[本嫌いが生んだ本の虫] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月17日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






私達夫婦は決して教育タイプ両親じゃない。

学校の勉強&宿題はきちんと理解出来るまでやらせるが、その他はかなーりゆるい。


チャー坊は発達性発語失行症と言う、発達障害を持っている。
(これについてはカテゴリー欄をクリックして下さい)

普通の子に比べて運動能力が弱く、それに伴って言葉を発する事が出来ないものだが、スピーチセラピーを数年前までプライベートで受けており、今でも週に1回30分、スクール内でセラピーを受けている。


最近では普通の子と変わらない程度に追いついてはいるが、興奮した時など、何を言ってるのか全く理解が出来なくなってしまうのだけど、それでも何も話せない状態だったあの頃を思うと、今は本当に幸せだ。


日本に帰らなかったこの夏、私は子供達に提案した事がある。


毎日日記をつける事

毎日1時間の読書をする事



言葉にも問題があるのも加え、リーディングの成績は最低最悪でどうしようもなく、読書を進んでするようなチャー坊じゃなかった。

夏休み中も毎日嫌々読んでたのだ。


そして夏休みが明け、PCで成績の様子を確認する事が出来るのだけど


リーディングの成績が一挙にAに!!


チャー坊、それが本当に嬉しく、自信へと繋がり、今では好きな本なら、私が止めても読んでいる位本が好きになったのだ。


2008_10160035.jpg



先日のカブスカウトのフィールドトリップは本屋さんで、本の仕入れから在庫の確認、注文などを本屋さんのご協力の下学んで来たんだけど


「本が好きな子はいるかな?」


「はぁーい!はぁーい!」


どの子よりも声高らかに手を上げたらしい。
(私は一緒じゃなかったのでダンナからの報告)




歴史が漫画で読める今


2008_10160034.jpg


歴史を漫画でだなんて・・・


と思う方々もいらっしゃるかもしれないが、漫画でも興味を示すのなら私は大賛成だ。


そんな私も歴史が苦手だったんだけど、大河ドラマを観るようになってから、歴史が頭に入るようになった。


興味がなければ身にならず!




今日のオマケ・・・


夕べはすごーくご機嫌斜めだったにんにん。
チャー坊のサッカー練習に置いて行かれ、更にご機嫌が悪く、泣き続けていた。


2008_10160037.jpg

2008_10160036.jpg

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
チャー坊くん、おめでとう!!
地道な努力がやっぱり大事なんですね。
自信をつけていく我が子をみれるって幸せですね~♪

私も歴史マンガ読んでました^^
今でも覚えてるんで、ためになってるのかも~です?
2008/10/17(Fri) 10:16 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
NoTitle
おめでとう!!!!!!!
チャー坊くん、頑張ったね。 本が好きになると、世界がきっと広がりますね。 
reeさんも、夏休みに根気よく お子さん達の読書に付き合われてすごい、と思います。 だから、チャー坊くんの花が咲いてきたんですね。
歴史漫画、こっちにもあるんですね。 さっそく探してみます。
にんにんちゃん、器用にカゴに入っちゃったんですね~。
2008/10/17(Fri) 10:21 | URL  | かたこ #-[ 編集]
NoTitle
おはよう
きょうは見事に開きました。うれしい

私もこの漫画読みたいナー。

うちも子供が夏休みのときはテレビ2時間 読書に日記とかたってました。そんな日記を今読むと 笑ってしまう。

ちーぼうくん 偉いよ。
何かこっちまでうれしくなります。
Reeさん夫婦も素敵ですよ
2008/10/17(Fri) 12:17 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
NoTitle
すごいすごい!!
なんでもキッカケが大切ですよね。
本嫌いが本の虫になるなんて・・・
ん~本当にすごい!
これからいろんな世界が広がるといいですね。
→レゴのスターウォーズ、かわいいですね。
2008/10/17(Fri) 12:49 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
NoTitle
チャー坊くん、おめでとう!!
すごいよ、すごい!!
 
