[お味噌とピーナッツバターとで・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月15日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






土曜日のお話です。


ダンナが一日中不在だったこの日、ちょっと疲れてしまって、手抜きの夕ご飯にしたかった私。

豆腐が大好きなうちの2人に麻婆豆腐を提案。

そこでふと思いついた・・・と言うよりやってみたかった。


いつも遊びに行くお友達、かわいい2人の娘ちゃんのママであるロッキンちゃんのブログ。
お料理上手でガーデニングもしててマメなロッキンちゃん。
2人の娘ちゃん達は仲良くお菓子作りもしちゃうと言う、優しくも楽しいブログ。

そんなロッキンちゃんの管理するブログは
          
ロッキンハウスからこんにちは!



何がそんなに気になってたかって言うと、ロッキンちゃんはよくお味噌とピーナッツバターとで味付けしてるお料理があって、例えば・・・


今晩はお味噌と例のあれで変わり麺はいかが?(^^)




こんな感じで調理してるんだけど、それをいつもおいしそうに食べるんだ~、ここんちの娘ちゃん2人は!!

これも食べてみたい一品なんだけど、ナスが食べごろになるまでもうちょっと。
そしたらそうめんかスパゲディで食べてみたいな、って思ってるの。


こんなおいしそうなのを毎日のように見せられて


こりゃやってみるっきゃない


って事で作ってみました。



2008_10110025.jpg


庭で採れたガーリックチャイブと



2008_10110026.jpg


お味噌にピーナッツバターとお醤油少々で味付けした



2008_10110027.jpg


麻婆豆腐!!




2008_10110030.jpg

2008_10110031.jpg


にんにんは麻婆豆腐丼。




2008_10110028.jpg

2008_10110029.jpg


チャー坊は白いご飯はそのままタイプなので別々に。


でもにんにんの食べる姿を見て、ご飯に掛けてみたら・・・


なんと合計で3杯ぺロリ!!


チャー坊、すごい沢山食べてくれました。


お味噌とピーナッツバターって私にとっては意外な組み合わせだったけど、いい隠し味になるんだね~。


ロッキンちゃん、おいしかったよ~!!



この他にもチャー坊のリクエストで作ってみました


クリームブリュレ!!


先日セールで買って来たバーナーを使って・・・。


2008_10140023.jpg


でもこれって焼き加減が難しいのね。
もっと練習しなきゃ・・・。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
マーボー丼!
味噌とピーナツバターですか~!
想像できないけどコクはありそな感じ。
今度やってみます。

バーナー、活躍中ですね~。
ブリュレ、美味しそうな焼け具合♪
ワタシはグラニュー糖とさらにパウダーシュガーをたっぷり
茶漉しで振ってから、かるく煙がでるまで焼きます。
2008/10/15(Wed) 10:27 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
2人とも 美味しそうに食べているね~っ♪
3杯ペロリはすごい! 沢山食べてくれると
と~っても 嬉しいよねっ(^_-)-☆

ロッキンちゃんといえば 味噌&ピーナツバター。
私も、ピーナツバターを料理に使ったことがないから
まずは ピーナツバターを入手しなくっちゃ!

クリームブリュレ、美味しそうで食べたいなぁっ♪
バーナー、これからも 活躍しそうだよねっ☆
今日も応援よっe-68i-178
2008/10/15(Wed) 11:21 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
NoTitle
ピーナツバターと味噌って意外な組み合わせだけど
なんとなく味が想像できるわ。
子供たちが好きそうな味だよね。
それにしてもチャー坊、3杯もおかわりしてくれたなんて
相当おいしかったんだろうね。
うちは、娘は豆腐大好きなんだけど
息子があんまり食べてくれないのよ。
ピーナツバター好きの息子だから、これだったら
食べてくれるかも。
2008/10/15(Wed) 12:28 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
NoTitle
reeちゃ~ん、3杯ペロリと食べてくれるくらい美味しくつくってくれて、しかも、こんな素敵に紹介してくれてどうもありがとう~

あたいは、めっちゃ嬉しいよ!!\(^O^)/

クリームブリュレ、とっても美味しそう!!
バーナーはなれるまでちと難しいもんね。でも、とっても綺麗にできてるよん!

