[暑いフロリダで秋の味覚] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月03日 (水) | Edit |
ブログでお付き合いしてる方の中に、ワンコがいらっしゃるお宅も沢山いらっしゃるけど、そんな中のお一人で、かわいいかわいい小型犬を飼ってて、なんとそのワンコちゃんが梨が大好きだとか・・・。


ワンコちゃんの名前はごっちゃん。
そして優しいお兄ちゃんと弟くん、2人の男の子を持つかぁかぁさん。

そのブログは  おうち日和

そしてその時の記事は  梨が大好きな犬


かぁかぁさんと同じで、私も豊水が大好き!
あの甘さが大好き。

そんな事を思ったらどうしても梨が食べたくなっちゃった。


でもここはアメリカですから・・・しかもカリフォルニアの都会と違いますから、アジアの梨が手に入ったら儲けモン。


うちの近所に韓国人がやっている八百屋さんがあって、そこでは年に一度、短い期間ではあるけど梨を置いてる時期があります。
この他でも売ってる所があるんだけど、ちょっと遠くて・・・。

なので思い立ったら行ってみる!


私は洋梨はタルト以外では食べないんです。
洋梨はシャキシャキよりも、ちょっと柔らかくなった方が甘みも出るんだけど、シャキシャキ感がなくなるので苦手なんですよ。

1箱あった梨をチェックしてチェックして、やっとかろうじて2個、シャキシャキの梨を手にする事が出来ました。
そして巨峰も!!


2008_09030015.jpg


日本で食べる梨とは比較できないけれど、とてもおいしくて。


レディもごっちゃんみたいに梨を食べるかな?


2008_09030046.jpg


クンクンしただけで全く興味なし。




そしてこれまた大好物の巨峰!!
でもね~、なんでだろうな?
房で売ってないんですよ。
一粒ずつ売ってるの。
それをビニールに入れての量り売りなんだけど・・・。



2008_09030017.jpg


にんにんは梨が好き。



2008_09030016.jpg


そしてチャー坊は巨峰好き。
日本で巨峰が食べたくなって買ったら、その殆どをチャー坊に食べられてしまうほど巨峰が好き。


でもね~、こっちの人って皮ごと食べるんですよ~。
そして巨峰もぶどうもオマケに桃も、日本のようにツルリと皮がむけないんですよ~。

私?必死にむいて食べてます。


なかなか手に入らないけど、口に出来た喜び、日本で生活していた以上にありがたみを感じます。


さて今度はいつになったら栗が手に入るかな?


楽しみじゃぁ~!!





オマケ・・・

夕ご飯を子供達の好きなトンカツにしたんです。
翌日の1人ランチでカツ丼が食べれるように、いつも多目に作るんだけど、気づいたらカツ丼用のトンカツが・・・


2008_09030014.jpg


こんな事するのは 勿論 ダンナ。
チャー坊がもうちょっと食べたいって言うから切ったらしいけど


こんな中途半端なこと、しないでよ~


ダンナ、ジュースでもそうなんだけど、ボトルに1cm位しか残ってなくても飲み切らず冷蔵庫に入れる人なんです~!
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
梨のおいしい見分け方ってあるのかな?
教えて~
トレダージョーズで、シャンペングレープという小さい粒のぶどう。
日本では、デラウエアって呼んでたような??おいしかった。それは、きちんと皮と身が分かれるの。でも子供達はそのまま食べてたけど。

とんかつ私も端が好き・・・・
2008/09/03(Wed) 10:34 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
うちの子供達はワンちゃんを欲しがっているけど
私がちょっと苦手でなかなか勇気が無いです

そして梨好きとは!!!
じつは裏庭に日本の梨を植えてるのだけど
毎年不作 アリゾナじゃ駄目なのかな~?
2008/09/03(Wed) 10:47 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
我が家でもシャキシャキの梨は大人気ですよ~!
去年は1個1ドルぐらいで売ってましたが、
今年はまだ見かけてません。
これ以上値段が上がったら、私達の口には入らないだろうな・・・。

