[秋のガーデニング開始!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月26日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    

NZに住むKayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先週末のお話です。

土日の両方、私はガーデニングをしてました。
ダンナと子供達が土と肥料を混ぜるのを手伝ってくれ、ダンナはこの後芝刈りに、子供達は戦いごっこ。


2008_09220020.jpg


私は2日間、スコップと、中腰での作業とで、腕とお尻の筋肉痛になっちゃった・・・。

この時期の日曜は、ダンナはフットボールに熱中してるので、日曜日のダンナは使い物になりません。


この前のパイナップルとアボカドも大きい鉢に植え替えたり、新しい苗を植えたり、草むしりをしながら、古いのを処理したり。


2008_09260008.jpg

2008_09260009.jpg





昨日ダンナが庭で見つけた1本の芽。


2008_09260002.jpg


ダンナが言うには


スクワッシュ系の芽だと思う


って事で、昨日鉢に移して様子を見る事に。
でもスクワッシュ系(なす、きゅうり、ズッキーニなど瓜科)の種をそこに落とした覚えは全くない。



まさか???




思い当たるのはこれしかない!


2008_09140024.jpg


スイカ~!?


でもね、種蒔きから1週間して出て来たキュウリの芽とソックリなの。


2008_09260012.jpg


運良く枯れずに育ったら、何が出来るか経過をお知らせしますね。


キュウリの他にも芽が出てました。


2008_09260011.jpg

2008_09260010.jpg

今年初挑戦の大根です。




オマケの写真

夕べの晩御飯はズッキーニ、トマト、ベーコン。
そして庭で採れたナスとオレガノのスパゲティー。


2008_09260004.jpg


チャー坊のサッカー練習の後なので、簡単ディナーです。



そして・・・



これが私の農作業ルックだ!!


2008_09220021.jpg



テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はは~農作業ルック、しかと目に焼き付けましたでござる~。
reeさん かわいー、ピンク着て作業してる!
お庭が広いからやりがいが有るというか、2日間かかったんですね。
ごくろうさまでした。芽が出て来たら成長が楽しみですね。

2008/09/26(Fri) 10:17 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
reeちゃんの農作業ルック、なんて可愛いのぉ~。
私の農作業ルックはダサダサだよ(爆)。

家もちょうど秋のガーデニングをしようと思っているところなの。
reeちゃんのお家は野菜やフルーツがいっぱいだね。
家は野菜を育てる自信がないから、お花にしようかなと思ってるよ。
子供達も一緒に手伝ってくれるんだね。

パスタ・・・色とりどりで新鮮なお野菜いっぱいおいしそう~。
2008/09/26(Fri) 12:40 | URL  | 天モー #-[ 編集]
お宅はあんなに土地が広いのに、野菜を鉢植えにするのね。少し、驚いたわ。
2008/09/26(Fri) 13:49 | URL  | Zip #-[ 編集]
うちもぜ~んぜん見覚えがないのにスイカ出てきたことあるからわかる!^^
あと最近だとバジルの種が飛んだようで、全然離れた鉢に2本、芽が出てきてるから、不思議~^^
大根も作ってるのね~♪
農作業ルック、カッコいい!
やっぱりオーバーオール着なくっちゃ~!^^

楽しい週末を~☆
2008/09/26(Fri) 14:05 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
reeちゃんの農作業ルック、なんて可愛いのぉ~!!
出来たら、美人なお顔も拝見したかったわ~(^x^)

ガーデニング、お疲れ様~
これから沢山のお野菜たちがなるのね!!
これは楽しみだ!!

コメレスね。
うん、うん、これは素麺でもパスタでもいけると思う~ なんでもあり~だもん。d(^-^)ネ!

今日も応援完了!(^_^)v
2008/09/26(Fri) 14:51 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
ガーデニング楽しそう~!!

種って、春蒔き、秋蒔きとか書いてあるけどあれにしたがってるの?それとも、フロリダは年中暑いからいつ植えても大丈夫?!

楽しみだね!台風でだめになった野菜のぶんまでいっぱい実って欲しいね♪

応援♪
2008/09/26(Fri) 16:56 | URL  | まーすぃ #WiKZdttM[ 編集]
すごい!スイカの芽だったら楽しい~!!!
今後の成長が楽しみですね♪

reeさんの農作業ルック、かわいい~v-10

今年の夏はプランターミニ菜園、虫にやられて全滅だったんですが・・・。
reeさんの記事読んでたらまた挑戦したくなっちゃったー!
よーし、もう一回やってみよう!!