今日もトリプルで応援だよ!\(^O^)/
2008/10/15(Wed) 13:20 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
NoTitle
ちょこっとご無沙汰な間に記事がたくさんで今楽しく拝見してきました♪
今回の記事、ピーナッツバターと味噌の組み合わせ…う~ん想像がつかない~i-201
でも、どっちも好きi-178
チャー坊君3杯もいけちゃうなんて相当美味しかったんだ。

前記事、家庭菜園も順調ですね~、被害でやられて心配だったけど…
大根も収穫楽しみですね♪
reeさん育児だけじゃなく、お料理から家庭菜園から色々頑張っててすごいな~i-228
2008/10/15(Wed) 13:29 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
NoTitle

こんにちは、えいと@です。

ほぇー! 味噌とピーナツバターですかー? うーん。。。。
やっぱ甘いっすかね?
甘いのが苦手な人間にはダメでしょうか? いけます?
3杯ぺろりかぁー。よっぽどおいしかったんですねー。reeさんすごい!

いろんなレシピにチャレンジするっていいですよねー!
それをおいしそうに食べてくれると最高!
またいろんなものを作ってみよーって思いますね。

えいと@の夫はどんな失敗作でも食べてくれるからありがたいっす。。。
いつもごめんよ、ひどいもん食べさせて。。。(滝汗)…reeさんとこで謝ってどーする。。。

 えいと@


2008/10/15(Wed) 13:57 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
NoTitle
味噌とピーナッツバター、意外と合うんだね~。
私も次回はチャレンジしてみよう!

トーチ、難しい?
お皿も素敵!
reeさんちはお皿はどこで買ってる?
そろそろお皿の衝動買いしたくなってきた^^
2008/10/15(Wed) 14:38 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
読みながらの、私の心境・・えぇーもしかして、ピーナッツバターで、麻婆つくっちゃうの!? で、煮ますよねー・・・お味噌と、ピーナッツバターだなんて、何て、組み合わせ!! そしてそして、お味わ? 美味しいんだぁ!! なんて考えながら、読みましたぁ!!意外な組み合わせだけど、これわ、辛くない?から、私も好きかもーなんか、本場とか、四せん風とかって、やけに、からかったり、辛さだけの味だったりするから、辛いの好きだけど、苦手で・・作ってみようかな!!あと、チャ―坊が、白いごはんわご飯だけ!!って事に、みょうに、嬉しさを感じたのわ、なぜだろう・・お米ラブな、日本人だからかな!
2008/10/15(Wed) 18:27 | URL  | カトレア #-[ 編集]
NoTitle
へぇ~。
すごく意外な組み合わせですが、練り胡麻っぽいこくがでるのでしょうか?
お料理って、意外なものの組み合わせが美味しかったりしますよね。
その組み合わせを見つけられるひとって本当にセンスがいい!と思います。
reeさんお勧めのロッキンさんのブログも遊びに生かせて貰おうと思います。
クリームブリュレを手作りかぁ。すごいなぁ。
reeさんって本当に素敵なママさんですね。
2008/10/15(Wed) 18:42 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/15(Wed) 19:54 |   |  #[ 編集]
NoTitle
お味噌にピーナッツバター!
やった事ないです。日本にはない発想ですね~。
でも、子供たちが喜んで食べるって事は、きっとおいしいのでしょうね。麻婆豆腐って辛いイメージですが、甘口になるのかな?
クレームブリュレもおいしそう♪
ロッキンさんのブログ、私も時々見ていますが、おいしそうなものがたくさん載っていますよね。
reeさんやロッキンさんを目指して、私もがんばります♪
2008/10/15(Wed) 20:15 | URL  | アロハ #bM4TJFTs[ 編集]
NoTitle
駆けつけ三杯ってお酒じゃなかった、麻婆丼!
美味しかったんだろうね~。
私も食べてみたい~魅惑のピーナッツバター&味噌~
2008/10/15(Wed) 20:25 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
NoTitle
思っても見なかった
味噌とピナッツバター!!
今度やってみますよ!!
3合ぺロリってすごく美味しかったってすぐ分かります
2008/10/15(Wed) 20:55 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
NoTitle
マーボー丼とっても美味しそうですね(*^^)v
チャー坊くん、三杯も食べるなんて、料理した甲斐があるってもんですね♪
クレームブリュレも素敵な焼き上がり!!!
こんな本格的なデザートがおうちで食べれるなんて~と感動しちゃいます!
2008/10/15(Wed) 21:38 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
NoTitle
チャー坊の笑顔があまりに愉快な感じして、思わず笑ってしまいました。アメリカは陽気でいいなあ・笑

