[今日のチャー坊] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月23日 (金) | Edit |
今朝のチャー坊の登校時の写真。

DSCF0015.jpg

今週、チャー坊のスクールでは Sririt Week と言う事で、

火曜日はツーリストの格好。チャー坊はアロハシャツを着て行きました。

水曜日は変ちくりんなヘアと言う事で、チャー坊は頭ツンツンに。

木曜日は50年代、60年代ファッションと言う事で、チャー坊は白のアンダー
シャツにジーンズ、朝寒かったのでシャツを羽織って、髪が短いので、
ムースとスプレーで、無理矢理横分けにし、出掛けました。

DSCF0006.jpg

この日、スクールバスストップにはヒッピーファッションの子もいました。

そして今日はパジャマの日。写真のパジャマ、実は私の手作りです。

こんなイベントが年に数回あって、親も子供も楽しんじゃってます。


そして夕べ、チャー坊の3本目の乳歯が抜けました。

去年3月に歯科検診で、上の前歯がぐらつき始め、ドクターに、今年の
夏に抜けるだろう、と言われてたのに、それは今でも抜けないまま、いきなり
下2本の永久歯の横がぐらつき始め、この3日ほど、今日か明日か、って
状態だった。

昨日の夕方、その歯が90度傾き、帰って来たダンナに

「見て~~、こんなに横になるんだよ~!!」


と、チャー坊は得意気にダンナに見せてた途端

ポロッ!!

抜けちゃった。

DSCF0010.jpg


下の前歯の時は、2本とも後ろから永久歯が生えて来ちゃって、でも乳歯は
グラグラするけど全然抜けず、結局歯医者に行って抜歯しなくてはならず、
歯の保険にも入ってないので、その料金が300ドル近く。
この出費は痛かった!!

その後抜けた乳歯をどうしようか迷いに迷って保管する事に決め、
保管方法に頭を悩ませていたら、友達からスクラップブッキング
というアイディアを頂き、それから私のスクラップブッキング作りが
始まった。

DSCF0016.jpg

これが私のデビュー作。スクラップブッキングについて何も知識がなかった
時のなので、こーんなにもシンプルだけど・・・。

日本では抜けた歯は屋根の上か縁の下に投げるけど、ここでは枕の下に
置いて寝ると、寝てる間に Tooth fairy が来て、お金と交換して
行くと言う。

チャー坊の寝てる間に、1ドルと引き換えに。
そして今夜は私の作り上げた物語。

私達の寝てる間に Tooth fairy が、乳歯を枕の下に返しに来る。

こう言った伝説、とーってもかわいらしくて私も大好きだけど、でも
お金ってのはちょっと現実的だよね。


チャー坊乳歯が抜けたと言う事で
今日も1押しお願いします。
     
    
   
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
我が家なんて4人分の歯がたまってます。
本当にこれどうするの?

うちの場合Tooth Fairy はピン札の1ドル札と
小さなおもちゃを持って来る。

だから夜遅くに歯が抜けるとすごく困る。
子供が寝静まった頃1ドル札にアイロンまでかけた事あります。
子供の夢を壊さないように必死・・・。

スクラップブックとはいい考え。
可愛く出来てますね。
スクラップブック作る人尊敬します。

最近ここでも「校長先生のものまねの日」があって
息子はスーツにネクタイで学校に行ってました。
2007/02/23(Fri) 11:21 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ふつうはTooth Fairyの相場、1ドルだよねぇ。うちのPさんなんて下の歯の2本目が抜けたときにTooth Fairyに手紙書いてたよ、今度は5ドルにしてくださいって(笑)。
2007/02/23(Fri) 11:32 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
Sririt Week、はじめて聞いたわ。
そんなのがあるんだね~、楽しそうだけど、
大変そう。
カーズのパジャマお店で見たことないな~て
思ってたら、手作りだったんだね。すごい!
乳歯3本目抜けたのね~。なんか歯が抜けると急に
お兄ちゃんになった感じがするね。
うちのは、まだまだ抜けそうにないよ。
2007/02/23(Fri) 11:44 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
Mrs.Krabs さんへ
当初は乳歯ケースなる物を探してたんです。
中には歯の模型みたいになってるものもあって、値段に
驚き、あまりにもリアルで却下。木箱はどれがどこの
歯か分からなくなるので却下。そしてスクラップに
したんですが、もともと不器用なので・・・。

校長先生の物まね?面白そう~~!!
でもチャー坊の校長、女性なんですよ。スカートに
真っ赤な口紅ベットリ・・・?
2007/02/23(Fri) 11:47 | URL  | ree #-[ 編集]
どらかーちゃんさんへ
最初の歯の時は2本で、しかも麻酔で抜歯だったから、
2ドル+小さなおもちゃだったけど、5ドルかぁ・・・。
しっかりしてるなぁ、Pさん。
2007/02/23(Fri) 11:49 | URL  | ree #-[ 編集]
yukoさんへ
Sririt Week、プライベートの時は聞いた事なかったけど、
パブリックに行くようになって、初めて知りました。
中には頭に小さなペットボトルを乗せて、それを覆う
ように髪を結い上げてた子がいたよ。まるでシンプソンの
ママのようだった。

パジャマ生地は、子供達自ら選んでるの。毎年一度、
上は長袖と半袖、下は長ズボンで作ってるんだ。
2007/02/23(Fri) 11:52 | URL  | ree #-[ 編集]
見た見た、抜けてるぅ~
家みたいに折れなくて良かったね。

横分けチャー坊可愛い!
Rさんにドンドン似てきている気がする。
家は、今日スポーツユニフォームの日で
ダンスチームのユニフォーム着て行ったよ。
来週は、”ガーディナルズディ”だって
田口選手の写真お面にしていこうかと思っているよ。

本、ありがとうね。
娘より夢中になって泣かれてしまった。
チャー坊のママは私の為に・・・って
小説の方も面白くて、昨日の夜、目がさえて
来てどんどんページが減って行ったわ。
面白いよぉ~~~うんうんv-218
2007/02/23(Fri) 16:02 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
kumikumiちゃんへ
歯がないと、ちょっとオマヌケ顔だけど、子供だから
かわいいよね。
イブ&ローク シリーズは私のお勧め。このシリーズは
続けて買う予定だから、気に入ってくれたらこれからも
回すわよン。
2007/02/23(Fri) 17:23 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

