[片隅でチャー坊は何をする人ぞ?] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月11日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






サッカーも今週末のゲームを最後に、シーズンの終わりを告げようとしてます。


先週土曜日のゲーム、最初はにんにんのチーム、11時半からでした。

おじいちゃん、おばあちゃんと、ダンナの弟夫婦であるDおじちゃんとKおばちゃんの声援を受けながら、オフェンス中心に頑張ったんだけど、前日の疲れが残ってるのか、動きはいいけどスタミナ不足のような感じですぐにばててる様子。


2008_11090040.jpg


0-0の引き分けだったけど、シーズン最初のゲームに比べると、本当にみんな、上達したな・・・って思うわ。



そして家族で子供達のお気に入りカジュアルレストランでランチ。


2008_11090057.jpg

2008_11090058.jpg


DおじちゃんとKおばちゃんと時間を過ごせる事に2人は大はしゃぎ。
他のお客さんの迷惑にならないようにさせるのが大変だったわ~。



その後2時半よりチャー坊のチームのゲーム。


この日はチャー坊、ディフェンスもオフェンスもキーパーもやったんだけど


2008_11090070.jpg


チャー坊がキーパーだった間、かなり優勢で全然敵が攻めて来ないの。
すっごく暇そうだった・・・。


ところで今までのゲーム、チャー坊のチームは勝った事がないんです。

それがこの日


初めて3-1で勝ったんです!!


それはそれはみんな嬉しそうで


初めて勝ったんだよ!!


それぞれが興奮しながら言ってたほど。

勝っても負けても、コーチは気にもしないし、頑張る事、諦めない事、そしてチームプレイが大事だと教えてるけれど、やっぱり勝てば嬉しいものね~。



今シーズン2人の練習日は別々で、毎週水曜はにんにんのダンス教室。とサッカーの練習が重なったり、木曜日はにんにんのガールスカウトとチャー坊のサッカーの練習が重なったりでした。


出かける前に二人とも宿題をしなきゃいけないんだけど、にんにんは週の頭にまとめて出るので、さっさと終らせちゃって、後は金曜日のスペリングテストの勉強をするのみで楽勝。


でもチャー坊は、毎日1時間から2時間かけてやってるの。

だって週に3回から4回テストがあるし、他に宿題も毎日出ちゃって、正直かわいそうになってしまうくらい。
毎日泣きながらやってます。


にんにんのダンス教室に行くまでに終るはずもなく、結局宿題持参で出掛ける羽目になっちゃう。


2008_10140022.jpg


ダンス教室の間も車の中でお勉強・・・


2008_10150012.jpg


ダンス教室が終って、にんにんのサッカー練習中もお勉強・・・


2008_10160033.jpg


にんにんのガールスカウトの間も、同じ部屋の片隅でお勉強・・・


今週末の最後のゲームが終れば、春のシーズンが始まるまで、ちょっとのんびり出来るかな?


こんな2人を甘々父ちゃんは、時々サッカーの練習後に、ご褒美に2人の好きなカジュアルレストランへ連れて行ってました。


この日のランチでも行ったこのレストラン。
お絵描き用紙とクレヨンの他にシェフハットももらえます。
(ちょっと前の写真だけど・・・)


2008_11100005.jpg

2008_11100006.jpg


帰り際にハンバーガーを焼くお兄さんに


「おいしいハンバーガーを作ってくれて

 ありがとう」



そんな言葉を残したチャー坊でした。





余談ですが・・・

グラウンドでの宿題が終った後は、にんにんのチームメイトのお兄ちゃん(チャー坊より1歳上)に遊んでもらってるのだけど、フットボールをしたり、とっても楽しそうでいいんですが・・・


男の子ってなんであんなに汚すんでしょう?


ジーンズの膝もTシャツの後ろも前もすごいドロだらけ・・・
母ちゃん、ゴム手袋をはめて、カラーブリーチをつけて一旦ゴシゴシしてから洗濯機へ・・・


こんなに汚して~誰が洗濯するのっ!!


マミィに決まってるじゃん!


