[カブスカウトに入隊して・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月16日 (火) | Edit |
2008_09140108.jpg



日曜はダンナが、贔屓のNFLチーム、タンパベイ・バッカニアーズのホームゲーム観戦の為、一日中タンパに出掛けてしまってダンナ不在だったの。
前の日の夜、出掛ける事を子供達に話したダンナ。


「ダメ~!!行っちゃダメ~!!」


にんにんに大泣きされ、出掛ける前も大泣きされたダンナでした。




さてさてそんな日曜日、毎年恒例カブスカウトによる、近所のスーパーの入り口でのポップコーン販売でした。
チャー坊のグループは3時~4時。
ダンナが不在なので、仲良しくんのお父さんにチャー坊をお願い。

カブスカウトではポップコーン、ガールスカウトではクッキーの販売がこうしてスーパーの入り口で行われます。
この収益金は、スカウト運営の為に使われるんだけど、買わなくても募金だけしてくれる方々もいらっしゃいます。
もしも彼らを見かけたら、買って!とは言いませんが、温かく見守って下さいね!


2008_09140105.jpg



チャー坊がスカウトに入って今年で4年目。
沢山の活動やキャンプに、チャー坊は無欠席。
それもこれも積極的にバックアップしてくれてるダンナのお蔭。

スカウトに入る事によって、目上の人に対する態度や言葉遣い。
お行儀も学び、アウトドアに強い子供に育ちます。(多分チャー坊も)

でもね、チャー坊にとってはそれだけじゃない、もっともっと大事な事がプラスになったの。

発達性発語失行症と言う、言葉の障害を持つチャー坊。
言葉に出来ない葛藤から、自家中毒も起こします。

ダディ、マミィって初めて言えたのは3歳になってから。
それまでは簡単なベビーサインを使っての親子での会話でした。

話せるようになるか保証は出来ない、とセラピストにも言われ、もしかしたら一生話せないまま終ってしまうのかもしれない、と私達夫婦は不安な気持ちを抱えてました。

誕生日が年度替わりギリギリだけど、1年遅らせる事無く入園させたのも、他の子から刺激を受けさせる為。
もともと人見知りをしない性格なので、話さなくても沢山のお友達に恵まれました。

そしてキンダーになり、それまでのお友達と別れ、近くの公立校に行く事に。

その時は


言葉のせいでいじめられるんじゃないか?

うまくやれるのだろうか?



などなど、沢山の心配事があったけど、その時仲良くなったクラスメイトがカブスカウトに入ってて、ダンナが私のチャー坊に対する心配を無視して勝手に入隊。

それから少しずつ、チャー坊が変わりました。

すごく積極的になったし、出来ない事は最初からやろうとしなかったチャー坊が、出来ても出来なくてもやってみる、と言う精神に変わって来たの。
結果、出来ないと癇癪を起こすけど。

それにカブスカウトは年少から4年生までの集まりなので、大きいお兄ちゃんにも知り合いが出来ます。
それに加えて、年少から中学2年生まで同じスクールバスに乗ってるので、そこでも沢山の知り合いがチャー坊には出来ました。

そのお蔭なのか、いじめには未だに遭った事がありません。

スカウトの行事や、学校行事でチャー坊がなにかに挑戦すると


「チャー坊!!チャー坊!!」


と声が掛かったのを最初に聞いた時は本当に驚きました。


チャー坊、今では普通に喋れるし、明るく元気に過ごせるのは、本当に周りのお友達のお蔭です。

私の気持ちを無視して入隊させたダンナにも、本当に感謝してます。


そしてチャー坊



これからも笑顔で進もうね!!





ところで、去年はウエストがゆるかったパンツ、履いてみたらきつかった・・・。
エクササイズもダイエットも大嫌いな私。
出産ごとに、そして毎年確実に増え続けてる体重と腹回り。

ロッキーの山のふもとに住むお友達のさりちゃんが、フィットネス同好会(でいいの?)を作り、今までは遠巻きに見てたんだけど


これじゃいかん!みなさんからの刺激を受けなきゃ!!


