[母ちゃん手作りの・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月22日 (月) | Edit |
昨日書いたけど、家庭科が大嫌いになった中2。
調理実習も、なにもかも投げやり日過ごし、高校の3年間は家庭科に関らない日々を過ごし、ミシンを使う事など殆どないままだった。


そしてチャー坊が生まれる前に、誕生日にミシンをダンナにプレゼントしてもらい(リクエストした)初めてのハロウィーンのコスチュームを縫ったり、にんにんの幼児期にはワンピースなども縫ってた。


子供が出来ると変わるもんだ!





2008_09210001.jpg


この生地を買ったのは夏休み前。
夏休み中に出来るはずもなく、裁断だけしてそのまま放ったらかしにしてたけど、夏休みが明けてから作り始めたチャー坊とにんにんのパジャマ。


そもそも作ろうと思ったきっかけは、幼児時代にボタンの練習をさせる目的だったんです。

女の子用の前ボタンのパジャマはあるにはあるが、どれもこれもポリエステルなどの化学繊維で出来たテロテロのやつ。
男の子用は、フェンネルの冬物しか前ボタンのがなく、カットソーの上はTシャツみたいにかぶるタイプしか見かけなかった。


ここでは火事になると化繊は溶け肌に付きやけどで済むけれど(って言うかやけどもかなり危険だと思うけど)、綿は燃え上がるとの理由で、天然繊維を子供用のパジャマに使用されてるのを禁止されてるんですって。
ちゃんと調べてないから曖昧だけど・・・。


なので生地を買いに行っても、天然繊維には


『これでパジャマを作らないで下さい』


と生地の耳にプリントされてたりするんです。


でもね、化繊だと汗は吸い取らないし、私は化繊だと肌が乾燥して痒くなってしまうので、出来れば子供達にも着せたくないんです。

なのでボタンの練習も兼ねて、コットン100%で前ボタンのパジャマを作ったのが、チャー坊2歳半の頃だったかな・・・。
それからは嬉しい事に毎年子供達がリクエストしてくるんです。

一緒に生地を見に行って、気に入ったものをそれぞれ選び、同じ生地で半袖&長袖、短パン&長ズボンと2組のパジャマを同じ生地で作るんです。
そうすれば気温に合わせて調節も出来るし、1年中使えますから。


2008_09210018.jpg


にんにんのは終ったけど、チャー坊のはスケルトンのはまだ手付かず状態。
作り始めるの、ちょっと遅くなりそう・・・。



アメリカにおける私のパジャマへの疑問・・・

子供用の前開きコットンパジャマもそうだけど、大人のも見かけるのは化繊物。
素材にこだわらなければ、かわいいのは沢山あるんだけど、コットンだとない。
少なくても今まで私はお目にかかってない。
コットンであるのはやはりカットソーのかぶりタイプ。

いやね、別にこれはこれでいいの。
私も持ってるし、着心地もいいし。
ただね、ちょっと疑問なだけ。
みんなどんなデザインのを着てるのかな?って。

かの下着ブランド ヴィクトリアズ・シークレット にもパジャマはあるけど、やっぱりかぶり物だったり、異常にセクシーなのだったり・・・。

あんなセクシーなのを着ちゃったら


肩が冷えて風邪ひいちゃうわい!!
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
いっちばぁん!!たぶん・アメリカって、そんな事が、禁止されてたんだぁ!布にまで書いてあるなんて、ある意味すごいなぁ!でも、科学繊維って、痛いと思うんだけど、アメリカの方わ普通なのかな・でもっ!パジャマを作ってしまうなんて!すごすぎる!!裁縫超苦手な私にしたら、スーパーreeさんだわ!私ボタンつけも微妙だし・あっコメントのお返事の、母乳・私、母乳って、あげたらダメで、薬を飲んで、母乳とめてたんです。母乳性白血病の菌を、私持ってるらしくて、一滴も飲ました事もなければ、チクビをくわえさした事もないんです・赤ちゃんできると、おっぱいでかくなるけど、私、それすら経験してなくて、貧乳のまま私が子ども達にあげなければ、娘達わ問題なく母乳をあげれるみたいです!
2008/09/22(Mon) 10:21 | URL  | カトレア #-[ 編集]
あれっ私、激しく勘違いしてる化学繊維?の事でわない
2008/09/22(Mon) 10:24 | URL  | カトレア #-[ 編集]
綿でパジャマ作ってはいけない、そんな決まりがあるんですね。興味深い。
過去の実例から決まったのかなぁ。
肌触りや吸湿性は綿が一番ですよね~優しい肌触り~
化繊は体を冷やすとかいうし、体にはよくなさそう?
パジャマかわいいです☆
私はまだミシンかける余裕はないから(笑)いつかやりたいですっ!
アメリカ人のパジャマってテロテロのローブってイメージがあります(笑)映画の見すぎか!?
2008/09/22(Mon) 10:59 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
クローバーにテントウムシ柄、カワイイ~!
チャー坊君のもカッコイイわ~。
・・・ってパジャマ、手作りなんてすご~い!
私がパジャマ作ったのって・・・小学生の家庭科ぐらい。
ボタンホールなんて手縫いだったから
タラコクチビルのような仕上がりだった・・・。

