[子供の躾、人様への迷惑について] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月12日 (金) | Edit |
2008_09120014.jpg




ちょっと今日は嫌な話題です。ごめんなさい。


日本人は


人様に迷惑をかけてはいけません


と小さい頃から教えられて来たのは当たり前に思います。
又、それが常識だと思います。


チャー坊の誕生日の日の事です。
家族で映画を観に行ったと書きましたが、私には後味の悪い一日に本当はなってたの。


映画館で、私達の後ろにはやはり家族4人連れ。
私の後ろにはチャー坊位か、1歳位下の男の子が座りました。

彼が座った時から気になってたんだけど、会場が暗くなってから、予告が始まってもそれを止めようとしませんでした。
まだ映画が始まる前だったので


「ねぇボク、悪いんだけど椅子の背を蹴らないで欲しいの」


やさーしく彼に話したんです。
それを聞いた彼の母親も彼を止めてくれ、大丈夫かな・・・と思ったんだけど、映画が始まってから終るまで、椅子の背を蹴るだけじゃなく、椅子の背に足まで乗せてる。

幸い私の頭に彼の足はぶつからなかったけど、彼の母親はそれは注意を何回かするのだけど、椅子の背を蹴るのは見えないせいもあるんだろう。
全く注意してない。
彼と母親の間にはにんにんより小さい女の子が座っていたから、それは仕方のないことなのかもしれない。

でも彼の隣には父親もいるのに、父親の方は全く無関心。


正直私はイライラ。
映画を楽しむより、蹴られる度に気になってしょうがない。

でも映画の最中だし・・・と我慢してたのだ。



そして映画が終って、彼の横にいた父親に


「あなたの息子さん、映画の間中ずっと何度も何度も椅子の

背を蹴って来てたんですよ」



私は出来るだけ嫌な感じにならないよう彼に話した。



「だったらなんでその時に言わないんだ!

 今更言うなんて非常識だ!!」



逆に怒鳴られたんです。

私、唖然・・・。
そして次第に怒りがこみ上げて来た。


そう言って立ち去った家族・・・。


ダンナが不思議に思ったので事情を説明したけど、ダンナの後ろがその男の子じゃなくてよかったわ。
ダンナだったら蹴られた上にそんな言い方をされたら喧嘩になってたと思うもん。


なにが一番嫌だったかと言うとね


「マミィ、あの男の子、ずーっと足を乗せたり

 蹴ったりしてるのに、どうして彼はダディや

 マミィに叱られないの?

 いけない事だよね?」



そうにんにんが聞いて来た事。


見本にならなくてはいけないはずの大人なのに、全くどうしたものか・・・。
いけない事はいけない、と、どうして教える事が出来ないのか。
謝らない習慣があるとは言え、これじゃぁいけない事をしてもいいんだ、と子供が思ってしまうではないか。


まぁ、人んちの子だからいいけどね



*今日はこれからお友達とちょっとお出掛け。
 訪問がゆっくりになってしまいます。ごめんなさい。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こういうの、ホントに多いよね。
この少年の父親は無関心の上に逆ギレするとはもっての他です!
言われたことに対してむっと来たとしても、そこは子供のためにも
一言申し訳なかったと謝るべき。
そんな常識のない親の言葉を聞いた子供は、自分のしたことを
正当化してもらったと思うでしょうしね。
子供をダメにしているのは親の責任ですよね、ここんちの場合。
とりわけ映画を見ているときにどんどんやられるとぜ~んぜん見た気にならないしね。
とっても残念。

お出かけ楽しんできてね~♪
そして楽しい週末を★
2008/09/12(Fri) 13:04 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
リーちゃん、私がロッキーから駆けつけて飛び蹴り入れてあげるよ、その家族に!親が親なら子も子だよ。ったく!!怒り爆発~~。マナーを教えるのがとても大切なのに、とても残念。私も似たような経験あるから、すごく気持ちわかるよ。リーちゃん、元気だして。

せっかくお金を出して映画を見ても、こんなマナー違反の人がいるとうんざりするよ。リーちゃんには非がないんだけから、もう忘れてしっかり素晴らしい週末を過ごすように指令をロッキーから出します。笑。
2008/09/12(Fri) 13:24 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/12(Fri) 13:26 |   |  #[ 編集]
reeちゃん、今日はお友達とお出掛けいいですね~♪
楽しんできてね。