と入会してみた。

まずはチャー坊のやってるWii Fitを横目で見てた。(自分でやれ!って感じよね・・・はい。分ってます)


組長・・・番長・・・隊長?のさりちゃんのブログは 
           
家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活

私が受けたさりちゃんの印象は、肝っ玉母さん!
時には真面目な、本当に考えさせる事も取り上げていて、楽しいブログです。

そしてそのフィットネス同好会は、いつまでもきれいでいたい花咲組。
下のバーナーをクリックしてみてね。

          hanasaki.gif
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
も、も、もしかして一番コメント?
寝る前にブログを拝見させてもらっているのですが、
reeさんの更新の時間と丁度合うのでしょうか? 光栄です。
チャー坊くん、お友達に恵まれていますね。もちろん彼の性格が
良くて人に愛されるから、周りに人が集まって来るんだと思います。
まずは自分の心を解き放たないと、人は入ってはきてくれないですもんね。
はぁ~、ウチの息子に無いんですよ、そう言う一面が。
息子さんの成長、眩しいくらい輝いています!応援してま~す。


2008/09/16(Tue) 10:24 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
チャー坊くんの笑顔最高ですね。
そうか、、、やっぱり子供は子供集団のなかで刺激を受けるのが一番ですよね。 うちの息子は、昨年度は友達の中に入ること自体、すごく苦手で涙出てたけど、(元々の性格は外交的だったのに、話せないことで殻に閉じこもったようになってしまった) 今年度は学校も変わったし、お友達も変わったし 何か変化がおきてくれるといいな、と願っています。 チャー坊くん、いつも希望を与えてくれてありがとう!!
ご主人さんの協力、素敵ですね。 
応援しています。
2008/09/16(Tue) 10:35 | URL  | かたこ #-[ 編集]
こんばんは^^
チャー坊くん、いつも笑顔でとっても素敵な男の子♪って思ってました^^
今回のお話、なんだかちょっぴり涙が出てしまいました。
もちろん、お友達たちも素晴らしいお友達ですね。そして、何よりご自身の子供を信じて見守ってあげてるreeさんやご主人さまがとても素晴らしいとおもいます。

いつもreeさんのブログには学ばせてもらうことが多く、そしてどんな記事であれとても心地よく読ませてもらってます。いろんな内容に記事があるのになんだか自分でも不思議です。

これからも頑張れ~!!
2008/09/16(Tue) 10:37 | URL  | びーすとおんっ! #B3PCZfus[ 編集]
コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

チャー坊くん頑張ってますねぇ~
性格も明るいからいっぱい愛情 受けるんですよね(*´艸`*)
うちのチビは内弁慶で外へ行くと大人しい~子に変身・・
チャー坊くん見習わせなきゃ・・・笑
ダーさまも素敵だわっ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/09/16(Tue) 10:59 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
チャー坊君の笑顔癒されますね。もちろんにんにんもです^^
チャー坊君は愛されキャラで、優しい人柄が伝わってきます。
これからも遊びにお勉強にsportsにカブスカウトに、いろいろがんばって~!
と、遠くから応援しています♪
2008/09/16(Tue) 11:23 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
チャー坊君の笑顔、素敵ですね。
カブスカウトって、ボーイスカウトみたいなものでしょうか?
いろんな歳の子供と接する機会ってなかなかないので、すごく良い体験になりますね。お友達の刺激を受けて、普通にしゃべれるようになったっていうのもすごい!
今後の成長が楽しみですね~☆
2008/09/16(Tue) 11:47 | URL  | アロハ #bM4TJFTs[ 編集]
そういえば、チョコレートのかかったポップコーンを注文してもらえるかな?
今年もうっていたらの話だけど、、、。よろしくね。
2008/09/16(Tue) 12:07 | URL  | Zip #-[ 編集]
reeさんも色んな不安を抱えてきたと思うけど、こうやってチャー坊の
楽しそうな笑顔を見るとほっとすると思う^^
いい仲間に出会えたこともさることながら、やっぱりチョー坊のやさしくい
性格もお友達を引き寄せているんだよね、きっと♪

