[収穫と植え替えと、食虫植物と] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月14日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







2008_10140063.jpg


お昼ごはんを食べてたら、キッチンから見える木の枝に


鷹を発見!!




最初はたった1本しか収穫出来なかったグリーンビーンズが、52本採れたり、その後81本だったり、そして昨日は


2008_10140020.jpg 

丁度100本収穫!!


ガーリックバター炒めにして食べました~。
グリーンビーンズなんて食べなかったチャー坊、育てる事によって大好きになり、家族の中で一番食べてます。




庭で何気に水をやってたら


2008_10140066.jpg


ズッキーニの花が咲いてました!!


苗を植えたのは約2週間前だったから、こんなに早く咲くとは思ってなかったのでビックリ。



そして大根の芽もすくすく育って来たので


2008_10140067.jpg


地面に植え替えました!


ちゃんと大根が出来るといいな・・・。



そもそもこのガーデン、ハーブガーデンにと作っている最中なんだけど、水はけが悪く、以前育ててたハーブ達が全滅したので、地面より高めにダンナが作り始めて、かれこれ3年・・・。

完成しそうもないので、強制的に大根のスペースを確保しました。


2008_10140068.jpg


黒のビニールカバーは、雑草をやっつける為の物。

雑草駆除に、何を思ったかダンナ


除草剤を撒こう


って言い出しちゃって


それじゃぁオーガニックの意味がなくなる

じゃないか!!



すぐに分解される良質の除草剤だったら大丈夫


馬鹿じゃん!!

そう言うものを一度でも使ったら、土が変わるんだよ!



などと言い合いを繰り返し


まっ、あなたの雑草だから、あなたが管理

すればいいことだけどね



などど捨て台詞を残したダンナ


ムカつく~!!




そんな言い合いなんてお構いなしに、ずーっとずーっと欲しがってた鉢を手に入れたチャー坊


2008_10140064.jpg




なんだか分りますか~?






2008_10140065.jpg


日本名では ハエ取り草


食虫植物ですね~。

にんにんもチャー坊同様、これを手に入れて喜んでるけど、幼虫をかわいがる一方で、アリや蜘蛛を捕まえて来ては食べさせる。


子供って優しいんだか残酷なんだか分らない時がありますね


この植物、名前まで付いちゃいました。


Mr.Piranha


日本名で『パックンフラワー』と言えばお分かりでしょうか?
『スーパーマリオブラザーズ』のキャラクターです。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ウチも買う(飼う?)かな・・・
最近、小バエが多いから、ハエ取り草、いいかもなあ~、なんて
ダンナが横で言ってます。

そういえばウチのダンナも芝生の雑草とりが面倒になって「除草剤まこう!」て
言ったんですよ~。
撒いた結果、芝生も枯れました・・・。
だいたい、子供達がプールの時、裸足で歩いたりするから除草剤は止めようって
反対したのに、分解されて土に優しい除草剤だからとかなんとか言っちゃって・・・。
そらみたことか、と言ったらヘソまげて「じゃあ、自分でやったら!」ですって。
どこのダンナも・・・ですね。
2008/10/14(Tue) 10:42 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
NoTitle
家庭菜園、いいですね。いつもreeさんのブログで拝見して、いいなと思っています。 今は無理だけど いつかやってみたいです。 チャー坊くん、グリーンビーンズを食べるようになったんですね。やっぱり手をかけて育てるというのは意味がありますね。
ハエとり草、本当に取るんですね。 図鑑で見たことしかなくて、、、。 チャー坊くん嬉しそうですね。 
2008/10/14(Tue) 13:19 | URL  | かたこ #-[ 編集]
NoTitle
うわ~ 収穫も凄いけど、今日は鷹!! ブラボー!!
よくカメラにおさめたね!!(^_^)v

ハエとり草、うちにもあったけど、いつの間にか死んでた・・(^^ゞ

明日の記事に私のことを? うひひ、嬉しいわん。(^x^)

今日も応援!
2008/10/14(Tue) 14:04 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
NoTitle
これから行ってきます今度いつこれるかわからないんで とりあえず応援のみ
じゃね
2008/10/14(Tue) 14:27 | URL  | ばーちゃま #-[ 編集]
NoTitle

こんにちは、えいと@です。

最後のハエ取り草! 笑っちゃいましたー!
確かに、子供って優しいんだか残酷なのかわからないですねー!(笑)

ハエ取り草ね。
これって、あんまりツンツンつついたり、大きな餌をあげすぎちゃうとへばっちゃうから気をつけてくださいね~。
食虫植物ってけっこうデリケートなんだそうですよー。