本が好きになると、世界がきっと広がるもんね、これからもいろんな世界みえてくるともっと本大好きになるだろうね!

今日も応援!
2008/10/17(Fri) 14:14 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
NoTitle
チャー坊、頑張ったね♪
おめでとう!!
やっぱり自分が楽しいって思わなくっちゃ伸びないよね。
うちの息子は学校ではちゃんと読んでるんだけど、家で読むのは嫌いなの。これは私にとって悩みの種なんだけどね。
インディアナジョーンズ、うちも大好きだから図書館で探してみようかな。
私も最近は読書の秋で娘と二人、寝る前は本を読みふけってるよ~^^

にんにんちゃん、ふてちゃったんだ~^^
うちの次男も洗濯カゴにおんなじよ~に入ってそのまんま寝ちゃったことあるよぉ^^;

楽しい週末を~★
2008/10/17(Fri) 14:50 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
NoTitle
チャー坊君、すごい!!
おめでとうございます!!
いっぱいいっぱいがんばった成果ですね!

自信をつけるってすごく大事なことなんですね。
なんだか私までうれしくなっちゃいました(^^)

にんにんちゃんったらかわいい~!!
カゴの中に入っちゃうなんて!ぷぷぷ。
2008/10/17(Fri) 16:35 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
NoTitle
ウチの次男坊主もいま、「ヤングインディージョーンズ」シリーズにはまってます。
もう、本はどんどん読ませるべきでしょね。
たまにこういった「超読みたい」と思わせるものを織り交ぜつつも、自分じゃ選ばないよーな本も適当に混ぜるのがコツです。
でもリーディングでA取ったって、いいですね、こういうの。
たぶん、自分の中で相当大きな自信につながったはずですよね。
こう言う小さな成功体験の積み重ねが、将来の大成功につながるんです。
頑張れ、未来のロバート・キヨサキ!(って、しつこい)
2008/10/17(Fri) 20:56 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
NoTitle
チャー坊くんえらいですねぇ!
子どもっていうのは受け入れが早いし吸収も早いですものね。
必ず本人にプラスになることですものね。
うちの母は妹が「こどばが遅い」と幼稚園で言われたのを期に
100冊くらいの本を買ってくれ、毎晩毎晩読み聞かせをしてくれました。その本今は私の息子が読んでいます。本は永遠の宝ですね。汚いですけどね(苦笑)
私、古文とか歴史とか漫画で読むの賛成です。ストーリーが分かればそのうち文章や原文を読むようになると思うから。
分からないからいつまでも読まないよりきっかけになることが大事だと思いません?
2008/10/17(Fri) 22:23 | URL  | あこ #-[ 編集]
NoTitle
すごいっ!チャー坊、一揆にアップ。
興味=自身に繋がるんだもんねぇ~。
Aは、日本から帰ったらESLクラスに片足入りそうな位
落ちちゃったぁ~。やばいです。
しかも、毎日20分と言う読書も言わなきゃしないし
蛙の図鑑ばかり見ているよ。キモ~

ニンニン、かごに隠れて可愛いこと!
体柔らかいよね。
2008/10/17(Fri) 22:40 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
コウも幼稚園で読み聞かせがあって 毎日聞いているうちに、テレビアニメとか興味無かったのに 静かに耳を傾けるようになったし 物語の転調を真似て お話つくったり…話す言葉の内容も随分と変わりました。起承転結?が出来てたり…本の力ってすごいなぁ~って思います。
興味を持った時の子供のやる気パワーは 何でもやり遂げちゃう勢いがありますよね。それをみると"やって できないことはない"って改めて思い知らされたりします。
チャー坊くんAなんてすごいなぁ~(o^∀^o)
将来は文学者かな?
2008/10/17(Fri) 23:02 | URL  | こうよき #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、こんにちは。
ハワイで子育てしております、kalanimamaと申します。
チャー坊くんやりましたね!
本が好きになると世界が広がりますね。
そのきっかけを与えられたマミィ~さんも凄いです!!

