[これが男の料理だ???] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月02日 (火) | Edit |
沢山のチャー坊へのお祝いメッセージ、ありがとうございます。
本人に伝えましたところ、とーっても照れてました。





2008_09010026.jpg


ダンナの提案です。


8歳になったから、いつも料理や洗濯をしてくれるマミィに

お返しをしよう!!



そもそもBBQしか作れないダンナですから、夕べはチャー坊にホットドックかハンバーガーのどちらか、って事でハンバーガーに決定!!

あと2年もしたら、カブスカウトからボーイスカウトに移ります。
ボーイスカウトのキャンプでは、自分達で料理をしなければならない事が出て来る。
なのでダンナがこれを機に、BBQグリルの使い方から教えたい、って思いもあったようだ。




2008_09010025.jpg


まずはグリルに火を点ける所から。




2008_09010023.jpg


我が家はこれらスパイスと写真には写ってないが、オリーブオイルをダンナの話だと1パウンドにつき大さじ1杯ずつ入れ、卵を入れて混ぜるんだって。
一番左のはシーズニングソルト。




2008_09010024.jpg


チャー坊が混ぜ混ぜしてるところににんにんが加わって一緒に混ぜ混ぜ。
形を整えるのはダンナが手伝ったけど、焼くのはチャー坊がダンナの助けを借りて頑張りました。


2008_09010027.jpg



2008_09010028.jpg

2008_09010030.jpg


にんにんは大きなお口でパクリ!!



2008_09010029.jpg


私はアボカドとトマトも挟んで、今までで一番おいしいハンバーガーでした。


ありがとう、チャー坊




そしてデザートはまたまたダブルチョコレートマフィン。
チャー坊になにがいいか?って聞いたらこれがいいって・・・。


2008_09010031.jpg


おじいちゃんの調子がよければ、昨日会いに行くはずだったけど、ちょっと調子が悪く無理だったので、マフィンにキャンドルを立てて、電話をおじいちゃん&おばあちゃんに繋いで、一緒にハッピーバースデイ。


2008_09010032.jpg


会えなくても、こうして一緒にお祝い出来ただけでよかったね、チャー坊。

キャンドルは今月のお誕生会で再利用するので、吹き消す直前に火を点けました。(ケチな私)





昨日の記事について

恒例のお尻叩きですが、うちだけなのかなぁ・・・。
義父がダンナと義弟にはやっていたらしいです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
reeさん、なかなかお邪魔できずにいましたが、その間もコメントいただきありがとうございました。とっても嬉しかったです!!

まずは、遅ればせながら・・・
チャー坊くん、8歳のお誕生日おめでとうー☆☆
うんうん、私も同感です。reeさんのブログでいろんなお話、そして写真を拝見していつも思うのですが、ほんとに心やさしい男の子なんだなあといつも思います。にんにんちゃんももちろんお兄ちゃんと一緒でほんとに素敵な兄妹ですね。うちもそうなってほしいとほんとに願ってます。
お尻たたき。。。初めて見ました^^
でもきっと風習なのかな??おおきくなーれ!!!って願いを込めてねっ^^

そして、とってもおいしそうなハンバーグ!!
ご主人とチャー坊くん頑張りましたねー♪すごいです!!
愛情たっぷりなハンバーグおいしかったでしょうね♪
電話でおじいちゃんともお祝いができてよかったですね。
2008/09/02(Tue) 10:19 | URL  | びーすとおんっ! #B3PCZfus[ 編集]
チャー坊くん、お誕生日おめでとうございます。
主人とお誕生日一日違いです!

ハンバーグにオリジナルレシピがあるのって凄いですね。
グリルで焼いたりして、本格的!
我が家のお転婆娘達もチャー坊、にんにんちゃんのように
優しい子供に育ってくれるといいなー。

チャー坊くんにとって、幸多き一年になりますように。
2008/09/02(Tue) 10:22 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
遅れましたが、チャー坊くん、八歳おめでとう!!
八歳かぁ、まだ、娘が三歳前なんで、なんか想像つきません 笑
っていうか、男の料理!!
なんか記事見てたら僕も何か作ってみようかなって思いましたよ!!
思うだけですが 笑

2008/09/02(Tue) 10:44 | URL  | まーくん #-[ 編集]
チャー坊君、8歳のお誕生日おめでと~v-384
reeさんもママになって8年おめでと~e-266

お誕生日前に自然災害で大変でしたね…でも、家族皆が無事で元気に誕生日をむかえ、このとびきりの笑顔が見れて良かったi-277

そして…旦那様素敵ですねi-189ママにお返しをと子供と一緒にお料理指導して作ってくれるなんてi-233
手作りのママの為に作ったハンバーガー、思わずずっとおいておきたい位嬉しいですね。
幸せそう~i-178

チャー坊君、これからまた誕生会があるんだ、楽しみですねi-185
2008/09/02(Tue) 11:18 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
チャー坊くんの 男の料理、最高っ!
かっこいいし、上手にできてるね~♪ これは世界一美味しかっただろうなっ♪
うちにも、作りに来てほしいよ~!!