 えいと@

2008/10/14(Tue) 15:21 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
NoTitle
大根、すばらし~!!
reeさん、出来たら教えて^^買いに行くからね~^^

うちは長男が社会見学でハエ取り草もらってきたんだけど、
調子が悪くってダメにしちゃったの。
チャー坊は面倒見がよさそうだから、ものすごいジャイアントに
なっちゃったりしてね^^(ホラーの見すぎか?!笑)
2008/10/14(Tue) 16:45 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
NoTitle
わ~、すごい、グリーンビーンズ大収穫~!!
やっぱり家庭菜園っておもしろいですね♪
(うちのも何か早く収穫できないかな~。←先日植えたばかりだけど。笑)

食虫植物だあ!
これって本当に植物が虫をパクって食べるんですか?(映画やテレビのホラー物でしか見たことない~!)
おもしろそう!
2008/10/14(Tue) 16:50 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
コメントお久しぶりです。
会社のパソコンからblogコメントができなくなってしまったのでいつも携帯から覗かせてもらってます。
だけど写真が見れないことがあって不自由(涙)
ついコメントできずにいましたすみません。

オーガニックへのこだわりでの旦那さんとのやりとり、なんか笑ってしまいました。すごくよくわかります。うちもしょっちゅう似たような喧嘩ですから。
ちなみに無農薬、有機栽培にこだわる義母に『虫よけネットを張って』と言われた義父は虫ごとネットを張って、その年のキャベツはみんな網のようでした(笑)
2008/10/14(Tue) 19:30 | URL  | あこ #-[ 編集]
NoTitle
グリーンビーンズ、100本の収穫すごいねっ♪
そして、これを食べれるようになった チャー坊くん 偉いっ♪
自分で育てると 食べれるようになるから、家庭菜園は素敵だよね!
我が家は、モロヘイヤが もう終わっちゃって なにもないから、
次の苗を買って来なくっちゃ!

雑草とは日々 戦いだよね(^_^;)

ハエ取り草、名前までつけたら 可愛くなって どんどん餌を運びたくなるね。
うちは、私が買おうとしたら 『ママが食べられるからダメ』って 言われたよ。
ママは虫なのかしらっ^m^

庭に鷹って ビックリよ。
私、とんびしか 近くで見たことないから。 かっこいいね。
今日も応援っe-68i-178
                  ☆
レスキューフォースね、今年の4月から 放映されてるの。
夏くらいから 急に 幼稚園のお友達の間で 流行ったようで
忙しく 色んなヒーローになって 遊んでいるよっ(*^_^*)
2008/10/14(Tue) 20:42 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
NoTitle
お野菜、美味しそう~!!大根だなんてすごい!
私はゴボウを植えたけど枯らしてしまいました…

今読んでいる本に、虫除けにミントティーをジョウロであげる、っていうシーンがありました。これは使えるかも!とおもったけど、reeさんのお宅はハーブが作れなかったんですね。。ミントは買うと高いのかなぁ??
2008/10/14(Tue) 20:48 | URL  | ごろり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/14(Tue) 20:48 |   |  #[ 編集]
NoTitle
パックンフラワー、面白いですね♪
チャー坊君もスーパーマリオ知ってるんですか?
食べれるものを育てるはホント憧れます!
いつか庭のあるところに住んだらぜひ挑戦したいです!
2008/10/14(Tue) 21:32 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
NoTitle
ハエ取り草!
おもしろいけどちょっと怖いです。笑
大きな虫も取ってくれるなら
いーっぱい育てるんだけどな~。笑
ゴキちゃんとか蛾とかさっ!
うちのダンナもアンポンタンで
とてつもなく突拍子もない事言ってきますよ。
でいつも私が発狂してます。。。
ポチ☆
2008/10/14(Tue) 23:23 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
NoTitle
グリーンビーンズ100本、凄いですね!
ズッキーニもいっぱい収穫出来ますよ~!
野菜作り楽しいですよね。
フロリダでは年中、家庭菜園が出来るのですね。
寒いミネソタに住んでいる私は羨ましいです。
大根も楽しみですね~!
2008/10/15(Wed) 00:56 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
NoTitle
庭に鷹、野菜の収穫、背景にプール!
いやーなんというか・・・すごいなーと思います♪
生態系の頂点に近い鷹は
自然の豊かなところでないと生きていけないんですもんねー
ご主人の除草剤に対する考え方、
文化が違うな~という感じですねえ。
これも自然が豊かであるがゆえなのかも・・・