2008/09/26(Fri) 16:56 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
わー、すごい!
広いお庭でガーデニング、楽しそうですね♪
私は、サボテンを枯らしてしまうようなタイプですが、食べられる野菜なら育てられるかな・・・。
おうちで育てた野菜やハーブを食べると、おいしさが増しそうですね☆
2008/09/26(Fri) 18:45 | URL  | アロハ #bM4TJFTs[ 編集]
いろいろステキですねぇ~!

うちは・・・

夏のはじめに植えたミニトマトが・・・

世話が行き届かなかったら、「野生化した?!」くらいの勢いになり、大変なコトになっています;
ミニトマトって・・・ちゃんと手入れしないと、こんなにもスゴイ繁殖力(?)になるとは知りませんでした。。。(大汗;)
秋になってきた、というのに、勢力は留まるところを知りません。。。

来年はちゃんと計画的に育ってもらえるよういろいろ整備したいところです。。。
2008/09/26(Fri) 19:46 | URL  | うっし~ #xeZ8BvSw[ 編集]
沢山育ててて、すごいなぁ!すいかって、芽がなるんだ!奇跡的に?私もこないだ、ホームセンターでキャベツの苗を売ってて、おこのみ星人の妻としてわ、見逃せなかった・・reeさんやまーすぃさんが、ガーデニングしてるのを見ると、私も何か育てたいなぁって衝動に駆られ・・世話のできない私にわ到底無理だろうけど、reeさん、かわいいぃ!ピンクの服が、似合うんだから、かわいいに違いない!!!!
2008/09/26(Fri) 20:16 | URL  | カトレア #-[ 編集]
reeさんの農作業ルックで普通に行楽地に行けますよ~!
スイカができてきたらスゴイですね(*^^)v
2008/09/26(Fri) 20:43 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

すごいー! いいなぁ~。自給自足! これが一番ですよね。
かわいい芽がいっぱい! 楽しみですねー!

reeさんの農作業ルック。。。(笑)
これってご自分で写されたんですね???
カメラを持ってreeさん自身を写してる姿が想像できますー!
帽子かぶって下向きに撮ってるからかなり撮りつらそうな感じ!(笑)

 えいと@


2008/09/26(Fri) 23:06 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
まーちゃんがプランターで豊作のにびっくりしたけど
reeさんもプランターに植えるんですね。
うちは狭いから否応なしにプランターだけど・・・。
こんなに広いお庭なのに~@@

収穫が楽しみね!
農作業ルックもステキです!!笑
2008/09/26(Fri) 23:17 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
土の色を見ていると
と~~~ても肥えた土て分かりますよ!!

私もここ2~3日ガーデン作業がちょっとずつ始まりました
こういう映像みると刺激を貰えるので
頑張る!って思えます
美味しい野菜、、お互いに沢山作れます様に!

ぽちぽちぽち~~
2008/09/26(Fri) 23:32 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
フロリダでは、これからも家庭菜園が楽しめるのですね。
私は、もう直ぐ冬眠に入ります。
種を植えると、野菜の成長が楽しみです。
双葉の時って、全ての野菜が同じに見えます。
もう少し待ったら、キュウリかスイカか見分けがつきますよ。
キュウリもいいけど、スイカだともっと嬉しいかも・・・。
私はreeさんのパイナップルが待ち遠しいです。
2008/09/26(Fri) 23:35 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
おぉ~い!
顔がみえんぞ~!
顔!顔!!(笑)
ぜひ今度は遠いところからでいいので、農作業風景を・・(笑)
2008/09/27(Sat) 03:44 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
わたしも大好きガーデニング!
本当にすてきねぇ。