大好きな おじいちゃま&おばあちゃまとも、電話で 一緒に
お祝いできて 良かったね♪

にんにんちゃんの パクリ、可愛いかったよ~(*^_^*)


桃のケーキね、丸ごとっていうのに惹かれて買ったんだけど
とっても美味しかったの。 また食べたいなぁっ!!
今日も応援ねっe-68i-178
2008/09/02(Tue) 12:28 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
改めてチャー坊、お誕生日おめでとう~♪
大きくなってこうしてマミーのために・・・って作ってくれたハンバーガー、そんなお話を聞いてるだけでうるうるしちゃうなぁ・・・。
とっても上手に出来たね~♪
おじいちゃんとおばあちゃんに逢えなくても声を聞けてよかったね☆
これからもマミーとダディーの頼もしい助っ人となってね♪

ホント、一度一緒にブッシュガーデン行きたいね~♪
シークラでも何でも乗っちゃいますよ~^^
うちは今年の12月まで有効のファンパス買ったので、是非~♪
2008/09/02(Tue) 14:34 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
私もアボガドいりハンバーガーが大好きです。

ボーイスカウトの子達に会うと その礼儀正しさには驚く事です。
いまのアメリカでなくなりかけてるものを大切に子供たちに伝えている ボーイスカウト いいですね。

お義父様の口内炎が早くよくなり食事が不自由なくできますように
私の義父は又 別の癌が見つかりそうです。

どこまで食いちぎるんだ!と言いたくなります。

2008/09/02(Tue) 16:52 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
チャー坊の手作り、とても素敵ですね!

お尻叩き、大草原の小さな家シリーズの中の『大きな森の小さな家』でもやってましたよ。私は逆にリーさんの記事を読んで「皆やってるんだ~」と思っちゃった(;^_^A。
2008/09/02(Tue) 18:04 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
お尻たたきは初めてききましたよ~~
でもおもしろいなぁ~

ボーイスカウトになるとどんどん自分達で料理をしていくし
その準備もするからいっきにたくましく感じていきますよね!
来年の9歳になればどんな料理をつくってくれるのかなんかワクワクしませんか?
2008/09/02(Tue) 18:07 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
お誕生日だったのね、おめでとう!ハンバーガー、美味しそうに出来たね~。8歳でこんな風に料理できたら中々すごいよ。家もBBQセット欲しいな~。
2008/09/02(Tue) 20:47 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
遅ればせながらチャー坊くんお誕生日おめでようございます(#^.^#)
チャー坊くんにはいつまでも今のようなピュアでやさしい男の子でいてほしいな♪
ハンバーガーとっても美味しそうですね!
ハンバーグ自体本格的ですもんね~!
想像を超える美味しさなんだろうなぁ♪
またちょくちょく作ってほしいですね(*^^)v
2008/09/02(Tue) 21:17 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
PCの調子が悪く遅れてしまいましたが。。。
お誕生日おめでとう!!
頼もしくカッコイイ息子、ちゃーぼうくん!!
これからもマミィを助けてあげてくださいね。

8歳でこの風格、将来が楽しみだわぁ.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。♡.。.:*・゚♡゜*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。
2008/09/02(Tue) 22:17 | URL  | せいこ #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
8歳かぁ、大きくなったんですね。
アボカド入りのハンバーガーおいしそう!

