[『なんちゃって』でランチ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月09日 (火) | Edit |
子供達が学校に行くようになって、たまにダンナとランチデートしてるんです。
デートって言っても、ダンナがお昼休みに抜け出て済まさなきゃいけない用事がある時だけですけど。


1ヶ月位前だったかな、うちの近所に日本レストランが出来たんです。


2008_09080018.jpg


ちなみに私の住む界隈、日本人がヒジョーに少ないです。
スパニッシュと白人が主じゃないかな・・・。

こんな地域に日本レストランなんてあり得ない・・・って思ったら


やっぱり!『なんちゃって』でした!!



オーナーはチャイニーズ。
働く人達もみーんなチャイニーズ。

機材の搬入をしてる時、チャイニーズっぽかったから・・・と分ってたんだから、だったら初めから行かなきゃいいのに、なんでかなぁ・・・行ってみたいんですよね、一度は。

ちょっと前にチャー坊のリクエストで夜に一度来た事があるんです。
(カメラを持参してなかったので記事にしなかったけど)
お客さんもなく、貸し切り状態で。
ウエイトレスのサービスは結構よくて、『なんちゃって』を除けば好印象なんですよ。


ダンナの希望で、昨日ランチに行ったら、又お客さん、だれーもいないの。
2人のウエイトレス、私達を覚えてて


「お子さん達は学校ですか?」


って・・・。
一度しか行ってないのに覚えててくれるなんて、普段からよっぽど客が少ないんだろうな・・・。



2008_09080020.jpg


これがダンナのオーダーした寿司&刺身セット、サラダか味噌汁付きで12ドル。




2008_09080019.jpg


そしてこれがエビ嫌いの私がオーダーしたエビ&野菜天ぷら弁当、サラダか味噌汁付きで10ドル。
エビが昔大嫌いだったんですけど、生春巻きに入ったのと、天ぷらは最近食べれるようになりました。
すごーく不思議に思うんですけど・・・
そもそも私、お腹が弱く、揚げ物に弱いので天ぷらをあまり食べないんだけど、ブロッコリーの天ぷらって普通にあるもんなんでしょうか?


この他に照り焼きチキンに照り焼きビーフ定食、などもあって、8ドルから13ドルだったような・・・。
お値段的にはまぁまぁなのかな。



果たしてこの『なんちゃって』日本レストラン、いつまで

持つだろうか?






今日のパパラッチ!!

2008_09080021.jpg


にんにんのおもちゃで仲良く遊ぶチャー坊。
写真を撮られた事に気づき


ブログに載せるの~?


勿論載せるよ~!!
(その為にパパラッチしたんだもん)


もう!やだ、マミィー!!


文句を言いながらもニコニコ顔のチャー坊でした。
大丈夫よ、チャー坊。


おじいちゃんかお父さん、そしてレスキュー隊の役をしてたって

ちゃんと書くから!
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
あはは、こういうレストランってあるよね~

うん、うん、いつまでもつかこうご期待!だね。(^_-)

でも、美味しそうだよ。

コメレスね。
にんにんちゃんもダンス教室はじまったのね~
またどんな感じかお話聞かせてね!

応援も!
2008/09/09(Tue) 12:05 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
この朱色の瓦もどきの屋根が連なるお店の列。
とっても懐かしいです。
写真を見せてもらっただけでわくわくします。

オーランドって わたしが思っているより
住んでいらっしゃる日本人の方は少ないんですね。

お寿司もお弁当もおいしそう。

にんにんちゃんのドレス姿も最高でした。
女の子がいると こういう楽しみがあって
ママとしてもいいですね。
ディズニーに行くと お姫さまのドレスが売っていて
いとこの娘ちゃんに買って行ってあげたくなって
うずうずするけど、アメリカのあの太陽と景色や生活の
中で着ている子はとってもナイスでマッチだけど、
日本の日常だとどこに着て行けばいいのだろう。。。と
思うとなかなか買えません。

でも 着せてあげたい。。。



2008/09/09(Tue) 12:49 | URL  | ゆみ #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

だいたいお店のネーミングで「なんちゃって」かどうかわかっちゃいますね。(笑)
「FUJIYAMA」なんてねー。日本じゃありえませんね。(笑)

フロリダでは日本食があまりメジャーじゃないんでしょうか?
BUFではなんちゃって日本食レストランでもけっこう流行ってて、
アメリカ人でいつも賑わってるようですよー。

ブロッコリーの天婦羅はびっくりですね。(笑)
だけど、えいと@的には、よくアメリカのレストランのサラダであるんですけど、
ブロッコリーやカリフラワーの生! マッシュルームの生!
これには毎度びっくりですー。ゴリゴリなんですけど~。これって普通なんですかね? 