そうそう、ノースリーブやテロテロのパジャマは冷えちゃいますよね。
最近のワタシの寝る時の姿はTシャツに短パン。
涼しくなってくるとスウェット上下かな。
色気ナシ!ですが、ある意味防災対策でもあるんですよ。
いつ地震がきてもおかしくないと言われる静岡では。
地震がきて、着の身着のまま避難するときに
超セクシーなパジャマじゃ、困りますモンね~。
2008/09/22(Mon) 11:02 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
あはは~、かえるのりんりんさんと同じです。
Tシャツに短パン、これからの季節はスウェット上下ですね。
ホントに寒くなると靴下もはいて寝ます。はい、色気は全くありません。
地震の多い日本、夜中にでもサッと逃げ出せる格好でないと恥ずかしいじゃないのー!
の割りには、いつもヨレヨレの10年越しの短パンはいてますが。
子供達のパジャマ上手ね。ボタンまで付けれるとはすごい。
私だったら、マジックテープかな?
2008/09/22(Mon) 11:15 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
天然素材100%でパジャマを作ってはいけないなんて知らなかった~~~。そうなんだね。

すごいreeちゃん、パジャマ作り上手!私、カーテンとかは作れても洋服はぬえないんだぁ~・・・。子供達も大喜びしてくれるなんてかわいいね。
ボタンの練習をさせるために作ってあげたなんて、なんて素敵なお母さん。
私も見習って、時期がきたらパジャマ作ってあげたくなっちゃった~。

大人のパジャマだけど、私は柔らかいT-シャツみたいな生地の物が好き。でもかぶるタイプでスカート。あとはシルクみたいなサラサラな物、薄いタオル生地にような物かな?
2008/09/22(Mon) 13:07 | URL  | 天モー #-[ 編集]
reeちゃん、す、すごい・・・・・・
子供ができても、私は家庭科は嫌いじゃーーー!!

私は洋服とかは買うものだと思ってる。(^_^)v

コメレスね。
今日はスカウトなのね。
お互い忙しいね~ でも、頑張ろうね!

応援完了!
2008/09/22(Mon) 14:51 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/22(Mon) 15:52 |   |  #[ 編集]
ほんと素敵だね。すごく上手だよ、リーちゃん!!

ところで、ピーターパンのマイケルだったの?!
凄い~♪
また色々教えてね!!


2008/09/22(Mon) 16:53 | URL  | まーすぃ #aDZQvsrw[ 編集]
えー!!そんな決まりがあるんですか!

パジャマを手作りなんてすごーい!!
私、家庭科苦手で、やっぱり今も苦手・・・。(^^;

私はコットン100のフツーの小学生が着てるような、
色気のないパジャマです。(笑)

最後の一言に笑ったー!


2008/09/22(Mon) 16:53 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
パジャマ、上手に出来たね~!
二人ともよく似合ってるよ~^^

実は去年のクリスマスに新しいソーイングマシーンを買ってもらったんだけど、まだ箱を開けてもいません~^^;
昨日も子供たちに「ママ、いつオープンするの?」ってチクチクっと言われた~><
「マテリアルがないから縫えないのよ」って苦しい言い訳^^;
パジャマねぇ、うちはみんなTシャツにショーツがパジャマ代わりになってるの。確かに女性のほとんどのはスパゲッティーストラップなのが多くって、肩が冷えない?ってものが多いよね~^^
残りの布地も頑張ってね~♪

2008/09/22(Mon) 17:27 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
か~ちゃんの手作りは素敵!!
私も妊娠するまでは裁縫なんて興味なかったのだけど
サイズがなくて作ったのがきっかけだったかな~?