マフィンと同じ大きさの「8」ロウソク
ちょっと面白い!!
2008/09/02(Tue) 22:23 | URL  |  #-[ 編集]
チャー坊、お誕生日おめでとう♪
8歳か~~、家の長男と同じ年生まれだったんだね(^_-)-☆

ご主人との、ハンバーグ作りとても楽しそうだね。そして、オリジナルレシピもとっても美味しそうだわ☆

こうやって、どんどん大きくなって、もう少ししたら「BBQは僕に任せて!」なんていう日も、近いね♪

2008/09/03(Wed) 00:04 | URL  | emi #-[ 編集]
遅ればせながら・・・チャー坊君、お誕生日おめでとうございます~!!!
お尻叩き、初めてみました!
でもなんだか楽しくていいですね。
いつ頃までやるんだろ。

ハンバーガー、おいしそー!!!
料理のできる男の子!
かーっこいい~!!!
2008/09/03(Wed) 03:04 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
チャー坊が焼いてくれたハンバーガー さぞかしおいしかったことでしょう!
嬉しいよね こうやって 日に日に逞しくなっていくんだよね
ろうそくの再利用は当然よ!!! 笑
楽しいパーティーになるといいね
応援

お茶漬けパスタの作り方 笑
スパゲティーをゆでる
お湯を切って お皿に盛る
アツアツのうちに バターとお茶漬けのもとを振りかける 
塩見が足りなければ お醤油をたらす 
以上 
私はクリームチーズを少々(大匙半分)入れたほうが 好きだったよ
2008/09/03(Wed) 03:40 | URL  | Kay #-[ 編集]
ハンバーガー
アロハ~!
チャー坊、男の料理仲間入りですね。
バーベキューはお父さんって、アメリカでは相場が決まってますよね。
そうか~。ボーイスカウトなどでも教えるんですね。
バーベキューグリルのハンバーガー、食べたくなりました。
アボカドのせるハンバーガー、美味しいそう~!
2008/09/03(Wed) 06:40 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
チャー坊!!!誕生日おめでとう(●^o^●)8歳か~~7歳の誕生日は、私たちは、出会ってなかったし、チャー坊のことも、にんにんの事も知らなかった、でもこうして、8歳の誕生日を迎えた時に、お祝いを言えてホントにうれしいなぁ~~!!去年は出会ってなかったのに。。。不思議。。
この8歳って年も、けがなく、病気なく、元気に過ごしてね!!チャー坊!!誕生美おめでとう(●^o^●)
ハンバーガーもとっても美味しそう(●^o^●)愛息子が作った料理!!
美味しいに決まってる!!!私も食べたいな~~~!!
2008/09/03(Wed) 07:51 | URL  | カトレア #mQop/nM.[ 編集]
わぁ~お誕生日だったのねぇ~
チャー坊くん、お誕生日おめでとぉ~
゚・:,。★\('ー'*)♪♥オメデ㌧♥♪(*'ー')/★,。・:・゚

ハンバーガー ボリュームあって美味しそぉ~(*´艸`*)
男の料理かぁ~ んー何かいい響き^^
男の子も料理出来るって絶対いいよねぇ~

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/09/03(Wed) 09:14 | URL  | 美肌コスメ★あり #SFo5/nok[ 編集]
チャー坊へのお祝いコメ、そして応援、本当に本当にありがとうございます。
チャー坊のハンバーガーは、世界中で一番おいしかったですよ~!



びーすとおんっ!さんへ

ありがとうございます。
家族にだけじゃなく、人に対して思いやりのある人になって欲しいと思います。
そして精神的にも強くなって欲しい。

義父は口内炎が酷くて電話でも話す事がここ数週間ないんだけど、子供達の声は聞かせたいし、チャー坊にとってもいい誕生日になったようです。
早く会えたらな・・・。





ポン酢さんへ

ありがとうございます。
1日違いだったんですか!?
ハンバーガーってこだわれば結構隠し味があるみたいですよ。





まーくんさんへ

ありがとうございます。
あれ?まだ3歳前でしたっけ?
なんか最近お姉ちゃんぽくなって来たので、3歳前だって忘れてました!
まーくんさんならちょちょっと何か作っちゃいそうですけどね。





しんくんママさんへ

ありがとうございます。
この8年、あっという間だったと思います。
ハンバーガーもね、最高でしたよ。
お誕生会はまだもうちょっと先なんですが、またまたストームが近づいてたりでお天気が心配です。





こりんごちゃんへ

どうもありがとう!
チャー坊はケチャップライスも作れるし、これからも色々と覚えて欲しいな。
特に和食とか・・・。(勿論私のため)
王子だって色々お手伝いしてるから、楽しみだよね~。
お返事読んでますます桃のケーキに心が奪われちゃったよ~!





