[シーズン初のサッカーゲーム] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月29日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!









秋のサッカーシーズンが始まって2週間。
土曜日は今シーズン初のゲームでした。

ゲーム開始で既に30℃気温があった土曜日。
観戦してるこちらも肌がジリジリ。
日陰に逃げ込み応援してました。



10時からチャー坊達のチーム シャーク のゲーム。

 チャー坊


1シュートは必ず決めるからね!


2008_09280035.jpg
2008_09280037.jpg


すごく張り切ってたんだけど、ゴールを決めるどころか、相手チームに押されっぱなしのままゲーム終了。


7-0で惨敗・・・




そしてにんにんのチーム シューティングスター のゲームは12時半から。

チャー坊のが終って1時間の余裕があるけれど、ランチに行ってのゲームじゃ体に悪いし、フルーツを子供達に食べさせ、他のチームを観戦してました。



そしてゲーム開始!!

前シーズンではボールを触ろうともせず、ボールに集まってる子達の周りをグルグル回ってるだけだったにんにん。
今シーズンは上達しました。ドリブルも上手になったし、なんてたって積極的にボールに触ろうとしてました。


2008_09280042.jpg
2008_09280046.jpg


なんと


3度シュートして3度止められました~!


・・・と言うよりは、ゴールする時のキックがすっごくよわっちいの~。
まるでキーパーに当たったら可哀想・・・ってな感じの優しいシュート。


あれじゃぁ3歳児でも止められる


にんにんの活躍ぶりに、私ったら思わず立ち上がって叫んでましたよ。
喉が痛くなった・・・。


この日はチームの中で一番活躍したにんにんです。
応援してる親御さん達からも


にんにん行け~!!

にんにんそこだ~!!
 


と掛け声が掛かったほど。


1-0と残念ながら負けちゃった


けど、みんな頑張ったもん。
すごく偉かったと思うわ。

練習中には、いつもふてくされちゃってた男の子もふてくされる事無く意欲的だったし、今シーズンが初めてのサッカーと言う、チームで一番小さな女の子。
練習中は全く走らず動かずで、ゲーム中は相手のボールが顔面に当たってしまって泣き出し、もうサッカーなんてしない、って言うんじゃないかな、って思ってたのに、自分からボールを蹴ったり、ディフェンスでは見事ゴールを守って、正直この2人には驚いちゃった。



負ければ誰だって悔しいはずだけど、チャー坊達のようにボロ負けしても


すごくいいゲームだったよ

ボクは君たちを誇りに思ってる

本当によく頑張ったね



中には負けたらあれこれ言うコーチも入る中で、にんにんのコーチも、チャー坊のコーチもそんな風に子供達に言うの。
こんな風に言えるコーチで、私達親もすごく嬉しい。
大人がそう子供に言う事で


勝ち負けよりも大事な事

(チームワーク、頑張る気持ち、諦めない事) を学ぶんだと思う。



土曜日は他にもうれしい事がありました。
今週は調子がいいと、おじいちゃんも観戦に来てくれたんです。


2008_09280041.jpg





オマケの話

大統領選挙に興味を持つのは大人だけではありません。
金曜の夜、ニューオリンズで候補者のリベイトがあり、TVで9時から放送されてました。

チャー坊これが見たくて、特別に遅くまで起きてたんです。

チャー坊なりに沢山の質問があり、ダンナもその質問に必死で答えてました。

女性や有色人種が大統領にはなる事は、まずないだろう、と言われてるので、今回の大統領選挙に世界中の関心が集まっていると思います。


その翌日の土曜日、チャー坊に質問しました。


候補者って誰と誰だっけ?



自信満々に答えましたよ~!





マッケインと オバカ!!


ごめんなさい、オバマさん・・・。(by チャー坊の母)
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんばんわ~。すっかりハロウィーンですね。
サッカー頑張ってる子供達の応援出来て幸せね。
必死で頑張ってる我が子を見れるのは、とっても贅沢な
事なんだと実感してます。ごめんなさい、変な物言いで。。。
はぁ~息子に又、やられたーって感じでちょっと凹んでます。
でもチャー坊とにんにんがサッカー頑張ってるのを見たら
ちょっとパワーをもらいました。
子育て、子供が大きくなると小さい時とは違う悩み。。。尽きないな。
今日も応援!
2008/09/29(Mon) 10:31 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
NoTitle
早速Halloween模様に替えたのね♪
私もコレ使おうと用意してるのよ~。