大きくなると着てくれないので
いまのうちにどんどん作って楽しんで下さいね
2008/09/22(Mon) 18:24 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/22(Mon) 18:26 |   |  #[ 編集]
コメントに応援、いつもありがとうございます。
コットン100%で作っていけないルールがあるとは、聞いただけです。
ちゃんと調べてはいないんです・・・。



カトレアちゃんへ

そうよ、化学繊維よ~。
え?なに?母乳性白血病の菌って?初めて聞いちゃった。
カトレアちゃん自身は問題ないの?





うびっぱさんへ

化繊はお肌にも悪いわ~、なんて思ってしまいます。
こっちの人はなにを着て寝てるの?って不思議なんだけど、義母はおばちゃんご用達のナイトガウン(ネグリジェとはとても言えそうにないやつ)だから参考にならず、映画みたいなのかな・・・ってずーっと思ってるんですよ。





かえるのりんりんさんへ

うそだぁ~!
あれだけクラフトが上手なりんりんさんが出来ないのがあるなんて・・・うそぉ!

にんにんの写真じゃ分らないんだけど、てんとう虫の斑点がハートなんですよ。
にんにん、それに一目ぼれでした。

そっか地震・・・。
言われてみて納得!!






cheenamamaさんへ

私は日本で購入したコットン前開きパジャマを愛用中なんですが、地震って言われて、あ、そうか・・・って思いました。
そう言えばここは地震がないから、ちょっと平和ボケしてきてるかも。
パジャマ製作は意外と簡単なんです~。




天モーちゃんへ

Tシャツ生地は夏に気持ちいいな、って思うの。
でも前開きパジャマの方が楽かな・・・私は。
チャー坊がね、発達性のだから、運動能力が普通の子より低いの。
ボタンだって他の子に比べると1年遅かったし、靴紐も最近だもん、結べるようになったの。
だからこそ余計に前ボタンのにこだわったんだ。
にんにんのはその流れでだったけどね。





ロッキンちゃんへ

日本じゃどうか分らないけど、こっちじゃ買った方が安いもん。
天モーちゃんのレスに書いたけど、ボタンの問題がなかったら、なにも市販のよりお金をかけて作らなかったよ。





カギコメ1号さんへ

いつも本当にありがとう。
でもね、私が悪いの・・・。




まーすぃちゃんへ

私の場合、ミュージカルとかそんな大きなのじゃないから。
ちっちゃな演劇だから・・・。
でもあの頃は楽しかったと思うよ~。




おっと!にんにんお風呂の時間になったので、今日はここまでにしますね~
2008/09/22(Mon) 19:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
綿のパジャマが無いなんて…。何か裁判沙汰になったんでしょうね~。ビックリです!
それにしてもreeさん毎年パジャマ作ってるなんてi-233しかもボタン付き。
でも子供達が喜んで着てくれると作り甲斐があるよね♪
また見せてねi-236

2008/09/22(Mon) 21:11 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
へえ~!とビックリしました!
子供こそ綿のものって感覚があるよね。
私も子供たちが小さい頃は木綿で縫っていましたよ~。
今では全員ユニクロです 笑

Kayちゃんのレシピ うーんと甘さ控えめなので
朝ごはんに食べる私には嬉しい限りです^^
2008/09/22(Mon) 21:42 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
禁止されてるなんてとっても驚きました!!!
私も子供のパジャマは綿がいいなあ・・・
手作りパジャマとっても素敵ですね(#^.^#)
うちは外で着られないデザインのお下がりなどをパジャマにしています(^_^;)
毎年手作りパジャマを作ってるreeさんが家庭科大嫌いだなんて、みんな過去にはいろいろあるもんですね!
2008/09/22(Mon) 22:02 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
手作りなんて縁のない私・・
パジャマは・・・いわゆるパジャマは着てないです
全員、夏はTシャツと短パンみたいな感じ・・
地震の時でもこれで飛び出せるっていう格好です(笑)
←言い訳としては良いいい訳でしょ?!


まあ、そのまま朝ごはん食べても違和感なし・・っていう
ことを狙ってるんですけれどね。手抜きです。
可愛いパジャマには憧れますが。。(笑)
応援ポチ☆
2008/09/22(Mon) 22:19 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

化繊ってよけいに危険な気がしますけどね~。静電気が起きやすいし。
不燃性の布がありますけど、それでしょうか?
それにしても、綿のパジャマがダメなんですか~。
肌には優しいのにね。

子供ができたら嫌いだったことも好きになっちゃうんですね~。
ママさんパワーですね! すごいです!

