[フラットスタンリープロジェクト] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月17日 (水) | Edit |
チャー坊が1年生の時、フラットスタンリープロジェクトがありましたが、今年から1年生のにんにんも出されました。


2008_09150007.jpg


このプロジェクトは、男の子スタンリーが、ペラペラの体になり、スーツケースなどに入り込み、世界中旅をする物語に基づき、世界中の知り合いのところへショートステイさせてもらい、そのレポートを提出する課題です。

ステイした場所が、地図でどの場所になるか、なんていう国なのか、そしてその国の簡単な文化を学びます。


Flat StanleyFlat Stanley
(2003/03)
Jeff Brown

商品詳細を見る



チャー坊の時は2箇所と言う課題だったので、東京のいとこのところ、ドイツの親友のところへショートスティさせてもらったフラットチャー坊でした。


私もブログでステイ先を探してたかたこさんちの娘ちゃんのスタンリーをお預かりし、あちこちとはいかなかったけど、ダウンタウンディズニーやディズニー、カラオケへ一緒に出かけたりしました。

かたこさんのブログは 
      
砂漠が美しいのはどこかに井戸をかくしてるからだよ。

かたこさんのブログ内のカテゴリー、スタンリー:小学地理の宿題をクリックすると、スタンリーのプロジェクトについて書かれてます。


かたこさんはブログ上でステイ先をお願いした結果、沢山の方のところへスタンリーはショートステイ出来たようです。


もしも何箇所かに行かなければならなかったら、かたこさんのように、ブログ上でステイさせて頂けないかお願いしようと思ってたけど、1箇所だけでいいとの事なので、初めは東京のいとこのところ、と思ったけど、チャー坊の時にやってるので、今回はちょっと雰囲気の違う大阪の友達のところへステイさせてもらう事に。

どんなステイになるかは、残念だけど、レポート終了後は直接学校に返送される事になってるのでお伝え出来ないかもしれないけど・・・。

切手を貼って投函するばかりにした封筒を学校へ持って行き、今週末一斉に投函されるそうです。


2008_09150009.jpg


Mちゃん、フラットにんにんをよろしくね~!!



こんな風に、日本で言えば社会科の勉強内容ですが、スタンリーのプロジェクトに合わせ、世界には色々な国がある事、それぞれ話す言葉も違う事などをお勉強中の1年生。

昨日はにんにん、浴衣と帯を持ってクラスで紹介したんですよ。


子供達が日本に興味を持つのも嬉しいけれど、にんにんが自分

で浴衣と帯を用意し持って行った。

その気持ちが嬉しかったです。



実はにんにん、一昨日の夜から腹痛を訴え、ちょっとお腹もゆるかったんです。
昨日欠席させようと思ってたのに、行きたいって聞かなくて行かせたんですが、浴衣を紹介した後に早退して来たんです。

夜、担任の先生から、にんにんの様子を伺うのに電話が入ったんですが、浴衣の紹介について、大変褒めて下さって、私はすごく誇らしかったです。

にんにん、今日は腹痛を訴える事もなく、元気で登校しました。


2008_09150008.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うんうん。にんにんちゃん本当に良い子育ってるi-175
ハーフじゃなくてダブルなんだなってホントに思う。
クラスメイトに浴衣ってどんな風に映ったんだろう。

お腹なおって良かったねi-179
2008/09/17(Wed) 10:22 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
こんばんは!ん、おはようなのかな?
おースタンリー、我が家からは奈良公園も京都市内へも
チョット足を伸ばせは琵琶湖へも、もちろん大阪の繁華街へも
いけますよ~と思ったら、もう行き先決まってたのね。
地球が小さく感じる良い課題ですね。親の方がワクワクしてたりして...
昨日のチャー坊君に続き、今日のにんにんちゃん、成長がまぶしーです。

昨日は重い話だったのに、コメントくれてありがとう。
悩みの無い人はいないけど、100%幸せな人もいないんだなと思いました。
でも、幸せが悲しみにが勝ってる人が多いんだなとも思いました。
笑うって素敵。毎日笑える、辛い時にこそ笑える人になりたいもんです。
2008/09/17(Wed) 10:33 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
こんばんは^^
にんにんちゃん、体調良くなって良かったですね☆
浴衣のこと、にんにんちゃん自身のルーツをきっと誇りにおもってるんだなあってなんだか日本人としてとっても嬉しくなっちゃいました^^

