[2度ある事は3度ある・・・もういやぁ~!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月04日 (木) | Edit |
先日、2台あるうちの1台の車が全く動かなくなってしまったんです。

その前の日までは普通に動いてたんだけど、朝、ダンナが子供達をバスストップまで送ろうとしたらエンジンがかからない。

その日早めに帰宅したダンナはあちこち点検したんだけど、どうにもならなくて、自動車会社に電話して持って行ってもらったんですよ。

ギリギリ保証期間なので、カバー出来ない部分の修理が出ても○○ドルと言う見積もりで、家計にはほんのちょっと痛いかな・・・って金額だったんです。

そして問題と思われる部分の修理が済んだらしく、エンジンをかけたら・・・


それでもエンジンがかからない!!


修理した箇所は確かに修理が必要だったんだけど、再度チェックされた車・・・。




ビックリ!!


2008_09030047.jpg




修理担当がダンナに報告したというのが・・・



「いやぁ~滅多にこう言うケースはないんですけどね。

 断言は出来ないんですが


 恐らく落雷でやられたんじゃないかと・・・」




え?落雷で?


ダンナ、記憶を辿りながら・・・


そう言えば落雷でケーブルが遮断される前まで車は動いてた

翌朝車が動かなくなった




あるんですね~、こんな事。



さて もしも車に乗ってて落雷に遭ったら・・・?


車の本体外側の金属部分に電流が走り、タイヤはゴムなので電流を地面に逃がしてくれるんですと。
なので車内は安全らしいですよ。

修理は保険でカバーされる事になり、家計は安泰。



atl_overview.gif


そして明日夜半過ぎから土曜日にかけて、トロピカルストームハンナがフロリダの大西洋側を通過する予報。
我が家はこのままで行けば、暴風域に入らない予報だけど、ハンナの後にやはりトロピカルストームのアイクとジョセフィーンが控えてる。

この前のように木が倒れて停電にならないよう(その時の記事は  こちら) 前もって木のトリミングをお願いした。

電線に掛かる枝や木は、電力会社に電話すればトリミングに来てくれます。
電線に触れてる木は危ないですからね~。

どの木もお隣の敷地のなので、お隣と相談した上、切っちゃって構わないよ、との承諾を得ての作業です。

これがこの前やられた木なんですけど


2008_09030043.jpg
(電線を赤で書いたらヨレヨレになった・・・)


倒れた木を支え続け、木がしなってしまって電線に掛かってたんです。
この木や、他の木の処理も5人がかりでしてくれました。


2008_09030045.jpg



そしてケーブルの方も、先日修理に来てくれた時、カバーを取り付ける事が出来なかったので、それも昨日来てくれました。

あ・・・そうそう、今回は


ちゃんと予定通り約束通り来ましたよ~


やれば出来るんじゃん!
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
うわ~。雷は車にまでi-198
うちはパソコンのモデムをやられた事があり、実家ではFAXが壊れた事が(T_T)
電化製品ぜーんぶ壊れちゃった話も聞いた事あるけど、そうなったら大変だよねi-201
↓今日本は果物天国です♪先日いただいた福島の梨もとっても美味しかったけど、うちの近くも田舎なので果樹園が結構あるんですよ~。今はブドウかな。子供達がもう少し大きくなって元が取れるようになったらブドウ狩りに行こうかと(笑)
2008/09/04(Thu) 11:19 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
車にも落雷ーー!v-404

家族が無事で、修理も保険がカバーで
本当に良かった、良かった!!
車の修理って保証が切れていると、高いんですよね。

ハリケーンが続々アメリカに上陸しますね。
今年も無事にこの季節を乗り切れますように!
2008/09/04(Thu) 11:54 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
チャー坊ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
ほんとうに いつもいい笑顔ですよね。
二人のお子さまの顔にいつも心がほっとします。