 えいと@


2008/09/22(Mon) 22:20 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
子供の物は、とりあえず木綿100パーセントが一番だと信じていた私。
ちょっぴりショックでした。
冬場はいいけど、夏場はやっぱり木綿がいいですよね。
そして、無いんだったっら作ってしまえ!のreeさん。
しかも、すばらしいできばえ!
有言実行!すばらしいです。
・・・我が家のミシンは、倉庫の中でお留守番中です。笑

の、アボガドとパイナップルに感動しました。
2008/09/22(Mon) 23:11 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
私もパジャマに限らず部屋着はコットンか、そうでなくても天然繊維じゃないといや。子供の着る物も、保健婦さんには肌が痒くなりやすいからコットンを着せた方がいいって言われた。燃えるから、って言っても、そんなのは普段親が気をつけてれば起こらない事故だし、禁止してるって神経質すぎだよね~・・。きっと昔訴訟が起きてすっごい額の弁償になったんだな。(←勝手な想像)

それにしても!縫い物上手だね~、びっくり。
2008/09/22(Mon) 23:30 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
すごい!reeちゃん パジャマ完璧だよ
人が作ってるとなんだか簡単そうなんだけど 私には絶対無理!
すごいすごい 
私も 寝るときは完全防備だよ だって セクシー系は風邪ひくよ! 笑
2008/09/23(Tue) 00:45 | URL  | Kay #-[ 編集]
出来上がり
アロハ~!
そういう理由で、こちらにコットンの子供用パジャマないんですか!?
家ではいつも実家から送ってもらってました。
今でもコットン好きのお姉ちゃんです。
パジャマ上手に出来てますね~!
やっぱりママの手作りが一番ですね。
私も小学校の低学年の頃、一生懸命作っていった雑巾。
家庭科のおばあちゃん先生に、縫い目のしごきが出来てないと指摘されて低得点。
悲しい思いをしました。
一生懸命やったのに、子供の力じゃそんなに糸しごけない。
上手に出来てないのは自分で作った証拠なのに。。
規定通りや完璧に作ることより、努力を評価して欲しい日本の教育制度ですよね。
2008/09/23(Tue) 05:09 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
reeさん、すごい!!!
(前の記事の、家庭科の先生の一言、読んでいた私も傷つきました!)
パジャマの話、私も聞いたことがあります。 綿100%が一番、と信じる人たちの中で育った私には???でした。 パジャマのお古はもらわないように(燃えやすいから)という記事を子育て雑誌で読んだことがあります。
うちは、息子がアトピーだから、化繊のパジャマは抵抗があります。パジャマじゃないものを(Tシャツやスウェット)パジャマとして着せていることが多いです。
2008/09/23(Tue) 07:00 | URL  | かたこ #-[ 編集]
実家にも足踏みミシンがあったなぁ。
なつかしいよ。
パジャマ作るんだね。
すごいじゃん。
布も、いっぱい使うんだね(丸ごと購入してるから)
私のパジャマ・・・・冬は日本で20年位も前に友人のお母さんが働くパジャマを作る工場で格安で買ったものよ。ものすごくボロボロだけど、思い出もあるので捨てずに捨てられない。ぜんぜんセクシーじゃぁないけど。
夏はtシャツに短パン!
スケスケ・テロテロのとか、寒いのにTシャツが長くなったような太股まであるような長さのムームーのような・・・・そんなの着て寝てたよ、義理姉。(ちなみに1人住まいです)家の中は、暖房ガンガンで暑くて乾燥しまくってたが。
2008/09/23(Tue) 08:15 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ

その決まりは随分前にコットンの前開きパジャマをチャー坊に探してる時に聞いた話なんです。

家庭科、きっと今でも嫌いだな。
こうやって自由に出来るからこそやる気にもなるんだもん。

一度だけね、サマードレスのまま寝ちゃった事があるんですよ。
風邪ひいちゃった。





クリスタルさんへ

本音はもう作りたくない・・・って思うんだけど、リクエストしてくるので(自分で生地を選ぶのが楽しいみたい)それはそれで嬉しくて、ついつい縫ってしまいます。
え~、勿体無い!
でも普段ミシンは裾上げ位しか使わないかも・・・。





ちびか~ちゃんさんへ

そうなんですよね~。
小さいうちだけ、ってやっぱり思います。
妊娠してから・・・って、外出着を?
それはすごい!!





カギコメ2号さんへ

正に一緒です!!