ウチの息子も最近やっと本に興味を持ち始めました。
寝る前に自分で本を持ってくるように...。
出来る限りどんどん読んであげたいと思っています。

また遊びに来させていただきます。

ポチ×3

ps にんにんちゃんカゴに入ってすねてるなんて、かわいいなぁ~。
2008/10/17(Fri) 23:23 | URL  | kalanimama #9RlbCoDM[ 編集]
NoTitle
チャー坊くんの成長っぷりに涙が出ました~!!!
よく頑張りましたね(*^^)v
籠に入るにんにんちゃん、可愛すぎです(笑)
子供の方は必死なんだろうけど、親からしたら面白くて仕方ないですね^m^
2008/10/17(Fri) 23:59 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
発達の時期
アロハ~!
チャー坊スゴ~イ!!
良く頑張りました。
人それぞれ違いがあって、ある時期が来ると、脳はドンドン発達するんでしょうね。
この夏がチャー坊にとってはその時期だったんだ。
これも努力があっての賜物。
これでドンドン自信を付けて、のびていって欲しいですね~。
絶対そうなるよ。
2008/10/18(Sat) 00:43 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
NoTitle

こんにちは、えいと@です。

チャー坊君、がんばりましたね!

やっぱ読書はすごいですね!
小さい頃に本をたくさん読んでる子供は感受性も豊かになりますしね~!

歴史をマンガから…いいじゃないですか~。
それで興味が出ていろんな勉強につながればいいと思いますよー。
えいと@も賛成です!

 えいと@

2008/10/18(Sat) 00:55 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
NoTitle
チャー坊頑張って読書続けて、本の楽しさが分かったんだね!
チャー坊が偉いね~ってのはもちろんだけど、
諦めずに夏休みの読書課題を続けさせたreeちゃんが偉い!
本当に心から頑張ったね!良かったねreeちゃんって思うよ。
ウチの息子にもそろそろ、本気でエンジンかけてもらいたい!!
にんにん、ご機嫌はなおったかな?
2008/10/18(Sat) 00:55 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
NoTitle
うん、私もそう思う。
漫画でだって、興味をもって歴史が学べるならいいと思うなぁ。
弟は勉強ができたんだけど、ドラえもんの漫画でかけ算も歴史も学んでたよ。
ちなみに私は、漫画でさえ勉強したくなかったタイプ(笑)。

チャー坊くん、今まで頑張ってきたね。
reeちゃんが前に書いた日記「チャー坊くんがカウンセリングを嫌がって泣き、それでも頑張ってきた事。そしてチャー坊くんが車の中でお父さんに何かを言い返したけれど、チャー坊くんがそうできるようになった事が嬉しくて旦那様が涙した事など」よ~く覚えてるよ。
だから、今回の記事もさらにまた嬉しかった。
こうやって成績があがるとチャー坊くんも自信がつくし、それって大切な事だもんね♪

にんにんちゃん、洗濯物のかごの中に・・・・(笑)。
2008/10/18(Sat) 09:37 | URL  | 天モー #-[ 編集]
NoTitle
reeさん、こんばんは☆ 昨日は遊びに来てくださって、どうもありがとうございました~!とってもうれしかったです。

チャー坊君、努力した甲斐があってリーディングがAなんて、素晴らしいですね。やはり学校の先生にこうやって成績で認められると自信につながりますものね。やはり子供は褒めて伸ばしたいですよね、って子供がいない私が言うのも気が引けるけれど、児童心理学が専門だったので。。。^-^

それとにんにんちゃん、すごい!かごに入ってしまうなんて、おちゃめさんなのかしら!? 