うちの長男はとってもシャイなので、もっともっと色んなことに
チャレンジして欲しいけど、それぞれの子の進み方ってあると思うので
見守っていようと思ってます。

男性はその点、女性とはまた違った観点で物事に体当たりするところがあるから、助かるよね。
2008/09/16(Tue) 12:09 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
ボーイスカウトの少年や青年たちとふれる事がありますが 彼らの礼儀正しさには驚きます
年々言葉も乱れ 尊敬 という事をしらない子供たちがふえつつある中 こういった団体?はとても大切なものに感じます。

カブスカウトがポップコーンうってるのは知りませんでした うちはガールスカウトだったんでクッキーしか目についてなかったみたい。
今度見かけたら 買いますね。

花咲組みにはいられて嬉しいです。

これからの健康に運動が私には必要で このバーナーを心に自分に言い聞かせるこの頃です。
2008/09/16(Tue) 14:13 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
スカウトと言うのは
周りのサポートがないとほんとに難しいですよね!
勿論リーダーもだけど
スカウトの子供さんがいる家族のサポートはほんとに重要!

スカウトを教えていた時に
家族によってサポートが少ない所の子供さんを教える時は
ほんと大変でしたよ

しかしいつの時もでスカウトのクッキーて美味しい(笑)
2008/09/16(Tue) 14:17 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
チャー坊がんばっますね
えらいぃぃぃ
ぼく・・・最近・・・
成長しないなあ
(ぽつり)
ちょっとずつ
がんばろっと
2008/09/16(Tue) 14:36 | URL  | きゃっ #-[ 編集]
チャー坊くん、頑張ってるね!
この笑顔、最高だね♪
reeちゃんも色んな不安を抱えてきたと思うけど、こうやってチャー坊くんの笑顔みたら、ほっとしたね!!
これからも応援してるよ、楽しくボーイスカウト楽しめますように!!

コメレスね。
うちもターゲットがウオールマート御用達よ。(^^)
2008/09/16(Tue) 14:44 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
はじめまして。
アメリカではないのですが、ドイツに住み始めて2年が経ちました。
我が家は日本人家族なのですが、今後も長くドイツ生活を続けていくつもりでいます。 
道徳心というのでしょうか、そういうものを身につけたり、下級生に対する優しさなど、
学校以外の場で学べることも大切ではないかと思っています。
ちょうどカブスカウト、ボーイスカウトはどうなんだろうと考えていたところです。
このような日記を読むと、明日にでも申し込みをしたいなと思ってしまいました・・・。
また日記にていろいろと教えてください。楽しみにしています!
2008/09/16(Tue) 15:15 | URL  | カン #qg.srdxc[ 編集]
カブスカウト、うちの子も入ってるけどやっぱり礼儀とかアウトドア系とかにいいよね。特にうちは一人っ子なので、ああいう集団でっていうのも大切かと思って。

そうそう、花咲組、私も入りたい~。今フィットネス続行中なので。
2008/09/16(Tue) 15:54 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
チャー坊君の笑顔が全てを語ってますよね。

きっとreeさん、ご主人、周りの家族からいっぱい愛情を受けてるから、
周りの人に愛情を分けてあげられるんでしょうね。
だからこんなにいっぱいお友達ができてまたみんなに愛されて・・・。