おかーにゃんさんへ

でもおかーにゃんさんのように、思い立ってさくって作れないもん。
又はないかもしれないですよ~。





エミリオさんへ

私も小さい頃からパジャマは綿!!って育って来たので、綿以外のなんて、って思っちゃうし、ネグリジェもダメな人です。
ユニクロって室内着にいいのが沢山ありますよね~。
しかも安いし。





ぱーくままさんへ

でもね、今でも家事一切大嫌いです。
1人黙々なにかをするのって好きなだけ。
綿のパジャマこそ肌触りもいいですよね~。





Skyさんへ

ここは地震がないから、そういった発想がなかったです・・・。
こちでベロアっぽい感じのパジャマもあるんだけど、それこそポリだし。
そのままちょっと外に出るのにはおしゃれだけど、寝るには使いたくないですね~。

記事内には書かなかったけど、私のパジャマは日本から持って来たハロー○ティです・・・。





えいと@さんへ

ちゃんと表示を確かめてないんですが、不燃のなのかどうかはちょっと分らないです。
私は普段着るものでも、ドレスアップ用以外は綿なんですよ。
そうじゃないと肌が痒くなっちゃうので。





ポン酢さんへ

冬って言っても、寒い夜は一冬に数日だけなんですが、その時はポリのフェンネルパジャマ、妥協できるけど、それ以外は妥協出来ないですね~。
だって子供って寝汗をすごくかくでしょう?
汗をきちんと吸い取るものじゃないと、って思ってしまいます。
ないのなら・・・はよほどじゃないと作りませんよ~(笑)。





みっくちゃんへ

だよね、綿派だよね。
私も化繊は肌が乾燥して痒くなるから嫌いなのよ。
本当に普段から気をつけていれば事故は防げるものね。





Kayちゃんへ

はい~?何言ってるの、Kayちゃん。
Kayちゃんだって洋裁するじゃん!!





モリーママさんへ

私も自分のは日本に帰る度に買ってるんです。
種類も多いですしね。
日本の教育はきちんとみんな同じに、言われた通りにするのが普通。
だからみんなと違うと不安になったりいじめられたり、って言うのが起きるんでしょうね。





かたこさんへ

私も綿でパジャマは・・・って話を最初に聞いた時はビックリ。
私はアレルギーはないけれど、敏感肌なんです。
化繊は肌を乾燥させて痒くなるので、ストッキングさえ普段ははかないんですよ。





千恵ちゃんへ

足踏みミシンっていいよね~。
なんかホッとするもん。
千恵ちゃんのようにキルトやお菓子作りは出来ないけどね。
違うのよ。
生地を買うと、この台紙が余分にあると巻いて渡してくれるの。
シワになりにくいからって。
なんだ、スケスケテロテロは千恵ちゃんじゃなかったのね。
暖房がんがんはお肌にマズイでしょ~。
2008/09/23(Tue) 09:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
しっかりと「火事」の事まで想定して生地が売ってるなんて知らなかったー!
パジャマは綿100%や麻が一番♪って思ってたから。
こちらで売ってるパジャマって、今時期は肩からつま先までのツナギで
しかもフリース素材が多くないですか?
赤ちゃんや子供用ならわかるけど、大人まであるのはビックリ。

私の母は洋裁学校の先生をしてたので、家庭科の宿題はほぼ母任せ。
中学の家庭科でパジャマ作りの時、出来栄えを見て先生は無言でした・・・。(苦笑)
バレバレだったのね~♪
2008/09/23(Tue) 09:49 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
MAOママさんへ

大人のでそんなデザインのがあるの?
さすがにここじゃ見かけないかも・・・。
見かけたら、話のネタに日本へ買って帰っちゃいそうだわ。

家庭科の先生が無言でよかったじゃないですか!
私なんて無言どころか責められて2ですよ、2!!
2008/09/23(Tue) 09:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あはは、同じく家庭「2」でーす♪
でも、reeさんと同じく、出産後、裁縫が大好きになって
スモッキングワンピースまで作っちゃいました。
あのころの先生が、今の私を見たら、なんて言うか(笑)
最近は忙しくて、作れないんだけど・・・

火事のとき、化繊のほうが危ないかと思ってたわー
でもパジャマはやっぱり綿がいいよねえ・・・

お子さんたち、手作りパジャマで幸せそうですね♪
2008/09/23(Tue) 22:48 | URL  | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
yuyuさんへ

家庭科って、キュウリの薄切りだったり、ミシンの直線縫いだったり、並縫いの縫い目が揃ってるかだったりのテスト、ボロボロでしたもん。
私も同じ事考えますよ。
あの頃の先生に見せたいな、って。

化繊は燃え上がらない分安全なんですって。
汗を吸い取らないんじゃ実用性には欠けると思わない?
2008/09/24(Wed) 10:02 | URL  |  #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