フラットスタンリーのプロジェクトとっても楽しそうですね~^^
今度は名古屋なんてどうですか??
いつでもカモーンですよぉ!!(*≧∇≦)ノ"
2008/09/17(Wed) 10:45 | URL  | びーすとおんっ! #B3PCZfus[ 編集]
フラットスタンリー!
私の従姉妹の子が(ボストン在住だった)このプロジェクトで
やりましたよ~~!!
アリゾナっぽい映像を何枚か送ってあげたけど
あれはとてもいいプロジェクトですよね!
そんな従姉妹も日本にかえってしまって寂しいな~
2008/09/17(Wed) 10:47 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
とっても興味深いプロジェクトですね。
これは、日本では聞かない?かな?

小さいうちから世界中にはいろいろな人がいて、
いろいろな文化がある事を知るだけでも、その後の人生に
大きく影響しそうですよね。
にんにんちゃんの大阪はどんな印象だったのかな?
先生からもお褒めの言葉を頂いて。
すごい!
2008/09/17(Wed) 11:03 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
面白いプロジェクトだねっ♪ スタンリー、いつか我が家にも来て欲しいよ~!
一緒にジブリ美術館や 井の頭公園で遊びたいわっ♪
大阪で どんな風に過ごすのか とっても楽しみだね~(*^_^*)

お腹痛いのに 学校へ行った にんにんちゃん、
みんなに 浴衣と帯を 見せたかったんだね~!
なんて 可愛いんだろうっ♪ ギューって ハグしたいよっ。

チャー坊くん、カブスカウトに入って すごく成長したんだね!
とっても 嬉しいね♪
制服姿、とっても かっこいいよ~☆☆☆

湘南の海、思い出の場所なんだね♪
最近、砂浜のある海が 恋しくて仕方なくって・・・
やっと行けて とっても嬉しかったよ~(*^_^*)  今日も応援ねっe-68i-178
2008/09/17(Wed) 13:02 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
こういう勉強の仕方は アメリカらしいですよね。
娘達の時も形は違ったけど 小さい頃からこういった勉強をさせてもらい こちらの教育方法に感動した事です。

問題は一杯抱えているアメリカの教育制度?ですが、、、。

にんにんちゃんはお腹がゆるいんですね。
でも学校にいったのはほんとに日本の着物を紹介する事が楽しみだったんだね。

ほんとにいい子や。
2008/09/17(Wed) 13:19 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
面白そうな企画で。
ちなみに我が子の行く学校では、なかった・・・・
きっと皆子供達は張り切ったんだろうね。
アトランタでよければ、フラットニンニンいろんなところに連れて行くのに。

フラットreeちゃんで、みんなの住むところに送ってみたら??
おもしろそうじゃない?

お腹どうしちゃったんだろうね。冷たいものでも食べ過ぎたか?!何はともあれよくなったようなので安心。ロボット、ピザの箱?かわいいじゃん。

ここは急に涼しくなりました。
肌寒いくらい。
そこは、どうかな。
真下の州なのにこうも気候が違うなんてね。
アメリカは広いよ・・・・

チャー坊のお誕生日会に来ていたs子さんの坊っちゃんおぼえてるよ。
まだまだ小さくてお母さんの足にべっとりくっ付いてるようだったのにね。
当たり前だけどこんなに大きくなったなんて。reeちゃんがブログ続けてくれてるおかげで会えるからうれしいよ。ありがとうね。
2008/09/17(Wed) 13:23 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
この、スタンレー君のステイ先のお宅がスタンレー君と何をしたかの、レポートを書いたりするの?(それも、英語で、、、!?)もし、そうなら、うちにはこれないよ~。昔、うちの息子の幼稚園でこんなのありました。リトルベアが週末ステイした家は、リトルベアと週末なにをしたのか、レポートに書かなくてはいけないのです。夕飯はなにを食べたとか、サッカーのゲームがあって、リトルベアと行ったとか、書かなくてはいけなくて、、。もちろん、幼稚園児は文章をかけないので、もちろん母親の役目。私は、”恐怖のリトルベア”と呼んでました。
2008/09/17(Wed) 14:14 | URL  | Zip #-[ 編集]
前回の覚えてる、覚えてる!
今度はにんにんちゃんの番になったのねぇ。
スタンレーくん、海を渡って日本に行くのね。
どんな経験をするのかレポート、楽しみ♪♪