 えいと@


2008/09/09(Tue) 13:00 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
見た目はまあまあ、「アリ」な感じですね・・・。
ブロッコリーの天ぷら・・・は食べた事ないです。
シューマイは日本料理?まあ、ワタシがバイトしてた
日本食レストランでも焼き餃子がメニューにありました。
感じがいいなら頑張ってもらいたいですね~。

ウチの昨日のランチデート(仕事の現場から帰る途中)は
ロッテリアのハンバーガーでした・・・。
2008/09/09(Tue) 13:04 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
あ~~この前reeさんちにお伺いしたときこのレストラン見た!^^
なんちゃってだったのねぇ~^^
お値段はリーズナブルかな^^
そうそう、うちの近所にも寿司バーが出来たんですよ~。
入ってみたらメニューが結構居酒屋っぽいメニューでびっくり!
店内ははっきりいって、戦後?の雰囲気でした^^;
カラテキッドに出てくるようななんちゃって日本な雰囲気。
ランチにお弁当セットもあるみたいなので、今度食べにいって
みようと思います。
なんちゃってでも近くにお寿司とか食べられるところがあると
ちょっと嬉しいよね~^^

2008/09/09(Tue) 14:51 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
羨ましい~♪ランチデート!
憧れます。。。笑。
私も子供が学校にフルで行きだしたら、ランチに行ったり楽しみたいなあ♪

なんちゃってなの?
美味しそうだよ!!
顔見知りになって、もうお得意さんだね!笑

応援♪
2008/09/09(Tue) 15:01 | URL  | まーすぃ #6neRqErs[ 編集]
ランチデート、いいな~。
日本レストラン、なんちゃってだったのはちょっと残念ですね。

ブロッコリーのてんぷら・・・食べたことないー!!

チャー坊君ったら~。ぷぷぷ。
2008/09/09(Tue) 16:25 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
今日もコメントに応援ありがとうございます。
お返事第一弾で~す!



ロッキンちゃんへ

なんて言うかな、怖いもの見たさ、って気持ちに似たような感じ。
でもさすがに鍋焼きうどんは注文したくないな。
味の誤魔化しが利くのしか頼めない。
明日ダンス教室なの~。
本人は楽しんでるから、ま、いーか。
いつも応援ありがと♪





ゆみさんへ

地域によるんですよ。
私の住むイースト方面は日本人が少ないんですけど、ウエスト方面は駐在員の方も多いんですよ。

ディズニーもドレスを着て遊びに行く子、多いですものね~、こちらは。
姪御さんに・・・いつ着るかなんて考えなくてもいいじゃないですか。
にんにんなんて家でたまーに着て楽しんでますよ。





えいと@さんへ

そうなんですよね、名前から怪しいの!!
実はもう一軒あるんですよ、その名もギズモ。
ギズモと言えばグレムリンです。私の思考回路は・・・。
ロケーションがちょっと悪いかも、ここ。
ロケーションのいいところは『なんちゃって』でも混んでますもん。(勿論日本人客はいないと思う)

やっぱりブロッコリーの天ぷらってありえないですよね~?
ブロッコリーとカリフラワーを生でそのまま・・・これ私、こっちに来てから大好物になりましたよ。
ランチドレッシングだとすごくおいしい。
でもさすがにマッシュルームは生は怖いです~。





かえるのりんりんさんへ

ズッキーニの天ぷらはおいしいし、まぁ分るんだけど、ブロッコリーはおいしいのかどうかもなんか微妙~!
感じはいいですけど、鍋焼きうどんにカツ丼・・・怖くてオーダーしたくないです。
オーダーするのに考えちゃうのもちょっとなぁ・・・。





クリスタルさんへ

クリスタルさんが通りかかった時はまだオープンしてなかったんですよ。
オープンしてもお客さん、入ってないし・・・。
オフィス街から離れてるし、ちょっとロケーション的に難しいんじゃないかな、って思います。
確かになんちゃってでも、食べれるところがあるのはいいけど、オーダーするのは決まったものになりそうな感じかなぁ。
居酒屋メニューの方が私は嬉しいな。





