[秋のサッカーが始まったどー!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月18日 (木) | Edit |
学校の新年度が始まると同時に、チャー坊のカブスカウトも始まり、それからにんにんのダンス教室、と次々始まって行く。


夏休み中に申し込んだ秋のサッカーも、昨日から始まった。

秋の我が家のスケジュールがこれ。


月曜日 カブスカウト
火曜日 月に一度学校の役員会(これはダンナだけ行くけど)
水曜日 にんにんのダンス教室後、にんにんのサッカー練習
木曜日 チャー坊のサッカー練習
金曜日 予定なし
土曜日 午前中にんにん、午後にチャー坊のサッカーゲーム
日曜日 予定なし(今の時期はダンナはフットボールに大忙しだけど)



こんな感じの毎日。
うちは2人でこうだもの。
3人も4人もお子さんがいて、習い事ももっとしてて、おまけに日本語学校に入れてるところはもっともっと忙しく、本当に大変だろうな、って思っちゃう。

本当はこれににんにんのガールスカウトが加わるはずだったんだけど、毎週のミーティングが水曜日の5時。
ダンスが5時半に終るから、サッカーがなくても、どう考えても無理なので、諦める事に。
このサッカーシーズンが終わった再検討するつもり。

 
さてそんな昨日はにんにんのチーム初めての練習。
そして本来は木曜がチャー坊のチームの練習日だけど、コーチの都合で今週は昨日が練習だった。
本当はは2人共、同じ曜日の方が助かるんだけどね。


にんにんのコーチは、チャー坊が初めてサッカーを始めた時のコーチ。
チャー坊と同じ年の娘さんは、習い事の曜日が合わず、今回はサッカーを見合わせる事になたらしい。

コーチの奥さんも知ってるので、人見知りのにんにんも全然平気で練習を開始!!



2008_09170039.jpg
2008_09170044.jpg


この中に小さな女の子がいるんだけど、1学年下のチームに入る事が出来ず、にんにんのチームで最年少なんだけど、サッカーも初めてで、ボールを蹴りながら走る事が出来ず、それでも一生懸命練習する姿がかわいかった!!

それに反して、ある男の子は、練習シュートでボールを止められたら怒り、上手に蹴られなくては怒り、最後には決めっ子をしてしまった。

あれれ・・・決めっ子ってなんて言うんだっけ?
標準語じゃなかったような気がする・・・。
拗ねて怒ってそっぽ向いちゃって、てやつ。
こりゃ先が大変だ!!
5、6、7歳チームだもんな、しょうがない。

そしてダンナ、サッカーを知らないのに、なぜかアシスタントコーチをボランティアでする事に。



チャー坊の方は、これまた仲良しSくんと一緒。
コーチはにんにんのコーチのお友達。

コーチに、チャー坊とSくんは仲良しなの?って聞かれたら


「クラスもカブスカウトもサッカーも一緒なんだ!」


2人仲良く答えてました。


2008_09170048.jpg
2008_09170049.jpg




余談だけど・・・

本当はこの前までのコーチをリクエストしてたんだけど、春のシーズン中に別居してしまったコーチ夫婦。
夏休み中に正式に離婚となってしまったの。

2人のおじいちゃん、おばあちゃんはうちのご近所さんなので、2週間に一度は遊んでるんだけど、2人が前ほどの明るさがなくなった気がする。
もともとワガママなお兄ちゃんは、ワガママも言わなくなり笑顔が減ったし、弟の方は活発さは変わらないけど、人見知りが激しくなった気がする。

親の離婚はこんな風に子供達をも巻き込み傷つける。
彼らにはおじいちゃん、おばあちゃんのサポートもあり、心配はないと思うけど、真っ直ぐ明るく元気に育って欲しいな。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
reeさん 追いかけてきたよ~^^
お嬢ちゃんもサッカーやってるんだぁ~
かっこいいですねー!
コーチの子供ちゃんたち
早く笑顔を取り戻せるいいですね・・・。

reeさん リンクもらっていっていい?
貰っていきますね。
ダメだったら あとで返しにきます。笑
2008/09/18(Thu) 10:48 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
一週間、びっしりのスケジュールですね!
こなしてるチャー坊君・にんにんちゃんもエライけど
reeさんもタイヘンですね~。
決めっ子・・・初めて聞きました。
流れでなんとなく意味は分かったけど・・・。
標準語だと何ていうんでしょう?