トンカツ、私もいつも山盛り作ります。
二日目はカツ丼が普通なんですが、時には食べられてしまい
いやにネギの多いカツ丼になったりします。
reeさんのご主人もカツが大好きなですね~。
2008/09/03(Wed) 11:19 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
梨好きのワンちゃん、可愛いねっ♪
実家の愛犬は、リンゴ好きだったから、似ているかもっ^m^

梨や巨峰が手に入って 良かったね~☆☆☆
フルーツ、海外に送れたら良いんだけどね・・・。
巨峰、一粒ずつ売っているのには ビックリしたよ~!

とんかつ、美味しそうで 食べたくなっちゃった!


ハーゲンダッツにも 蜂蜜入りがあるんだね~!日本にもあるかなぁ・・。
同じ蜂蜜入りを食べてたなんて 嬉しいよ~っ♪
今日も応援ねっe-68i-178
2008/09/03(Wed) 11:25 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
こんばんは^^
私も梨・・・それも幸水が一番好きです^^
うちのワンワンはどうかなあ。。。ミカンは食べます(笑

巨峰もおいしいですよねっ!うちのはっちゃんも巨峰だーいすきですよ^^
きっと果物の中で一番好きだと思います。あの匂いと甘みがたまらないんだろうなぁ~・・・・あ゛ーーーっ、食べたくなってきたっ!!

とんかつもめーっちゃおいしそう~^^
そのちょっぴり切っちゃってるところ、ご主人さん、おちゃめさを感じてしまいます。子供のために一切れ・・・なんですよね^^
ちなみにうちのダンナはコーヒーを1CM残し、いつもそのまんまです(苦笑
2008/09/03(Wed) 11:30 | URL  | びーすとおんっ! #B3PCZfus[ 編集]
アジアン梨をリクエストしてお店に取り寄せてもらったんですが 買うのが私ぐらいでのこりがどんどん古くなり 店は捨てるしかない 結局梨をみたのはそれが最後でした。
きょほうもクリももう何十年もたべてないですよー

2008/09/03(Wed) 11:33 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
やっぱ、梨はシャキシャキっすよね!ラ・フランスも初めは
あのネットリした食感に馴染めませんでしたモン。
レディちゃんは興味ナシですか~。よかった?
実家で飼ってた犬はリンゴ、キュウリ、キャベツの芯など
シャキシャキ大好きでしたよ~。
巨峰、フレッシュなまま頂くのもモチロン美味しいですが
我家ではよく凍らせて食べます。
カチカチに凍った粒を流水でトマトの湯剥きみたいにすると
皮もツルッと簡単に剥けます。(剥けるハズ・・・。)

ウチのダンナも2,3cm残して出しっ放しです。
2008/09/03(Wed) 12:32 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
うんうん、この梨、美味しいよね~♪
うちは私よりも主人が日本の梨が大好きで、木が欲しい~って
いってるくらい。^^
巨峰はまだ買ったことないけど、チャー坊そんなにすきなのねぇ~♪
reeさんは律儀に皮むいて食べるのね^^
うちはピーチもグレープも皮ごと食べちゃいます!^^

栗はパブリックスによく売ってるね~。
うーさんの栗は大きいけど、ちょっと割高のような・・・。
私はサツマイモが欲しいな~!
そろそろ出回る季節かしら・・・。
でも、大雨が多かったからどうかしらねぇ。


2008/09/03(Wed) 13:10 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
うちの子たちもシャキシャキの日本の梨は大人気!!
でも、最近食べてなかった・・・っていうか、今年になって食べてないわ。(^^ゞ