さてさて本題に戻りますが、分かるっ!!!
本当に躾のなっていない子供っていますよね。
そもそもそういう子供は、親が子供に関心を持っていない事が多いように思います。映画館へ行くと、静かな家族は子供も静かにしているし、うるさい家族は子供もおしゃべりしたり親は携帯で話したりして非常識にもほどがある。

この前私達が映画を観に行った時も、隣に座った家族がずっと話しをしていて、5分おきくらいに出たり入ったりしていたの。
夫が「すみませんが、喋るのやめてください。妨げになるので、出入りも控えてください」って言ったら「けっ」って言う態度を取られたよ・・・。
周りの人の事なんでどうでも良い家族がいるんだね。
あきれちゃう。

ほんと、こんな家族と出会ったら子供のにんにんちゃんは「なんであの子は叱られないの?」って疑問に思うよね。
私なら『残念な事に、あの子のご両親はまわりの人の事を考えてあげられない人なのよ。』って言うわぁ。本心は「バカ親だからよっ!」って言いたいけどね(苦笑)。
2008/09/12(Fri) 14:18 | URL  | 天モー #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

えいと@も先日、飛行機に乗った時に後ろの子供がずーーーっと座席を蹴ってました。
以前にもそういうことがあったんですけど、
こういう時にどうして親は注意しないのかなーって思いましたね。
迷惑になってるってわからないんでしょうかね?

親のすることって子供は見てますよね。
例えば車からゴミやタバコをポイ捨てしたり。
子供がいっしょに乗ってるのに平気でやってるのを見かけます。
その子供が大人になって、また同じことをするんでしょうね。

日本でも何か注意したら反対に怒られる…ってことがあるようで、
最近はよその子を注意することが少なくなっているようです。
昔は近所のおじちゃん、おばちゃんがよその子を見てて注意する風景がよく見られたのに。
最近は事なかれ主義というか…。

人さまに迷惑になることはしない!
こういう当たり前のことが難しくなってきてるのかもしれませんね。
自分自身だけでも、家族だけでも「人さまに迷惑にならないよう」に生きていかなきゃダメだなーって思いました。

 えいと@
2008/09/12(Fri) 15:21 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
こういうの、ホントに多いよね!!
私もさ、こういうのに出食わすとほんと腹立っちゃうんだよね~

で、最後は、うちはうち!って感じで、納得はできないけど、終わっちゃう感じ。

今日はお出かけなのね~ ってもう帰ってきたかな?
楽しい時間が過ごせたといいけど。

今日も応援ね!

素敵な週末を!
2008/09/12(Fri) 16:54 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
なんじゃそりゃー!!!
その父親、おかしいっっ!!
どっちが非常識だー!
逆切れにも程がありますよね!?!?

・・・思わず熱くなってしまいました。(^^;

なんだか悲しい気持ちすらなってしまいます。
そのおうちの子はそんな自分中心な考え方の中で、育っていくんですよね・・・。
なんだかな~・・・。

今日はおでかけなんですね!
楽しんできてくださいね~♪

2008/09/12(Fri) 17:16 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
ムッカ~、なんじゃ その親父?
やっぱ、親がおかしいとこは、子もおかしいわ。
子供は親の背中見て育つからね。
その場で逆ギレしたいけど、最近は怖いしね。
心の中で「削除」キーをクリックしましょ。
コメレスありがとうね。
最近ブログはじめたばっかのオバさんなもんで
手探り状態で前進なんだけど、こうやって
お返事もらえると、うれしいんだなぁ これが。
応援してますよ。

2008/09/12(Fri) 18:15 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/12(Fri) 19:22 |   |  #[ 編集]
そういう親だからそういう子供になるんだと憤慨しました(ーー;)
躾のなってない子供の親はやっぱり問題ありの親が多いように感じます。
うちのパパも絶対喧嘩になってると思います・・・
2008/09/12(Fri) 20:19 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
せっかくの楽しい映画、蹴られると すごく嫌な感じだし、
楽しめないよね。
それに、逆切れするなんて・・・・。
父親が横にいるのなら、きちんと子供を見ておかなくちゃって 思っちゃう。
私なら、子供を注意した後、子供の足に 自分の手を 置いておくけれどナ。

チャー坊くんや、にんにんちゃんは、きちんと育っていて 嬉しくなるよ。

あのレストランね、赤ちゃんや子供連れ歓迎の店だから、
助かってるのよ~。
子連れだと、入れないお店って 多いもんね。
子供お断りって 小さく書いてるお店も 結構あるから・・。
今日も応援だよ~e-68i-178
2008/09/12(Fri) 22:05 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
何か考えられないお父さんですね。