先日はハリケーンの情報ありがとうございました。
トロピカルストームは次々に発生して気が抜けないのは
時期的に仕方ないんですね。

おうちの被害の次に車までと大変そうですが、
お庭の電線事件の時も水がはっていて感電しないとは限らないし
本当にお庭に立っていたりしなくてよかったですよね。



2008/09/04(Thu) 12:02 | URL  | ゆみ #-[ 編集]
車に落雷なんてあるのね!
雷って性質が悪いなぁ・・・。
でも、保険でカバーしてもらえるのならよかった~。
ハリケーン、次から次へといやになっちゃうねぇ。
どのハリケーンも海の方へ抜けて何も被害がありませんように・・・。

チャー坊とにんにんちゃんの表情が最高~!!!

2008/09/04(Thu) 12:13 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
落雷でエンジンが かからなくなる事があるんだね~(>_<)
車の落雷実験は、テレビで見たことがあるの。
中は安全で ホッとするよね。

前回、電線が暴れて怖かったから・・
トリミングに来てもらえて 良かったね~。
被害がないことを 祈っているよ~!


5時起きの王子ね・・私は寝てて 起こされたの。
起きてすぐ 歌って踊って 元気いっぱい。
私ったら、恥ずかしいことに ソファーで2度寝していたのよ(^_^;)
明日は 早起きしないでほしいなぁ・・。
今日も応援ねっe-68i-178
2008/09/04(Thu) 12:27 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
二三日前に宇宙人と落雷の話しをしてたばかりなんです!!
それも車に落ちたら?という内容で。。。
じつはアリゾナでも落雷が激しかった時に
reeさんのブログの話題を持って行って(大雨、落雷)
主人にこんな話しがあるよ!って持ちかけたんだけど
車に落ちても中にいればそんなに危険じゃないだろうけど、、
車は駄目になる事おおいと思うって言ってました。
しかし、、恐いです!!!
2008/09/04(Thu) 12:36 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
車に落雷なんてあるのね!  これはびっくり!!
でも、保険でカバーしてもらえるのならよかったね~♪

ハリケーン、またでてきたんだ・・ 今度は大きな被害がないこと祈ってるよ。。。

コメレスね。
ボルケーノロール、ある、ある!!
アメリカってさ、ロールに命かけてる?って思うほど、色々なもの考え出すよね~
だから、普通のお寿司も好きだけど、ロー李ばかり注文するのも楽しいよね♪

応援もね!
2008/09/04(Thu) 14:26 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04(Thu) 14:57 |   |  #[ 編集]
車、災難でしたね。 でも、修理、保険がカバーしてよかったですね。
雷でそんなことになるんですね。 びっくりしました。
2008/09/04(Thu) 15:10 | URL  | かたこ #-[ 編集]
いやー 勉強になりました。

又もやハリケーンが来てるんですね。
大変だ。
又 雷の被害をうけたり 停電になったりしませんように、、。

どの地方に住んでても それぞれ問題があるんですね。
それと共に生きていくしかないですね。

二人のビックリの写真が 面白かったよ!!!
2008/09/04(Thu) 15:44 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

昨日アラスカからもどりました~。ただいまですー。

フロリダは今の時期、大変ですね!
ハリケーン攻めですね~。

落雷は怖いです! 
えいと@夫妻も先日、車の真後ろに落雷したって経験しましたが…。
かなり怖かったです~! マジで!
reeさん一家が乗ってない時で本当に良かったですね~!
車には避雷針があるし、たとえ車に直撃しても大丈夫ですが、
それでも落雷時はショックがあるでしょうし 火傷くらいはしちゃいますからねー。

3度あることは4度ありませんよーに! ☆

 えいと@



2008/09/04(Thu) 16:46 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
reeちゃん、こんばんは。
この前のストーム、本当に沢山の被害をもたらしてやっと落ち着いて良かったね・・・っと思っていたら、車にまで影響が出ちゃったんだね。
車に直接雷が落ちたわけじゃなくても、こうやって影響するんだね、びっくりしたよ。でも、保険でカバーされるのは不幸中の幸いかな。