コーチのご夫婦、ボランティアでやってらした方?
離婚は残念でしたね・・・。
子供達、どんなふうに夏休みを過ごしたかと思うと胸が痛みます。
おじいちゃん、おばあちゃんが居てくれたのはよかったです・・・。
2008/09/18(Thu) 10:54 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
毎日スケジュールびっしりで忙しそうね^^
でも、ハリがあっていいかも?!^^

コーチご夫妻、そんなことがあったんだね・・・。
子供さんたち、元気がないのもわかるよね。
そんな中おじいちゃんとおばあちゃんがサポートしてくれるのは
ホントにありがたいこと。
何も問題なく育っていく子供もいれば、こうして離婚に犠牲になって
小さな心を痛める子供たちの姿もあるね。
まっすぐに成長してくれることを私も願ってます。
2008/09/18(Thu) 12:58 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
子供たちが免許をとるまできっとこんなふうに忙しい日々が続きますね。
1日があっという間ですよね。

でもゲームをみたりダンスの発表会は楽しい事ですが、、。

離婚は子供を持っているとほんとに大変ですよね。
この私も離婚らしき事を考えた昔もありましたが、、、。
義理妹はやっと子供に恵まれたかと思うや 離婚。
義母と仲のいい彼女ですが テキサスで今も暮しているのは 子供が父親に週末会える為、、。
2008/09/18(Thu) 13:10 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
毎日スケジュールびっしりで忙しそうね~
うちもほぼそんな感じ。もうね、まさにドライバー感覚だよ、私も。…>_<…

離婚ね・・・
ほんとこれは子供を持っているとほんとに影響大だよね。

コメレスね。
あはは、白雪姫姿、笑ったでしょ?
毎日、色々なものに変身するのよ、うちの子。(^^ゞ

応援もね。
2008/09/18(Thu) 15:03 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
すごいハードスケジュール!
忙しそうですね~!

決めっ子って初めて聞きました!
ぐふふ、今度使ってみようっと♪

にんにんちゃんのサッカー姿、やっぱりかっこいいな~(^^)

コーチのお子さん、早く明るさを取り戻してくれるといいですね・・・。
2008/09/18(Thu) 16:30 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
ハードスケジュールで、送り迎えが大変だけど、子供が好きなことを伸ばせるから良い経験になるね。

うちは、スケジュール。。。普段の学校の送り迎えだけで、ほら。。。3人バラバラの時間だから。。。その段階でもう。。。送迎係大忙し。。。汗。

ボーイスカウトと日本語学校やめたら楽になるのになあ~と思いつつ。。。長男が好きだというから。。。頑張る私。。。汗。

サッカーしてるにんにんもチャー坊も格好いい!

応援♪


2008/09/18(Thu) 16:52 | URL  | まーすぃ #WiKZdttM[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。


エミリオさんへ

チャー坊はお友達に誘われて始めたサッカーですが、にんにんはチャー坊を見ててやりたい、って言い出したんです。
それに結構にんにんの方が上手だったりします。

リンクの件、喜んで!!
私も明日、頂きに行きますね。
これからもよろしくお願いします!!





かえるのりんりんさんへ

ただ拗ねる、とはちょっと違うんですよ~、決めっ子って。
標準語さえ思い浮かばない・・・。
そうです。
ボランティアでご夫婦でコーチしてた2人です。
シーズン中に奥さんのほうから色々話は聞いてたんだけど、実際こうなっちゃうと、子供がね、かわいそうです。






クリスタルさんへ

夕ご飯がね、悩んじゃいます。
簡単に食べれそうなもの、ってついつい思っちゃって。

親の離婚はショックですよ。
チャー坊の友達にもいるけど「チャー坊はいいよな、お父さんもお母さんもいて」って言うんだけど、その言葉が心に痛いです。




ba-chamaさんへ

やりたいって事はなるべく・・・と思うけど、重なっちゃったら諦めるしかないですしね。

義妹さん、離婚ですが・・・。
私はそもそも離婚経験者ですが、子供がいなかったから。
子供がいたら違ってたかもしれないけど、そうだったら、私はこうしてここにいないんだ・・・それも嫌。