こちらの60年代のテレビドラマを見ては、今の言葉の乱れをつくづく感じます。あの頃の子供たちは ”尊敬”する事をしっており マナーをもっていた子が多かったと良く主人も言います。

彼もそんな子の一人だったようです。

近所のおばさんやおじさんも 自分が悪い事をすると 親と同じように怒ってくれた 学校の先生も(彼はカソリック系だから nunさん達)もそれこそ 鞭もって 子供達に良い事 悪い事をしっかり教えていたそうです。

マナーの悪い子って よくみかけますよね。
そういう子が大人になって この国を支えて行く訳ですが、、、。

やっぱり老後の為の貯蓄は大切だなーと想ってしまいます。
私たちの将来が 暗い



2008/09/12(Fri) 23:01 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
せっかくの映画が台無しですね。自分の子供に注意をせず、それを指摘されると怒鳴るなんて、まったく気分が悪いですね。
にんにんちゃんが不思議に思うのはやっぱりやっちゃいけないことをやってるからですよね。子供でもわかることがなんで親が注意しないんでしょうか、、
私は叱るのも十分愛情だと思っています。甘やかして好きなことをさせている親は子供の将来を考えてあげていないんじゃないか?と思ってしまいます。
よい週末を送っていらっしゃることを願っています。
2008/09/12(Fri) 23:04 | URL  | rio #-[ 編集]
お~っ!全く同じ事が我が家もあったよ。
去年「ライオンキング」を観に行った時、後ろの席の子供が旦那の背もたれを
ガンガン蹴ってたの。
短気な旦那は結構キツク注意したんだけど
子供って夢中になると忘れて、またやっちゃうんだよねェ・・・。
その度ジロリと睨むけど見ちゃいない。
親も気にして無いって感じ。

と、人の事をとやかく言ってたけど、まおもやってしまった。
メジャー観戦中、足をブラブラさせてたら
どうやら前の人の背もたれに当たってたみたい。
やんわりと注意されたので、慌てて止めさせたら
まおはちょっとビックリして凹んでました。
これから気をつけないと・・・って思いましたよ。

でも注意されて逆切れするなんて最低の親だわ!
とっ捕まえて再度注意し直したいよ。
2008/09/12(Fri) 23:18 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
せっかく見に行ったのに嫌な思いをさせられて残念でしたね。
どこの国でも そういう親いるんですね~!
迷惑をかけちゃいけない、って躾、
日本でもなくなってきたみたい。。。
スーパーでビュンビュン走り回ってる子供 いっぱいいるよ~
危なくて仕方ないです><
2008/09/13(Sat) 07:42 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
にんにん、優しくて、とってもいい子だぁ!よしよししてあげたくなる!reeさんの育て方がいいから!しかし、この父親!!何?なにさま?お父さま??アメリカって、叱らない?お母さんわ、しょうがないとして、この父の態度わ、許せないなぁ!!しつけわ、大切で、迷惑かけない事なんか、ちゃんとおしえるべき事なのに・・嫌な思いして残念だったね・
2008/09/13(Sat) 09:23 | URL  | カトレア #-[ 編集]
映画館だけじゃなくて車とかのシートを足が触っただけでも
すごく嫌がるうちの主人...
この話しは驚きました
なんで今更言うのか?なんていうお父さんがいる事にびっくりしました
出来るだけ他の方に迷惑がかからない様にするのが
普通の親だと思うけど、、

ほんと楽しいはずの映画が嫌な終わりになって残念でしたね
2008/09/13(Sat) 11:15 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
週末コメントが閉じてあったのでこちらでダブルコメント
しちゃいます(笑)

まず、そのアメリカ人?の家族、最低ですねぇ!!
たまに居ますね、こういう家族が。
でも、基本的に椅子の上に靴のまま足をあげることが
普通になっているっていうこともまた事実ですかねぇ。。。

先日、アメリカの現地学校のことを話していたら
不思議に思うことが沢山ありました。

ゴミはゴミ箱に捨てずに机の下に・・・
正座と三角座りは怒られるけどあぐらかいたり
両肘ついたり、寝そべって話を聞いてもいいとか・・・

本当にびっくりです。
2008/09/13(Sat) 12:45 | URL  | せいこ #-[ 編集]
逆切れオヤジ
アロハ~!
ワ~!!逆切れ!?
この親にしてこの子ありってとこですね。
私も一度有りました。後ろで背もたれを蹴る子。
振り向いて言いました。「イライラするからやめてくれない。」
本人ビックリして「オ~、エックスキューズミー。。」
前に人がいること認識してないって感じで、私ももう少し優しく言ってもよかったかなんて思ってしまいました。
本当にトラブルも対応次第で丸く収まるのに。。
この逆切れオヤジはいろんなところでトラぶってると思いますよ。
アメリカ人、逆切れに黙ってないからね。

