[言い訳するな~!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月22日 (木) | Edit |
ここに住んでたーくさんな事があるのだけど、やっぱり
納得いかない事。それは

言い訳

お店でクレームを出しても言い訳。さんざん人を待たせても言い訳

言い訳なしでは成り立ってないような・・・。

以前乾燥機が壊れて、洗濯機も古いものだから、思い切って買い換えたら、
乾燥機についてくるはずのものがない。
早速お店に行って話したら『すみません』の一言もなく
「配達の人が忘れちゃったのかしら。早速手配するので」
と言う事。
でも全然来ない。

再度お店に行って言うと、前回の人じゃなく、又しても『すみません』
もなしで
「伝達されてないから分からない。でも手配します」
との事。

それでも来ない。この会話の繰り返しで、勿論私は切れた

あ~でも文句を言うほど英語力のない私はダンナに向かってなの。

「一体なんなの?なんで言い訳なの?買い物ついでに
店に寄ってるけど、お客さんに何度も足を運ばせて
悪いと思わないの?」
  


から始まった私の怒りは止まるところを知らない。

「アメリカってさ、どこに行っても言い訳すりゃ
いいと思ってるんじゃない?日本のサービス業だったら
そんな事有り得ないよ。」


みたいにどんどん文句は出て来る訳で、結局付属のが手に入ったのは、
私がダンナにぶちまけた後、ダンナがマネージャーと話をつけて、購入から
実に1年後。私は初めからマネージャーと話せ、と言ってたんだけどね。

言い訳は店だけじゃなく、勿論ダンナや義母もすごい。

土曜日、誕生会の前にランチをしようとファーストフードへ。
ファンタストロベリーが好きなにんにんの為にカップに注ぎ、自分のも
注いでたその瞬間それは訪れた。

ダンナが手伝おうとして手を伸ばした指先がカップに当たり、何と言う事!!
その日下ろしたての私の白いセーターに飛び散った。

「やだぁ、おニューなのに・・・」

とバスルームへ入り、でもしっかりピンクの点々がセーターに。
席に着くとダンナが・・・

「手伝おうと思ったんだよ。そしたらさ・・・」

と言い訳が始まった。ムッカー

「何?謝るのが先じゃないの?アクシデントなのは
知ってるよ。でもやったのは事実なんだから、
先に謝ってよ!!私が言い訳されるのが大嫌いなの、
あなた知ってるでしょう?」


そこでやっと 「ごめん」

でも一度切れたらなかなか治まらない私の感情。

「全くアメリカ人ときたら謝る事も知らないんだね。
悪い事をしたら謝るって、子供達だって知ってるよ。
親に教えてもらわなかったの?」


と言わなきゃいい事まで私は言ってしまう。
そこが私の悪いところ。分かっちゃいるけど、ダンナが相手だと止められない。

セーター?その日のうちに染み抜きしてきれいに落ちました。
あはは・・・。

言い訳にこんなに腹が立つのは私だけだろうか?
言い訳をこんなに多くするのってアメリカ人だけだろうか?



言い過ぎてちょっぴり反省してる私。
今日も1押ししてね

     
    
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
言われてみれば日本のお店はあまり言い訳はしない気がするな。
まずは謝るよね。
こちらがだらだら文句言っても謝ってるもん。お国柄かね~
旦那様への留めの一言、言っちゃったぁ~って感じだね(笑)

風邪は良くなってきたかな?
2007/02/21(Wed) 11:31 | URL  | ジュン #-[ 編集]
気持ち、いたいほどわかるわー。私もこっちの人にありがちは言い訳、すごーくいや。聞くたびに「そんなこときいてなーい!!!」と切れてます。お国柄と言えばしょうがないんだけどね。
2007/02/21(Wed) 12:47 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
ジュンちゃんへ
そうなの。言っちゃったよ。
私なんてサービス業だったから、余計こっちのサービス業
の手際の悪さに腹が立つよ。

風邪ね、停滞してるって感じだけど、土曜日は大丈夫
そうだよ。心配、ありがとう。
2007/02/21(Wed) 13:34 | URL  | ree #-[ 編集]
どらかーちゃんさんへ
昨日、チャー坊のスクールに時間を間違えて行ったんだ。
私が間違えたから素直に謝ったけど、うちのダンナ、
私が時間を間違えたからだとか、ああでもないこうでもない、
と相手に言い訳してるんだけど、私を思い切りこき下ろし
てくれたわよ。
その後私は不機嫌よ。あぁもういや!!
2007/02/21(Wed) 13:38 | URL  | ree #-[ 編集]
言い訳も含めて、良く喋りますね、レストランで、電車の中で・・・。喋っていないと死んでしまうんだと思います。
2007/02/21(Wed) 20:52 | URL  | 大太犬 #-[ 編集]
もうアメリカのサービス業は期待しないようにしたよ。
日本のような優れたサービスはこっちの人には
無理だよね。
うちのだんなも、言い訳星人だよ。
こっちの人って、自分を正当化するの得意じゃない?
自分大好き人間ばっかり。
これ、絶対お国柄だよね。
2007/02/21(Wed) 20:59 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
大太犬さんへ
車の中でも一人で喋ってるよ。
我が家のお喋り、1位にんにん。2位ダンナ。
え?うそ?じゃぁ一日お喋り禁止令を出したら
死んでしまうかな?

2007/02/21(Wed) 22:00 | URL  | ree #-[ 編集]
yukoさんへ
サービスしろとは言わないけどさぁ、せめて謝るべき
ところは・・・って思っちゃうの。
正当化もするし、自分自慢もすごいよね。
だけどいいところは、家族の悪口を絶対言わないね。
日本人は謙虚が違う方面に行きがちじゃない?
2007/02/21(Wed) 22:03 | URL  | ree #-[ 編集]
言い訳というか、謝らないねぇ。
ダンナとか家族間では謝るけど、お店とかで謝ってもらったことはあまりない。

文句言っても、“不都合かけたわね、ごめんなさい”的な事は言うけど、“あらぁこちら側に落ち度があったのね”的な意味では謝ってくれない。 

なんかでも、昔車とかで事故とかにあっても絶対に先に謝るなって言われたことある。 謝ったら自分が悪いと認めることになるからダメだって。

訴訟が多いからかな。 あの時あなた謝ったじゃないって言われるからかな。 でも私も言い訳がましいのは聞いてて好きじゃない。 せめて簡潔にって思ってしまうわ。
2007/02/22(Thu) 09:33 | URL  | ケリー #-[ 編集]
ケリーさんへ
事故で謝るな、ってのは私も聞いてるけど、でも前に
こんな事があったの。
駐車場内でよそ見してる若い女の子運転の車に、友達
が後ろからぶつけられた事があって、私も一緒だった
んだけど、彼女、車から降りるなりきちんと謝ってた。
誠意を見せてくれるなら、例えちゃんとした“ごめんなさい”
がなくても、こちらは腹が立たないのになぁ・・・とも
思うんだけど。
2007/02/22(Thu) 09:54 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