そういやもうすぐサマータイムも終わり。
夕方なんかは過ごしやすくなってきたね。
窓を開けても過ごせる季節が早く来ないかな~。

でも、うちまだ蚊がいっぱい飛んでます^^;


2008/09/17(Wed) 14:27 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
楽しいプロジェクトだね!

うちもやったよ~。でもなぜか。。。スタンリー戻って来なかった!汗

ま、でも、なんとか大丈夫だった。。。笑。

大阪でどんなところに行くんだろうな~。

にんにん、日本の文化を紹介するのにちゃんと自分で準備。。。偉かったね♪
リーちゃんも嬉しかったね!

応援♪
2008/09/17(Wed) 15:01 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
なんだかとっても楽しそう!!
毎日、充実している子供達の姿が見て取れます。
顔つきもなんだかお姉ちゃんになったね!

我が家のはーちゃん。
昨日は初のシェアリング授業でプリキュアに挑戦。
来週は崖の上のぽにょだそうです。
2008/09/17(Wed) 15:08 | URL  | ほんわり・せいこ #-[ 編集]
これは面白いプロジェクトだね~

うちの学校ではやらなかったな・・・・ 

お腹痛いのに 学校へ行った にんにんちゃん、 みんなに可愛い浴衣を紹介したかったなんて、泣かせるね・・・

今日も応援ね。
2008/09/17(Wed) 15:09 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
フラットスタンリーのお話、と~っても楽しそうだね。
こうやって楽しみながら世界を学ぶ方法って素晴らしいね。
どんな宿題が完成するのか楽しみ。

にんにんちゃん、日本について(浴衣など)紹介したいと自分から思ってくれるなんて、日本人のママにしてみれば感無量だよね。これからもどんどん日本に興味をもってもらいたいなぁ。

にんにんちゃん、体の具合いはどうかな?
さくらもまだ熱が出たりひいたり・・・・。
にんにんちゃんもお大事にね♪
2008/09/17(Wed) 16:11 | URL  | 天モー #-[ 編集]
チャー坊君のときのフラットスタンリーの記事、覚えてますよ~♪
こういう勉強の仕方ってすごくいいですね。

にんにんちゃん、体調がよくないのに、がんばって紹介できたんですね!
えらい・・・!
にんにんちゃんのその強い気持ち、責任感、すばらしいですね。
2008/09/17(Wed) 16:17 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

こんな楽しい企画があるんですね~。
これは昔から行われてる学習なんでしょうか?
考えた方、すごいですね!
どんな風に戻ってくるか、楽しみですね!

にんにんちゃん、日本の浴衣、どんな風に紹介したのかな?
日本の素敵をアメリカの子供たちに理解してもらえたらうれしいですね。

 えいと@

2008/09/17(Wed) 16:17 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/17(Wed) 21:29 |   |  #[ 編集]
旅人形プロジェクト
アロハ~!
このプロジェクト楽しそうですね~。
お人形の分身が自分に変って世界を回ってくれる。
ブログで募集してくださったら、マウイ立候補したんだけどな~。
大阪も良いですね。
フロリダからだと、まずほかにはいないでしょうね。
にんにんちゃんのレポートどんなかな~?
2008/09/17(Wed) 22:03 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
フラットスタンリーとっても面白い課題だね。
ブログの輪で世界中色んな所を旅出来そうだよ。
私もフラットスリムになって色んなところを旅したいな(笑)
日本にもこんな課題があったらいいな。
2008/09/17(Wed) 23:06 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
面白いイベントですね♪
フラットにんにんちゃん、きっと楽しい生活を送ることでしょうね(*^^)v
にんにんちゃん、浴衣がきっと自慢だったんでしょうね(#^.^#)