ありがとうって言葉、ハンバーガーを焼く兄ちゃん

じゃなく、母ちゃんに言いなさい!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^

なるほどぉ~!
さすが、チャー坊くん!おいしいハンバーグつくってくれたお兄さんにありがとうの言葉・・・さすが!!!素晴らしいって思ったけど、最後のreeさんの言葉には思わず笑っちゃったよ~^^

チャー坊くん、最後の最後で勝ててよかったね!!
2008/11/11(Tue) 11:14 | URL  | びーすとおんっ! #B3PCZfus[ 編集]
ありがとうっ!!!母ちゃんっ!!!v-391
reeさんが一生懸命お世話してあげるからこんなに多忙な日々をこなせるんですよぉv-392
我が家はお母さん不在のようです・・・。(私次女・・・フェイが長女だしv-13
グラウンドで勉強中のチャー坊かっこいいわぁv-9
サッカー初勝利っ!!!おめでとう!!!v-314
にんにんちゃんのサッカー姿もかっこいいっ!!!
でもこれだけの習い事と宿題こなせるって本当にすごいと思うっv-405
2008/11/11(Tue) 11:36 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
サッカー初勝利!おめでとうございます♪
宿題が多いのは大変そうですが、二人とも毎日充実した日々を送れているようで、うらやましいです♪

そうそう、男の子って汚しますよね・・・。
うちの子、いつも幼稚園に迎えに行っても園庭で遊んでいるのですが、
今日は他のお母さんに、「ドロドロになってるよ~」と言われ、慌てて
行ってみると、泥水を頭からかぶっていました...

遠くに水を投げようと思ったら、自分にかかったらしいですが、服も靴もドロドロ・・・。洗濯するの私なのに。

でも、まあ元気な証拠って事で、まあいいか!?
2008/11/11(Tue) 12:00 | URL  | アロハ #bM4TJFTs[ 編集]
ケーキをするんでこういう言葉を子供にいってもらうと すごく嬉しいですよ
大切なことだと思います。
2008/11/11(Tue) 13:44 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
初勝利おめでとう! やっぱり嬉しいものよね~。(親も)
2008/11/11(Tue) 14:33 | URL  | Zip #-[ 編集]
マミィへの感謝は当たり前になっちゃうんでしょうね。
それにしてもすっごく嬉しそうな笑顔ですね。
2人とも愛情たっぷりに育っていることが見て取れます+.゚(。´∀`)ノ゚+.
2008/11/11(Tue) 16:45 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
なぜか今日は写真が見れないよ。
なんでだろう?
初勝利おめでとう!
勝ち負けが大事じゃないってわかってても
やっぱりうれしいよね。
ハンバーガー屋のお兄ちゃんに
お礼が言える子なんてなかなかいないよ。
躾がちゃんとできてる証拠だよ。
2008/11/11(Tue) 17:00 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/11(Tue) 17:20 |   |  #[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

あははー!
ハンバーグ屋さんには「おいしいハンバーグをありがとう~」でマミーには何もなし~ですかー。(笑)
「マミィに言いなさい!」って言ってるreeさんの表情が今ふっと思い浮かびましたよ~。マンガにできそうな感じ!(爆笑)

男の子って汚しますよねー。
ま、それだけ元気いっぱいってことですよ~。
子供らしくいっぱい遊んで! しっかり学んで(勉強以外にもね)素敵な大人になって行って欲しいですね~。

 えいと@

2008/11/11(Tue) 17:29 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
チャー坊くん、やっぱり素敵。 ハンバーグのお礼までちゃんと言えるのですね。
それにしても、宿題に2時間かかるとは 量が多すぎではないのかな? チャー坊くんが泣きたくなる気持ち わかります。
2008/11/11(Tue) 18:01 | URL  | かたこ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/11(Tue) 18:51 |   |  #[ 編集]
サッカー初勝利、おめでとう!!

チャー坊くん、やっぱり素敵だよ。私が好きなだけある!!\(^O^)/
2008/11/11(Tue) 18:55 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
おめでとーございまーす
初勝利!! やっぱり嬉しいですよね~(^^)
アメリカは宿題が多いって聞いてるんですが、本当なんですね。友人の
お子さんはたまーに逃亡するようです(苦笑)。