私も応援していきます。そして、また遊びに来させてくださいね。良い週末を過ごしてください~☆
2008/10/18(Sat) 10:12 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
素晴らしい!!
頑張ったんだね。
でもこうやって、やっぱり家族の支えがあってこそ、色んな力って伸ばせるんだろうな。
「やればできる、嬉しい」
って言う気持ちを上手に引き出せたreeさん、素晴らしいよ!!
2008/10/18(Sat) 11:17 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
NoTitle
読書はやっぱり大切なんですね。
英語での読書・・・なかなか出来ない私で。
でも続ける事が素晴らしいですね。

週末のサッカー写真。
かなりさまになっているにんにん。
かっこよくって応援です!@
2008/10/18(Sat) 19:21 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
NoTitle
.。゜+.(´▽`)ノおはょぉヽ(´▽`)。+.゜+・

チャー坊くん頑張ったねぇ~(*´艸`*)
自信が持てると絶対変わるよねぇ♪
ほんと凄いことだよぉ~♪ヽ(*´∀`)ノ
嬉しいよねぇ~

にんにんちゃん・・・(*^m^*) ムフッ
かわぃぃ~
身体柔らかいよねぇ~
ビックリ・・・・笑

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/10/18(Sat) 19:43 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
NoTitle
チャー坊の夏休みの努力が実りましたね。
リーディングの成績A,おめでとう~!
好きになると成績も上がり自信がつきます。
そうするともっと頑張りたくなるんですよね。
好き事は、必ず上手になります。

ランドリーバスケットに入っちゃうなんて、にんにん可愛い~!
2008/10/20(Mon) 00:33 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
今日も沢山のコメントに応援、ありがとうございます
みなさん、チャー坊への『おめでとう』の言葉、ありがとうございます。
毎日の読書は宿題にもなってるので続けてますけど、興味のない本は見向きもしないので、それがこれからの課題かな・・・。



うびっぱさんへ

子供って、ちょっとした事が自信に繋がるんだな、って本当に感じます。
うびっぱさんも漫画で覚えたんですね!
私も漫画やテレビから吸収したもの、結構多いですよ~。




かたこさんへ

どのくらい歴史の本があるのか、よくは分らないんです。
今回、学校図書館から借りて来たので、こっちにもあるんだ・・・と初めて知ったばかり。
子供が努力をする、これは大人の努力も必要なんですね。




ばーちゃまさんへ

こんな風に興味を持つのなら、郡の図書館でも探してみようかな、って思ってます。
今は学校で週に一度、親との交換日記があるんです。
それが結構楽しみなんですよ。




tonamiyyさんへ

魚、つりの本はよく見てたんですけど、ちゃんと読む本は大嫌いだったんですよ。
これから楽しみです。
レゴはインディアナジョーンズもあるんですよ。
この前おばあちゃんに買ってもらって、にんにんと遊んでます。




ロッキンちゃんへ

私達夫婦は本が好きなんだけど、チャー坊は全然だったの。
にんにんの方がよく読んでるのね。
でもこうして自分から、この本が読みたい、ってなってくれて、本当に嬉しいよ。
いつもありがとう。




クリスタルさんへ

本当にこれはうれしい事です。
でもね、サイエンスの本は全然読みたがらないの。

最近私はJで2ドルの古本を大量に買って来て読んでます。
今まで読んだ事のないものばかりのだったり、当たり外れが多いけど、ないよりもましだもの。




じゅあもんママさんへ

夏休み中は強制的だったけど、夏休みが空けて暫くしてからこんな風に、興味のある本は自室に閉じこもって読むようになったんです。
うれしい限りです。

洗濯籠・・・壊れるかも。




塾長さんへ

もっと若くてかっこいいジャニにいるような人に似てるって言って欲しいな・・・。
そっか、選ばないような本も与えちゃう、なるほど~。
今度やってみます!