チャー坊とにんにんちゃんのサッカーは負けちゃったけど
良い試合だったね。
コーチもステキだわ!
勝ち負けじゃなく頑張る事が大事だよね。
まおにもそう言い聞かせなきゃ・・・。
最近自分が何でも勝って一番じゃなきゃ大泣き。
負けたら勝つまで頑張れ、と教えてるんだけどねェ。

そうそう、義父さんも観戦出来て良かったですね!!
にんにんの嬉しそうな顔が、こっちまで伝わってくるよ~。

最後の「オバカ」・・・。爆笑っ!!!!ポチ☆ポチ☆
2008/09/29(Mon) 10:44 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
NoTitle
本当だ~!お揃いですね。
ハロウィーンは楽しい季節、私もハロウィーンムードに突入です。

チャー坊とにんにん、サッカー大好きなんですね。
試合はまだまだ続きます!
次の試合に頑張ればいい~!
おじいちゃんが来てくたのが嬉しいですね。
にんにんとおじいちゃんの仲良し写真、可愛いです。

我が家でも、末っ子の次男が選挙についてよく話してます。
きっと学校でも友達の間で話題になっているのでしょうね。
自分の名誉やお金の為でなく、本当に国民の為に働く人が
大統領になって欲しいです。
2008/09/29(Mon) 11:17 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
NoTitle
サッカー頑張っていますね。 チャー坊くんもにんにんちゃんも、素敵です。 そして、コーチもとてもいい人ですね。 そういう大人と関われる子供はとっても幸せだと思います。
チャー坊くん、討論会を聞きたかったの? 選挙にちゃんと興味をもっていてえらいです!!!
2008/09/29(Mon) 11:18 | URL  |  #-[ 編集]
NoTitle
おー!ハロウィンバージョンになってる~。
2人とも頑張ったね!それにとっても良いコーチだぁi-175

チャー君の発言…ぷぷぷ。
そう言えばこの前、ヤッターマンで『マケイヌ候補とオナラ候補』ってパロってたなぁ。いいんだろうか(笑)
2008/09/29(Mon) 12:01 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
NoTitle
わ~びっくり
ハローウィンにがら~と雰囲気が変わって
ちょっと焦ってしまう(笑)
まだまだなんにも今回準備してないです・・・

サッカーの試合は負けてしまったけど
応援する時も私も声がかわるくらいに大声でやってしまいます!
子供よりもはしゃいでしまうわたしです(笑)
2008/09/29(Mon) 12:29 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
NoTitle
おばかって!爆笑しちゃったよ~~。

ね、サッカーって子供達も大好きなんだけど親も超大変だよね。でもきっと後でいい思い出になるね。私たちは今年はサッカーお休み。日本に行ってて、申し込めなかった~~。遅れても申し込めたけど、庭の改造中で忙しくてこのシーズンは子供達に我慢してもらったのよ。

勝っても負けても学ぶことあるね。本当だね。でも写真だけ見たら、とっても強いサッカー少年とサッカー少女みたいだよ~~!
2008/09/29(Mon) 12:44 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
NoTitle
いや~ん、鮮やかなパンプキンイエローだ~。

にんにんちゃん、攻めのサッカーですね!
あとはシュートが決まれば言う事ナイ!
おじい様の膝の上でうれしそう!

日本の小浜市は、オバマさんに当選してもらいたいでしょうね~。
「オバマ饅頭」が今、人気ってTVで紹介してましたよ~。

2008/09/29(Mon) 12:45 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
NoTitle
うわ~ すっかりハロウィーンバージョンだーー!
私もハロウィーンバージョンにしちゃおうかな。(^x^)

にんにんちゃん、攻めのサッカーでかっちょえーーー!!
うちのC子なんて、どんだからさ、サッカーなんて全然ダメなのよ。f(^ー^;

コメレスね。
こういうフェスティバルって親も楽しめるし、いいよね!
大好きなんだ、こういうの♪

はい、応援完了!(^_^)v
2008/09/29(Mon) 13:48 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(Mon) 16:32 |   |  #[ 編集]
NoTitle
すっかりハロウィーンバージョンですね。
それにしてもチャー坊の「おばか」、大受けしました。
子供ってかわいい言い間違えしますよね。
2008/09/29(Mon) 16:44 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
NoTitle
オバカには受けちゃったよ。
子供ってかわいいね~。
にんにん、すごいじゃん。
スポーツから学ぶことってたくさんあるよね。うちも娘になにか
スポーツやらせたいんだけど、
インドア派なので、興味なし・・・
そうそう、うちもポップコーン売りがんばってるよ。
今週末はじじばばに大量購入してもらう予定。(笑)
2008/09/29(Mon) 16:52 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
NoTitle
こんにちは、えいと@です

おばか!ですかーーーー!(大爆笑)
チャー坊くん、意味はわかってたんでしょうか? まさかねー。(笑)

子供のうちから大統領選挙に興味を示す! これってすごくいいことだと思います。
日本にはないことですもん。
日本じゃー成人しても選挙に行かない人、いっぱいいますもんね~。
やっぱ自分の国の舵を握る政党や大統領(日本の場合は首相)は知っておくべきですよね。
チャー坊くん! えらい!