クリスタルさんへ

ありがとうございます。
こんなおいしいハンバーガーは初めてでした。
2人ともおっきなおっきなハンバーガー、食べ切っちゃったの。

それじゃぁ今度ちゃんと計画を立てましょう!!





ba-chamaさんへ

スカウトに入って、チャー坊も積極的になったし、まぁ中にはヤンチャな子もいるけれど、いい影響が沢山なので、続けられたらいいな、って思います。
サバイバルにも強くなりそうですしね。

お義父さま、又新たにですか?
それは心配ですね。
義父が口一杯に口内炎なので、食べれない話せない、なので、体力も心配ですし、ストレスも心配になってます。





魔女っ子ねえさんへ

お尻叩き、あのドラマの中であったっけ?
すっかり忘れちゃった。




Anneさんへ

↑魔女っ子ねえさんのコメントにありますが 『大草原の小さな家』でやってたんですって。
知ってました?

知り合いの子がボーイスカウトで大失敗しちゃって、真っ黒こげになり、夕ご飯がなくなっちゃったんですって。
それもあって今から教えたかったみたいです、うちのダンナ。
9歳はフルコースでも作ってくれないかしら・・・なぁ~んてね。





みっくちゃんへ

ありがとう!
すっごくおいしかったよ!
子供が作ってくれるならなんでもおいしいけど、これだけ本格的にやったのってチャー坊、初めてだったの。
だから余計においしかった!





ぱーくままさんへ

ありがとうございます。
普通にフライパンで焼いて食べてもおいしいんじゃないかな・・・。
木の実姉妹も喜んで作っちゃえそうですよ。
本当にこのまま穏やかに優しく育ってくれれば、と思ってます。





せいこさんへ

ありがとうございます。
優しくて気が弱いところもあるけれど、1年1年逞しくなって来てます。
将来は和食を作って食べさせてくれるような、そんな息子にしたいですね~。
(にんにんの方が料理に関しては期待薄です)





名無しさんへ

ありがとうございます。
年齢もだけど、体もクラスでも大きい方に育ってくれてます。
アボカドをハンバーガーに挟むのっておいしいですよ~。




emiちゃんへ

どうもありがとう!
長男くんと同じ年生まれって事は同学年?
なんか嬉しいな♪

チャー坊の為のホームレシピ。
作成しようかと本気で考えてるよ。





じゅあもんママさんへ

ありがとうございます。
お尻叩き、チャー坊は兎も角、女の子のにんにんはチャー坊の年になったらさせてくれないかもしれないですね。

チャー坊のハンバーガーは世界一ですよ~。




Kayちゃんへ

ありがとう!
成長ってうれしいけど、ちょっと寂しくもあるね。

レシピもありがとう!
これは絶対真似してみるわ!
作ったらリンクを貼るね。





モリーママさんへ

アメリカの男、料理が出来なくてもBBQは出来なきゃ恥ずかしいですものね~。
でも日本の料理も仕込みたいです。
スカウトではキャンプをしながら、アウトドアで生活する事を学ぶので、サバイバルに強くなるんじゃないかな、って思います。





カトレアちゃんへ

ありがとう。
ホントだよね~。
この前までは全く知らない同士だったのに、今じゃこんなに親しくしてもらって・・・ありがとう。
病気をしないで育ってくれるほどありがたい事はない。
カトレアちゃんのところは坊はまだかもしれないけど、娘ちゃんが作ってくれそうじゃない?
それはそれで楽しみだよね♪




美肌コスメ★ありさんへ

そうもありがとう!
子供の成長って本当に早いよね。
ハンバーガー、ボリュームもタップリ、カロリーもめちゃくちゃタップリ!
おいしかったよ♪
料理は出来ないより出来た方がいいものね。
いつも凸ありがと♪
2008/09/03(Wed) 09:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
遅くなったけど、チャー坊8歳おめでとう~v-352v-384v-352
これからも逞しく優しいチャー坊でいてね♪
旦那さんの「マミィにお返しを・・・」だなんて、なんて優しい~!
爪の垢でも送って欲しいわ。
チャー坊お手製のバーガー、是非食べてみたいよ~。
どこの店のバーガーよりも心がこもってて絶品だね♪

我が家も「GHIRARDELLI」のマフィンを作るよ!
ここのは甘過ぎず不味過ぎずで大好きです。
中からトロ~っとチョコが出てくるのが、また美味しいんだな!
カロリーは厳しいけど・・・。
2008/09/03(Wed) 09:57 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
MAOママさんへ

どうもありがとう!!
ダンナ、チャー坊の気持ちを奮い立たせる為に言った言葉だけど、嬉しかったですね。
例えこれが生焼けでも、こげこげだったとしてもおいしかったと思うわ♪

ね~、このマフィンおいしいよね~。
焼き立てって、なんかフォンダンショコラっぽい感じよね。
食べる時はカロリー、気にしたら食べれないよ~!
2008/09/03(Wed) 10:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