2008/09/17(Wed) 23:32 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
フラットスタンリー、うちにも来たことあるよー!
でねニンニンちゃん見てるとどうしても姪っ子思い出す。
いまの時代、ニホンを知らない人いないからね
日本文化伝承よろしくねー!にんにん!
2008/09/17(Wed) 23:56 | URL  | gokiemi #SFo5/nok[ 編集]
ご無沙汰してます…
やっと遊びにこれましたi-179
reeさん、子供達に素敵な経験を色々させてあげたり、子供達もそれを楽しく実行できたり見ていて本当に楽しそう♪
世界を旅するフラットスタンリー、面白そう!
にんにんちゃんの浴衣の話も、自分からすすんでやるってすごい事です。
えらいな~i-277
前記事、チャー坊君の事も、reeさんの心配が痛いほど伝わりました。
でも、家族や友人に恵まれ、克服できて今では小さな頃のチャー坊君が嘘のようですね!
カブスカウトの姿もとてもカッコいい!!
私も育児に悩む事がよくあるけど、前へすすむには動かなくちゃね。
色んな経験大事だな~ってreeさんの記事拝見して思いましたi-228
2008/09/18(Thu) 00:07 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
reeさん初めまして!!
先日はコメントありがとうございました。実際に来ていただいて嬉しかったです!!
このフラットスタンリー…なんて素敵なアイデアなんでしょうね。
いいな~。家にも来ないかなぁ?明日あたり…。えへ。
また遊びに来ます。reeさんもぜひまたお越しください!!
2008/09/18(Thu) 06:38 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
にんにん体調がよくなって良かった(^u^)疲れてたのかな。。。
この話知ってる~~前に、芸能人が言ってた、アメリカでは、こんな授業があるんですよ~~って・・・
いろんな国の文化を学べるし、これは、とってもいい考えですよね!!
アメリカの、おじいちゃんおばあちゃんが好きなにんにんとチャー坊だけど、こうして、日本を忘れないでいてくれて、浴衣を紹介って、何か嬉しくなっちゃった(●^o^●)
2008/09/18(Thu) 07:57 | URL  | カトレア #mQop/nM.[ 編集]
以前の記事でプロジェクトのことを知ったことを思い出しました!
今回はにんにんちゃんの番なんですね。
素敵な旅ができるといいな~。
私もスタンリーになって、いろんな国を旅してみたいです♪
2008/09/18(Thu) 08:55 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
今日も沢山のコメント、そして応援ありがとうございます。


おかーにゃんさんへ

ありがとうございます。
風邪かな・・・とも思ったんだけど違うみたい。
本当に嬉しいですね。
日本語にも興味があって、これからますます楽しみ♪




cheenamamaさんへ

何箇所もだったら甘えてたんですけどねぇ。
ありがとうございます。
cheenamamaさんのところからって、結構行けちゃう場所が多いんですね。

人ってみんながみんなポジティヴに考える事が出来ないけど、なんとかなるさ、の気持ちってすごく大事ですよね。
私はそう思わないと、人生やっていけないな、って感じます。





びーすとおんっ!さんへ

親が他国の人間なら、母国語以外に話せる、って事も自慢になると思うんです。
にんにんが日本語にも興味があるので、少しずつ日本語を教え始めたんですよ。
えーっ!?名古屋はフラットにんにんじゃなく、私が行きたいです。
おいしいの、沢山あるんだもん!