今年のフロリダは前半静かだったのに、今になって次々とトロピカルストームやハリケーンがきてるね。

今日の二人の写真、面白いね。にんにんちゃん、髪型なのかな?すごく大人っぽく見えるね♪かわいいよ~。
2008/09/04(Thu) 20:06 | URL  | 天モー #-[ 編集]
車に雷が(@_@;)
乗ってたら!!!と思ったら、車内は平気だと聞いて安心しましたぁ♪
費用も保険で、修理も無事にすんでひと安心ですね(*^^)v
2008/09/04(Thu) 21:02 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
車に雷が!!!乗ってても、安全らしいけど、でもっ!!誰も乗ってなくてよかった!!何で、高い木が、いっぱい生えてるのに、低い場所の車に雷が落ちたんだろう!雷とわ不思議な動きをしますね・・またストーム?ですか!!アメリカわ台風に名前をつけるんですよねーそーいえば!こっちでわ、三号とかだから、始めてニュースで、アメリカにハリケーン○○が接近中みたいなニュースを聞いた時、ハリケーンって・・でも、名前ついてるし!みたいに、びっくりした事があります!ハンナわ避けるとしても、まだ二つもいるなんて!どうか無事に過ごせますように!!!
2008/09/04(Thu) 22:12 | URL  | カトレア #-[ 編集]
落雷のせいで車が動かなくなるなんて~!!
でも、費用が保険内ですんでよかったですね!

2人のびっくり!の顔が・・・ぷぷ。かわいい。
reeさんナイスショット!

こんなに沢山のトロピカルストーム・・・。
なんだか怖いですね。
今後、何事もなく過ぎ去ってくれますように。
2008/09/04(Thu) 23:51 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
乗車中の落雷は安全だって聞いたことがありますけど、
エンジンがかからなくなるなんて始めて聞きました!
ビックリです!

もし走っている最中だったらどうなるんでしょうね?
人間は安全だけど、エンジンは…。
キャー怖い~!

2008/09/05(Fri) 00:22 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
え? 落雷のせい?
言い逃れみたいだよ~ 笑
応援
2008/09/05(Fri) 04:14 | URL  | Kay #-[ 編集]
落雷
アロハ~!
落雷で車もショック死するんですね~。。
電気系統がやられるのかな?
まだまだ、ストームの後遺症続きますね。
目白押しにストームが来てますね。
今度は何も起こりませんように。。
2008/09/05(Fri) 05:50 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
今日も楽しいコメント、そしていつも応援ありがとうございます。
今日はごめんなさい。
夕方からお出掛けなので、その前に家の事を終らせたいのでまとめてお返事させていただきます。



おかーにゃんさん、Mrs.Krabsさん、ゆみさん、クリスタルさん、こりんごちゃん、Anneさん、ロッキンちゃん、カギコメさん、かたこさん、ba-chamaさん、えいと@さん、天モーちゃん、カトレアちゃん、ぱーくままさん、じゅあもんママさん、かぁかぁさん、Kayちゃん、モリーママさんへ

車を修理に持って行ってもらったのが、落雷があった翌々日なんですけど、本当に驚いちゃった。
もしも乗ってたら、その場で動かなくなっちゃったのかしら?と思うとゾーッとします。
ダンナが落雷が原因かもしれない、って言われて、PCで調べたりしてたけど、あり得るんですね~。
私は聞いた事がなかったので、本当に驚きました。
でも保険でカバー出来てよかったです。
もしもこれがおかーにゃんさんのおっしゃるように家電だったら、家計が火事になるところでした。

この2人の写真、驚いた顔をしてみて!って言ってやってもらったんです。
ノリノリな2人です。
2008/09/05(Fri) 08:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