ご主人、ボトルに1cm位しか残ってなくても飲み切らず冷蔵庫に入れる方なんだ~ うふふ、それ、私だわ。(^^ゞ

reeちゃん、いつもコメに応援ありがとうね。(^・^)チュッ

私も今日も応援だよ。
2008/09/03(Wed) 14:22 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
私も豊水大好き~~。みずみずしくて甘くて美味しいよね。
そうそう、私もスーパーでアジアの梨を見つけたら買っちゃうよ。
巨峰も手に入るなんていいなぁ。

旦那様、1センチのジュースを残して冷蔵庫に入れるなんてかわいらしいですね。後でその1センチだけ飲んでも絶対物足りないよね!?
あはは。

チャー坊くん、グリルも練習して男性としてどんどんたくましくなっていくね。
2008/09/03(Wed) 14:45 | URL  | 天モー #-[ 編集]
梨~!!
まだ我が家では食べてませんが、もうそんな時期だったー!
秋ですねえ。
・・・のわりには関東、まだ暑いけど・・・(^^;

アメリカの人は皮ごと食べるんですね~!
便秘に効果ありそう・・・(笑)
でも、なんだか抵抗が・・・。

いや~ん、旦那さん、私と同じー!!
なぜかチョコっとだけ残しちゃうんですよね~(^^;
ほとんど無意識に。
よく主人に言われます。
「これぽっち残すなら飲んじゃえよー!」って。(笑)

2008/09/03(Wed) 15:18 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
うわぁ 巨峰もあるの?
おいしそう
NZ ナシはあるんだよ~ でも日本のほうがずっとおいしいけどね
応援
2008/09/03(Wed) 19:48 | URL  | Kay #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/03(Wed) 23:35 |   |  #[ 編集]
あれれ?
消えちゃったのでもう一回。

梨と巨峰、日本でいっぱい食べたけど
こっちだと貴重だよね。
でもその味を分かっているにんにん達は偉いぞ!

ちなみにうちのひかりんも
8ヶ月にして日本のフルーツの味を覚えちゃったよ。
アメリカで無いのがかわいそうね。
2008/09/04(Thu) 00:35 | URL  | せいこ #-[ 編集]
実は、私ナシが苦手、、、しかも、あのシャリシャリするとこが苦手(>_<)
でも旦那はナシが大好き!!だから、毎年登場します!!
アメリカでは。美味しいものを食べるには(日本の)サバイバルですね!!
大げさかな。。。でも、ブドウの、一粒売りには驚いた!!!
それで安上がりになるのかな。。。ブドウは、くっついてるものって感じがして。。。不思議な感じ。。
レディーの顔が。。。かわいい!!ほんとに怒ってる(●^o^●)
期待さしといて!!みたいな感じに見える( ^)o(^ )
やっぱ、子供たちも、日本の味の方がおいしいって言うのかな??
もう忘れちゃったかな。。。
2008/09/04(Thu) 02:24 | URL  | カトレア #mQop/nM.[ 編集]
こんにちはー♪
すっかり出遅れちゃいましたが、ブログを紹介してくださって、
ありがとうございました。
こんな人気ブログで私やごはんの名前が出るなんて恐縮です…。

レディちゃん!梨、美味しいわよ~♪
おばちゃんのこと信じて食べてみて!!

チャー坊くん、8歳のお誕生日おめでとうございます♪
素敵な1年になるように、非力ながら願っています♪

reeさん本当にありがとー!
また遊びに来まーす!
☆☆☆(久々に書いてみました。そして今日はより想いを込めて)
2008/09/04(Thu) 03:48 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
日本の梨
アロハ~!
そうそうアイダホ時代、日本の梨がなくて。。
ハワイに来たら、普通にスーパーで売っててビックリ。
時々当たり外れがあるんですけどね。
巨砲はないな~。。
巨砲やマスカット食べたい~!
我家もそうですよ。時には、空のが入ってたり。。
冷蔵後はゴミ箱か~!ですよ。。
2008/09/04(Thu) 07:49 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
梨おいしいですよね~!巨峰も!
二人とも好きでなんか嬉しいですね!日本の味を!(?)
皮ごとにはびっくしです。強いすね!
そして私も1cmでもコップに残して冷蔵庫にいれてしまうタチです。汗
旦那に飲め!って言われております。笑
2008/09/04(Thu) 08:36 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
今日も楽しいコメントをありがとうございます。
そして応援クリックをしていただいてる方、本当に本当にいつもありがとうございます。