2008/10/15(Wed) 01:13 | URL  | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
NoTitle
100本は凄いね!
それも奇麗な物ばかり.
自分で育てた野菜だと食べる様になるんですね。
温かい所だとお野菜も順調に育つのかな?
次の収穫が楽しみです!
お野菜たっぷりのシチューが美味しい季節ですね。
2008/10/15(Wed) 03:24 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
久々に更新したのに、コメントが残されていて とても嬉しかったです(o^∀^o)reeさん☆ありがとう(^∀^)ノ
reeさん家のお庭は豊作ですね~♪
我が家は義母が花を育てたりしていますが 野菜とかは土が悪いからもうダメらしいです。何年か前はミョウガとかニラとかは採れたみたい。綺麗な花が咲いていたので 名前を訊ねたら…なんと(◎o◎)トリカブト!でした;なんだか毒々しいわぁ(-_-#)義母らしい…
reeさん家の素敵なお庭が羨ましい~
今 コウがマリオのDSやっていて、メチャメチャ パックンフラワーにヤられてます( ̄∀ ̄;)
私 虫とかダメなんでパックンフラワー欲しいなぁ~
2008/10/15(Wed) 04:00 | URL  | こうよき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/15(Wed) 04:59 |   |  #[ 編集]
オーガニック
アロハ~!
オーガニックの家庭菜園、大変でしょうね~。
除草剤簡単ですもんね。。
結局reeさんの勝利だったんですね。
菜園も草虫。。色々手にかかるんですよね。
私はやったことなくて、頂くばっかり。。
感謝してます。
オオ、食虫植物ですね。結構可愛いらしいですよね。
家からハエがいなくなっていいかも。。
2008/10/15(Wed) 05:16 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
大根が、大根ってわかるぅ!!すごぉい!!私、結局何も植えてないやぁ・・・菜園と子育てを両立できてるのもすごいし、旦那様とのやりとりも、おもしろいし!!もうどうしましょ!!チャ―坊えらいなぁ!やっぱ自分で育てた野菜わおいしいよねー!でも食べれるようになったのわえらいよぉ・・私、固形チーズ食べれないもん!って関係ないけど( ̄ε ̄;)この草わ、ハエを食べて、成長するの?人間みたいに食べ物と飲み物で成長するの??初めて見たぁ!(゜∇゜)
2008/10/15(Wed) 05:58 | URL  | カトレア #-[ 編集]
NoTitle
自宅でお野菜作れるのって憧れます。
本格的なものは(土地の都合もあって)無理だけど、
プランターでプチトマトとか、ハーブとか・・・。
ビーンズのガーリックバターいため、美味しそうですね。
この野菜はこちらでも手に入るから早速試しますね。
食虫植物ってちょっと気持ち悪いですが、面白いですよね。
チャー坊くん、大きく育ててね♪
2008/10/15(Wed) 06:21 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
NoTitle
コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

パックンフラワー懐かしい~(*´艸`*)
マリオってフロリダにもあるのかなぁ~
ほんとお庭で色々作れていいなぁ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
うちはマンションだからほんと限られちゃうの・・
大根出来るといいねぇ(*^ヮ^*)

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/10/15(Wed) 08:21 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
今日も楽しいコメント、そしていつも応援ありがとうございます
まだ家庭菜園を始めたばかりだけど、何がいいって、ここではアジアンマーケットでニラが手に入る時と入らない時があるんだけど、売ってるのは結構大量で、毎日ニラ料理を食べるか、使い切らないでダメにしちゃうかなんだけど、必要分を採って無駄にならない、って言うのがいいですね~。


かえるのりんりんさんへ

ハーブだけを育ててる時も同じような言い合いがあったんですよ。
口に入るものに薬品を使いたくないんだ、ってあの時にあれほど言ったのに、です。

ハエ取り草、子供達には大うけですよ~。




かたこさんへ

捕るって言うより、子供達が餌付けしてる、って感じです。

家庭菜園の本を見ながら、手探り状態ですけど、こうして嫌いだった野菜を食べてくれるようになると嬉しいです。
私は日焼け止め対策もしなきゃいけないけど・・・。




ロッキンちゃんへ

承諾、ありがとう。

鷹、本当にキッチンのドアから出たすぐそこにいたの。
そーっと近づいたけど、カメラを向けても動じなかったよ。
でも写真を撮った5分後、獲物を裏庭で捕った気配ありだったわ。




ばーちゃまさんへ

風邪の方、大丈夫ですか?
お気をつけて~!!




えいと@さんへ

えいと@さん、お詳しいんですね~。
やば・・・私、子供以上にツンツンしてたかも・・・。
早くお腹を空かせないかなぁ~、と子供達は眺めてますよ。
あんなトゲトゲみたいな形をしててデリケートだなんて意外!!