なんだかチャー坊君の成長にじーんとしちゃいました。




2008/09/16(Tue) 16:19 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

ちゃー坊くん、そうだったんですか。。。
今の笑顔からは想像もつかなかったです。
reeさん、いろいろ悩まれたことでしょうね。

でも! 今は元気で素敵な笑顔のチャー坊くん!
本当によかった!
家族の、そして周りの方々のおかげですね。

人ってひとりじゃないんですね~。
みんなに支えられて生きてるんですね。
本当に感謝ですね。

 えいと@


2008/09/16(Tue) 17:39 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
沢山のコメント、そして応援もいつもありがとうございます。
書き忘れましたが、スカウトに入り、年下の子の面倒見もよくなる、って説もあります。
色々活動があるけれど、うちは入れて本当によかったと思ってます。



お返事第一弾


cheenamamaさんへ

なんと言ってもチャー坊は、義両親にとっての初孫なので、本当に愛情タップリだったんです。
そのお蔭で、育てるにも楽で、優しい子になってると思います。
それにいつも自分から進んで中に入ろうとするので、それが何よりもプラスになってるんだと思います。





かたこさんへ

家族じゃないから、言葉が必要だと理解するのにも集団に入れるのはいい結果でした。
かたこさんのコメにも書きましたが、お世話さんな女の子って必ずいるじゃないですか?
その子が色々手助けしてくれて。
今でもそのご家族とは付き合ってるんですよ。
周りの方々あっての私達だと、本当に思うし感謝してます。





びーすとおんっ!さんへ

大きなエール、ありがとうございます。
正直ね、信じてた訳ではないの。
いつも否定的になってしまったり、イライラしてしまったり。
でもそんな大人より、何よりもチャー坊本人が頑張ってたから。
今は笑いながら『あの時は・・・』ってチャー坊にも話す事が出来ます。





ありさんへ

意思がうまく伝わらず、今でも時々癇癪を起こすけど、それでもイジイジする事無くいれるのは、性格なのかもしれないね。
明るく育つ事がどんなに大事か、って本当に思う。
ありさん、いつもありがとう。
凸もありがとう。





うびっぱさんへ

声援ありがとうございます!
チャー坊ね、女性に優しいです。
同性には頑張ろうと、生意気な事も多いです。
サッカーもいよいよ明日からなんですよ。
はい、頑張ります!





アロハさんへ

そうです。
ボーイスカウトの低学年のグループなんです。
キャンプも年に2回あったりで、その時はボーイスカウトの子達がボランティアで面倒見たりするんです。
そう言う意味でも本当にチャー坊には、他の子達もプラスになってます。





Zipちゃんへ

毎度~!!
ポップコーンが来るのは11月になってからだったと思うけど大丈夫?

2008/09/16(Tue) 17:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
久しぶりにチャー坊君とにんにんちゃんみれて嬉しいです! 2りともお兄ちゃん、お姉ちゃんになってる感じがしますねぇ♪ 特ににんにんちゃんは髪の毛きったのかな? おねえちゃんらしいお顔になってるぅ☆

あとチャー坊君、本人の持ち前の明るい性格でみんなに愛されてreeさん夫婦のサポートもあってこうやって大きく成長したんでしょうねぇ♪ とても嬉しいですねぇ!!! これからも2人の成長みていきたいです♪ とても感動しました☆

カヴスカウト&ガールスカウトいっつも応援してますよ!! あのレモンクッキー大好きでみかけるとかってます!! reeさん夫婦もサポート頑張ってください!!!
2008/09/16(Tue) 20:47 | URL  | サァリ #JalddpaA[ 編集]
すべてわ、旦那様、reeさん、義両親の、愛があってこそですね!でも、チャー坊の回りの子が、優しい子でよかった!!思い遣りに溢れてる子達でよかった!!!辛い時期もあって、もちろん、今もまだそんな時期もあるかもしれないけど、毎回チャー坊の笑顔の写真をみてると、幸せな気持になるし、言葉って一番大切だけど、それよりも、笑顔!回りに対する笑顔が大切なんだよね!そんな事を私わチャーぼうから学びました!日々成長してく姿、これからも沢山の笑顔を見せてねっチャー坊!!
2008/09/16(Tue) 20:51 | URL  | カトレア #-[ 編集]
reeさん いつもありがとう!!