訪問時に、応援の☆マークを書くのを止めたんですが、応援バーナーを貼ってるブログでは、ちゃんと応援させていただいてますからね~!



千恵ちゃんへ

見分け方は知らないけど、触ってみて傷がなく柔らかくないものを選んでるだけ。
デラウエラ?こっちで売ってるの見た事ないよ。
って言うかトレダージョーズ、ないし・・・。





Anneさんへ

Anneさんって動物がもしかして苦手?
私は小学生の時に犬に追い掛けられて以来、ワンコが苦手だったんですけど、今じゃ大好きです。

アリゾナは暑過ぎるのかもしれないですね。
対策、ないのかなぁ?





Mrs.Krabsさんへ

1個1ドル・・・こちらもします。
私とにんにんしか食べないから買えるけど、家族みんな好きだと買えないかもしれないです。

トンカツ、おいしいですよね~。
ネギの多いカツ丼もおいしそう!





こりんごちゃんへ

ワンコってりんごも食べるの?
アメリカってフルーツの種類も少ないし、おいしくないの。
日本のは高いけどおいしいもん。
だってね、桃なんて甘みがないよ。

ハーゲンダッツのはね、小さな蜂蜜の固まりが沢山アイスの中に入ってて、すっごくおいしいの。
日本でも売ってるのかな?
もしも見かけたら食べてみて!





びーすとおんっ!さんへ

あっ!みかん!!
そうだったレディはオレンジを食べます!
にんにんは普通の葡萄が大好きだけど、巨峰は食べないんですよ。
そしてチャー坊は普通の葡萄は食べるけどそれほど好きではないのに巨峰は好き。

びーすとおんっ!さんのところも1cmなんですね。
あれ、飲んじゃえばいいのにね~!




ba-chamaさんへ

この辺は日本人が少ないので、梨もタイミングを逃すと柔らかくなっちゃってるんです。
もうちょっと遠くに行けば、日本人も多く住んでるんだけど・・・。
巨峰を見た時はすごく嬉しかったですもん。
そこでは柿も売ってるんですよ。(でも私は苦手なんです)





かえるのりんりんさんへ

コメントを頂いてすぐに巨峰を冷凍庫に入れました。
この後皮をむいて食べよう!

レディってフルーツはオレンジしか食べないような気がするし、野菜はどうだろう・・・。

2,3cmならいいじゃないですか~。
1cmですよ、1cm!
飲んじゃえ!って思いますよ~。





クリスタルさんへ

だんな様が梨がお好きとは!
うちのは???って感じらしい。
クリスタルさんは皮ごと食べるんだ?
私はどうもあの皮が喉に引っ掛かる気がしちゃって苦手なんです。
栗ご飯が食べたいんですよ~!
うちの近所のパブリックスで栗ってあったっけかな・・・。
記憶にないような・・・。





ロッキンちゃんへ

おいしいよね~シャキシャキの梨!
実家ではダンボールで買ってて、飽きるほど食べれたのに・・・。

ロッキンちゃんも1cmなの?
飲んじゃえばいいのに~。
癖って面白いよね。
いつも応援ありがとう。私も遊びに行けば応援してるからね。





天モーちゃんへ

でしょ~?買っちゃうよね!
貴重だから大事に食べようかと思うと、結局柔らかくさせちゃって。
だから買ったらすぐ食べちゃうの。

ガラージの冷蔵庫なんて、半端なボトルが何本も入ってる事があるのよ。
それ全部飲んでから開けて欲しいわ!