それにしても気候って本当に違うんですね!
だって、ミシガンじゃこれから大雪に備えなくては
いけないのでガーデニングが楽しめないよう(♛ฺД♛ฺ)
2008/09/27(Sat) 09:10 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
アロハ~!
色々と芽が出てきて、楽しみですね~。
植物育ては、健康で長生きの秘訣にもなるとか。。
でもでも、日焼けが怖いですよね。
こちらも日焼けはもう免れない。。
今は、ひたすら家の中のプラントのみです。。
2008/09/27(Sat) 09:14 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
いいなぁ!
ガーデニング、楽しいよね~。元気が出てくるし♪。
謎の芽、大きくなるのが楽しみですね。フロリダではまだスイカが楽しめるのかな?
2008/09/27(Sat) 09:15 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
おぉ~! とっても整ったお庭、こんな風だとガーデニングにも精が出ますよね!
私も少しは庭をキレイに、、、と始めたのですが、あまりのジャングル無法地帯ぶりに、ぐったりしているところです。。。苦笑

お料理に使えそうなハーブやフルーツがいっぱいで、育っていくのが楽しみですね♪
2008/09/27(Sat) 11:00 | URL  | み~。 #-[ 編集]
またまた失礼します。

フロリダに、リスっているのですか?
カリフォルニアは裏庭、道路、公園いたるところにリスがいます。
家も引っ越して来たときはなかった、プラムの木が3、4年したころ生えてきて
今年は大豊作でした。きっとリスのせいだろう。と言っていたのです。

そちらの芽もリスのせいかと思ったのですが、どうでしょう~。

何ができるか私も楽しみにしています。

2008/09/27(Sat) 11:48 | URL  | 美羽 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/28(Sun) 07:34 |   |  #[ 編集]
子供達が遊んでる間に、お返事第一弾したいと思います。

今日も楽しいコメントに応援、ありがとうございます!!



cheenamamaさんへ

ははは・・・一応このままでも必要なものを買いに行ける程度の格好で作業してるんです。
2日間、作業の最中に雨が降ったので、2日かかっちゃったんです。





天モーちゃんへ

いざ始めると、肥料が足りなかったりとかするじゃない?
着替えて買い物に行く必要がない程度の格好をしてるだけよん。

花もあれこれしたいけど、私、食べるものの方がやる気になるみたい。
食い意地がはってるからね~。





Zipちゃんへ

ダンナへのお祝い、ありがとう。
こっちでまとめてお返事でごめんね。

ハーブにしろトマトにしろ、何度か地植えもしたんだけど、うちって土質があまりよくないみたいなんだ。
それで鉢で試したら鉢でも出来ちゃった。
でも大根は育ったら地面に移すよ。





クリスタルさんへ

ペンキ塗りの時はオーバーオールなんですよ~。
ポッケにあれこれ詰めれるから・・・。

この前クリスタルさんに聞いたじゃないですか。
大根を作ってらしたおばあちゃんがお亡くなりになったと。
私も友達経由で買ってたので・・・。
それでちょっとやる気になってみました。





ロッキンちゃんへ

美人って・・・知らないくせに~(爆笑)。
麦藁帽子ね、今年で8年目くらいなんだよ。

ナスが出来たら試してみるね。
あと数日後って感じかな。





まーすぃちゃんへ

真夏はここって暑過ぎちゃって、葉が焼けたり育ちが悪くなったりするの。
ちゃんと従ってないけど、私自身の外の気温に対応出来るな、って時にやってるの。

もうね、楽しみだよ~。
早く食べたい。





じゅあもんママさんへ

実は私、にんにんに負けず劣らずピンクが大好きです。

オーガニックの除虫剤もあると思いますよ~。
諦めないで欲しいな。
チビちゃん達も喜んでお世話すると思うし・・・。



この後のお返事は明日させて頂きますね~。

2008/09/28(Sun) 15:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
なんだか楽しそうなガーデニングですねぇ~。何の芽だろう。結果報告楽しみにしています。小松菜や大根も楽しみですねぇ。

どんな料理になるのかなぁ~♪いつごろ食べれるんでしょうねぇ??

まだまだ先かなぁ~。楽しみだなぁ~。

風邪をうつしてはいけないので、退散します・・・v-400


ではではe-462
2008/09/28(Sun) 22:18 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
子供達も元気に登校。

お返事第2弾です。



アロハさんへ

ハーブとトマトは随分前から育ててたんですが、他に育てるつもりはなかったんですよ。
ところが2人とも野菜嫌いで、だったら・・・と思ってやり始めたのが去年からなんです。
そしたら小松菜もトマトも食べてくれるようになって。
お店で買ったトマトは食べないんですよ。






うっし~さんへ

遊びに来て頂いてありがとうございます!!