 えいと@

2008/09/29(Mon) 17:02 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
NoTitle
週末、ほんとに暑かったよねぇ。
お疲れさまでした~!
二人とも頑張ったのね♪そんな姿を見ていると、応援にも熱が
入るよね^^
おじいちゃんも見に来てくれてよかった♪♪
久々にお写真で見るおじいちゃん、お元気そうでなんだか嬉しくなりました^^
チャー坊、うまい!オバカは笑えたよ~^^

2008/09/29(Mon) 20:29 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
NoTitle
とってもいいコーチ!!!
こんなふうに言える方に
ぜひとも子どもを指導していただきたいわ~♪
お子さんたち、二人とも、頑張られましたね!

そして大統領選のお話し。
さすがだなーと感じ入ってしまいました。
候補者の演説って本当に素晴らしいものが多いですよね~
日本でも自民党総裁選、首相指名があったばかりだけど
子どもが興味を持つ・・・・には、あまりにお粗末・・・・
新閣僚は失言(というより確信犯。しかも思いこみで間違った説を展開)で早々に辞任。
子どもには聞かせられない・・・というのが正直なところ・・・
2008/09/29(Mon) 22:09 | URL  | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
NoTitle
かわいい!ハロウィンのデンプレになってる~♪
二人ともサッカーがんばったんですね!
かっちょいいなー!
にんにんちゃん おじいちゃんのお膝で嬉しそう~
オバカ・・・ 爆笑させてもらいました。
チャー坊 ブラボー!!^^
2008/09/29(Mon) 22:14 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(Mon) 22:24 |   |  #[ 編集]
NoTitle
reeさんすっかりご無沙汰してますー。
最近日本に帰国して、またぼちぼち更新していくので、
これからもよろしくお願いします♪
前にバトン頂いてたの、できなくてごめんなさい!

チャー坊くんのおバカって…プププ。
子供のいい間違いはかわいくて本当に微笑ましいですね!
2008/09/29(Mon) 22:29 | URL  | ちい #-[ 編集]
NoTitle
いいコーチにつくので かなり変わってきますよね。
とくにこの頃の年代はこういったコーチにつけたことで、大切なスポーツマンシップを学ぶことでしょう。良かった!
おばか には大笑い!

8歳の子も興味を持ってるんですね。
今回は選挙率が高くなりそうですね。
2008/09/29(Mon) 22:50 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
NoTitle
わ~♪
ハロウィンに変わってる~!
いい感じ!

サッカー、結果は残念だったけど・・・すごくいいコーチですね!
こんな風に言ってもらえるとがんばってる子供たちも親もうれしいですよね。

あはは、オバカ!チャー坊君に座布団一枚!

2008/09/29(Mon) 23:35 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
NoTitle
ハロウィーンになってるね
サッカーが始まって reeママが熱くなってる!
ママってすごい応援団だよね 私も自分の子だけじゃなくて
みんなの名前叫んで 声ガラガラになるよ 爆!
応援
2008/09/29(Mon) 23:36 | URL  | Kay #-[ 編集]
NoTitle
チャー坊君もにんにんちゃんも、サッカーがんばったんですね~!
こういうイベントになると、どうしても親の方が張り切って応援しちゃいますよね!(笑)
私もこちらでは大抵アメリカのTV番組を見ているので、がんばったね~!とか、誇らしいよ!とかいう感じで褒めているところをよく見て、私もあんな風に言えたらいいのにな~!と思っていました。

