、自分の口に合うようにしたんです。
ただし、底が焦げやすいので、時々混ぜながら弱火で煮込んで下さいね~。




モリーママさんへ

ラーメン屋のようには行かないけど、近い味には作れますよ。
是非作ってみて下さい。
えーーっ!モリーママさんのおうちに今すぐ行きます!!
羊羹、食べさせてください!!




ちいこちゃんへ

子供を産んでから、太っても痩せないの・・・。
こっちはどこに行っても新鮮なきのこって手に入らないのよ~。




こりんごちゃんへ

パンの朝は下に降りて来るとレディがまとわり付いて離れないの。
羊羹、うちだって私だけよ、食べるの。
独り占めで出来るからうれしいけどね。
おいしいラーメン、この辺じゃ食べれないから、それならインスタントでも自分で作った方がましなのよ~。




ぱーくままさんへ

おいしいものを食べれると、心も幸せになりますもんね。
ついでに体も幸せでブクブク・・・っと。




rioさんへ

私もそう!!
日本へ帰る度に太って、それが減らないでそのままになっちゃう。
日本のラーメンはおいしいですよね~。




エミリオさんへ

坦々麺は満足だけど、野菜タップリタン麺が、おいしく出来ないんですよ~。
飼育放棄で17匹は酷過ぎる・・・。
だったら何故きちんと子供が出来ないように処置しないんだろう・・・。
引き取り手が現れるといいですね。




tonamiyyさんへ

私も色んな方のところへ遊びに行くと驚いちゃう。
私は混ぜるだけ~、乗っけて焼くだけ~ばっかりだから・・・。
坦々麺はたまたまだから・・・。




makiさんへ

海外在住だと、食べたくても食べれない、もしくは高過ぎて・・・ってなるから、あれこれ努力はするようになるかもしれないですよね。
私はそれこそモヤシの種が欲しいですよ~。




オハナさんへ

柚子羊羹、めっちゃおいしかったですよ~。
友達は京都の方なので、あっちの方のお店だったと・・・。
既に食べちゃって、どこだったか・・・。




ごろりさんへ

そのカレードリア、おいしいって噂は聞いてます。
カレーがね、うちの2人、ここ最近なんですよ、食べれるようになったの。
今度試してみますね。
ブレッドマシーンのパーツだけは買えないんでしょうかね?




cheenamamaさんへ

ラーメンをこんな風に作るなんて、日本じゃ考えられなかったもの。
食べに行くもんだ、って思ってた食べ物ですよ。




天モーちゃんへ

レディはパンの日はストーカーのようよ。
ドリアはうちではダンナにも人気なの。
今回は自分の1人ランチだったけど、次回はみんなに作ってあげなきゃ。




カギコメ3号さんへ

了解しました~。
お忙しい中、ありがとうございます。




カギコメ4号さんへ

温かいコメント、ありがとうございます。
2008/10/27(Mon) 09:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