トマトって(ピーマンもですが)こぼれ種から繁殖もするんですよね。
毎回土を総取替えしないといけないので、大きな鉢でうちは育ててるんです。
なんてたって私、怠けモンですから~。





カトレアちゃんへ

見逃せなかった、って事はキャベツの苗を買ったの?
葉物って虫がつきやすいから、オーガニックの除虫剤も必要になるかもよ。
多分ね、年を取ってきたからピンクとかかわいい色に目が行くようになったかもしれない。





ぱーくままさんへ

なんの芽か全く分らないし、見分けってつくようになるんでしょうかね。
枯らさないようにしなきゃ・・・。





えいと@さんへ

全身写せば野良仕事の格好です(笑)。
ちょっとでも育てる事によって、チャー坊が随分野菜を食べてくれるようになったんです。
にんにんはまだまだだけど。
大根がうまく出来たらいいな、って思います。
だってここで買う大根って、すが入ってるくせに高いんだもん。






エミリオさんへ

前には地面にも植えてみたんですけど、フロリダってシュガーサンドと呼ばれる、さらさらの土の上に、うちの土地は土質が悪く、野菜には向いてないんです。
それで大きなポットにしたら、こっちの方が元気。
ナスなんて食べきれないほど生っちゃって、知り合いにおすそ分けしたほどです。






ちびか~ちゃんさんへ

毎年ガーデンの時期はこうして土作り。
うち庭の土質が悪いので、地植えに出来ないんですよ~。
ちびか~ちゃんさんがあれこれ作ってるでしょう?
葡萄には驚いちゃったもん。
それをみたらあれこれ欲が出て来ちゃった。





Mrs.Krabsさんへ

年に2度楽しめるけど、暑さに弱いのは育てられないですね。
もっとも暑すぎて作業したくないですが・・・。

きゅうりかスイカか他のものか・・・見分けってつくんですね?
枯らさないようにしなきゃ。





tonamiyyさんへ

え?顔が見えない?
うそだぁ~、透かして見えるはず(大笑)。





せいこさんへ

子供達も楽しんで、無農薬の安全な野菜。
これぞ家庭菜園ならではの特権だものね。
10月になると急に冷えるんでしょうか?





モリーママさんへ

日焼け止めを塗っての作業です。
義父が皮膚がんなので、家族みんな敏感になりましたね。
ダンナも今までは気を使ってなかったけど、日焼け止めを使うようになりました。
子供がいるからこその野菜作りです。





魔女っ子ねえさんへ

さぁ・・・スイカがこれからでも出来るかどうかは私にも謎。
でも出来たら楽しいな。
なぁんてスイカじゃなかったりして・・・。





み~。さんへ

庭で採れたてのを食べるって言うのはおいしいし、何て言っても経済的です。
パイナップルはみ~。さんに刺激されたんですからね~!





美羽さんへ

リスもいっぱいいますよ~。
ともろこしをあげてるので、毎日それを眺めてます。
リスだけじゃなく、ラクーンもアルマジロも普通に見れます。
野生動物がかなり多いんですよ。

謎の芽、枯らさないようにしなきゃ・・・。





カギコメさんへ

いつも忙しいのありがとうございます。





新米店長さんへ

思いつくのはスイカしかないんですよ~。
うまく枯れないで育てばいいけど。
勿論結果報告しますよ~。
大根がここではべらぼうに高いし、すが入ってないものがないくらい。
なので大根こそ成功したら嬉しいな、って思います。

風邪、PC感染したら怖~。
ホラー映画が出来ちゃうかも。

風邪で辛いのにありがとうございます。
お大事に~。
2008/09/29(Mon) 08:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
広い!
凄いな~。こんなにたくさん…植物園か!!と・・・。
ローズマリーって本当に強いですよね。我が家でも2年経つのがあるのだけど、物凄い成長ぶり。
そんなに使わないから大きくなるばかり。ローズマリーなんて可愛い名前じゃ似合わないので、ローズマリオと呼んでいます。
スイカができるのかなぁ?楽しみですね♪
2008/09/29(Mon) 09:51 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
NoTitle
yukaさんへ

このローズマリー、多分もう4年位経ってます。
でも友達のは花が何度か咲いたのに、一度も花が咲かないの。
ローズマリーの香りがすごく好き。
果たしてスイカなんだろうか・・・。
2008/09/29(Mon) 10:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