まーすぃちゃんへ

でもね、帰ってきて欲しくない日もあったりして・・・。
ダラダラしたい日はちょっとねぇ。

照り焼きはアメリカの照り焼き味で、焼き鳥も照り焼き味だった。
2回行っただけでお得意さん、ってのが笑っちゃうね~。
いつも応援ありがと♪




じゅあもんママさんへ

でもこの近所、日本人がいないので、なんちゃってでも食べれるだけいいのかもしれないな、とも思うんですけどね。
ブロッコリーの天ぷら、かなりビミョーですよ~。
2008/09/09(Tue) 20:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんばんわ
ここにもなんちゃって日本食、、いっぱいありますよ!
ここだと韓国の方がオーナーっていうのが多い様な感じです
でも映像からみるととっても美味しそう~~
今日は私も寿司を食べにいってきたんですよ~すごく美味しかったです
2008/09/09(Tue) 20:50 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
名前からして、まず怪しいよね。(笑)
写真でじっくりチェックさせてもらったけど
値段のわりにはまぁまぁなんじゃない?
海老の天ぷらが写真だと
エビフライに見えるわ。
それにしても、だんな様とランチデートなんて、
まだまだラブラブだね~。
2008/09/09(Tue) 21:21 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
なんちゃってレストラン
アロハ~!
流行ってない、なんちゃって日本食レストラン。。
ちょっと生もの怖い感じしますが、写真で見る限りは美味しそう~!
マウイのランーメン屋も、チャイニーズの経営のなんちゃってでしたが、地元民には受けてるようです。
どうせ出来たなら、流行って欲しいですよね。
お値段もずいぶん安い。。
でも、名前からしてなんちゃって要素たっぷりですね。
普通日本人だったら富士山寿司なんて命名しないよね。
富士寿司ならあるでしょうけど。。
2008/09/09(Tue) 21:42 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
なんちゃって
うちの周りにも多いですよ、なんちゃってなお店。日本料理店って言っててもオーナーが日本人じゃないとこばっかりで、こんど近くにひとつできるんですけど、オーナーがメキシコの方なんです!!いくらお寿司が人気があるからってええ!って感じです。でも怖いものみたさでちょっと行って見たいです(笑)
それにしても、ブロッコリの天ぷらはないない!!!
2008/09/09(Tue) 21:58 | URL  | rio #-[ 編集]
だんなさんが頼んだメニューのお寿司のネタとお刺身が全く同じなのがちょっと面白かったです(^_^;)
ブロッコリーの天ぷら聞いたことない(笑)
でもなかなかボリュームがあり、こんなお昼もいいなあと思いました!
女の子の遊びもできる男の子の方がもてそうです(*^^)v
2008/09/10(Wed) 00:10 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ブロッコリー??何かの間違いだ!!シソと間違えたか!それにしても、旦那様と、ランチデート!そうして、二人の時間持つのも、大切ですよねっ!うちわ、毎日帰ってくるから、嫌だけど・・何事も適度が一番だ!笑!日本人のreeさんが、お客で行った日にわ、お店の人、緊張だろうなぁ!なんちゃってだから!!やっぱ、他国の方が考える、日本と言えば、お寿司、てんぷら、これが定番?
2008/09/10(Wed) 00:57 | URL  | カトレア #-[ 編集]
まだオープンしたばかりなのに、ガラガラなんですねぇ。日本食に興味ないのかしら~。それともあやしぃ~~~って香りがプンプン漂ってるとか・・・?それにしても店名がいかにも~って感じですねえ。日本といえば富士山と寿司って感じなのかしら。

ブロッコリーのてんぷらじゃないけど、昨日スーパーでおくらのてんぷらが売っていて、食べてみました・・・・。普通の天つゆじゃなくて、甘~いトロンとしたあんかけ風のたれが少々かかってましたわ。子供たちには不評でした。

ではではe-463

2008/09/10(Wed) 02:03 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
あるあるある!!
なんちゃって日本食!!

こっちもそんなのだらけですよ。
でもお寿司も見た目的には大丈夫。
以前こちらで頼んだカリフォルニアロールにはバナナが巻いてありました。
そして上には生クリーム。
なんじゃこれっ!!

日本=富士山 のイメージって強いみたいですね。
中国の人も同じですよ。
あと、意外に有名なのが 北海道。
これも不思議~。
2008/09/10(Wed) 04:20 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
なんちゃっての割には おいしそうだよ
うちにも Takeaway専門のすしバーがオープンしたけど
なんだかなぁ って感じだよ
乗ってるものが 何これ? ってのいっぱいあるよ
応援
2008/09/10(Wed) 04:35 | URL  | Kay #-[ 編集]
充分美味しそうな日本食ですね
又値段がいい

こちらにも韓国人の方の日本食屋さんがあります。

お義父様 抗がん剤治療で 疲れてられるんでしょうか?