それにしても汚れものの洗濯、うちも似たようなもんです(>_<)
女の子なのに・・・あとズック! これもまた結構辛いものがありますよね(^^;
2008/11/11(Tue) 19:31 | URL  | オハナ #-[ 編集]
初勝利、おめでとう~♪
チャー坊、ずっと宿題で大変だったのね。
お疲れさま^^
いつも思うんだけど、reeさんちのご主人はよく子供たちのアクティビティーに参加してて偉いよね。
そしてちゃんとお兄さんに素直にありがとう♪といえるチャー坊にも
感心。ホントにいい子に育ってるよね☆
2008/11/11(Tue) 21:48 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
あはは☆
そうですよね~ママにも言って欲しいですよね。
でも外でちゃんと『ありがとう』って言えるのがエライ!
サッカーの初勝利おめでとうございます!
2008/11/11(Tue) 22:14 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
ご無沙汰しました~。
子供達サッカー頑張ってるな~…♪
しかも勝って!!おめでと~i-237
勝てた喜びでまた次も勝ちたいって頑張れるし。
その後はお勉強?どこでも頑張れるチャー坊君えらい!
パパさん子供達に甘いのか~i-235可愛くて仕方ないんでしょうねi-228
そして汚れ…分かります~、しかも泥汚れってなかなか落ちないですよねi-201
本当本当、ママに『ありがと~』ですよねi-278
前記事のスクールフェスティバルも素晴らしいですね!!
めちゃくちゃ楽しそうi-237 
2008/11/12(Wed) 00:06 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
初勝利おめでとう!
サッカーの頑張りも偉いけど、黙々と宿題をこなす
チャー坊はもっと偉いです。泣きながらでもなんでも、
最後まで頑張ってる姿が立派!
小学生でも宿題沢山出ると大変だね。こなして行かないと
いけないのは分かってるけど。シーズンオフには
ゆっくり出来るといいね。
2008/11/12(Wed) 01:04 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
こんにちは~
サッカー。勝ったんですね!
おめでとうございます!!
すっごい嬉しかったんだろうなぁ~
またこの勝利の嬉しさを糧にがんばってほしいですね。

そしてハンバーガー屋さんへのお言葉・・・
嬉しいね。
「ありがとう」ってすごくいい言葉ですよ。
もちろん家族内でもどんどん使ってほしい言葉ですよね~
私も出し惜しみせず、使わなきゃ(笑)
2008/11/12(Wed) 01:41 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
チャー坊がんばってるね!宿題もサッカーも。
感心感心!!
そしてもちろんreeさんも。カラーブリーチで
洗ってあげてるなんて偉い!うちの息子の白い
Tシャツは全て得体の知れない茶色のシミがいたる
ところにあります。もうあきらめてなるべく
白のTシャツは買わないようにしてるくらいですよ。
にんにんもチャー坊もおじさんとおばさんに
会えてとっても嬉しそう!可愛い~
2008/11/12(Wed) 04:16 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
初勝利 おめでとう!!
おじちゃん おばちゃんと過ごせる嬉しさが
写真からもすっごくよくわかります。
2人ともかわいいー。
こんなに慕われてたら
可愛くって仕方ないでしょうね~^^
応援3ぽち完了でーす!
2008/11/12(Wed) 05:38 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
汚し方
アロハ~!
チャー坊、初勝利おめでとう~!
ヤッパリ試合ですから、勝てば嬉しい!!
応援のし甲斐もあるというものです。
コックさんにお礼がいえるなんて、なんて素敵なチャー坊。
これも日頃から色々なことに感謝してるからですね。
きっと、お母さんにも感謝してるよね。。
だったら、汚すな~って言いたいけどね。。(笑)
女の子は汚さないけど、男の子ってやっぱり汚すんですね。
暴れ方が違うのかな?
2008/11/12(Wed) 08:21 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

チャー坊くんとreeさんの最後の言葉につい笑っちゃった・・・笑
それにしてもチャー坊くんしっかりして来たよね(*´艸`*)
男の子の汚した服のお洗濯は大変そう・・・
昔 弟がラグビーやってて、母親がいつもぼやきながら
洗濯してたの思い出したよ・・・( ´艸`)ムププ
でも活発なのは元気な印。いいことじゃない^^

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/11/12(Wed) 08:41 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
おじさんとおばさんにべったりなんですね~(#^.^#)
可愛いわぁ♪
サッカー初勝利、親もテンション上がっちゃいますね(*^^)v
ハンバーガーショップのお兄さんにお礼を言えちゃうチャー坊君偉すぎですぅぅぅ!!!
ママも大変だけど、外でちゃんとお礼が言えるって素晴らしいことだと思います(*^_^*)
2008/11/12(Wed) 09:52 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
今日も沢山のコメントに応援、ありがとうございます!!


びーすとおんっ!さんへ

ありがとうございます。
洗濯も料理もお母さんがするのが当たり前、って思ってるみたいですねぇ。
でもチャー坊はお手伝いをしてくれるので、まぁいっか!