Anneさんへ

このプロジェクトって、引き受けた方も楽しめちゃいますよね。
同じアメリカでも、地域によって違う、って事も学べるし、本当に楽しい企画だと思います。





ポン酢さんへ

うちの2人は東京と福島しか知らないけど、話す言葉がちょっと違う、ってニュアンスだけは分るみたいで、このプロジェクトが出て、2人が、東京と福島以外にも日本を見たい、って言い出したんです。
それも嬉しかったですよ。





こりんごちゃんへ

インターナショナルスクールならやってるところがあるかもしれないね。
これね、子供が楽しんでやる課題なんだ。
王子にもやらせてみたら?
文化や地理を学ぶんじゃなくて、遊びに行く、ってだけでも喜ぶと思う。
勿論うちにスティさせてもらってO・Kよ!
ジブリ・・・私が行きたいよ~!





ba-chamaさんへ

確かにアメリカの教育には色々問題も多いけど、教科書通りに頭に詰め込むのではなく、こうして楽しんで勉強するアイディアは、アメリカならではですよね。
学校でね、実際浴衣を着たみたいですよ。
ちゃんと着れるはずもないのに。





千恵ちゃんへ

やだよ。
千恵ちゃんのところには私が行くよ。
そんでもって千恵ちゃんにおいしいものを沢山作ってもらって、3人のチビッコと遊ぶんだもん!

Aくん、おっきくなったでしょ~!
お姉ちゃんのHちゃんも、体こそ小柄だけど、随分お姉ちゃんになって、Aくんの面倒をよく見るのよ。





Zipちゃんへ

レポートって言ってもね、あらかじめ
あなたの国の言葉は?
7歳の子が食べるものは?
地図の上にあなたの住んでる場所の印を付けて下さい。
など5項目位だったかな、必要最低限の質問用紙があるの。
それに答えて、あとはそのステイ先に任せるんだ。
Zipちゃん、すごいわ~、なにもかもZipちゃんがやるんだもん。
うちはダンナにおんぶに抱っこよ~!





クリスタルさんへ

行き先が日本、ってだけで私の方がワクワクしちゃいます。
多分スタンリー終了後に、親子参観があるはずなので、その時にレポ出来るかな、って思ってます。

昨日の夕方、太陽が沈んでから急に涼しくなて驚いちゃった。
秋ですね~・・・。





まーすぃちゃんへ

うそ・・・戻って来なかったの?
よっぽどステイ先の居心地がよかったんだね~。
行き先が日本なのは嬉しいし、こうして日本に興味を持ち、みんなに教えたい、って気持ちがすごく嬉しいよ。
いつもありがと♪




せいこさんへ

こっちの学校って、課題に親も関ってくるじゃないですか。
それがきっと子供の心の教育にいいんだろうな、って思います。

あ~、にんにんもプリキュア大好きですよ。
なんだったっけ・・・ローズなんとか・・・ミルキーローズだっけ?
彼女を一番気に入ってるみたい。
ポニョを紹介するのってなんだか難しそう。





ロッキンちゃんへ

これは学校によるみたいだよね。
同じフロリダでも郡によっても違うみたいだし。
本当ににんにんの気持ちは嬉しかった。
みんなに見せたい、教えたい、って気持ち、これからも持ち続けて欲しいよ。
いつもありがと♪




天モーちゃんへ

にんにんはすっかり元気だけど、さくらちゃん、可哀想にね。
早く治るといいね。

浴衣を持って行っていい?って最初に聞かれた時は、前置きがなかったから、なんで?って思ったけど、理由を聞いて本当に嬉しかった。
でもね、浴衣=着物、だと思ってるみたいだけどね。




じゅあもんママさんへ

ありがとうございます。
こんな風にされちゃうと、親ばかが大ばかになってしまいます。

おなかももう大丈夫みたい。
なんだったんだろう。
風邪じゃないみたいだし。





えいと@さんへ

ぬいぐるみが1週間生徒の家庭を泊まり歩くのは、前々からあるみたいですけど、スタンリーについてはどうなんだろう。
最近なのかなぁ。
でもこのプロジェクトは子供が楽しんで、そして引き受けたほうも楽しめるので、本当にいいプロジェクトだと思います。
多分ね、クリスマス前にインターナショナルウィークがあるんで、それに参加させられる気がします、私・・・。





Kayちゃんへ

ううん。
英語でもなんでも嬉しいよ~。
いつもありがとう。





モリーママさんへ

制限なしだったら、もっと楽しかったのに、って思います。
モリーちゃんと一緒に写真も撮れたのに・・・そう考えるとちょっと残念。
学校に戻って来るのが1ヵ月後くらいだと思うんです。
どんな様子だったか、もしも見れたら報告しますね。





ミジちゃんへ

息子ちゃんのスクールに提案してみたら?
息子ちゃんのスクールなら取り入れそうな気がするんだけど。
別に世界じゃなくても、国内でも出来ちゃうんだもの、いい勉強だと思う。
ミジちゃん、自分のと息子ちゃんのフラット、作ってうちに送ってくれてもいいよ~。
大歓迎よ~!!