それにしてもチャー坊、ロバート・キヨサキにそっくりだ!
2008/10/16(Thu) 01:09 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
NoTitle
寒い季節にはマーボー豆腐、我が家でも定番になります。
でもピーナッツバターとお味噌・・・食べた事ないです。
ピーナッツバターの味は隠し味なんですか・・・。
うちの長女はピーナッツバターが大好きだから
長女の教えてあげようっと!

セールで買ったバーナー役に立ってますね。
美味しそう~!
2008/10/16(Thu) 01:10 | URL  | Mrs. Krabs #KcbwSK2c[ 編集]
NoTitle
タイトル見て もしや!?と思ったら
やっぱりロッキンちゃんだー!!^^
おいしそう~
わたしはにんにんちゃんと同じくマーボー丼で♪

ばーなー いいなぁ~

3ぽち完了!
2008/10/16(Thu) 08:40 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
今日もコメントに応援、本当にありがとうございます!
かえるのりんりんさんへ

そうなの!
コクが出ておいしいんですよ~。
ちょっとはまる味です。

粉砂糖か・・・なるほど。
次回は粉砂糖、やってみますね。
ありがとうございます!




こりんごちゃんへ

この日、私よりチャー坊の方が食べたもん。
普通お豆腐1丁使ったら余っちゃうんだけど、完食って言うより足りなかったの。

アメリカのピーナッツバターは甘くないから、料理にも使えるのね、って思っちゃったよ。




yukoさんへ

ロッキンちゃんは蜂蜜も上手に使うんだけど、チビッコ向けなら、それこそこれに蜂蜜をちょっと入れてもいいかもしれないよ。
チャー坊なんて「いつものよりおいしい」って言ってたくらい。
うちも最初は冷奴しか食べなかったの。
徐々に・・・って感じ。




ロッキンちゃんへ

チャー坊がこのおいしさの全てを物語ってたよ。
いつもゆっくり食べで、下手したら1時間かかるにんにんも、この日は30分もしないで食べちゃったくらい。
又おいしく簡単なレシピ、よろぴく~!
ありがとう~!!




しんくんママさんへ

全然すごくないですよ。
熱しやすく冷めっぽいタイプです。
そのうちどれもこれも飽きると思います。

アメリカのピーナッツバターって甘くなく、ピーナッツペーストって言った方が想像つくかもしれないけど、そんな感じなので、隠し味に使うのにはいいみたい。
私も新発見だったけど、これはお勧めです。




えいと@さんへ

えいと@さん、アメリカ在住なのに・・・と思ったら、あっ、そーか!
えいと@さんはお子さんがいらっしゃらないから、こちらのピーナッツバターをもしかして???
甘くないんですよ~。
ピーナッツペーストみたいな感じ。
生春巻きのソースにピーナッツペーストを使うじゃないですか?
それにも使えるんですよ。
私、ダンナの事一切考えてません。
自分と子供達の食べたいものしか作ってません!えへへ・・・。




クリスタルさんへ

これはいけましたよ~。

このお皿ね、バーナーとセットだったの。
ダンナと結婚して食器、買ってないんですよ~。
本当はきちんと揃えたいけど、ちょっとアンティーっくぽい好みのにまだ出会ってません。




カトレアちゃんへ

他の人の返事にも書いたけど、こっちのピーナッツバターって全然甘くないの。
だから料理にも使えるんだと思うけど、日本で普通に売られてるのだと甘くなっちゃうと思う。
チャー坊、白いご飯大好きだよ~。




ポン酢さんへ

正にその通りです!
こちらのピーナッツバターは甘くなく、ピーナッツペーストっぽいので、丁度練り胡麻と同じ感じかも。
私ね、この世でプリンが一番好きなお菓子なんですよ。
クリームブリュレはプリンの上を焦がしただけだから、すっごい簡単に出来ちゃうんですよ。




Kayちゃんへ

わざわざコメントを残してくれて、応援もありがとう!