くりまみーさんへ

ありがとう!!
チャー坊はにんにんと違って、私が忙しくしてる時は邪魔をしないので、分かってはいるんだと思うんだけど・・・どうかな・・・。
宿題とテストの量、かわいそうになっちゃうくらいなの。




アロハさんへ

ありがとうございます。
出された課題はきちんとやらせる。
後は興味があれば・・・って思ってます。

絶対汚すな、って分かってる時は着古した洋服を着せちゃうけど、そうじゃない時に新品のジーンズに穴を開けられることもしょっちゅうですよ。
うん、元気な証拠・・・とは言え・・・。




ばーちゃまさんへ

外ではチャー坊、ウエイトレスさんとかにも結構言うんですよ。
だからどこに行っても顔を覚えられちゃってます。




Zipちゃんへ

ありがとう!
チームのみんな、本当に嬉しそうで、顔が輝いてたよ。




せいこさんへ

当たり前でもいいのかな・・・って思う事もあるけれど、自分を取り巻く状況に、ありがたい、って感謝の気持ちは心の中でもいいから持ってもらいたいですね。




yukoさんへ

なんで見れないんだ?
時々あるみたいなんだけど、私にも分からないの・・・ごめんね。
ありがと!
勝てば嬉しいし、負ければ悔しい気持ちを感じる事もゲームをする上では必要だけど、こんな風に教えてくれるコーチ、ありがたいよ。




カギコメさんへ

忙しいのにありがとう。




えいと@さんへ

文句はいっちょ前なのにね~。
昨日宿題をかばんに入れてやるのを忘れたら『マミィのせいだ!』って。
あれほど毎朝出る前に確認しなさい、って言ってるのに。

汚すし服は破くし、ですよ。
でも汚すのを気にして遊ぶよりいいですけどね。




かたこさんへ

量が多すぎる前に、ノロノロやってるせいなんです。
ちょっとでも目を離すと逃亡してますから。




Kayちゃんへ

わざわざありがとう♪




ロッキンちゃんへ

ありがとう。
あはは・・・それじゃぁ将来はロッキンちゃんちの婿にしちゃう?




オハナさんへ

うちもそうですよ。
ちょっと目を離すと逃亡してますから。
それを捕まえての繰り返しなんです。
にんにんも結構汚す方だけど、チャー坊ほどじゃないですね~。
一番嫌なのは、靴に砂が入ったのを室内で脱がれる事!!




クリスタルさんへ

ありがとうございます。
チャー坊はゆっくりやってるせいもあって、なかなか終わらず、その割りに間違いも多くて最後は大泣きの毎日。
ダンナってコーチもそうだけど、カブのリーダーとか、何らかの形で関わって行きたいみたい。




かぁかぁさんへ

成長して親元を離れてこそ、親のありがたみが分かりますもんね。
ありがとうございます。
今週末のゲームも、張り切りそうですよ。




しんくんママさんへ

ありがとう!
負けちゃうと、また負けるのかな・・・って気分にもなっちゃうし、1勝でも出来てよかったと思ってます。
泥汚れに草の汚れ、ケチャップに・・・ですよ。
毎回隅々まで汚れチェックしないと、後で落ちなくなっちゃうんですよね~。




cheenamamaさんへ

ありがとうございます。
出された課題だけでもきちんとやらないといけないですものね~。
泣いてるチャー坊に、もうやらないでいいよ、と言いたいのが本音です。
ゆっくり出来るかな・・・バスケにも興味を持ってるみたいなんですよ。




tonamiyyさんへ

ありがとうございます。
負けてばっかりだったけど、すごくいいチームだったと思います。
来シーズンも同じコーチで・・・って思うけど、どうなるかな。
ありがとう、は私もなるべく子供達に言うようにしてるけど、なんせ日本人(笑)。
忘れがちです(反省)。




meowboyさんへ

だからうちは白物が少ないの(爆笑)。
就学前はこんな事しなかったけど、やっぱり学校へ行くようになるときちんとさせたいので。
染み抜きにカラーブリーチに・・・ですよ。




エミリオさんへ

ありがとうございます。
明後日には義弟夫婦が帰っちゃうので、短い時間の中で、本当に楽しそうでした。
義妹の姉妹には甥っ子しかいないので、にんにんをかわいがってくれるんです。
いつもぽち、ありがとうございます。




モリーママさんへ

ありがとうございます。
一生懸命やることが大事だけど、やっぱり勝ちたいですものね。
学校でも、ランチの食べこぼし、マーカー(水性で助かっちゃう)など、汚し方がにんにんとは大違いなんですよ~。




ありさんへ

それにチャー坊のジーンズで膝がくたびれてないものなんて1本もないし、3分の1は膝パッチ。
汚し方も違うし、服の耐久もにんにんと比べると全然違うの。
いつも凸ありがとう♪



ぱーくままさんへ

外での『ありがとう』と『ごめんなさい』は結構しつこく教えてたんです。
外食では作ってくれた人に感謝して残さず食べるように、とも。
そうすれば家でも残さず食べるようになったんですよ。
2008/11/12(Wed) 10:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