おじいちゃんとにんにんちゃんの写真、すっごく素敵♪
2008/09/30(Tue) 01:05 | URL  | み~。 #-[ 編集]
スーポーツ精神
アロハ~!
オバカ。。アハハ、私も言いそうです。
こうやって覚えれば、覚えやすいし。。
負けちゃって残念だったけど、精一杯戦うのが、スポーツですよね。
それを教えてくれる監督、あっぱれです。
やっぱり中には勝ち負けにこだわる人もいるんですね。
にんにん大活躍だったんですね~!
立派ですよ~!
チャー坊もにんにんちゃんも、パパとママの大自慢ですね。
2008/09/30(Tue) 05:24 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
NoTitle
☆(。・"・)-・*:..。o○☆*゚¨゚゚こんばんは・*:..。o○☆*

ハロウィンになってるぅ~
かわぃぃ~
一瞬サイト間違ったかと思った・・・笑
サッカーいいねぇ~
うちも色々運動やらせたいから いつも気になってるのぉ
でもほんと応援って親のほうが力入って
声枯れちゃうよねぇ~( ´艸`)ムププ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/09/30(Tue) 06:07 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
NoTitle
わ~~reeさんの変わったたぁ~~かわいい(^-^)
チャー坊!!!おバカ!!!なんてかわいいの(●^o^●)座布団10枚ねっ!おバカだって(●^o^●)うふふ。。。
にんにんおじいちゃんが来てくれたから、嬉しかったんだね(^-^)何よりのプレゼントだね。。。おじいちゃんにとっても、にんにんにとっても、大切な人がそばにいることが、当たり前でなく、それが、とっても、幸せなことだって、きずかせてくれて、ありがとう(^-^)
にんにん!!!かっこいいぞ~~~~よくやったねっ!!
見ることは、できないけど
陰ながら、いつもおうえんしてるよ~~!!!お爺ちゃんの笑顔が見れて、ほっとしました・・・
2008/09/30(Tue) 08:09 | URL  | カトレア #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
今日もたくさんの楽しいコメント、そしていつも応援ありがとうございます。



cheenamamaさんへ

本当に贅沢なのかもしれない。
数年後には思春期ですものね~。私、耐えれるかな・・・(笑)。
子育てって成長するに従って大変になるように思います。



MAOママさんへ

自分が一番、自分が勝って当然、ってにんにんもそうだったの。負けるとすごい癇癪を起こしたり。チャー坊は悔しくて拗ねちゃうタイプだったけど、スポーツをするようになって、スカウトに入って、随分精神的に成長したと思うよ。

オバカ・・・って言った時は私だけ大爆笑。
だって私しか意味が分からなかったんだもん。いつも応援ありがとうございます。



Mrs.Krabsさんへ

私も学校で選挙の話をしてるんだろうな、って思います。
なので変な事を言わないようにしてるんです。
でもそうやってお友達同士、どんな話にしろ、話題になるって言うのはいい事ですね。

次男くんもフットボール、頑張ってますものね~。
うちは出来るだけサッカーを続けさせたいな、って思います。




かたこさんへ

チャー坊のコーチはバイタリティーがあって、本当に温かい人。
にんにんのコーチはすごく優しくて丁寧な人なんですよ。

選挙はテレビや新聞などを目にすると、必ずチャー坊から話題を振って来て、私はタジタジになってます。




おかーにゃんさんへ

って言うかヤッターマンが今でもやってるって事がすごいわ・・・。
そんなパロがあるんだ?でもそこから子供達が関心を持てば悪くない事だよね?





ちびか~ちゃんさんへ

私もハロウィーン準備、なーんにも。
やらなきゃ、やらなきゃ、って気持ちだけです。

子供より親が熱くなりますよね~。
暑さと声援で、土曜日は早々に眠くなっちゃいました。





さりちゃんへ

練習が2人別々の日だから、それがね、ちょっと忙しい原因になってるかも。
そっか、今年はさりちゃんと子はやらないんだね。
でも庭改造計画で出来ない、ってちゃんと事情も分かってくれるから偉いよ。
うちだったら間違いなくにんにんが暴れるわ(爆笑)。





かえるのりんりんさんへ

小浜市でそんな饅頭が?
当選したら大ブレークするかもしれないですね。

りんりんさんとこのジャックオーランタン、私は楽しみにしてるんですよ。
何で作るのかな~?って。





ロッキンちゃんへ

前シーズンはボールを蹴ってる中に入っていくのが怖かったみたいなの。
Cちゃんがどん?
踊りをやってるんだからそれはないって!いつもありがとうね~!!
2008/09/30(Tue) 08:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
NoTitle
カギコメ1号さんへ