じゅあもんママさんへ

日本でも今の時期出始めてるんじゃないかな?
おいしいですよね~、季節物って。

じゅあもんママさんもちょっぴり残す方なんですね。
私もいつもダンナに言うけど、言ったら飲みきるけど、無意識みたい。




Kayちゃんへ

初めて巨峰を見つけた時は感激だったよ。
梨があるんだ?
日本の果物は一番おいしいものね。





カギコメさんへ

いつも本当にありがとう!





せいこさんへ

日本の方がおいしいのってなんでもそうでしょう?
うちの2人は日本の食べ物はこっちよりおいしいね、って帰る度に言ってます。
ピーナッツさえ、塩っ辛くなくておいしいんですって。





カトレアちゃんへ

私はフルーツ好きだったんだけど、こっちじゃ甘みがない物が多くて、あまり食べなくなっちゃったの。
房から外して売る方が手間が掛かると思うんだけど、何故なのかは分らないわ。
新鮮さがなくなる気がするんだけどな・・・。
チャー坊もにんにんも日本に帰ると毎日沢山フルーツを食べたがるよ。
味が全然違うんだって、子供にもちゃんと分かってる。
それに魚も日本だとよく食べてくれるの。





かぁかぁさんへ

ごっちゃんの梨で梨を食べたい病になりましたから(笑)。
梨をあの時読まなかったら、買いに行ってなかっただろうな・・・。

チャー坊へのお祝い、ありがとうございます。
みんなにお祝いされて、チャー坊は本当に嬉しいって言ってました。

応援もありがとうございます。
私もいつも☆☆してますからね~!




モリーママさんへ

当たり外れは多いですよね。
マスカットもこの日売ってたんですよ。
やっぱり房から外されて・・・。
マスカットもおいしいけど、両方は買えなかったです。
うちもたまにあるんですよ。
空のボトル。
これは大抵子供達の仕業ですけど。





うびっぱさんへ

出来れば日本の桃もいちごも食べたい!
味が全然違うんだもん。
私はりんごも皮ごと食べたくないんですよ。
チャー坊は全部皮ごと食べてるけど、にんにんは皮が嫌いな方です。
あはは・・・うびっぱさんも1cmなんですね。
私も「なんでこんだけ~?」っていつも言ってます。
2008/09/04(Thu) 09:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

梨 美味しそぉ~
ありはまだ食べてないですー
味覚の秋に乗り遅れてる・・笑
でも梨、すっごい好きなの・・・笑
ちなみにチビの名前にも梨って入れちゃったくらい・・・(* ̄m ̄)ぷっ

とんかつもジュースもうちのパパと一緒ぉ~笑
ほんとちょこっと残したりするのやめてよぉ~って思うよねぇ(*´艸`*)

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/09/04(Thu) 09:34 | URL  | 美肌コスメ★あり #SFo5/nok[ 編集]
美肌コスメ★ありさんへ

梨って季節物だからこそ余計においしいよね~。
おチビちゃんの名前に?あら、名前を知りたくなっちゃう。
だんな様も同じなんだ?
今日のコメントを見ると、結構同じタイプの人がいるみたい。
飲んじゃえばいいのにね。
いつも凸ありがと♪
2008/09/04(Thu) 10:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うっ・・・!私旦那さんと同じだわ。
必ずコーヒーを、あと一口って量を残してるの。
ワザと残してるんじゃなくて、無意識に・・・。
100回のうち1回位はキレイに飲み干すけどね。(苦笑)
何故だろう・・・。自分でも不思議だよ。
2008/09/04(Thu) 15:08 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
MAOママさんへ

でも冷蔵庫に戻さないでしょう?
うちのは冷蔵庫に戻すのよ~。
夕べも冷蔵庫を開けたら1cm残ったボトルウオーターが入ってたわ。
2008/09/05(Fri) 08:54 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