早く 力がつくといいですね
2008/09/10(Wed) 06:19 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
こんにちは!
このお店の名前「FUJI YAMA SUSHI」でモロ、「なんちゃって」な感じが漂ってますね!
旦那様とreeさんが注文された2品、どちらも見た目は美味しそうに見えますが、、、??
私の住むチェンライにも結構日本料理屋さんが結構あります。
もしかしたらreeさんが住んでいらっしゃる界隈よりもチェンライの方が日本人多いかもしれませんね。 もちろんオールドな方ばかりですが、、、(笑)
2008/09/10(Wed) 06:33 | URL  | み~。 #-[ 編集]
お返事第2弾

Anneさんへ

『なんちゃって』でもお寿司がまぁまぁなところ、あるけれど、ここはどうなんだろう?
寿司飯がイマイチだと思いました。
最近スーパーでもお寿司、売ってますものね。





yukoさんへ

ランチメニューの値段なのよ。
夜はそれなりって感じ。
やっぱりエビフライに見えた?
パン粉ではないんだけど、天ぷら粉って感じでもなかったんだよ。





モリーママさんへ

確かにネタの回転率、気になるかも・・・。
ダンナはアメリカ人だから、おいしかった、って言ってるけど、私はお寿司もお刺身も食べたくないな・・・って気分です。
ランチの値段はこんな感じですが、ディナーはやっぱり高かったです。
面白い日本レストランの名前、沢山ありますよね~。





rioさんへ

メキシカンがオーナーの?
すごいメニューが現われそうですね~?
ブロッコリーの天ぷらにはすっごくビックリしましたよ。





ぱーくままさんへ

ランチメニューだからネタが同じなのかな・・・と思ったんですけどねぇ。
『なんちゃって』レストランでありそうでないのがなすの天ぷら。
あれこそあって欲しいのに・・・。
前菜で不思議と焼き鳥は絶対あるんですよ~。





カトレアちゃんへ

シソってね、売ってないのよ。
でもシソの天ぷらが出たら、きっとアメリカ人、なんだこれ?って思って食べないんじゃないかなぁ、って思うわ。
寿司、天ぷら・・・ってよく言われる。




新米店長さんへ

オクラ?しし唐は普通だけど、オクラもありなんですね。
でもおいしそうなイメージですよ。
この辺、学生もたむろしないし、オフィスもない場所だから、ロケーションが悪すぎだと思うんですよ。
隣のチャイニーズは大流行だけど、安いのが目玉で不味い!!





ポン酢さんへ

なんとなく中国の『なんちゃって』日本レストランはおいしいような感じ。
でもバナナに生クリーム?
ポン酢さん、それ食べたの?味は?逆に気になります。
私、ご飯にマヨネーズも嫌なのに・・・。
北海道って有名なんですか?
うわぁ意外!!





Kayちゃんへ

こちらにもお持ち帰り専門のがダウンタウンにあるけど、怖くて行った事ないよ。
でもさ、食べれるだけましと思ったほうがいいのだろうかね。
応援いつもありがと♪




ba-chamaさんへ

ランチの値段は安かったですね。
夜は高いし、なんせ『なんちゃって』なので、もう夜は行かないと思います。

義父、口内炎のせいで食べれなくて、体力が落ちてるようです。
ここ数日、ちょっとましになったみたいですけど、食べれないだけに心配になります。





み~。さんへ

『なんちゃって』では味の誤魔化しが利くのしか、私はオーダーしないんですよ。
以前他の『なんちゃって』でうどんを食べたら不味いの何の!!
私の住むところ、ウエストの方面には結構日本人がいるんですけどねぇ。
2008/09/10(Wed) 08:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさん、この名前からして怪しいじゃないですかぁ!!
思わず笑ってしまいました。
「KABUKI」やら「MIYABI」やら日本チックな
ものはたいていオーナーも亜細亜系で違っていたりしますよね。
でも寿司ブーム。
おいしければありですね!
2008/09/10(Wed) 12:35 | URL  | せいこ #-[ 編集]
せいこさんへ

面白い名前、結構あるんだよね。
分かっちゃいるけど、行ってみたい、って気持ちにもさせられちゃうんですよ~。
お寿司はイマイチ。
いつまで持つか、かなーり気になります。
2008/09/10(Wed) 20:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