にんにんちゃん、空想旅行楽しかったかな?
2008/09/13(Sat) 17:10 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/14(Sun) 03:37 |   |  #[ 編集]
みなさま、コメントに応援、いつもありがとうございます。
この日はお友達と近所のコスコ(コストコよ)でお買い物。
その後ランチとお喋りに楽しんだんです。
インドレストランでランチ、おいしかったぁ!!

この出来事、私にも子供がいるから、しょうがないな・・・と思ってたけど、あまりの酷さに親に言ったのにこの態度。
ホント、腹が立つ!!



クリスタルさんへ

アメリカは子供を親がかばう光景が多いけど、悪い事をした時もかばっちゃうのはどうかと思います。
こんな育て方、子供にはよくないのにね。
ある程度成長したら、本人にきちんと謝らせる事も大事なんじゃないかと思うんですよ。
うちのダンナ、こう言う事に対してのしつけ、結構厳しい方なのでよかった。





さりちゃんへ

ありがとう。
隊長の指令、確かに受け取ったよ~!!
最後は『人んちの子、人んちの子、自分の子じゃないから知るもんか!!』って心の中でつぶやいてモヤモヤを消そうとしてたわ。
絶対こう言う家族は他でも同じ事を繰り返してると思うしね。
そうそう、花咲組、入隊 入会手続きしちゃった♪
これからもよろしく~!!






天モーちゃんへ

逆切れする人ってすごく多いと思わない?
こう言うところに人は人、自分は自分での個人主義なところの悪いところだよね。
世間様の目、って日本では大事にするじゃない?
それって必要なんだと思う。
自分の欲望を優先し、子供に悪影響を与える事も平気な親ってすごく多いしね。
私がにんにんに答えたのは『ねーっ、変だよね~』だった・・・。(苦笑)





えいと@さんへ

私も2人を連れて日本へ帰るので、近くの席の人には最初から「迷惑になると思いますが・・・」って言っちゃうの。
足が中途半端だから、どうしても体を動かす時に蹴ってしまう事がたまーにあるけれど、「ごめんなさい」ってすぐ言えば、大抵「大丈夫ですよ~、気にしないで下さいね。お子さん連れで大変ですね」って逆に言われちゃうんです。
私自身、商店街の真ん中で、ご近所さんに育てられたようなもんなので、メチャクチャ叱られましたよ~。
「クソオヤジ!!」なんて言っちゃって「何がクソオヤジだ!クソガキが!」って言われながらも、温かかったですね~。





ロッキンちゃんへ

子供のする事だから、と大抵の大人は思ってくれるけど、それに親が甘んじるのはよくないよね?
うちだって時々2人が叱られる事あるけど、にんにんは驚いて100%泣いちゃうけど、2人とも「ごめんなさい」が言える。
言わせるもん。





じゅあもんママさんへ

こう言う風に育った子が、と確実性はないけれど、成長するにつれ問題を抱えるんじゃないかな、って思います。
人に叱られても親がかばってしまうから、それに対処する心が成長しないんだと思います。
先生に叱られたから、お友達に嫌な事を言われたから、なだけで不登校になる子、多いみたいですものね。





cheenamamaさんへ

悪い事を普通にして育ち、世間に出て、普通に生活出来るんだろうか?って思ってしまいますよね~。
うちって厳しすぎるのかな?って今まで思ってた事もあるけど、こう言う子を見ると、これでいいんだ、って思います。

週末は訪問もお休みしてますが、平日は遊びに行きますね~!
応援もありがとうございます。





ぱーくままさんへ

叱られる事にも親が過保護になると、大きくなってからも自分で対処出来難くなるんじゃないかと危惧しますね。
テレビで『モンスターペアレンツ』を観てて、こんな親になるんだろうな、って思っちゃった。