クリスタルさんへ

ファイアーアントを絶滅出来るくらい食べてくれたらいいのにな・・・って思いますね~。

大根、出来たら連絡しますよ、勿論!
でもね、11本だけなの苗が。
ちょっと時期をずらしながら種を撒いてみようかな、って思って。




じゅあもんママさんへ

じゅあもんママさんちのにんじんちゃんもかわいかったもんね~。
食べてくれると頑張るぞ!って気持ちになっちゃいます。

自然にパクって食べるのは見てないんですが、この葉が開いてる時に虫を乗せると葉が閉じちゃって・・・。
昆虫の世界ではホラーですよね~。




あこさんへ

コメントなんていいですよ~。
気にしないで下さい。
見て頂いてるだけで嬉しいです。

虫除けネットの中に虫・・・これはお義父さま、やってしまいましたね~。
虫を手作業で取り除くのは手が掛かるけど、安全を考えれば、ですものね。




こりんごちゃんへ

んまっ!王子ってなんてかわいいのかしら・・・。
ママが食べられちゃうから・・・こんな事、言っちゃくれないうちの2人。
でもさ、人間を食べるくらい大きくなったら怖いよね~。

野菜作りがこんなにも子供の食に影響するとは思わなかったから、やってよかったよ~。

日本のテレビ、次から次へと登場しちゃうと、大人の方が付いて行けないね。
うちはもう卒業してるからよかったわ~。




ごろりさんへ

ごぼう?
種からやったんですか?

あるんですよ~、チョコレートミントが。
地面じゃなく、鉢植えでやってるんです。
ミントティー効果は知りませんでした。
情報ありがとうございます。
薄い石鹸水も効果あるんですよね。




カギコメ1号さんへ

よかった~。




ぱーくままさんへ

マリオ、知ってますよ~。
うちにマリオのゲーム、結構あるんですよ。
収穫出来た時の喜びを子供達も感じるようですよ。




ひよっこままさんへ

私もそう思う!!
害虫を専門に捕ってくれるなら、沢山育てるのにな、って。

どこの男の人も一緒なんですね~。
へ?何の為のオーガニック?って思っちゃったもん。




Mrs.Krabsさんへ

グリーンビーンズの種も確保しようと思ってます。
フロリダは真夏がちょっと無理なだけなんじゃないかな、って思いますね。
大根は寒さが必要なので、これから春になるまで、ちょっとずらしながら種を撒いてみようと思ってます。




yuyuさんへ

フロリダって高温多湿じゃないですか。
なので雑草の繁殖がものすごいんですよ。
私を楽させようと思うダンナの気持ちが分らなくはないけど、なぜ野菜作りをしてみようか、と思ったのも察して欲しいですね~。
野生動物、結構多いんですよ~。




cheenamamaさんへ

おひたしとかもしてみたけど、バター炒めが一番いいって。
うちね、野菜を全く食べてくれず、摩り下ろしたりみじん切りにして入れたりと、今でもあるんですよ。
なのにこうして育て始めたら、トマトもそのまま食べれるようになったし、ほうれん草も食べてくれるように。
あ・・・でもこれ、チャー坊だけだけど。
にんにんはまだまだ時間がかかりそうだけど、効果ありです。




こうよきさんへ

今回初めて地面で野菜を挑戦。
これで土のせいなのかどうか判明するはずです。
毒のある花ってきれいらしいですよね~。
トリカブトって私、見た事あるのかもしれないけど、名前を知らないんで分らないの。
コウくん、もうマリオで遊べるの?
パックンフラワー、何気に憎らしいんですよね~。




カギコメ2号さんへ

いつもありがとうございます。




モリーママさんへ

虫の駆除が嫌で今までやろうなんて思わなかったですもん。
毎日チェックしてますよ~。
それこそ食虫植物に捕って欲しいです。




カトレアちゃんへ

私の母がね、チーズ、ニンニクなど嫌いなの。
それで祖母がトマトが嫌い。
私も偏食だけど、子供にだけは偏食になって欲しくないんだよね~。
この植物は虫を食べるのが栄養になるんだって。




ポン酢さんへ

土の状態がここはいいのか悪いのか・・・初挑戦です。
食虫植物を見てると、本当に生きてるんだな・・・って思いますね~。
今日は葉が開いてたから、学校から帰って来たら虫を捕まえてあげると思います。




ありさんへ

いつからあるのか分からないけど、私がここに住むようになった時、任天堂64があったんだよ。
マリオも結構人気なの。

大根は買うと高いから、もしも出来たら最高なんだけどね。
いつも凸ありがとう♪



2008/10/15(Wed) 09:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/15(Wed) 10:04 |   |  #[ 編集]
NoTitle
カギコメ3号さんへ

そう言ってもらえると、私も嬉しいわ~。
了解!!
2008/10/15(Wed) 10:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