あこさんへ

私も物心ついた時から、毎晩祖母に本を読んでもらってたんです。
何冊かその頃の本、こちらに持って来てるんですよ。
すっごくボロボロ・・・。
そして私は子供の頃から祖母に連れられて映画をよく見てたんですけど、大人になってからその本を読んだり。
チャー坊もこれからもっともっと沢山の本を読んで、吸収して行って欲しいですね~。




kumikumiちゃんへ

にんにんは蝶の図鑑だよ。
これは勘弁して~、って思っちゃう。
子供だからすぐに追いつくって、
そんなに心配しなさんな!




こうよきさんへ

チャー坊は言葉の問題があったからなのか、全くお話を作ったりしないんです。
にんにんはお話も歌もよく作るんですけどね・・・。
読み聞かせってすごく大事だって言いますよね。




kalanimamaさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
週末お休みしてて、お返事が遅くなってごめんなさい。

本に興味を持つのって大事ですよね~。
チャー坊は読んでもらうのはいいけれど、自分で読むのは大嫌いだったんですよ。

もしもかごが壊れたら、にんにんの貯金箱から徴収しなきゃ(冗)。




ぱーくままさんへ

こうして目に見える成長ってすごくうれしいです。
にんにんね、手がつけられないくらいご機嫌斜めで、話しかけて欲しくないし、放っておいて欲しかったみたいです。




モリーママさんへ

読み書きも、全てに置いてにんにんの方が勝っているんですけど、チャー坊は今までを振り返って、スピーチセラピーの効果も、サッカーの上達も、いきなり表に表れるんです。
ゆっくりでも大丈夫、って思いますね。




えいと@さんへ

本もそうだけど、日本語も家では私だけだから、全く日本語を話さないんですが、日本のアニメを観てるから、理解はしてるのかな・・・と。
興味を持つのが一番大事ですよね~。




cheenamamaさんへ

諦めずに頑張った訳ではなく、サマーキャンプにも入らず、ずっと家で過ごす夏休みをどうしようか、と思っての提案だったんです。
話し合って決めた事だから、やらせただけですよ~。




天モーちゃんへ

私は先生だったよ。
算数が苦手だった小学生だったのに、中学の担任でもあった女性の先生がすごく教え方が上手で、その先生が大好きで、認めてもらいたい一心で数学を勉強したら、大好きになっちゃった。

全然関係ないんだけどね、夕べ夢を見たんだけど、さりちゃんと天モーちゃんと日本で会ってる夢だったの。
会った事もないのにおかしいよね~。
いつもありがとう。




panipopoさんへ

遊びに来てくださって、コメントもありがとうございます。
週末は訪問もお返事もお休みしてるので、お返事が遅くなってすみません。

褒めて・・・って結構難しいです。
宿題も言われなきゃやらないので、どうしても叱ってしまう事が多くて・・・。
いつも叱らないようにしよう、って思うんですけどね。
応援もありがとうございます!!




yukaちゃんへ

私はダンナより甘い方なんで、私よりちょっと厳しいダンナの効果かな。
チャー坊は出来なくてもやってみるタイプではあるんだけど、興味のないものは全く無視。
こうして出来る事をうれしく思えば、あとは結果になるものね。




せいこさんへ

私も英語での読み聞かせは出来ないんです。
発音が違っちゃったり・・・。
結構これはダンナに助けてもらってるんですよ。情けないけど。




ありさんへ

自信ってこんなにも影響するんだなぁ、って今回本当に感じたの。
もうすぐ成績表が配られるんだけど、チャー坊は楽しみにしてるみたい。

ううん。
ダンスをしてる割には体が硬いのよ~。
いつもありがとう。




Mrs.Krabsさんへ

Mrs.Krabsさんちの次男くんが、読書好きじゃないですか。
次男くんのようになって欲しいです。
最初にPCで確認した時、A?何かの間違いじゃない?って思ったほど。
でもこうして結果になると、本人もだけど、私達夫婦もすごくうれしいです。

かごから出すのが大変だったんですよ~。
ご機嫌斜めの時のにんにん、本当に怪獣です。
2008/10/20(Mon) 01:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