男親って ハラハラするような
ダイナミックなことするよね。
でも パパはわかってたんだね!
ママのたっぷりに愛情もあってこそだと
思います。
チャー坊くんの成長楽しみですね!
うちには男の子がいないから 羨ましいわ。
こんなカッコいい姿見せられちゃったら^^
2008/09/16(Tue) 22:46 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16(Tue) 23:55 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(Wed) 01:38 |   |  #[ 編集]
成長
アロハ~!
制服姿のチャー坊、凛々しく見えます!
すごく大人になった感じ。
カブスカウトで学んだこといっぱいなんですね。
これからもどんどん大人になってく子供達ですね。
その間、お母さんの下半身も成長する。。
これ、実感です。
2008/09/17(Wed) 04:05 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(Wed) 04:33 |   |  #[ 編集]
悩みは違いますが、子育てって、特に見守るだけの子育てって本当に本当に親も育てられますね。
チャー坊くんの言葉の問題は初めて知りました。
reeさんのブログから見たチャー坊は優しくって、元気一杯で、おちゃめで、お友達も沢山いて・・・。
本当にうらやましいくらい。
きっとreeさんのお人柄がチャー坊やにんにんにも伝わっているんだろうな。


2008/09/17(Wed) 07:18 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
お返事第2弾です


クリスタルさんへ


お友達に囲まれて、楽しそうにしてるチャー坊を見る度に嬉しくて。
スクールに入るまで、チャー坊は手を出してあげないとダメ、にんにんは問題ないだろう、と思ってたのに(にんにん、自己主張が強く気も強いので)ところが入ってみたら、にんにんは人見知りに場所見知りで、2人が全く逆だったんですよ。
にんにんは我慢する、って事も難しい子なので、にんにんこそガールスカウトに入れなきゃ、って思ってます。





ba-chamaさんへ

夕べもダンナと話してたんです。
あんなに消極的だったのに、入ってから積極的になったよね、って。

うちではスカウトでポップコーンを1年分買うんです。
ホームパーティーやお友達が遊びに来た時に出せるので。
でもスーパーで買うより、ちょっと割高ですけどね。

私の場合、やる気を出す事が大事。
全くエクササイズ、しない人なんですよ。





Anneさんへ

スカウトに入るって事は、親がサポート出来るからこそ入れれるもんだと思ってましたが、そうじゃないご家庭もあるんですね。
チャー坊の隊は、どの親御さんも積極的で、それが普通とばかり思ってました。
リーダー活動、本当に大変ですよね。
でもダンナ曰く、楽しいみたい。





きゃっさんへ

私は子供を持つ事で、自分が成長した気がする。
育児=育自とは、ホントよく言ったモンです。





ロッキンちゃんへ

男の子の間に入ると、いっちょ前になるチャー坊。
英語だけど、多分日本語だと、家の中で『ボク』って言ってるのが、お友達の中だと『オレ』って言ってる様な雰囲気なの。
その雰囲気の差もおかしくてね~。
いつもありがとうね。





カンさんへ

こんにちは。初めまして。
訪問にコメント、本当にありがとうございます。
スカウトは、学校で学べない事も、自然も学べるので、本当にいいと思います。
キャンプがあったり、地域によって時期は違うけど、パインウッドを使って、規定に従ってレースカーを製作し、そのカーレースがあったりと、親も一生懸命になっちゃうことも多く、忙しいけど楽しんでます。
ただし親のサポートは必須ですけどね。
辞める事はいつでも出来るので、経験されてみてはいかがでしょうか?





どらかーちゃんさんへ

夕べね、どらかーちゃんさんのとこにコメントが入らなかったのよ~。
うちも入ってよかったと思うよ。
でもねぇ、来月末はキャンプで、ダンナがリーダーだから、私も行かなきゃいけないの。
この虫の多いところでのキャンプは苦手だよ~!!