アロハさんへ

日本でもアメリカのような甘くないピーナッツバターって手に入るんですか?
これ、すごくおいしかったですよ。
味噌とピーナッツバターの組み合わせ、我が家でも定番化させようと思います。




cheenamamaさんへ

これね、激うまでしたよ~。
なんでもっと早く試さなかったんだろう、って後悔したくらい。
次回は炒め物で挑戦してみようかな、って思ってます。




ちびか~ちゃんさんへ

是非試してみて下さい!
他の味噌炒めとかにも絶対使えますよ、これ。
チャー坊、飲み物も入らないくらいお腹一杯になってました。




ぱーくままさんへ

これだけ食べてくれると嬉しいですね。
クリームブリュレ、めっちゃくちゃ簡単ですよ。
蒸し焼きプリント同じですから。




塾長さんへ

多分ね、ラテン系の移民もここは多いし、暖かいじゃないですか。
暖かいところに住む人達ってみんな陽気かも。

えーっ!チャー坊、そんなに老け顔ですかね?




Mrs.Krabsさんへ

食べてみて思ったのが、通常の味付けより食べやすい味かもしれない、って事です。
Mrs.Krabsさんのお宅で、麻婆豆腐が定番なら、きっと喜ばれる味だと思います。

バーナー、きっとこれしか利用しないと思うけど、安かったから。
おいしかったですよ~。




エミリオさんへ

そうなの、又真似っ子しちゃいました~。
チャー坊、最高記録でしたよ。
私も麻婆丼だったけど、チャー坊に食べられちゃって、微妙に足りない感じ・・・。
ぽちありがとうございます。
2008/10/16(Thu) 09:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
NoTitle
へ~!意外な組み合わせ!!
でもすごく美味しそう~

ピーナッツバターで和え物だったら聞いたことあったけど
麻婆豆腐って斬新でいいね♪

作った料理を美味しいって食べてもらえるのって
とーっても幸せだよね♪
2008/10/16(Thu) 09:26 | URL  | ごろり #-[ 編集]
NoTitle
コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

3杯もぉぉぉ~
よほど美味しかったんだぁ~
ピーナツバターって意外だけど、やってみようかなぁ~(*´艸`*)
チャー坊くんの笑顔見てたら絶対美味しいんだろぉ~なぁ~

ブリュレすっごいいい焼き具合。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
バーナーって使ったことないから
これも気になっちゃうわぁ( ´艸`)ムププ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/10/16(Thu) 09:31 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
NoTitle
バーナー持ってらっしゃるんですね!!すごい!!本格的☆
リクエストに応えられるママを持っているチャー坊とにんにんちゃんは幸せ者ですね☆

今度マーボー豆腐を作る時は、ピーナッツ試してみます♪
2008/10/16(Thu) 09:39 | URL  | piccolina #-[ 編集]
お返事第2弾
ごろりさんへ

私もこれは意外だったけど、コクが出てすごくおいしかったよ!
今度はニンニクの芽の炒め物に使ってみようと思ってるの。

まだまだ偏食の2人だから、こんな風に沢山食べてくれた日は本当に嬉しい♪



ありさんへ

これの前のお返事にも書いたけど、こっちのピーナッツバターって甘くないから、ピーナッツペーストみたいな感じなの。
日本で売ってるのは甘いけど、チビッコがいる家庭ならそれでも大丈夫かも。
バーナー、きっとこれにしか使わないと思うけど、焼くのが結構楽しかったよ。
いつも凸ありがと!




piccolinaさんへ

この前ね、バーナーがセールになってたので買っちゃった。
リクエストで作るのは滅多にないですよ~。
気が向いた時だけです。
お料理にお味噌を使う時にピーナッツバターをちょっと加えるの、いいかもしれません。
2008/10/16(Thu) 09:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