ロッキンちゃんへ

にんにんはこれでもまだ何かやりたい、って言い出してるけど、曜日の調節が出来ないから無理なんだ。
今日は何曜日だっけ?って毎朝考えちゃうのよ~。

毎日のようにプリンセスになってて、ハロウィーンが気になるわ。
いつもありがと。





じゅあもんママさんへ

やっぱり決めっ子は方言だったんだ・・・今更気づいた・・・。
にんにんは格好だけ。
実際はひ弱そうな振りして(その方が女の子っぽいって意識してる)動いてます。

今日もね、コーチの奥さんのお父さんがうちにいらしてて、ダンナとお喋りして帰ったんです。
あれこれ詮索出来ないけど、おじいちゃんである彼も心配でしょうがないみたい。
子供がね、影響受けるのを見ると悲しいです。





まーすぃちゃんへ

今日のはね、書きながら、まーすぃちゃんを思ってたよ。
うちより習い事をしてて、すごく大変なのに、まーすぃちゃんはすごいなぁ、っていつも思ってるもん。
スカウトだってだんな様じゃなく、まーすぃちゃんがサポートしてるもんね。
がんばれ~!!
2008/09/18(Thu) 20:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
スケジュールびっしりで忙しいね~! サッカー、週3であるんだね。
2人がサッカーする姿、王子にも見せたいから、
幼稚園から帰宅したら 見せてみるよ~♪
きっと、『仲間だねっ♪一緒にサッカーしたいっ』て 言うだろうなっ(*^_^*)

親が子供に与える影響って 強いよね。
今、王子の我儘が凄い時期なのだけど、甘えられるからこそなのかな・・って
思っちゃった。


王子の味方してくれて ありがとうっ♪嬉しかったよ~(*^_^*)
パパにも ママにも 電話って言われて 怒ってたから
伝えたら きっと得意げに ポーズとるだろうなっ^m^
今日も応援だよ~e-68i-178
2008/09/18(Thu) 21:43 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
2人居るとこうなるんですね~。
サッカーは同じところなんですか?
こっちは女子サッカー強いから
バレエ&サッカーっていう組み合わせが
結構はやっています。
まさにREEさん最先端ですね!

子供達もさまになってる~!!
2008/09/18(Thu) 23:56 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
毎日充実って感じですね(*^^)v
にんにんちゃんもチャー坊くんもサッカー姿がとってもカッコイイです(*^^)v
コーチの子供たちのお話、涙が出ちゃいました(>_<)
辛い思いを強さに代えて、優しい大人に成長して欲しいですね!
2008/09/19(Fri) 00:44 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

大忙しですね!
子供さんがいたらお母さん方は大変だろうなーって思います。

ふと、日本のお母さん方ってどうなんだろう…って思っちゃいました。
えいと@が子供の頃ってほったらかしで育ったような…。
習い事も一人で行ってたしなー。
アメリカと日本では違うもんですね~。

離婚ですか…。
離婚は夫婦だけの問題ではないですよね。
子供さんに与える影響は計りきれないくらい大きいでしょう。
大好きなお父さん、お母さんが別々になっちゃう。
家族でなくなっちゃうんですもんね。。。
でも、関係が壊れた夫婦は一緒にいられないんですね。。。
悲しいことです。

夫婦ってもとは他人。
ちょっとした歯車の狂いがどんどん深くなっていってしまう。
そうならないように日頃からのお互いの努力と思いやりが必要ですね。

 えいと@
2008/09/19(Fri) 00:57 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
いよいよサッカーシーズンだね
ほんと子供の習い事で タクシードライバーだよね
家もあっちへ こっちへ でも忙しいよ
2008/09/19(Fri) 01:30 | URL  | Kay #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/19(Fri) 01:48 |   |  #[ 編集]
新学期も始まり
習い事も始まり大忙しの日々ですね。
日本も物騒になってきて
子供の送り迎えも私が小さい時とは違い
結構頻繁にやってる家庭が多いです。
うちは実母と予定を合わせてやってるので
まだラクな方ですけどね~。