いつも忙しいに遊びに来てくれて、そして応援もありがとう。



どらかーちゃんさんへ
この後、オバカの意味を教えて、オバカで大盛り上がりしちゃったよ。


yukoさんへ
うちも近いうちダンナの実家方面の知り合いに売り歩くわ(笑)。締め切りが13日なのよ。
インドア派なんだ?だったらインドアのスポーツとか?本当は私はバスケをさせたかったんだけど、ゲームを観るのはよくても、プレイは嫌がられたよ。



えいと@さんへ
意味、分かってなかったですよ~。その後意味を教えてすごく盛り上がった我が家です。
選挙について、何らか学校で話題になってるんだと思います。そんな感じでみんな育つんでしょうね。だから小さいうちから愛国心も生まれるんだと。私も数年ままで日本の選挙、してたんですよ。でも最近じゃ誰がよくて誰が悪いのか、なんて全く分らなくなってしまって。1票で変わる事はないだろうけど、無責任な投票はしたくないですから、投票もしないでいます。



クリスタルさんへ
日焼け止めをしっかり塗ったのに、座ってて膝が焼けてヒリヒリ。それで日陰に逃げ込んだんだけど、風がすごく気持ちよかった。
そんな陽気だったら、義父も疲れてしまったみたいだけど、翌日電話したら、子供達のゲームを観れて楽しかったって。本当によかったです。



yuyuさんへ
普段の生活でも、こんな風に子供に接する事が出来ればいいな、って思うんだけど、なかなか出来ないですね~。
○○を私はします、って言う文句、大体が実現しないけど、日本の候補者は理想論が多すぎる気がします。それに難しい事ばかり言ってますしね。子供達が関心を持つ事で、大人もまた勉強になります。



エミリオさんへ
大人も楽しいハロウィーンですもん♪楽しまなくちゃ!
にんにん、おじいちゃんが大好きなんですけど、この後ランチを一緒に食べておじいちゃんとサヨナラしなくちゃいけなくなった時は、大泣きで手がつけれないほどだったんですよ。



カギコメ2号さんへ

いつもありがとうございます。




ちいさんへ

ホント、お久し振りです~。
帰ってたんですか?
どうしたのかな・・・と気になってたんだけど。
勿論遊びに行きますよ~!!




ba-chamaさんへ

いいコーチに巡り会えて本当にラッキーです。
前シーズンではあまりにも意地悪な相手チームに呆れちゃった事ももあります。
コーチによって子供達も変わるんですよね。




じゅあもんママさんへ

負けて嫌になってやる気がなくなるか、負けても諦めないで進む事が出来るか。
後者になって欲しいとどんな親だって思うはず。
なのでこんなコーチに教えてもらう事が出来るのは幸せですね~。




Kayちゃんへ

ダンナがアシスタントコーチだから、ダンナもゴール前で熱くなってるよ。
子供達の名前を覚えるのが大変で・・・。
発音し難い名前の子もいるしね~。




み~。さんへ

はい。親の方が張り切ってます。

こちらの人達は本当にそう言って子供達を褒めて育ててるけど、やっぱりこれがなかなか日本人の私には難しくて・・・。
でも叱るべきところはちゃんと叱れよ、と言う親もすごく多いですけどね。




モリーママさんへ

どんな形にせよ、こうやって選挙に関心を持つのっていいことだな、なんて思ってます。

多分個人競技なら、勝ち負けにもっとこだわるんだと思うんです。
特に親がね。
コーチだってイライラする事があるだろうに、しかもボランティアでのコーチなのですごいですよ。
今週末のゲームが楽しみです。




ありさんへ

どの年齢で、って言うのも大事かもしれないな、って思うの。
にんにんはチャー坊以上に負けず嫌いなんだけど、もしも1年早くさせてたら、あの子は自分が出来ない事の悔しさで辞めてたと思う。
チャー坊は逆に早く始めた事によって、自分自身に自信が付いて来たし。
何をさせるかは、本人の好きな事が一番だよね~。
いつも凸ありがと~♪



カトレアちゃんへ

意味が分からないで言った言葉だけに大うけだったよ~。
にんにんはこの日、おじいちゃんが来てくれたからこそ頑張れたの。
チャー坊のゲーム中、おじいちゃんベッタリで、本当に幸せそうだった。
この幸せがずーっとずーっと続けばいいな。
2008/09/30(Tue) 09:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
NoTitle
最後のチャー坊の答え、マッケインとオバカは、受けました!
2008/09/30(Tue) 14:35 | URL  | Zip #-[ 編集]
NoTitle
Zipちゃんへ

意味が分かってないで言っただけに大笑いだったよ。
意味を教えてから更に盛り上がったの。
2008/10/01(Wed) 10:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