こりんごちゃんへ

にんにんが丁度中途半端で、座ってるとつま先が前の椅子に付いちゃうのね。
だから私もにんにんの足に手を置いてたよ。
それだけでうんと違うんだよね。
子供がちゃんと意識するもん。
自分がされたら嫌な事は絶対しちゃいけない、って教えるのは基本だと思うし、絶対この親だって誰かに同じ事をされたら怒るんだと思うわ。





ba-chamaさんへ

うちはこう言う事、特にパブリックでの振る舞いには私以上にダンナが厳しいんです。
きちんと育った子はそう言う親になるし、そうでない子はそれなりにしかならない。
育ちがいい悪いとは、躾をきちんと受けてきたかどうかであると思います。





rioさんへ

私も叱るのも愛情だと思う。
そしてそれがどうして悪いかも、小さい子にはきちんと話して聞かせるべき。
4歳位から、どうしていけないかが理解出来ます。
小学校低学年までのしつけが大事だと思ってます。





MAOママさんへ

子供だからある程度はしかたないな、って私も思うんだけど、あまりにも酷いから親に話したのにこの態度ってないわよね~。
うちだってあるよ。
お尻の位置を替えるのに体を動かしたら前の席を蹴っちゃった、っての。
その度に2人とも『間違えて蹴っちゃったの』って私達に言って来るもの。
頻繁にじゃないから、前の人も分ってくれてるように注意された事はないけれど、注意されたら謝る、って事、親も子供もするべきだよね。





エミリオさんへ

一番嫌なのが、店内でローラー付きの靴で滑ってる子供達なんですよ~。
うちの2人には買い与えないけど、あれは本当に危ないし目障り!!
それで何かあった場合は人のせいにするんですよね。
あ~嫌だ嫌だ。





カトレアちゃんへ

公共の場での躾は私以上にダンナが厳しいんだよ。
ちょっとでも大きな声だとガツンと叱られるの。
人によっては子供が嫌いな人だっているしね。
そう言う親はいずれ後悔するんだと思うわ。





Anneさんへ

絶対ね、その時に注意したらしたで「映画の最中に言うなんて非常識だ!」って言ったんじゃないかと思います。
うちのも車の背を子供が蹴るとすごく怒ります。
ホントにこれがダンナじゃなくてよかったですよ~。




せいこさんへ

いるいる。ゴミをその辺に捨てちゃう子。
昨日うちで誕生会だったんだけど、お菓子の袋をそのまま庭に捨ててた子もいたんです。
やんわり「拾って中のゴミ箱に捨てるよう手伝ってね」って注意。

ダンナが何かを話して聞かせてる最中肘を付いたら叱られてるうちの2人。
ご飯の時も肘を付くたび私が注意。
日常生活のちょっとした事が基本になってますよね。
椅子の背に足を乗せる、テーブルの上に足を乗せる、は結構当たり前になってますものね。





モリーママさんへ

私も初めは本人に注意したけど、もっときつく言えばよかった、ってちょっと思ってたりして・・・。
私もそう思います。
この父親は同じ事を繰り返すだろうな、って。
繰り返してるからこそこんな風なのかな、とも。

にんにん、今日も気づいたら、大きな紙袋にお気に入りを詰めてました。





カギコメさんへ

どうもありがとう。
私もそう思います。
しつけは低学年までが勝負かな、って。
いつも応援もありがとう。
2008/09/14(Sun) 16:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
この親あっての、この常識のない子!
『親を見たければ子を見ろ』って、確か日本の諺がありますよね。
昔の日本人はいい事を言ったものだわ。

映画の途中で言ったら迷惑とか、日本人は心配りが細やかだけど
アメリカ人に通じないでしょうね。
今度からは、ズバリ言ってやらないと!

その点、にんにんはマナーが分かってる。
親の躾だよね。
2008/09/14(Sun) 20:27 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

大体、どのくらいの年齢になると理解出来るのか、をチャー坊、にんにんを参考にしてるのですが、その男の子はチャー坊位だったので十分理解出来るはず。
なのに親がそれじゃぁ成長しないはず、と思ってしまいました。
ダンナと結婚する時、義両親に会ってから決心出来たんです。
この義両親の息子なら間違いないな、って。
きちんとした人になって欲しいから、チャー坊とにんにんには正しく教えたいです。
2008/09/15(Mon) 08:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
う~~む。。。。

世界にはいろんな非常識があるもんだ!!!

イライライライラ!!!!!

「ベーだ!! お前の方が非常識だろ~~~!!」

なんか、見ている(聞いている?読んでいる?)私の方がムカついてきた!!
2008/09/15(Mon) 09:29 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さんへ

恐らく、日本で常識だろ!ってのが通らないと思います。
でも子供、妊婦、お年寄りには優しい国だとも思います。
でしょ~、ムカつきましたよ!!
2008/09/15(Mon) 09:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