両親が離婚した子供達
早く以前のような笑顔を見せてくれると良いですね!
ポチ☆
2008/09/19(Fri) 02:45 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
新学期
アロハ~!
小さな子のスポーツやダンス、可愛いですよね。
色々なことが起こる~。。(笑)
決めっ子。。初めて聞きました。
すねてるのね。すねっ子っていうのかなあ~。。
ひがみっ子?ふてくされっ子。。何て言うんだろう?
決めっ子って可愛い言い回しですね。
離婚、本当に子供には大きな影響ありますね。
親達は自分のことでいっぱいいっぱいで、子どものことまで気が回らないし。
子供さん2人だとお稽古事で1週間、スケジュールは有名人並みですね。
新学期頑張れ~!
2008/09/19(Fri) 02:52 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
こんにちは☆
すっ、すごいスケジュールこなしていますね!
男の子と女の子だと、
習い事がばらばらになるから大変なんですよね。
にんにんちゃんのピンクのユニフォームすごく可愛い!
ハワイでは見ないですね~!
ここだと、
日本人の子が多く集まるサッカーチームがあって、
コーチが日本人のせいか、
練習風景もとっても日本風です。
2008/09/19(Fri) 06:37 | URL  | Chie #-[ 編集]
こりんごちゃんへ

子供が大きくなるに従って忙しくなるね。
王子は結構運動神経がいいんじゃないかなぁ・・・って感じるよ。
公園でサッカー遊びが一緒に出来るといいね、来年辺り・・・。

子供がワガママを言えるのは甘えがあるから。
だからこそ子供なんだと思う。
お兄ちゃんはもともと他人にはワガママを言わなかったけど、おじいちゃんにも言わなくなったのにはさすがにかわいそうになったよ。





せいこさんへ

バレエ&サッカーってそうなんだ?
でもね、プロのフットボール選手の中に、敏捷性と柔軟性を鍛える為、バレエを習ってる人って多いんですよ。
ま、チャー坊はダンスを習いたがりませんけどね。





ぱーくままさんへ

スポーツは絶対やらせたいですもの。
忙しくても頑張らなきゃ、って思います。
親の離婚って、大きくなってもその辛さや悲しみが心に残るんですよね。
横道に逸れないで育って欲しいです。





えいと@さんへ

私はあまり大変じゃないんですよ~。
アシスタントコーチをしたり、カブスカウトのリーダーをしたりしてるダンナが結果的に一番忙しいんです。
私はその日のスケジュールに合わせて、子供達が早く食べれる夕ご飯を考えるだけ。

うちは両親揃っていたけれど、仲のいい友達の親が離婚して、その際子供ながら横で見てて大変な事で、子供をどうするか、家はどうするか、あの頃の話は今もその友達と話せちゃうくらい鮮明です。
それだけ子供に影響があるんですよね。
夫婦って難しいと思いますよ。





Kayちゃんへ

Kayちゃんは仕事も持ってるから尚更大変だと思う。
私はダンナに甘えてるから結構楽な方だもん。
お互い、がんばろうね~!





カギコメさんへ

いつもありがとうございます。





ひよっこままさんへ

日本は塾に行ってる子も多いし、夜も遅くなるから心配ですよね。
こっちは子供が歩く範囲にないですから、どうしても親の送り迎えになるけど、それがかえって安全だし。
私もダンナが殆どやってくれてるので楽ですけどね。
いつもありがとうございます。





モリーママさんへ

あっ、そうそう、ふてくされっ子です!!
なんか出なかったんですよ、この言葉。
あと1年すれば、そんな子もいなくなるけど、にんにんのお年頃はまだまだいますね。
でも結構面白くて、親御さんには申し訳ないのでコッソリ笑ってます。
離婚は悲しいですね~。
私はその夫婦、だんな様も好きだったし、奥さんも好きだし、今まで一緒にやってきたメンバーはバラバラになってしまうし、本当に悲しいです。





Chieさんへ

そうなんですよ。
これが男の子だけ、女の子だけなら、同じ習い事に同じ曜日、って出来ちゃうこともあるんですけどね。
ピンク人間にんにんの練習用なんです。
2008/09/19(Fri) 08:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
長男が小学1、2年生の頃に、妻がやらせていた教育。  ・剣道:週2回  ・英会話:週1回  ・ピアノ:週1回 妻が亡くなってからは  ・...
2008/09/20(Sat) 20:29:52 |  シングルファザーwith3人の子供たち