ぱーくままさんへ

楽しみながら学ぶ事が出来れば、頭にも入りやすいのでいいですよね。
浴衣を持って行ったのにはちょっと驚いたけど、そんな風に思ってくれて、本当に嬉しかったです。





gokiemiちゃんへ

もう面倒だから『ちゃん』づけにしちゃう!
引き受けたことあるんだ?
これ、すごく楽しいよね。
チャー坊も社会で日本について書かれたのを読んだんだけど、この学年ではまだ東京だけなの。
TOKYO以外にもこんな場所があるんだよ、って事も分かって欲しいよね。





しんくんママさんへ

忙しいのにありがとうございます。
初めてこの課題について知った、チャー坊1年生の時、これは世界って広いんだ、っておおまかにも学べるいい企画だな、って思いました。

チャー坊の問題が発覚した頃は、私は愚痴ばっかりだったけど、今思えばあの時があったから私も成長出来たし、子供に勉強を押し付けるだけにならないで済んだんじゃないかな、って思います。
チャー坊がチャー坊で本当によかったです。





yukaさんへ

こちらこそありがとうございます。
yukaさんのお住まいのところでは、こう言った企画、ないのかなぁ?
あはは・・・勿論我が家にステイしていただいていいですよ~。
明日でも明後日でも。





カトレアちゃんへ

にんにん、おなかが空いてもおなかが痛い、って言う子だから、ちょっと気をつけて見ないと分らない事があるの。
この日はおなかもゆるかったから、判断に迷う事はなかったんだけど、この日だけで治っちゃって、一体なんだったんだろう。
日本って小さいけど、パワーのある国だ、とダンナは2人に話してるの。
それもとっても嬉しいんだよ。





かぁかぁさんへ

フラットになってしまえば、旅費もかからないのに・・・と大人な私は考えたりして。
あっ、忘れた!!
かぁかぁさんのところで見た、影法師遊び。
昨日サッカーの練習で影が長くなったのに、するのを忘れちゃった。


2008/09/18(Thu) 09:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
フラットスタンリーって、面白いプロジェクトですね!
それも、1年生でやるなんてすごい。
日本にはない発想だわ~。
うちの子が1年生になったら、個人的に勝手にやっちゃおうかな(笑)

お子さんの笑顔、素敵ですね~☆
2008/09/18(Thu) 10:45 | URL  | アロハ #bM4TJFTs[ 編集]
reeさん、ブログの紹介をしてくださってありがとうございました。とっても嬉しいです。 
にんにんちゃんのスタンリーも楽しい旅ができるといいですね。
お友達のスタンリーはどこにいっているのかな、発表の時が楽しみですね。
2008/09/20(Sat) 06:24 | URL  | かたこ #-[ 編集]
初めまして♪
スタンリープロジェクト、面白いですね☆
うちはIBのインターのGr3なんですが
地理はまだ習わないみたいです。
こういう取り組みもあるのかしら・・・
楽しみです☆
2008/09/22(Mon) 02:27 | URL  | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
コメント、ありがとうございます


アロハさんへ

他の国の事、移民の集まりだからこその発想かもしれませんよね。
個人的にやるのなら、我が家が喜んで引き受けますよ~!





かたこさんへ

ドイツにペルーと、ちょっとだけ候補があったんだけど、日本がいい、って。
そう言われると嬉しいです。
どこに連れて行ってもらうのか、私も楽しみです。





yuyuさんへ

こんにちは。
コメントを残して頂いてありがとうございます。
アメリカ内でも、学校によってやったりやらなかったり、1年生でやるところもあれば、3年生でやるところもあるようです。
別な感じであるかもしれないですよね。
2008/09/22(Mon) 08:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