じゅあもんママさんへ

子供の笑顔がこんなにいいものだとは思いませんでしたね。
もっと楽しませよう、喜ばせたい、って思っちゃう。
チャー坊は義両親にも大事にされてるから、それが影響してるんだと思う。
だって親は厳しくしなきゃいけない事もあるけど、おじいちゃん、おばあちゃんは全部優しく受け止めてくれるもの。
うまくバランスが取れてるんですよね。





えいと@さんへ

本人にも問題があった事を既に話してるんですが、今までがあったからこそ、普通に話せるようになり、本人なりに自信にもなってるみたい。
チャー坊がちょっと普通の子とは違ったから、多少勉強が出来なくてもいいや、って私は思えるし、きつきつな子育てをしないで済むのは、チャー坊がいたからこそなんですよね。
そうじゃなかったら、結構教育ママだったかもしれません。
お友達にも恵まれて、本当にありがたいです。
2008/09/17(Wed) 08:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サァリちゃんへ

そうなの。
夏休みに入って、ダンスのリサイタル終了後に11インチバッサリ。
切った髪は寄付したんだよ。
子供って、ちょっと見ない間に体も大きくなるし、成長が本当に早いよね。
サァリちゃんがこうしてコメしてくれたって事は、もう落ち着いたのかな?
ありがとう。





カトレアちゃんへ

でもね、逆にも考えちゃう。
こっちでは親の送り迎えかバス通学なんだけど、チャー坊を心配して親の送り迎えだったり、スカウトに入ってなかったらどうなってたんだろう、って。
スクールバスは大きい子もいて、問題もたまーにあるけれど、それはそれで親子の会話にも繋がるし、うちはこれでよかったんだと思う。
精神面を育てるのは、親よりも周りの環境と人だと思う。
カトレアちゃん、ありがと。





エミリオさんへ

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
私、家事が大嫌いなので、エミリオさんのところで食べたつもりになってたりして・・・。

そうですね、私だけだったら、もっと消極的になってたと思います。
私自身は消極的な性格じゃないけれど、どうしても子供を守りたい、って思いになってたと思います。




カギコメ1号さんへ

落ち着かれました?
勿論また遊びに行きます!!





カギコメ2号さんへ

いつもありがとう♪
お互い、がんばろうね!!





モリーママさんへ

本当に中年になったな、って自分の体を鏡に映すたびに悲しくなっちゃう。
いい加減何か始めなきゃ、って思ってます。
チャー坊、急に心が成長した感じがします。
癇癪も自家中毒も相変らずだけど、なんかね、ちょっと違うんですよ。
行動が落ち着いて来たように思えます。錯覚かもしれないけど。





カギコメ3号さんへ

いつも忙しいのにありがとう。
♪私まーつわ、いつまでもまーつわ♪




ポン酢さんへ

子育ては親も忍耐が本当に必要なんですね。
子供を持って初めて分った事です。
もともとのチャー坊の性格が幸いしましたね。
赤ちゃん時代から、人見知りしない、いつもニコニコしてたんです。
2008/09/17(Wed) 09:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
我が家でも、カブスカウトのポップコーンと
ガールスカウトのクッキーは毎年、買ってます。

チャー坊、4年目と言う事は今年はベアかな~?
チャー坊も良い仲間が出来て良かったね。
これからもイーグルを目指してガンバレ~!

チャー坊の笑顔を見ていると、言葉のハンディーが
ある事を忘れてしまいます。
障害を乗り越えて、チャー坊が逞しく成長している姿
私も嬉しいです。遠くから応援してます!
2008/09/17(Wed) 10:07 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

スカウトで買えば、うちは1年間に合っちゃうんです。
賞味期限ギリギリになっちゃうけど・・・。

はい、ベアなんです。
ダンナがイーグルまでスカウトをしてたせいもあって、積極的に取り組んでくれるので助かります。

本当に、今のチャー坊を見てると、数年前の事がウソのようです。
応援もいつもありがとうございます。
2008/09/18(Thu) 09:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

